snow

SIONの歌の中にある「Snowdrop」という花が、一体どんな花なのか?
それが分かったのは、つい去年のこと。
名前の通り、雪のかけらが花びらになったような、可愛らしい花だった。

ちなみに、写真の花はスノードロップではなく、スノーフレークと言うらしい。

ウーン............。
なんか 惜しい。


今年もウチの庭で
ひっそりと咲いてます。

SION/「Snowdrop」
スポンサーサイト
2016.04.16 Top↑
ゆうべの麗蘭のLIVEに行った時にさ、貰ったチラシの中に入ってたんだ。
sion

5日って、もうすぐぢゃん。仙台でLIVEあるって、これ見るまで全く知らなかった。
あー・・・でも、この日は仕事休めない。定時で終わっていそいで行ったとしても、絶対間に合わない。
それよりなにより、ただいま金欠状態。予定外の出費は、もうこれ以上無理ムリ。

なんて・・・・・・・・そんなの言い訳かなぁ。

(SIONのLIVE、すっぽかしたことあるくせに.....)

なんて、遠くに住む友達に言われちゃうかなぁ(苦笑)
でも、私もむかーしさ、SIONにLIVEをすっぽかされたことあるんだよ。
「今日はSIONのLIVEだ!」
つって、勇んで行ったらさ、
「今日のLIVEは中止になりました」って。スタッフさんの無情なお言葉。SIONのドタキャンで。

むかーし、むかしのお話だけどねww

うーん、でも、今回はたぶん、行かないかもしれんなぁ。

今は、まだ。
2015.12.01 Top↑
massan マッサーン! L(^ロ^L)
お正月は、マッサンが作ったスモーキーフレーバーのモルトウィスキーを、お屠蘇代わりに頂こうと思っとります。



“WOWOW15日間無料体験”を申し込んだ

という話を一昨日しましたが。

本来なら、申し込んでから15分ぐらい経てば観ることができるはずなんだけど、15分経っても、30分経っても、1時間経っても画面には何も映らない。
んで、昨日ワウワウさんに電話して、オペレーターのおねぃさんの指示通りにあれやこれや操作したら、やっとこさ観られるようになりました。えがった、えがった (^◇^ ;)

お陰で昼メシを食いっぱぐれ、出かける時間になったのでそのまま仕事へ向かいました。
・・・なもんで、空きっ腹で夜まで仕事をするのはさすがにキツイので、途中でコンビニ寄ってカロリーメイトを買い、車の中でパクつきながら運転してました。

そんな感じで行きもバタバタ、会社に着いてからもお仕事がわんさか山のようにあり、それをこなすのにバタバタ。
それでなんとかノルマはこなしたけれど、仕事納めの日だったのに結局最後の大掃除はほとんどできず、そのまま帰途に着きまして。
今日からお休み入りました \(^o^)/ワーイ!

ま、でもね。
私はパートの身分だから今日からお休みできるけれど、社員さんの方は元旦と日曜日以外は常に誰かが出社してるんですワ。その部署によるんだけども。
ホント、お疲れさまです。


さて!
ワウワウも観られるようになったし(15日間だけ・・・)
現地には行けないけども、1月4日の新春LIVE、今から楽しみにしております。

それまでに、エレカシ以外の好きな音楽を聴きながら、心静かに過ごしたい・・・・・・と、思ってはいるんだども。最近、ちっとも音楽聴いてないし。

正月休みってさ、時間があるようで無いのよね、これが........。


そういえばさ、先日職場のラジオからSIONが流れてきたんだよね。
その日もメチャメチャ忙しい日で、私も頭がテンパってる中で、なんだかどこかで聴いたことのあるメロディが流れてるな・・・と思ってよくよく聴いてみたら、SIONだった。
職場の人たちはSIONの曲なんて知らないし、みんなラジオどころじゃなかったから、流れてくるメロディも右から左だっただろうと思う。

流れているのがSIONだって気付いてから、曲をよく聴くためにちょっとだけ手を休めて。
聴きながら、忙しく働いているみんなの様子を、不思議なものでも見るような想いで一時眺めてた。
時間にしたら、ほんの5、6秒くらい。

あの時のSIONの曲、なんだったっけかなぁ。
もう思い出せない。

ラジオから流れていたのとは違うけど。。。。。
久しぶりに、これが聴きたくて

SION/「道があるなら」


沁みるなぁ


聴いてるうちに、遠くに住んでいる友達のことを思い出してた。
そしたら、なんでか分からんけど泣きそうになっちまった。

今、どうしてるかな。元気でいるかな。
2014.12.30 Top↑
今日は誕生日ってことで、ふとメロディが浮かんで来て、頭の中で勝手に再生し始めた。

「調子はどうだい」…で、
ビ、ビ、ビ、ビルディング ビルディング ビルディング...田んぼ、田んぼ...
と、口ずさみそうになり、

「Snowdrop」…で、
イントロで流れる切ないアコーディオンの音が駆け巡る。

頭の中がそんなんだから、ゆうちゆうぶぅ から、何か曲を探し出してアップしようかとも思ったけど。

ちょっと今日は、思い出話というか、ふと思い出した過去のことなんかを話そうかと。

昔…
というほど昔でもないか。

今から7年ぐらい前。
シオン野音の帰り。
シオン仲間が携帯でpicaさんのブログを見ていた。

picaさんは、その年は野音に行けなかった。
たぶん私よりも遥かに強く『野音に行きたい』と望んでいただろうに。
本当は行きたかったけど、諸々の都合があって敢え無く断念したのだったと思う。

野音が終わってから結構遅い時間が経った頃。
ブログを見ていたシオン仲間が、

picaさん、新しいの(記事を)アップしてる。

と言ったので、私も覗いてみた。

野音があった、ちょうどその同じ時間帯。
picaさんもとある所でライブを楽しんでいた。

そこは、ライブも出来る飲み屋さん…バーとかそういうとこだったのかな?
そこら辺はなんて書いてあったか記憶が定かではないけど、そういうお店で外国人二人がかき鳴らすアコースティックギターのライブを楽しんだということが書いてあった。

たぶんその外国人たちはプロのギタリストなんだろうけど、あまり世間では(いや、日本では?)名が知られていないらしく。
そのステージから伝わってくる白熱、飲み屋だからこそ漂う微かなアルコール臭と手拍子と人々の笑い声。それらが極限まで飽和された空気。

とにかく熱く、そして大いに盛り上がったライブだったということが、その記事から存分に伺えた。
そして一緒にアップされていた写真も、ギターをかき鳴らしているその瞬間を見事に切り取っていた。


その記事を読んでいる間、私もシオン仲間も何も話さず、ただただじっと携帯を凝視していただけだった。


なんかねぇ、、、
その記事を読んだ時、なんでかわかんないけどpicaさんがすごく羨ましくなってさ。

私は野音に行けて、picaさんは行けなかったのに、こんなふうに思うのはおかしいんだけどさ。

でも、羨ましいと思った。
あー…いいなぁ、picaさん・・・て。
それに躍動感のある写真を見て、そんな写真が撮れてしまうpicaさんに、ちょっとだけど嫉妬さえ感じてた。



まあ、あの、それだけの話なんだけどさ。
7年経ってもまだそのことが忘れられない。
いや、普段は忘れてるけど、ふとした拍子に思い出す。


そんな、ふとした拍子…今日はシオンの誕生日ってことで
シオンの曲と共に、まるでついでみたいに一緒に思い出した過去の出来事でした。



あ、そうそ...
54歳なんてまだまだ若いと思うよ。

お世辞じゃなくて、ホントそう思う。
2014.09.13 Top↑
数日前のクリスマスムードもどこへやら。
今年もいよいよ残り少なくなってまいりましたねぇ。

えー・・・ワタクシ、今日から年末年始のお休みに入ります。
いつもは29日まで働いて30日から休みなんですが、今年はシフトの関係上、一日早くお休みを頂くことになりました。

今年の12月はねぇ・・・もぉ仕事、仕事に追われまくった月でして。
今日みたいな仕事納めの日も、本来なら仕事自体は早々に切り上げて、あとは自分のデスクや身の周りの大掃除ならぬ小掃除を始めるんだけど、今年はそんな暇がなくずーっと仕事しとりました。

ま、忙しいのはいいことなんだけどね。

でね、今日から休みにはなるんだけど、お休みっつっても正月に向けて例年通りお節を作ったり。(家の中の大掃除ならぬ小掃除も・・・)
あと大晦日には塩釜のお義母さんとこへ行ってお年取りもせにゃならんし。
正月は正月で、それぞれの実家に挨拶回りに行かにゃならんし、神社に初詣にも行かにゃならんしで。

年末年始の休みって、のんびりできそうで案外のんびりできないものなのよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などとボヤきつつ。
この忙しさを結構楽しんでるんですが(^^ゞ

ま、そんな感じですワ。


2012.12.29 Top↑
朝晩寒い寒いと思ってたら
今日はポカポカ陽気なのねん

お天気の神様ってば
もしかして私を試してるの?(・x・)




なーんちゃってっ!∑(/^^)/



毎朝毎朝、
「今日はタンクトップじゃなくて、ヒートテックを着ようか?
 今日はストッキングじゃなくて、タイツを履こうか?
 今日辺り、もうコタツを出しちゃうか?」

etc.....


と思い悩みながらも、
お昼ごろになると、20度近い暖かさにそんな悩みもすっかり忘れてしまうさかごろうです。

暖かくなったり、寒くなったりするこの時季
皆さん、お風邪などひいてませんか?(^-^)



こないだSION出演の『悪夢ちゃん』
ワタクシ、うっかり見逃してしまいました。
ま、でも20日放映の分の予告はYou Tubeで見たのですが。



「うりきち」にアップされてる、共演の女の子とギター片手に笑っているSIONの写真。
いいですね。いい笑顔ですね。

あーして見ると、なんかホントに親子みたいwww

ほぼ毎回アップされてるたまごちゃんにも癒されているワタクシですが
時々、ああいうSIONの笑顔を見ると、とても癒されます。


やっぱ笑顔って・・・・・

いいもんだなぁ(^^)
2012.10.26 Top↑
携帯で、「うりきち」と検索をかけてみたら

“もしかして「秋吉」?”

と、聞いてきた。


違うっ!
うりきちだっ つってるべ!





そんなわけで

お誕生日おめでとう
SION

今日はいい天気だよ
2012.09.13 Top↑
8080.JPG
12月
街路樹のイチョウ並木は、黄色い葉っぱが一面に敷き詰められたまま。

SION/「曇り空、ふたりで」


この曲で、優しく頭をなでられたような気がする。


でもなぁ、いつまでも甘えてらんない。
そろそろ。


力の源は、また別のところにある。
まずは今日を生きないと。
2011.12.08 Top↑
SIONの唄の一部が
断片的に脳裏に浮かぶ

普段の暮らしの中で
当たり前のように浮かんでくる

SION/「せかされる夜にあおられて」


最近じゃぁ、「彼女少々疲れぎみ」が
なんだかやけにしっくりきちゃってさ。

こないだのLIVEで、この唄聴いていて

確信した。

SION/「彼女少々疲れぎみ」
2011.12.04 Top↑
昨日はCLUB JUNK BOXでSIONのLIVEに行ってきた。
文さんとSION 二人だけのアコースティックLIVEだ。
地元でSIONのLIVEを観るのは久しぶりだった。
去年も仙台でやってくれたのに、行かなかったしな。

開演時間を7、8分ほど過ぎた頃、ステージが暗くなり、まずは文さんが登場。
この時バックで流れてた曲は、誰のなんていう曲だっけ?

勝手に私の中で、
ルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」・・・・だったかな?(汗)
なんて思ってたけど、たぶん違うな。
いや、たぶんというか全然違うな、あの曲は。

そして、SIONが登場。

ついこの間の8月にも野音に行ったのに、とても久しぶりのような気がする。
こんな間近にSIONがいるのは。

「あぁ。。。。。SIONだ(´ー`*)」


私がいたのは前から3列目。
位置はちょうど真ん中。


でね・・・。
今年出たアルバム『NAKED TRACKS 4』
実はほとんど聴いてないんだ。
なんだか・・・・昔の曲ばっかり聴いててさ。
新しいアルバムに手が伸びないんだな。

SIONごめんね。せっかく一生懸命作ったのにね。
そんなんだからして
(今日のLIVEは新しい曲もいっぱいやるんだろうな。ワタシ、曲を知らない分、周りのノリに着いていけないかもしんない( ̄  ̄;))
なーんて思ってたんだけど、そんな心配は無用だった。


今回はねぇ。。。
何曲目に何をやったか結構覚えてるよぉ。
でもね、最初のうちは覚えてたけど、後半はもうボロボロよ(^^;)
その時の曲・唄を聴き入ってて、何曲目に何をやったかとかどうでもよくなっちゃった。

なので、また覚えてる範囲でダラダラとヅラヅラと書いていきまする。。。。。

あ、あとニューアルバムからの曲はね、ライブハウスで聴いた時はもちろん曲のタイトルは分からなかったんで、家に帰ってから歌詞のカケラを想い出して歌詞カード見て調べました(笑)


1曲目は
2011.11.24 Top↑