あらま
気が付けば、またこんなにご無沙汰で失礼致しております。

むかし、みんなのうたで流れていた「はじめての僕デス」のアニメーションで二番目の歌詞の最初の部分。
『こ~ん~ど こしてきたっ!』
の、『こしてきたっ!』の、ところで、男の子が窓から足だけ出して挨拶してるところ。

あの、窓から足をニョキッ! そして足指ヒクヒクッ! のところを子供の頃よく真似して、窓から足を出してヒクヒクさせて周りの大人を呆れさせていたさかごろうです。
(細かすぎてよくわからんかったらゴメンナサイ)

いつもこの梅雨に入る前のこの時期。
さかごろう家では、プチ大掃除を致します。

まともな大掃除ではなく、プチよ? プチ(笑)

... 続きを読む
スポンサーサイト
2017.06.04 Top↑
ゴールデンウィーク

イチゴ狩りに行ってきた

 

 
甘くて幸せな時間だった(*´∇`*)
2017.05.08 Top↑
GW前に入る先月末から昨日まで、知り合いに一人、そして、親せきに一人、不幸があった。
亡くなられたお二方とも、さほどウチとは深くお付き合いをしていたわけでもなく、最後に会ったのは片や数年前、片や10年以上前というご無沙汰。

そんな浅いお付き合いだったとは言え、一報を聞いた時は
「え? あの人が?!」
と、少なからずショックを受ける。

亡くなられたうちの一人はダンナではなく私のほうの親せきで、明日、通夜が執り行われる。
明日がお通夜だというのに、(良くも悪くも)何事も行動力のあるウチの兄貴夫婦どもに、今日の夕方さっそく誘われ、すでにご遺体が安置されている会館へ向かい、仏様に両手を合わせ、その足で当の親せきの家にも向かい、ご挨拶に伺った。

布団に入る前のひととき、生前、私が記憶しているそのお二方との思い出などをボンヤリと頭に浮かべ、思いに耽ったりしていた。
付き合いが浅かった分、「悲しい」という感情はどちらかと言えば薄いんだけど、それでも、今まで当たり前にそこにいた人が突然いなくなる時、否応にも人の生き死にや、その人の一生なんてものを考えたりするものだ。


悲しみは薄いけど、ちょっとだけ、心に穴がポッカリ。
2017.05.08 Top↑



桜の季節を通り越し
すずらんが咲く季節になった

最近の出来事・・・

1 自家用車を買い換えた

2 こないだジミヘンのボールドアズラブを聴いた。
毎日職場のラジオから聴こえてくる最近の音楽で、異様なまでに感じる機械でいじくられた音の放出に、多少なりともグッタリきてたところに、ジミヘン。

音が単純でシンプルで、ギターは、ちゃんとギターの音がして。
聴いていて、とてもホッとした。

ジミヘンなのに。

3 焼酎よりも、日本酒を呑むようになった。

4 日本酒のアテは、肉よりも魚系の方が合うことがわかった。

5 酒の肴が何もない時は、味噌をちびりちびりと舐めながら呑むようになった。

6 エレカシ・・・・・特に宮本さんのメディア露出見聞きして、それまで以上に親近感を持つようになった。
なんだか、一緒に歳をとっているということの親近感というか。
あ、でもこれ、宮本さんだけじゃなく、メンバー全員に対してそんな気持ちを持った。

7 (JAPANやPlayerの表紙を見て...) 石くん、少し太った??

8(デビュー30周年記念パンフレットの中に写っている代々木公園で、帽子を脱いだ石くんを見て...)
石くん、落ち武者みたい.....。

9 二週間ほど前、まるで、諸星大二郎の漫画を読んだ時のような、おかしな怖さのある夢を見た。

10 遠くに住んでいる友達のことをよく思い出すようになった。
それから、今まで出会ったエレカシ仲間の人たちのことも。

誰かの噂話をすると、噂された人はくしゃみをするとよく言うが。

今頃、みんな くしゃみしてんだろうか。

moblog_9a0e0567.jpg
2017.04.23 Top↑
ただいま〜

今日、実家から帰ってきました。

自分の実家とはいえ、もう今は他所の家も同じ。
落ち着く…ってことは、ないな〜、やっぱ。
住み慣れた、この自分の家が一番いいワ。

ところで、、、
実家では、ウチの婆さん(母)に合わせた生活をしてたので、早寝早起きの規則正しい生活をしとりました。
夜は22時半か23時に布団に入り、朝は5時20分頃に起き。

いや、もっとも…実家から職場へと行くのに、いつもの車通勤ではなくバス通勤だったもんで、朝は7時前に家を出ないと間に合わず。
そんなんだからして、自ずと早寝早起きの生活になりまして。

いや、でも、いつもは睡眠時間が4、5時間くらいだけど、久しぶりに7時間近く寝れました。
頭スッキリ。仕事中も眠くなることがなく。

睡眠とるのって大事だわね〜。
0時前には寝た方がいいのね。


って、もう0時すぎてるや〜ん!


あ、母親は結構元気に過ごしとります。
まだ手術跡が完治しているわけではないので、思うように腕を上げることができず、ちと不自由ではあるけれど。
2017.02.22 Top↑
実家の母親が、本日ペースメーカーを入れる手術を行いました。
なんでも、おとといかかりつけの病院で検査をしたら心臓の動きがおかしいと言われ、
「もっと大きな病院で診てもらいなさい」
とのことで、その日のうちに大きな病院で再検査したら、その日のうちに即入院となったようで。

ま 手術自体は無事に終わり、このまま順調に回復する見込みのようで。
あと10日ぐらいで退院できそうということだそうで。

んで、私といえば、そんな時に限ってアイフォンが突然の充電切れで半日以上も動かなくなり。

いや、前々からおかしくはなってたのよね。
だって、一晩中充電したって、ちょっとでも触るとすぐに充電表示が100%から50%ぐらいに減っちゃうし。
そろそろ機種変更しようと思ってたのよね。

それで、「これでは連絡も何も取れないから機種変更しろ」 と、兄夫婦に言われ、一緒にショップへ付き添ってもらい、昨日買ってきました、新しくセブンちゃんを。
ファイブちゃんからセブンちゃんへと変わりましたワ。

で、昨日は母親のいない実家へ行き、たまっていた洗濯物などをウチに持ち帰ったり。

今日は病院へ行って母親の顔を見てから、そのまま、また実家に行ってたまっていた郵便物などを郵便受けから取り除いたり、ササッと部屋の掃除をしたり。

で、家帰ってから洗濯をし、終わってからネットを見てたら、

『スッキリ!!』にエレカシが出ました

という情報を見て、「ガビーン! そんなの知らなかったよーっ!!」Σ( ̄ロ ̄lll) となっている状態(←今、ここ)


・・・・・・・・という、ここ2、3日の出来事でした。
2017.02.10 Top↑
♪ いっとう にーとう さんとう しーとう
   消えますよ 消えますよ
     消えます消えます
      あらわれたぁ~  (ドカ~ン!!)♪

                by いかりや長介三蔵 & すわしんじ(馬)




あー、どうも。

今からや約40年前にテレビで放映されたドリフの人形劇、「飛べ!孫悟空」の劇中歌(?)を突然思い出し、一人口ずさんでいたさかごろうです。

んで、何?
エレカシさん、今年は47都道府県ツアーをやるって?
しかも、全国回るのはこれが初だって?
あー・・・・そうだっけ? 初めてなんだっけか?

ファンとしては・・・そだなー。

そりゃもちろん嬉しいに決まってるけど、なにぶんメンバーの体が心配っす。
まぁねぇ~、そりゃあプロだし、健康管理は十分気を付けてるみたいだから大丈夫だろうけど。
あと、実際LIVEを見る当日。演る側も見る側も。全てができればベストの状態で、いいLIVEになればいいなと。

でもアクシデントやハプニングがあればあったで面白いんだけどね、あの人たちは。

とにかく、今から期待と不安がないまぜ状態です。

で、仙台は10月8日に開催決定と相成ったようで。
場所は「仙台サンプラザホール」。
2017.01.08 Top↑
おっと!

気が付けばもう大晦日ぢゃぁないのっ!


んなワケで。。。。。

早いもんで、聖なる夜から早や一週間が経ちました。
今年の12月30日も半日以上台所に立ち、お節作りに追われておりました。その間、ずーっと手が濡れた状態でいたため、お陰で指の腹が必要以上の水分を含んで シワっシワにふやけちまいました。

まぁ、これも例年通りの事。

さてさて、一週間前の聖なる夜。
ワタクシさかごろうは、ダンナからバカボンのパパの腹巻きを貰いました。

bakabon

なんつーか、白いシャツと一体型なんですね、これ。
あとは、頭に巻く白い鉢巻と、鼻の下のヒゲ(・・・いや、アレは鼻毛だ、という説も・・・)があれば完璧なのに。

またまたここ最近の出来事や、思うところをいくつか・・・。
2016.12.31 Top↑
どーも、こんにちは。
むかし、片岡鶴太郎がやっていたフランソワーズ・モレシャンさんの物まねが大好きなさかごろうです。

先日購入した、さかごろう家の新しい家パソ。
いやぁ、やっぱり快適ですワ。

ネットはサクサクできるし、使い始めて数秒でフリーズになったりしないし。
今見てるサイトを広げたまま、ほかのサイトを開こうとすれば、何分もかかっちゃってなかなか出てこない・・・なんてこともないし。

・・・・・・うん、つーか、これが普通なんだよな。
今までどんだけ半分壊れたようなパソコン使ってたのかってことだよね。
2016.11.23 Top↑
今日は、お義母さんの誕生日祝いに、お義母さんが前々から行きたいと言っていた「うみの杜水族館」へ行ってきました。

朝早くさかごろう家を出発し、お義母さんを迎えに旦那の実家へと向かいました。
この日は天気は良かったけど冷たい風が吹く寒い日で…。

旦那の実家へ着き、お義母さんが出かける支度をしていた時のこと。


お義母さん:「今日は風が冷たいねぇ。寒いだろうから厚着していった方がいいね(^o^)」

さかごろう:「そうですねぇ(^_^ ) まぁ、でも、水族館の中は暖かいでしょうし。」

お義母さん:「そうだね。 水の中だし(^-^)」

さかごろう:「!(・・;)」



エレファントカシマシのことを、何度教えても「エレハントカシマシ」と呼んでいた お義母さん。
石くんの写真を見せたら
「美青年だね☆」
と言ってくれた お義母さん。

私はそんなお義母さんが大好きです。
お誕生日おめでとうございます。

ちなみに、お義母さんの誕生日は、今日ではなく明日です。
2016.11.03 Top↑