maimai

久しぶりに見た、大きいカタツムリ。
ホントに子供の頃以来 見たような気がする。
大人になってから、ほんの1センチにも満たないようなちっちゃいのしか見たことなかったから。

この時、雨は降ってなかったけど、空気が湿気を帯びてしっとりしていたせいなのか、カタツムリも活発に動く動く。

動く動くとは言え、そこはカタツムリ。秒速 約1.3センチの歩みで進んでゆく。

近くに寄ってマジマジ眺めてみると、胴体の部分が何気にキモイなと思った(苦笑)
子供の頃は平気で触ってたのに。
殻の部分を親指と人差し指でつまんで、カタツムリの目をチョン! と触ったりして。
カタツムリがびっくりして殻の中に体を潜り込ませるサマがを面白がって見てたり。
しばらくすると また出てくるんだけどね。

そんな風に遊んでた、あの頃の自分が信じられんww 
いや、でも・・・カタツムリの胴体って、あんな松かさのような、ウロコ状のような、凹凸のあるものだったっけ?
もっと滑らかだったような気がするが。

それから約1時間後。
再び同じ場所を訪ねてみたら、カタツムリはどこにもいなかった。
あんなに遅い歩みなのに、たった1時間足らずで一体どこ行ったんだろ。



今日は一日中 雨
曇天  アジサイ  水たまり
外を歩けば傘の花が色とりどり

んでもって、薄いシャツ一枚じゃ、風邪ひきそうなくらい寒い。

そんな いかにも梅雨らしい景色なのに
ここら辺は、まだ梅雨に入ってないんだとさ。



追伸: 東北も、今日梅雨入りしたそうです。
2017.06.21 Top↑
4191

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、この、あの、暑かったり寒かったり。

完璧な夏が来る前の、この5月と6月いう季節は一体何着たらいいんだかわかりませんワ。
こないだまで夏みたいな暑さだったから、んじゃ、そろそろ.....って思って、やっとこたつと石油ファンヒーターを片付けたのに、また うすら寒くなるって。




あ、またまたご無沙汰でございます。
卵かけごはんが、実は昔からあまり好きではないさかごろうです。生卵もごはんも好きなのに。
しかも実家の母親が、私が卵かけごはんがあまり好きではないことを、つい最近知った模様。
2017.05.25 Top↑
あー、もう、今のこの気持ちをなんて言えばいいのか言葉が見つからない。

一言、二言で言えば、今、怒ってるし、こうなったらハラをくくるしかねぇな、って気持ち。

何があったのか、詳しいことは言えないんだけど。

考えようによっては、これは好機かもしれないとも思うし。


今回のことを機に、またまた精神的に強くならざるを得ないかも。
本音を言えば、もっとか弱い女でいたいのに。
今の暮らしがなかなかそうはさせてくれない。
ますます男らしくなっていくような気がするwww

明日、大阪でLIVEだってのに、なんでこんな時に限って。
2017.03.19 Top↑
若い時分は早く歳をとりたいと思っていた。
なので、逆に歳をとったら若い頃に戻りたいと切望したりするんじゃないかと思い込んでいたけど。

実際、年齢をいってみたら、ちっともそんなことはなかった。
懐かしさで昔を思い出すことはあっても。





四十になって
そして、四十を過ぎても
迷ってばかりいる。

生きていく上での 暮らしていく上での
指針のようなものが欲しい。

今の この現状を突破するような
他者の思想が欲しい。


2017.03.17 Top↑
『ペースメーカーを胸の中の内ポケットに入れちゃいました』手術を先日行った実家の母親。

手術の傷痕の回復を待ちつつ、諸々の検査をしつつ、今のところ元気(?)で病院内にて過ごしております。

んでもって、今週末には退院することになりまして。
更にさらに、退院した日から、ワタクシさかごろうは3、4日ほど実家に泊まりつつ、母親の様子を見ることになりまして。

なにせ、ウチの母親、一人暮らしなもんですから。
一応、心配なんで。

だけど、ワタクシ仕事は休めないので、一日、二日ぐらいは実家からバス通勤と相成りそうでして。

いやはや、暫くはまた、忙しい日々が続きマッスル。
2017.02.15 Top↑
今年の大河ドラマ『真田丸』

毎週々々楽しみにしていて…。


ってな心持ちで、一週間。そしてまた次の一週間。
という感じで、あっという間に一年が経ってしまった。

それぐらい、今年の大河は面白かったよ。

三谷脚本独特の、コミカル且つ淡々と。
胸をかきむしられるような激しい流れはないものの、ずーっと
物語を追っていくと、いつの間にやら引き込まれている。

来年の大河作品にも、物語の中でさりげなく触れるとは。
そこに気付いた人だけ思わずニヤリとしてしまう。




…という話を近いうちにここに書こうかと思ってたら…。

今夜の『逃げ恥』最終回。

まさかの『真田丸』のパロディーかーい!
しかも、オープニングの六文銭。
あれ、5円チョコだよね?

いや、もう最後の最後まで面白いもの見せてくれるワぁ〜ww

人それぞれ、同じドラマを見ていても印象に残る部分は違うと思うけど。

あの、ポジティブモンスターの彼女が、ゆりちゃんにケンカ売りにきた時に、ゆりちゃんが言った言葉。

(いいこと言うなぁ〜)

なんて思っちゃったよ。

真田丸も逃げ恥も終わってしまったけど、いわゆる「○○ロス」にはならねぇぞ。
だけど、逃げ恥の原作漫画は買おうかな.....なんて、一瞬思った。
ほんとに買うかどうかはわからんけど。
2016.12.21 Top↑
「平匡-! あーに やってんだ おめぇわぁぁぁー!」

いよいよプロポーズか? と、思いきや
まさかまさかのあの展開。

何の話かと言えばもちろん、あの火曜日22時から放映してるドラマ、「逃げ恥」のことです。
冒頭に書いた、「平匡-!」は、ゆうべ、あのラストシーンを見ながら思わずつぶやいた私のセリフ。
だってさぁ~、、『結婚した際にかかる金額は・・・。そして、子供ができた時にはこれぐらいで・・・。」って。
保険屋じゃあるめぇし。
本人は悪意がないだけに始末が悪い。



というわけで、毎週毎週、このドラマ見ながらヤキモキ キュンキュンしとります。

うちの会社の部署でも なんだかわかんないけど「逃げ恥」ブームになっとりまして。
本当はみんなでドラマの話をあれこれしたいのに、今のこの、1秒でも時間が惜しいくらいのクッソ忙しい時期に、仕事中に無駄話をする時間もなく。(いや、少しはあるけど)
それなら昼休みにでもすればいいんだけど、ウチの会社は「お昼は〇〇時~・・・」とは決まっておらず、それぞれ仕事のキリがいい時に昼休みに入るもんで、みんな休み時間もバラバラ。(いや、同じ時間になるときもあるけど)

なかなかドラマの話ができず、一人でウズウズしてます。話したくて。


とまぁ、「逃げ恥」見たり、残業したり、このクッソ寒い季節に寝室の石油ファンヒーターが壊れてクッソ寒い思いをしたり、先月末から「年賀状の住所入力する」とか言いながら、休日は休日でやることたんまりあって、なかなかパソコンに向かうことができなかったり。
今、CSで「あまちゃん」やってるので、久しぶりに「じぇじぇ!」を家の中で連発したり。


相も変わらず忙しく過ごしております。




あ、あの、どうでもいい情報ですが、石油ファンヒーターはまだ保証期間内なのでさっそく修理に出しまして。
寝るときは、私はもう一台のファンヒーターがあるリビングでぬくぬく暖かく眠りにつき、ダンナはヒーターのない寒く冷たい2階の寝室で眠りについております。
(だって、『リビングで寝る?』とダンナに聞いたら『や、俺は2階でいい』って言うんだもの)
そんなワケで、いま、かるく家庭内別居中です。(寝るときだけ・・・)

ところで、「逃げ恥」最終回。
どんな展開になるんだろ~ねぇ~。ウチの部署では、最終回が終わった後の「逃げ恥ロス」をそれぞれ心配しておりますが。。。。。

ワタシ? 
(ヾノ・∀・`)それは ねぇね(ナイナイ)
2016.12.14 Top↑
昨日、パソコン買いました。
早速、朝からセットアップして、メルアドや諸々の設定をして。

ちょっと手違いがあって、せっかくセットアップしたものを一旦全部初期化して。
またイチからセットアップして。

その合間合間にご飯食べて洗濯物干して、年末調整書いて、洗濯物取り込んで。

家パソのメルアドが前と変わったから、PAOとGALLERYのファンクラブサイトから、メルアド変更の処理をして。

だけど、前のパソコン壊れて動かないから、前のメルアドも開けないので、PAOの変更処理上、できなくて。
なので、PAOに直接その旨のお手紙を書いて(メールを送って)、今返事待ちで、無事にメルアド変更できるかどうかドキドキの状態だし。

結局、前のパソコンに入っているデータは引き出すことなく、そのまま入れっぱなしで。(データ会社からの申し出を、こちらで断ったので)

たいしたデータは入ってないし、エレカシの諸々の写真データとかは、ずっと前にCDに焼き付けて別保存してたし。
だけど、親戚などの住所が登録してある年賀状アプリのデータはそのまま入れっぱなしなので、これから年賀状(…の、宛名を書くのに)また、別の年賀状アプリを探して新しい家パソにダウンロードしなきゃならないし。

去年買ったばかりのプリンターが調子悪くて思うように動いてくれないし。

まだまだ新しい家パソであれこれ処理できるようにするために、まだまだやらなきゃならんことがいっぱいあるのに。

iTunesダウンロードして、またアルバムから曲をインポートし直さなきゃならないし。

石くんの壁紙も設定しなきゃならないし。

音楽を聴くときに、スカスカの音じゃなくて、重低音も聴こえるようなスピーカーかどうか、音の質もチェックしなきゃならないし。

この先、年末に向かって、休日ごとにやることがワンサカあって、ゆっくりパソコンの前に座ってる暇がないし。

火曜日と木曜日は見たいドラマがあるし。

夜は早く寝たいし(だけど、寝るのはいつも夜中の1時になってしまうのが定番)

そんな中、宮本さんとトミの夢はよく見るのに、石くんの夢はほとんど見たことないし。(そして成ちゃん、なんかゴメン....)

忙しさにかまけて、掃除をテキトーにやってるから家の中汚いし。

新しくパソコン買ったから、早速家パソからブログが書けると思いきや、この日記もスマホで書いてるし。





…といった日々を過ごしております。(なんだ、これ.......)

11月の日曜日の夜
『宮崎駿密着 NHKスペシャル』を観ながら。
2016.11.13 Top↑
2020年に開催される東京五輪のボート・カヌー競技の会場に、宮城県にあるボート会場も検討されている件。


(う〜ん.....どうだかねぇ(~_~;))

というのが、正直な気持ち。


だって、まず「東京」じゃないじゃん。
「東京オリンピック」なのにさ。

私が(どうだかねぇ.....)と、思う理由は他にもいろいろあるけども、ちょっとここでは言いにくい。
資金面のこととか、地域性のこととか。

とにかく、諸手を上げて
「ボート・カヌー競技は、是非!宮城で!」
という気分でないことは確か。



地元のモンが、こんなことを言っちゃぁ、いかんのかしら( ̄〜 ̄;)
2016.10.25 Top↑
秋も深まってきて、朝晩冷え込んできましたね。

もう10月だで?!
あと今年は残すところ二カ月しかないんだで?!
時間の経つのは、早ぇーよな〜。
コタツを出すにはまだ早いけど、石油ファンヒーターはボチボチと使い始めている今日この頃。

皆さん、秋の味覚 食べましたか?
栗は食べましたか?
柿は? サンマは? 梨は? お鍋は?

私は秋の味覚満喫しております。
ついでに言えば、最近やたらときれいな秋の夜長に輝く月も堪能しております。

で、今、ちょっと風邪気味です。

あ、そういや、二週間ぐらい前に、山形の加茂水族館へ行ってきました。
あの、クラゲで有名なとこですね。

やーっと行けました。
今まで、行ってみたかったけど仙台から行くのには遠くてなかなかいけなかったから。

お隣りの県とは言えね、奥羽山脈を越えて、太平洋とは反対の日本海側へ行くわけなので。
電車で半日もかければ着くけどさ、そうなると水族館の中をゆっくり見る時間がなくなっちゃうのよね。帰りの時間とかも考えると。
なので、一度新庄市に一泊して、やーっと行けたのよね。

写真もいっぱい撮ったけどさ、ここにも写真アップしたいけどさ、倍率の関係上、スマホからだとちょっと載せらんないわ。
家パソも壊れたままだし。

家パソと言えば、修理に出すため持っていった電気屋から、既に戻ってきてます。
もう部品がないから直せないと言われて。

そりゃそうだよな。OSがVistaだもの。
買い替え時期を過ぎても、騙し騙し使い続けて、早10年。
よくここまで持ち堪えたものだと思う。


そういったわけで、新しい家パソはいまだ買ってはおらず。

家パソ購入もそうだけど、やらなきゃならんことが山積みで、なかなか身体が休まらず。

ついでに頭も働かず。

なのでまた、秋の味覚と、シンとした秋の夜空に輝く月を眺めて栄養を蓄え、また日常へと動き出す日々なわけで。

2016.10.23 Top↑