ただいま〜

今日、実家から帰ってきました。

自分の実家とはいえ、もう今は他所の家も同じ。
落ち着く…ってことは、ないな〜、やっぱ。
住み慣れた、この自分の家が一番いいワ。

ところで、、、
実家では、ウチの婆さん(母)に合わせた生活をしてたので、早寝早起きの規則正しい生活をしとりました。
夜は22時半か23時に布団に入り、朝は5時20分頃に起き。

いや、もっとも…実家から職場へと行くのに、いつもの車通勤ではなくバス通勤だったもんで、朝は7時前に家を出ないと間に合わず。
そんなんだからして、自ずと早寝早起きの生活になりまして。

いや、でも、いつもは睡眠時間が4、5時間くらいだけど、久しぶりに7時間近く寝れました。
頭スッキリ。仕事中も眠くなることがなく。

睡眠とるのって大事だわね〜。
0時前には寝た方がいいのね。


って、もう0時すぎてるや〜ん!


あ、母親は結構元気に過ごしとります。
まだ手術跡が完治しているわけではないので、思うように腕を上げることができず、ちと不自由ではあるけれど。
2017.02.22 Top↑
実家の母親が、本日ペースメーカーを入れる手術を行いました。
なんでも、おとといかかりつけの病院で検査をしたら心臓の動きがおかしいと言われ、
「もっと大きな病院で診てもらいなさい」
とのことで、その日のうちに大きな病院で再検査したら、その日のうちに即入院となったようで。

ま 手術自体は無事に終わり、このまま順調に回復する見込みのようで。
あと10日ぐらいで退院できそうということだそうで。

んで、私といえば、そんな時に限ってアイフォンが突然の充電切れで半日以上も動かなくなり。

いや、前々からおかしくはなってたのよね。
だって、一晩中充電したって、ちょっとでも触るとすぐに充電表示が100%から50%ぐらいに減っちゃうし。
そろそろ機種変更しようと思ってたのよね。

それで、「これでは連絡も何も取れないから機種変更しろ」 と、兄夫婦に言われ、一緒にショップへ付き添ってもらい、昨日買ってきました、新しくセブンちゃんを。
ファイブちゃんからセブンちゃんへと変わりましたワ。

で、昨日は母親のいない実家へ行き、たまっていた洗濯物などをウチに持ち帰ったり。

今日は病院へ行って母親の顔を見てから、そのまま、また実家に行ってたまっていた郵便物などを郵便受けから取り除いたり、ササッと部屋の掃除をしたり。

で、家帰ってから洗濯をし、終わってからネットを見てたら、

『スッキリ!!』にエレカシが出ました

という情報を見て、「ガビーン! そんなの知らなかったよーっ!!」Σ( ̄ロ ̄lll) となっている状態(←今、ここ)


・・・・・・・・という、ここ2、3日の出来事でした。
2017.02.10 Top↑
♪ いっとう にーとう さんとう しーとう
   消えますよ 消えますよ
     消えます消えます
      あらわれたぁ~  (ドカ~ン!!)♪

                by いかりや長介三蔵 & すわしんじ(馬)




あー、どうも。

今からや約40年前にテレビで放映されたドリフの人形劇、「飛べ!孫悟空」の劇中歌(?)を突然思い出し、一人口ずさんでいたさかごろうです。

んで、何?
エレカシさん、今年は47都道府県ツアーをやるって?
しかも、全国回るのはこれが初だって?
あー・・・・そうだっけ? 初めてなんだっけか?

ファンとしては・・・そだなー。

そりゃもちろん嬉しいに決まってるけど、なにぶんメンバーの体が心配っす。
まぁねぇ~、そりゃあプロだし、健康管理は十分気を付けてるみたいだから大丈夫だろうけど。
あと、実際LIVEを見る当日。演る側も見る側も。全てができればベストの状態で、いいLIVEになればいいなと。

でもアクシデントやハプニングがあればあったで面白いんだけどね、あの人たちは。

とにかく、今から期待と不安がないまぜ状態です。

で、仙台は10月8日に開催決定と相成ったようで。
場所は「仙台サンプラザホール」。
2017.01.08 Top↑
おっと!

気が付けばもう大晦日ぢゃぁないのっ!


んなワケで。。。。。

早いもんで、聖なる夜から早や一週間が経ちました。
今年の12月30日も半日以上台所に立ち、お節作りに追われておりました。その間、ずーっと手が濡れた状態でいたため、お陰で指の腹が必要以上の水分を含んで シワっシワにふやけちまいました。

まぁ、これも例年通りの事。

さてさて、一週間前の聖なる夜。
ワタクシさかごろうは、ダンナからバカボンのパパの腹巻きを貰いました。

bakabon

なんつーか、白いシャツと一体型なんですね、これ。
あとは、頭に巻く白い鉢巻と、鼻の下のヒゲ(・・・いや、アレは鼻毛だ、という説も・・・)があれば完璧なのに。

またまたここ最近の出来事や、思うところをいくつか・・・。
2016.12.31 Top↑
どーも、こんにちは。
むかし、片岡鶴太郎がやっていたフランソワーズ・モレシャンさんの物まねが大好きなさかごろうです。

先日購入した、さかごろう家の新しい家パソ。
いやぁ、やっぱり快適ですワ。

ネットはサクサクできるし、使い始めて数秒でフリーズになったりしないし。
今見てるサイトを広げたまま、ほかのサイトを開こうとすれば、何分もかかっちゃってなかなか出てこない・・・なんてこともないし。

・・・・・・うん、つーか、これが普通なんだよな。
今までどんだけ半分壊れたようなパソコン使ってたのかってことだよね。
2016.11.23 Top↑
今日は、お義母さんの誕生日祝いに、お義母さんが前々から行きたいと言っていた「うみの杜水族館」へ行ってきました。

朝早くさかごろう家を出発し、お義母さんを迎えに旦那の実家へと向かいました。
この日は天気は良かったけど冷たい風が吹く寒い日で…。

旦那の実家へ着き、お義母さんが出かける支度をしていた時のこと。


お義母さん:「今日は風が冷たいねぇ。寒いだろうから厚着していった方がいいね(^o^)」

さかごろう:「そうですねぇ(^_^ ) まぁ、でも、水族館の中は暖かいでしょうし。」

お義母さん:「そうだね。 水の中だし(^-^)」

さかごろう:「!(・・;)」



エレファントカシマシのことを、何度教えても「エレハントカシマシ」と呼んでいた お義母さん。
石くんの写真を見せたら
「美青年だね☆」
と言ってくれた お義母さん。

私はそんなお義母さんが大好きです。
お誕生日おめでとうございます。

ちなみに、お義母さんの誕生日は、今日ではなく明日です。
2016.11.03 Top↑
前々から調子がおかしかった、さかごろう家の『家パソ』。
それでも、騙し騙しでなんとか動いてくれてたものの…。

とうとう、電源を入れても立ち上がらなくなりました(泣)

まぁ、スマホもあるからネット上のあれこれが全部出来なくなるわけではないのだが。
だけど、家パソじゃないと出来ないこともいろいろあるのよねん。

例えば、このブログなんかはスマホから文書も打てるし、写真もアップできるけど。
長ーい文書は書くのが困難だし、写真もスマホではデータのデカさ等の微調整がしづらい。

それに、スマホの方だって調子が悪い。
一日中、特になにもしなくても、充電パーセントがあっという間に少なくなる。
こちらも騙し騙しで、なんとか今年中はこれでもたせようとしているくらいだから。

一応ね、、今度の休みに家パソは修理に出すつもりでいるが。

そろそろ新しいOS 買った方がいいのかな〜
2016.09.28 Top↑
またまたお久しぶりです。
ハヤシライスとビーフシチューの違いが、いまいち分からないさかごろうです。


最近買った雑誌、「音楽と人」に、コレクターズの加藤ひさし氏のコラムが載ってるんだけどさ。

なんでも、今巷で「ポケモンGO」が流行っているが、自分はむかし、ポケモンスタンプラリーというものに、娘と二人で参加したことがあるんだ・・・という話。

前にもチラッと話したけどさ。
私、コレクターズの面々て、クールで無口な人たちなんだろうなぁ、なんて勝手なイメージをずっと持ち続けてたんだけど。
こないだの古市コータローさんのステージを見て、そんな勝手なイメージが180度変わってしまいまして。

だって、コータローさんのMCの面白いこと面白いこと。
ギターと歌がものすごく上手い芸人なのかと錯覚するほど、とても楽しいステージでさ。

んで、加藤ひさし氏もしかり。

この人も無口でクールな人なのだろうと勘違いしていたワタシ。
いや、その前に、またまた私の勝手な勘違いなんだけど、加藤ひさしさんて独身だと思ってたのよね。
そしたらアータ、とっくの昔にご結婚されてて、もう二十歳を越えた娘さんもいらっしゃるとかで。

んで、このコラム。

いや、内容も面白かったんだけど、その前に、この人独身じゃなかったんだ!

という衝撃。

つーか、「ポケモンスタンプラリー」なるものに参加してたんだ、この人。

という、静かな衝撃。

しかも、その当時のことをいかにも楽しかった思い出話然として書いてある様子が、私の衝撃度に重しをかけてくる。


いやぁ、私のコレクターズに対するイメージが次々と壊されていきますワ。
2016.09.02 Top↑
私の好きな作家、宇江佐真理さんが去年の11月に亡くなられていたことを先月初めて知った。

宇江佐真理さんの読みかけの小説は、去年からほとんど読み進めておらず。
はっきり言ってこれは言い訳だけど、いくら好きな作家さんが書いた小説といえども、多彩ある作品の中には、その時の気分などでどうにもページが進まない時だってある。

それなら本を読まない間、何をしていたかと言えば、もっぱら自身の生活と、スマホのゲームと、そして音楽とで大半の日々が過ぎていき、気が付けば季節が二つほど過ぎ。
それでも時折、思い出したように本の続きを読もうとすれば、前回よりあまりにも時間を置いたため、それまでの話の流れなど細かいところを忘れてしまっている始末。
なので、もう一度最初から読み進めようとしたけれど、どうにもこうにも。。。
読みたくて読んでるのではなく、さっさと読まなければ! という強迫観念にも似た体(てい)で読んでいることに気付き、再び本を投げ出していしまっている状態。

そんな中での、私に届いた宇江佐さんの遅すぎる訃報は、初めて聞いた時より一ヶ月経った今、じわりじわりと心に沁みてきつつあるこの頃である。

(もう新しい作品は読めないんだな・・・)

と、思うと、やっぱりもの寂しい心持ちがする。


去年の11月頃と言えば、子供の頃に好きだった佐藤さとる 氏の小説「コロボックル」シリーズの続きものを(・・・実際、この続きものを書いたのはサットル氏ではなく、別の作家さん)、思わぬ形で手にしたおかげで、懐かしさ大半、読む楽しさ小半の気持ちでいて。

そんな状態だったから、久しぶりに宇江佐真理作品から離れていた時期だった。

そんな浮気心を起こしたせいで・・・というワケではもちろんないけども、私が他の作家さんの作品に心奪われて嬉々としていた最中に亡くなられていた、と聞いて、なんだかどうにも申し訳ないような気にもなった。

まぁ、別に、申し訳なく思わなくたっていいんだろうけども。


それだから、途中で投げ出してしまっている作品を再び読み始めるのかと思いきや、頭と心はそう簡単には繋がらず。
そんな状態でも、やはり読み進める気にはならない(スイマセン...)。

だけど、私が宇江佐真理作品の中で一番好きな「髪結い伊三次」シリーズは是非とも全巻読みたい。
いま手元にはない、残りの「伊三次シリーズ」を早く読んでみたいなと思う。

それまでの間に、と言う、ついでみたいでこれまた申し訳ないんだけど、宇江佐さんのエッセイ本を、いまは読んでいる。
一つのテーマがほんの2、3ページずつ書かれてあって、そのテーマが100と十数項目。それらを7つの章で大きく区切ってある。
だから、適当に開いたページを、こちらはお気軽に読んでいるわけでありまして。

そういえば、エッセイを読んでると興味深い話の一つや二つ出てくるもので。
いや、もっともっと、雨後のたけのこのようにたくさん興味ある話が載ってまして。
例えば、「死」というものについて、こんなふうに語られていた。

 自分の死には大いに興味がある。
  いったい、どういう状態でそれがやって来るのだろうかと。
 作家としての大いなるテーマでもあるが、誰も生きている内はわからない。
  なるほど、これが死かと思った時、自身はもの言わぬ亡骸となっている。残された者に伝える術(すべ)はないのだ。
  『ウエザ・リポート 笑顔千両』より

まさか、こんなに早く、健康体であったはずの宇江佐さんが癌に冒されて逝ってしまうとは、宇江佐さんご本人にだって分かるはずないよねぇ。

あ、あと、もう一方。私の好きな作家、永倉万治さんの話も書いてあった。(永倉さんも、もう鬼籍の人だしな。  いや、これ、ダジャレでもなんでもないです・・・・・・あ、わかんない? わかんなければ、別にいいです。  (なんだ、そりゃっ!))

ま、とにかく。
さきほどの伊三次シリーズの残りを、「読まなきゃ」ではなく、「読みたい」との想いで、手にするその日まで心待ちにしている今日この頃である。

ところで、宇江佐さんのウィキペディアを覗いてみたら、『心に吹く風』のあとがきで乳ガンであることを発表し、それが反響を呼んだと書いてあった。

だいたい本を読む時は、あとがきまできっちり読むし、『心に吹く風』なら私も持ってるのに、なんで気がつかなかったんだろ?
と思い、よくよく見てみたら「文春文庫版の…」と、あった。

そう言えば、私が持ってるのは同じ文春でも、ハードカバーの方だった。

これでは知る由もないのは当たり前だ。
2016.09.02 Top↑
mom

ヨーグルトの蓋を見て、ハッ!(・。・;) とさせられた瞬間。
ご予約がまだの方は、お早めに。。。(*^_^*)


東北・北海道以外は連日30℃越えの暑さだと言うのに、東北はちっとも夏らしくない。梅雨明けもまだみたいだし。


今年は春ごろから、東北地方の季節が一ヶ月ちょっと遅れているような気がする。

2016.07.25 Top↑