かまやつさん 逝っちゃったな〜

去年、KENKENと竜之介くんと、三人でバンド作ってギター弾いてたのに。

今日、職場のラジオから『我が良き友よ』が流れてきた時、懐かしさと寂しさで、ちょっと胸にきちゃったよ。


2017.03.03 Top↑
子供の頃、本当にいるんだと信じて疑わなかったコロボックル
私のイメージの中のせいたかさんは、サットル氏でした。

コロボックル物語をはじめ、不思議なお話をありがとう。ファンタジーをありがとう。
あなたの作品たちのほとんどは、今もウチの本棚に並んでる。

ご冥福をお祈り致します。



また
好きな作家さんが
逝ってしまった
2017.02.20 Top↑
新年 あけましておめでとうございます

皆様にとって 良き日が一日でも多くありますよう
心よりお祈り申し上げます

「Inori」/Pat Metheny
2017.01.02 Top↑
『今度始まる宮本さんのドラマだけど…』

の話が、この記事の三つ前にアップしてあるのに。

久々に家パソ開けてみたら、なぜかブログの最新記事として、もう一つ同じ話がアップされていたという不思議。

つまり、同じ話が日にちを隔てて二つもアップされている!

一体、なぜこんなことが........。

やはりこれは、宮本さんの
(ドラマ、絶対見て下さい・・・・・いや、見て頂きたい・・・・・見・・・・)
という、エビバデに向けての熱い思いのなせる業なのか?

それとも、全国のエビバデからの、「エレカシの宮本 ドラマ初出演」という、不安と期待が入り混じった祈りからくるものなのか?












ま 単純に スマホで管理者ページをいじってたら指先が狂っただけだろうが。


そんなワケで、一つ削除して、記事の位置を元に戻しておきました。
(あ、くりちゃんのコメントは残ってるから安心してね ^ ^)



「Hallelujah」/Leonard Cohen


聖なる日にかけるに相応しいのかどうか、私にはよくわかりませんが。
レナード・コーエンの、有名な曲。

最近、この歌詞の意味にが少しだけ気になっている。
それは、一番の歌詞にある、

Ⅳの和音、Ⅴの和音 短調で上がって 長音で下がる

の、部分。
この歌詞の前に、「ダビデが奏でた秘密のコード」という歌詞があって、それが、「Ⅳの和音・・・」だと言う。

どんな和音、どんな音なんだろう?
このコードで、どんな響きになるというんだろ? 神様を褒め称える和音て。


それでなくても、この歌の和訳を読んでみても、私には意味がよく分からないのよね。
分からないけれど、なんでか惹かれるものもあり。
2016.12.24 Top↑
今夜はせっかくのスーパームーンだってのに
一面曇り空でなんも見えないぞ、コラ!




次にやってくるスーパームーンは、何年後なんだ?
2016.11.14 Top↑
『独りよがりの正義ほど怖いものはない』

って、前の日記で書いたばかりだけど。


相模原での事件。
まさしく、これだと思った。

呆れるのと憤りで、言葉も出ない。
2016.07.26 Top↑
今日は休み。
なので、一昨年辺りにCSで録画していた映画、「希望の国」を観た。
というか、まだ観てる途中。

いや、なにも3月11日が近いからということではなく、数ある録画した映画の中から、たまたまなんとなく観ようと思ったのがこれだったわけで。

当たり前だけど、観てると、いろいろ、いろいろ思い出しますワ。
まず最初に思い出したのは、約10日間お風呂に入れなかったので体のあちこちが痒かったこと。(笑)

よりによって、なんでそこ(^◇^;)



(またalfoo、やろうかなぁ・・・)

なーんて、思っちゃった。
想う所もいろいろあるし。

別に地震や原発のことだけではなくて、ここではちょっと書けない、日頃思う所とかさ、いろいろ。

せめてalfooが無料だったらねぇ~(苦笑)


話はガラリと変わって・・・。

また家の中のある部分が故障してしまってさ、またまた工務店さんを呼ぶことになるやもしれない事態に(ー ー;)

二年前、リビングの天井を直したっていう、例の(?)黒アリ事件ほどではないにしろ、もし工務店さんのお世話になるとしたら、また大掛かりな工事になるかも。

あの黒アリ事件のもともとの原因は、地震で家が微妙に傾いたせいで、屋根に隙間が出来たからっていう、早い話が地震のせいなんだけど。

今回の故障は地震のせいでなのかなんなのか分からない。

でも、この際だから地震のせいにしてしまいたい。
でないと、気持ちの持って行き場がないわぁ。

まあ、いろいろあるさ
いろいろあるさ
生きてっからね

なんて、シオンの唄を口ずさみたくなるような気分。

いまは、まだ様子見の段階。

(これで、エレ野音がますます遠くなってしまった)

なんてことにならなければいいんだけとな。
2016.03.08 Top↑


新年 あけまして
おめでとうございます


今年も
あんなこともありーの
こんなこともありーの
楽しき一年を送っていきたいと思います。

2016年は、どんな年になるんだろうねぇ…。
それは、封をあけてみてからのお楽しみ!ってやつだなw

今年もよろしくお願いします。
2016.01.01 Top↑
明日で東日本大震災からまる4年ということで、メディアではそれらに関するニュースや情報番組などが放映されておりますが。

その内容はと言えば、
津波、復興、原発、震災に遭われた方々のその後の生活、またはその心情、などなど。

具体的に掘り下げていけばもっとたくさんあって切りがないけれど、おもに取り上げていると言ったらこういう事柄なのかな、と思う。

だけど今回はそれとは別に、ワタクシさかごろうがあの地震で体験したこと、そして感じたことをいくつかツラツラと書いていきまする。


あの地震のことで、今真っ先に思い浮かぶのは・・・・・・・・・・・・うーん・・・・・・いろいろあるんだけれど。

一つは、ああいう自然災害に遭ってしまったことで、それまで誰しもが心の中で押さえつけてきた負の感情が爆発した場面を何度も見かけてしまったことかな。
2015.03.10 Top↑