FC2ブログ
そういえば、ふだんはあまりドラマを見ない私が、「まんぷく」も含めると、週に4本もドラマを見ている。

この4本というのが多いのか少ないのかは分からないけれど。・・・たぶん少ない方だな。まぁ、そんなことどうでもいいが。

日曜日「いだてん」
火曜日「後妻業」(でもこれは、リアルタイムで見ないで、いつも後からGYAO!で見てる。)
土曜日「みかづき」

「いだてん」
クドカン独特のドタバタ感が面白い。
昭和と明治の時代を行ったり来たりしてるけど忙(せわ)しなくない。でも飽きない。
そして、次の話への伏線が必ずどこかにあって、面白い。

「後妻業」
最初は宮本さんの歌だけチェックするつもりでいたから、さほど期待しないで見始めたけど。
意外とシリアス過ぎない。ついつい次も見たくなる。
あと、小夜子と朋美の掛け合いが漫才みたいで面白い。

「みかづき」
なんか・・・惹かれる。ドラマの雰囲気に。
スポンサーサイト
2019.02.11 Top↑
「まんぷく」を見ながらチキンラーメンを啜っているみなさま、こんにちは。


突然ですが
この冬は、雪が極端に少ないです。

雪かきも、ほんの一、二回くらい。
それも、20分もかからないで終わる程度の積雪量で。

昨日、おとといと、北海道では氷点下20℃代の寒さが襲ってきているというのに。
テレビでは、どこもかしこも真っ白な世界が映しだされているというのに。

な~に寝ぼけたことを言っとるの? あーた。

と、お思いかもしれませんが。

実際、雪がほとんど降らない。
いや、降っても積もるほどの量でもなく。
それどころか、ここ数年ぐらい、今みたいな寒い時季なのに雨なんて降ってるし。
雪交じりのみぞれとかじゃなくて、普通の雨。
普通の雨って言い方もおかしいかw

まぁでも、さすがに最近じゃぁ真冬に雨が降ってきても驚かなくなったけど、10年くらい前は考えられなかったなぁ。

とは言え、寒いことに越したことはないけどね。

でも、先日テレビで、北海道の雪まつりに来ていた方にインタビューしてたんだけどさ、寒さで顔がイタイって言っててふと思い出したけど、そういえば「寒いとか冷たいとか通り越して、突き刺さるような痛さ」・・・を感じるぐらい寒い日ってのも、ここ何年もないな・・・と。

雪が少なかったり、ものすごく寒い日がなかったりするのは、それはそれでありがたいことだけど。
なんか拍子抜けするワ~。
2019.02.11 Top↑
WOW WOWに入ろっかな♪ やっぱり やめよっかな

なんて思い続けながら、早、○○年。
いまだにWOW WOWには入っていません。
というか、ホントは入りたいけど家庭の諸々の事情で入れません。
というか、「ワウワウ」と聞くと、いまだにギターのワウペダルの方を真っ先に思い浮かべてしまいます。

嗚呼・・・年が明けても相変わらず脳内の概念力停滞、記憶後退、推理力の狭窄。



こないだスーパーに行ったら、売れ残りの鏡餅が割引になって、棚の隅っこの方でひっそりと売られているのを見て、伝統行事を無視した経済的行動を垣間見て、なんだか少しモヤッとした気持ちになったさかごろうです。

いや、気持ちはよく分かる。
あの鏡餅のパックの中に本物のお餅が入ってるから、食品として・・・ということで店頭に置いているのはよく分かるが・・・。

はたして、買う人いるのかねぇ? アレ。


あ・・・・・・・本当はもっともっと書きたいことはあるけれど。

なかなか減らない、ワタシのポッコリお腹のために、筋肉をつけるためのストレッチを始めたという話や、
中学生の頃、「明星」や「平凡」の付録についてたヤンソン(YOUNG SONG BOOK)のギターコードをなぞってエレクトーンで弾いてたら、意外とコード進行が単純だということに気づいて、(なーんだ。こんなんでいいのか・・・。)と、当時思っていた・・・という話とか。

つうか、何が(なーんだ。こんなんでいいのか・・・。)なのか? 中学生のワタシ(汗)


まぁ、それはさておき。

とまぁ、そんな、どうでもいい話を書こうと思ってたけど。
これからエレカシのDVD、「30th ANNIVERSARY TOUR “THE FIGHTING MAN” FINALさいたまスーパーアリーナ」を、まだ途中までしか観ていないので、これから観ようと思ってます。

よって、今回は、ここまで。

気が剥いたら向いたら また書くワ。
2019.01.20 Top↑
新年 あけましておめでとうございます
  今年も「Come On-A My House」をよろしくお願い致します。



いやいや、それにしても・・・・・。

皆さん、紅白見ました~? 宮本さん、すごかったですね!














なーんて。

ワタシ、実は見てません。
録画はしてたけど。

もっと言えば、
去年、スカパラさんたちと出演した「スッキリ」も、
去年、スカパラさんたちと出演した「ミュージック ステーション」も、


見てません。
録画は録ってあるけど。


まぁ、でも、この正月休み中には見られると思います。

たぶん。



お楽しみは、後からゆっくりと.......。

ということで。


皆さんにとって、いい年になりますように (*^・^*)ノ
2019.01.01 Top↑
あらら・・・
うっかりコタツで寝てたら、こんな時間になってしまったっ!(現在、夜中の1時24分)

どーも、どーも。寝ぼけ頭のままの状態で、これを書いているさかごろうです。
書いてる途中でまたまた寝てしまったらゴメンナサイ (-.-)zzZZZ


毎回思うけど、一年経つのは本当に早い。
(もう12月かよ.....)
と、「いい」とも「悪い」とも、どちらともつかない心持ちで流される日々で。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

私は・・・・・・一年の後半辺りは、あんまいいコトなかったなあ。
あ、いや・・・・・いいコトも少しはあったか。

そんな感じ。

今年の夏には、会うことはないだろうと思ってた人と、まさかの新たな出会いもあったし。
今年のARABAKIのエレカシステージでは、『HARRYとCHABOさんが同じステージに立っている!』 なんていうまさかの場面を見ることができたし(テレビでだけど。。。)


結構、「!」・・・な、出来事もあったな。思い返してみたら。


いいことも、ヤなことも、交互にあっての毎日だから。
どうしようもなく抗えないし、それでも、それが(後から振り返れば)面白きことだし。

それでも、やっぱり、いいことの方がたくさんあればいいなと思う。

ここ数年は、お節料理を作る時も、お節の一品々々の意味を(少しは)考えながら作っているし、願っているんだけど。
なかなか実際には「幸多かれ」・・・な出来事はそう多くはないのよね。

やっぱ、いざ食べる時、お節の意味もへったくれもなく、目の前に並んだご馳走に食欲全開で
「んっま~い♪ ヘ(゚▽、゚*)ノ!」
とか言いながら食べてるせいだからか?



何はともあれ。
新しい年まで、あと24時間を切りましたね。

今年もこのブログをご覧頂いてありがとうございます。
皆様、どうか健やかな気持ちで新年を迎えられますよう。


良い お年を。。。。。(*´ω`*)/
2018.12.31 Top↑
やべぇ.....

Talking Rock で、宮本さんのこと褒めちぎってる
読んでいてニヤニヤが止まらない
2018.12.13 Top↑
スカパラとミヤジのコラボ
『明日以外すべて燃やせ』
半月前に届いてたCD、今日、ちゃんと聴けた。


でも、約半月前の、録画してた「スッキリ」
まだ見てない。
同じく録画してた、スカパラさんたちと出演したミュージックステーション
まだ見てない。

ミュージックフェア
リアルタイムで見れた。
(昔っから、スカパラを見る時は、自然と谷中さんに視線がいってしまう。
 久しぶりに見る谷中さん。年齢を経て、ますます味のある人になってた。)


こないだ買ったロキノン
今日読んだ。
一緒に買った Talking Rock! は まだ読んでない

読んでない 見ていない  と、言えば
「昭和元禄  落語心中」も、録画しっぱなしでなかなかゆっくり見られない。

毎週録画している「ねほりんぱほりん」は、いつも休日の朝食時、爽やかな時間帯に見ている。

年末の買い物やら、年末にやらなきゃいけないことの予定を、毎年のことながら計画をたてていた、今日。
一か月以上前に注文して届いていた年賀状の宛名プリントをしようとしたら、プリンターが動かなくなってた、今日。
こないだインクを取り換えたばかりなのに・・・。
着なくなった衣類を古着屋に売りにいき、やる気のない&態度の悪い古着屋の店員に、内心ツバを吐いてた、今日。
その後、灯油を買いに行った先の、ガソリンスタンド員のおっちゃんの態度の良さに心が癒された、今日。

相変わらず、右の耳に水色のピアスを付けたまま
エレカシはいつも感じてはいるけれど、リアルにエレカシを感じることができないまま
ヘドが出るほどバカバカしい出来事は、いつまで経ってもバカバカしいままで
そんなヘドロのように逃れられない日常から、さっぱりと断ち切ってくれる甘酒の甘さと、奏でられる音楽のかっこよさ


今日は休みとはいえ、ボーッとするヒマは無かったけど。
忙しい日々ばかりで、なかなかここ(ブログ)にも来られないけれど。

平日の休みって・・・・・いいなぁ。
2018.12.13 Top↑
最近、聴いている音楽と言ったら、星野 源と、T字路s。
その2大アーティストばかり聴いている。

おゲンさんが書く曲の歌詞は、いつも独特だな、と、前々から思っていた。
変に作りこんでいるわけではないのに。シンプルなようで、だけどそこら辺にあるものとは何か違う。
そして、いつも不思議に思うのは、おゲンさんの作るメロディ。
なんで、あんなにポップに作れるんだろ? と。
しかも、誰もがハナうたで歌いたくなるような、そんなメロディ。

不思議。


と、さんざん おゲンさんの話をしておいて、
このあと、ここに載せるのは T字路sの曲

クリックするとYou Tubeへ飛びます→「襟裳岬」/T字路s

アルバム『Tの賛歌』の中で、妙子さんが歌う「襟裳岬」を聴いて、初めてこの曲、いい曲だな、と思った。


オマケで この曲も。
おヒマなら、そして気が向いたなら

聴いてみてね。

世間じゃぁ、クソみたいな事件が起こったり
悲しい出来事がたくさん起こったりしてて いい加減イヤになってくるけど。

そんな濁った気持ちを、穏やかに、元気に治してくれるのは、
意外と身近にあるものなのかもしれない。

クリックするとYou Tubeへ ぶっ飛びます→「泪橋」/T字路s
2018.09.07 Top↑
家庭教師のト○イのCMを見て、いつも思う。

「アルプスの少女ハイジ」のアニメ版を見たことのない今の若い世代は、CMの中でペラペラと軽いノリでト○イの紹介をしているゼーゼマンさんのことを、どこかのチャライおっさんとでも思っているのではなかろうか、と。

あの上品で礼儀正しく、そして優しく、ハイジに対しても紳士的に振舞っていたジェントルマンたるゼーゼマンさんが、約40数年後にチャライおっさんとしてテレビで再び目にする日がくるとは・・・。

世の中、何が起こるか本当に分からないものであります。

ま、でもワタシあのCMシリーズ好きだけどね(^^♪
だって面白いぢゃん!

ウチのダンナなんて、元々のハイジに出てくるキャラクターたちの性格を、大幅に塗り替えられたあのCMたちを見る度に
「オレのハイジの思い出を汚すなっ!( ̄皿 ̄メ)」
などと、ほざいておりますが。


身も心も汚れきったおっさんが何を言うか................。



お盆も過ぎて、今日あたりから世の中はようやく平常運転に戻ったようですね。

えーと、今年のお盆期間中は、ワタシずっと普通に働いていたんで。
なので、いつものように

(あー・・・・お盆だなぁ。夏・・・なんだなぁ。( ̄▽ ̄*)ホワワ~ン)

などと言ったボーっとした時間はほぼ無く。

カレンダー通りに休んで・・・あ、いや、10日(金)も休み貰ったんだった。
最初はカレンダー通りに11(土)、12(日)だけの休みだったのが、シフトを決める人が、「それじゃぁ、あまりにも気の毒だ(汗)」と、憐れんでくれたおかげで(笑)
10日も休みにして三連休にしてくれたのよね。
(ちなみに、私とは打って変わってダンナは6連休でした)

でも、結局三日間とも、ヤボ用だ、墓参りだ、で、瞬く間に時間は過ぎ去り。
挙句の果ては、せめて休日最後の日の午後だけは、、、と、時間を作ったものの、ウチの炊飯器が突然壊れてメシを炊くことができなくなり・・・。

本当は、アウトレットでのんびり楽しくショッピングでもしようか・・・といった予定が、慌てて電気屋へ行って新しい炊飯器を買うことになり、金だけじゃなく、三日間の墓参り&親戚参りの疲れが出たのか、そこで体力チャージも無くなってしまい、あとは、チョロッと本屋と喫茶店に寄ったぐらいにして、そのままおとなしく帰宅するという。

なんというか、充実してたのか、してないのか、よくわからん連休でした。

でも、いつも休む日を好きに決めさせてもらえるので・・・と、言っても、もちろん仕事の内容や、他の人たちとの休みの兼ね合いとかも考えてのことだけど。
基本的に自分の休みたい日を希望通りに貰えるので。
今回も、二日間だけ(結果的には三日間)と、休みを決めたのは自分なのでなんの文句もないのだけれど。
何連休とか続けて休みがとれなくても、せめて15、16日辺りも休みとればよかったかなぁ。。。(´・ω・`) なんて、今更ながら思う(苦笑)

で、お盆明けの今日。
世の中が再び始動した今日は、ありがたいことにシフトが休みで。
あ! でも、今日の休みは自分が希望したのではなく、シフト上、たまたま私が休みになっただけなんだけどね。
久しぶりに のんべんだらりでのほほ~ん な、時間を過ごしております。

明後日の日曜日には、『WAKE UP』のデラックス版が遅ればせながらようやく私の手元にも届く予定なので。

これでやっと、「富山オーバード・ホール」のLIVEや、ドキュメンタリー映像とか、フォトブックを眺めたりとか・・・できるなぁ、なんて今からニンマリしております。

今月はグラサン買ったしさぁ、炊飯器という予定外の出費もあったし。
給料日前の、一番おカネの無い時の日曜日としては、エレカシのLIVEや写真集を見ながらオウチで過ごすにはうってつけではなかろうか。
2018.08.17 Top↑
タンクトップに超短パン。
グラサンに、オードリーの春日のようなオールバックぺったり頭で、ここ最近のフェスでギターかき鳴らしているであろう石くんに問いたい。

日焼け対策は、しっかりやっているのかと。

日焼け対策をしっかりやっておかないと、石くんのあの白いお肌が赤くなってしまうではないの。
現に、TOSHI-LOWや、ユーミンと一緒に写っているあの写真の石くんの腕。見事なTシャツ焼けで、ちょっと赤っぽくないか?・・・・・そうでもないか。
それとも、一旦赤くなってから徐々に黒くなっていくタイプなのかな。

しっかし、石くんの日焼けしていない肩を見ると、ほんっとに色白なんだな。
トミの顔の黒さと比べなくても一目瞭然。

そんなんで、あのグラサンオールバックの石くんの顔をじっと見てたら、タモリさんの顔にも見えてくるから不思議だ。

えー、ところで。グラサンと言えば・・・・・

l;p@sr 私も最近、グラサン買いました。しかも度付き。
主に、車の運転用です。

グラサン、他にも赤い色のやつは1個持ってるんだけど、あまりにも色が派手なので、外でかけるのが恥ずかしくて。
だけど、運転する時にさ、特に朝は日差しが眩しくて眩しくて。目が痛くなってきてさ。
それに、目から入る紫外線でも日焼けするっていうからさ。それもずっと気になってて。


で、買いました( ̄_ ̄)/ 5196

これ掛けてる自分の顔を鏡で見てみると
(あー・・・こんな色メガネかけてるおばちゃん、いるいる。よく見かけるワ)
ってなもんで。
私も見事に色メガネおばちゃんズの仲間入りをした次第でございます。

いやしかし、暑い日が続いてるよね。
こちらも関東や西日本ほどではないけれど、30℃超えの猛暑が続いておりますよぉ。

あ、あと、7月の西日本豪雨で被害に遭われた方々。
今更なのですが、お見舞い申し上げます。
広島や三重県とか、以前エレカシ野音で何度かお会いした方々が住んでる所なので、大丈夫だったのかな、と、ニュースを見る度案じております。

まぁ、楽しい夏!
と、言いたいところだけど、世間的にも、それから個人的にもちょっと暗い話が続いてまして。
ちょっと職場でね、ちょっと落ち込むような、ショッキングな出来事があったもんで。人間関係で。

皆さんにはご迷惑だろうけど、またここで吐いちまおうかな、とも思ったけど。
いま立ち直りつつあるし、その出来事の経緯をここにダラダラ書くのも、なんかメンドーだな、と、思ったりして(^^;)(ナンダヨ、ソレ.....)

あ、いや、メンドーっていうのもあるんだけど、そもそもどうしてそういうことになったのか。そもそもの原因は自分じゃないのか? いや、でも、それにしてもアイツのやり方もちょっとおかしいとしか思えない、などなど。

ここにその経緯を書いてるうちに、いろいろ考えすぎてダークサイドに陥りそうなので。

書くのはやっぱやめとくワ。

悪いことばかりじゃなく、プチいいこともいくつかあったから、それで結構救われてる感じ。

いま、空の上では地球に近い距離にいる火星を遮って、雷がゴロゴロ雷鳴中。

jitlms
2018.08.05 Top↑