kingyo.JPG

私のおばあちゃんはとてもひょうきんで明るくて、賑やかなことが大好きで、優しい人だった。
嫁に来た当初は相当苦労したらしく、
そのお陰で、私が物心ついた時には腰が90度に曲がっていた。
まだ60いくつぐらいだったんだけど。

いつも冗談ばっかり言って、小さい頃の私はいつもからかわれていた。
私が怒ると、その怒った顔を見ていつもカラカラと笑っていた。

社交的な人だったけど、孫の私はその反対でとても内気な子供だったから、
よくいじめっ子にいじめられて泣いて帰ることもしばしば。
そんなとき「やられたら、やりかえさぃ(やりかえしなさい)」と言われたけど、
そんなことできないよ、と言えば
「アンダ、そんではダメだ。もっと強くならぃん」と言われる。

おじいちゃんとおばあちゃんは、親戚でも評判の仲の悪い夫婦で
直接2人でケンカすることはなかったけど、
おばあちゃんはよくおじいちゃんのグチをこぼしていた。
そんなに仲が悪いのに、よくあの歳まで一緒にいたもんだと思うけど、
昔の人はガマン強かったのかな?

ある時、また2人の間でひともんちゃくあったみたいで
おじいちゃんが向こうを向いてる隙に、おばあちゃんてば、思いっきりベーッと舌出したりしてた。
そしたらおじいちゃんが急に振り返ったもんだから・・・。
それを見ていた、遊びに来ていた親戚のおばさん(おばあちゃんからみたら自分の娘なんだけど)
「こういうババア、やんだねぇ」って笑いながら言ったら、
またまたおばあちゃんてば
「なぁに、アンダだってババのくせして・・・」だって・・・(^_^;)

またある時はこんな会話も・・・・
おばあちゃんはトイレへ行くのにいつも間に合わなかったから、部屋に専用の便器があった。
もちろん、使用後はすぐに母親か私が始末をして、すぐにできないときは防臭剤を入れたりしてたんだけど、
この防臭剤がまたかぐわしい香りなんだな・・・・。
部屋の隣りが茶の間でさ、父親がゴハン食べたりしてる時に香ってくると文句を言うんだよね。
「こっちがメシ食ってる時に! クセェなぁ・・・」なんて

そこでちょうど使用中だったおばあちゃんは、自分の股を指して一言
「なぁに、アンダはここから出てきたんだよ!」(((((((((((((((^_^;)
さすがの父親も苦虫かみ潰したような顔をしたまま一言も言わなかった。

こんな明るくて笑いの絶えない家だったのに
ある日突然おばあちゃんが躁鬱病になって、まるで別人のようになってしまった。

そこから家の中も少しずつおかしくなっていくんだけど・・・・・・
2007.04.30 Top↑
ice.jpg

ここ最近、とある出来事をきっかけとして(それは私個人の、とてもしょーもないことなんだけど)
ひとりで落ち込んだり、いろいろなことを考えたり、カラ元気を出してみたり・・・。
それでもなんとか、くさらずにやっていくことはできた。

その出来事は私の心の中に波紋を広げ、子供の頃にあった、決して楽しくはない思い出や、
今現在の人との関わり合いなどといったことを
まざまざと思い出させ、考えさせてくれた。

くすぶっているものは何個かあるんだけど、
その中で、長いこと私の中で黒く巣食っているもの
(最近は、少し薄くなってグレーになりつつあるけど)
を吐いちゃおうかなぁ、って思った。
もう、ガマンしない。

私の中では大きなことなんだけど、もしかして他の人から見たら、
そんなことで・・・・ってニヤニヤ笑われるかもしれない。

1回では書ききれないかもしれないかも??
たぶん

とりあえず、初めは笑い話から。私のおばあちゃんの話。
良くも悪くも私にとっておっきな影響を与えた人。
2007.04.30 Top↑
yuuyake.jpg

一人旅したい
って最近思うけど、なかなかそれは、ままならず。

でもね、その一方で・・・・・・・みんなに、すごく会いたい

picaさんに会いたい

Masashiさんに会いたい

kyokaちんに会いたい

イカ兄に会いたい

さっちゃんに会いたい

siBeちゃんにも「おぅ!」って声をかけてみたいし

けんさんやミミちゃんにも「こんにちは!」って言いたい

会いたいよぉ
みんなにすごく会いたいよ (/_;。)


あっ、ひとり忘れてた・・・・

あかりちゃんにも会いたい

otukisama.jpg
ネ!
2007.04.28 Top↑
buru-.jpg

1、2週間やそこらで、そう簡単に答えは見つからない。
無理に見つけるようなことでもないけど。
「気持ちが囚われるのはアホくさい」と言いつつも、
まだ囚われている

まだ、一人であがいてる

ゴメンネ
何のことかワケ分かんないよね

ごめんなさい・・・・・・
2007.04.28 Top↑
park.jpg
雨の中の勾当台公園(こうとうだいこうえん)

一昨日の朝、仕事に行く前に用事があったので、いつもより早めに家を出た。
そしたら思ってたより早く終わったので、出勤時間までに中途半端に時間ができてしまった。
天気がよければ、公園の中を散歩でもするところだけどな。
雨が降って寒かったし・・・。

喫茶店で温かいモノでも飲もうと思ったけど、近くにあるのはバーガーショップだけで。
店の中にはOL風のお姉さんと、
疲れたような顔をしたおじさんと、
ジャージみたいな服を着た男の人と・・・・。
2、3人パラパラっと。

こんな、平日の朝にゆっくりカフェラテ飲めるなんてなぁ・・・・・
それにしても、いつもはうるさいバーガーショップが、今はやけに静かだ。
う・・・ん、シ・ズ・カ・ス・ギ・ル ??

と思い、クルッと振り返ったら・・・・・・・
誰もいないじゃん(||| ̄□ ̄)ba-ga-shop.jpg
アタシ一人だ

オチも何もない話だけど、
平日の朝、という世間では忙しい時間帯に、いつもは喧噪の中にあるはずの店の中で
いつもとは違う感覚の時を過ごしたということが、
なんだかたまらなく不思議な体験をしたような気がしたので・・・・
2007.04.27 Top↑
sharin.jpg

今、自転車&地下鉄で通勤してます。
休みの日もわりとよく乗ってる
車よりも、自転車の方が好きだな
直接、空気を肌で感じられてきもちいいし

ってなコト言ってるワタクシですが 実は子供の頃、自転車に乗れませんでした。
運動神経にぶくてwww
友達と2人乗りして後ろに乗っけてもらったりとかしてたけど、自分では運転できなかった。

でも昔ね、小学生の時にオヤジと兄貴に一日特訓させられて、
その時は乗れるようになったんだけど、
道路を走れなかったの、こわくて(+_+)

だって人やモノが向こうから近付いてくると、なぜかそっちの方へ向かっていっちゃうのね(-_-;)
向かって来られた方はもっとコワイって(^▽^;)

でも大人になってから、「乗れるようになったら少しは世界が広がるかな?(^_^;)」と思って
敢えて自転車買って、練習して、今では乗れるようになった( ̄ー ̄)v

坂道を上からシャーッと下っていく時の爽快感!
あぁ、子供の時にこういう思いを味わってみたかったなぁ・・・
と、つくづく思う。

ちなみに・・・・
ツーツー乗り(片足をペダルにのっけて、もう片足で地面をポンッと蹴って乗る乗り方)
が、できません。
これだけは練習しても、どうしてもできない。
どっこいしょ乗り(その名の通り、サドルにどっこいしょとまたがって乗る乗り方)
しかできません(´д`*)
hanabira.jpg
2007.04.24 Top↑
itibanchou.jpg

ゆるりとあったかい空気の中で

この笑顔が届かないし
この泣き顔も届かないし

考えて 考えて
あがいて あがいて

答えはこれかな?
いや やっぱり違う?
また ふりだしに戻り。
pahyuumu.jpg

会った時にすべてが分かる? 本当に?
それまでずっとこんな気持ちのまま?
アタシを動かしていたのはキミなのに・・・・・

なにもかも曖昧模糊
体中を 不協和音が駆け巡る

とにかく苦しいけど待つ 状況が変わるまで待つ
ひたすら待つ あがきながら待つ

気持ちが囚われるのも、時にはアホくさい

えぇぃ、くさるな くさるな

くさるヒマがあったら

はじけろ!
jiga.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=GeBgHzcvihg
2007.04.22 Top↑
nekobasu.JPG

自分の好きな音は
ほかの誰かにとっては雑音なのかもしれない

でも なんだかんだ言いながら、やっぱり音楽に助けられてる

やっぱり アタシにはこれしかないのかな?

よいしょ、よいしょ、と自分を持ち上げて
元気を出したいけど、まだ気持ちがグチャっと空回り。

でも、大丈夫! 明日の今頃は元気になってるかもよ。
なんせお調子モンだからね。

元気になってればいいな・・・・・・・・・
2007.04.19 Top↑
kage.jpg

先週また、つらつらといろんな曲を聴いてた。

いつもなら、その日に聴いた曲たちは
自然と溶けてなくなったり、いい感じで体に馴染んだり、前へ進む力をくれたりするんだけど、
この唄だけは、ノドにつっかえたようだ。

一週間たった今でも頭の中から消えない。
ホントは、これ好きな唄なのに。

頭の中をグルグルまわってどうしようもないので、ここに吐いちゃうよ。
持ってるとツライから。


からっ風 大きく 春一番
街はまた模様替え
夢見心地で見た夢じゃ このまま夢のまま

とんぼ返しの街と部屋 したい放題すれ違う
家には戻れない 恥はかけない
意地ばかりの 意気地無し

 とけ込めないのか とけ込まないのか
 オレはまだ生活をみつけられない
 ゆるせないのか ゆるさないのか
 流れる 流される

からっ風 大きく 春一番
街はまた模様替え

   by「おいてきぼり」より
2007.04.19 Top↑
今日、兄貴とケンカした。正確には兄貴とその奥さん(義理姉)2人相手に・・・。
先週からちょっとイザコザが続いてて、とうとうアタシがキレた。
2人とも、まさかアタシが怒るとは思ってなかったらしくて「エッ?」という顔をしてた。

イヤな言い方だけど、アタシと兄貴たちは表面的には仲がいい。
でもアタシは、あまり仲良くしたくない。
兄貴もお義姉さんも悪い人ではないけど、どうもアタシとは性格が合わない。
いや、まだ性格が合わないだけならいいけど、
なんというか、人間的にどうしても好きになれない人たち。
いつも会うたび、イヤな思いをする。

兄貴たちは、よく子どもたち(姪っ子)を連れて実家に顔を出すんだけど、
アタシが自分の実家にあまり行きたがらないのは、
子供の頃にあった出来事が、いまだに尾を引いてるせいもある。
でもそれ以外に、兄貴たちと顔を合わせる可能性が高いから。
だって、会いたくないんだモン (-"-)

あ~ぁ、これで姪っ子たちと会う機会がますます減るな・・・。

なんで、あんな分かりきったことを言うんだろ?
一体、アタシの何が分かってるっていうんだろ?

ほかの人に言われるのは構わないのに。素直に言うことが聞けるのに。

みんな兄弟と仲良くしてるのにね。情けないよ。
なんかくやしくて、かなしくて、家の床をコブシで思いっきり殴った。

イタカッタ・・・・

この間、雨の中で見た桜の花に慰められたばかりだっていうのに。

なかなか思い通りにいかないもんだね・・・。

いやな話聞かせちゃって、ごめんね。
2007.04.18 Top↑
yozakura1.jpg
夕べ、夜桜を見てきたよ。
見上げると、花がこぼれてきそうだった。

夜に見る桜は、どこか艶っぽいyozakira2.jpg
yozakura3.jpg

そして今日、もう一度桜が見たくて     どうしても見たくなって
sakura1.jpg
夕べとは別の場所  だぁれもいなかった

あいにくの花冷え、花曇り、
おまけに雨まで降ってきたけど・・・ sakura3.jpg

桜は、いちばん好きな花だから・・・ sakura5.jpg
どうしても見たかったの。

ふと 足元を見れば
sakura4.jpg
tukusinbo.jpg

sakura6.jpg
    ありがとう

※明日から、新しい職場での生活が始まります
2007.04.15 Top↑
moon.jpg

お月さんから POWER もらった

アリガトネ 
2007.04.13 Top↑
pumps.jpg

白とアイボリーのパンプス
靴を買うときは、いつも「千趣会」のBENEBISです。

前はね、やっぱ靴は靴屋さんで、自分の足で履いて確かめてぇ。
と思っていたので、通販で買うなんて考えられなかったのね。
でもBENEBISはいい! ちゃんと足のことを考えてくれてるから。
ウチはデザインよりも、まず機能重視。
だってさ、せっかくおされな靴でも足が痛くなって履けない・・・
っていうんじゃイミないしね。

気が付けば、こういうシンプルなデザインのものばかり買ってしまっている。
服でも、靴でも。
ホントはごちゃごちゃ装飾の付いたモノも好きなんだけど、
いまいち着こなす(履きこなす)自信がないんだよねぇ(^▽^;)

んで、ごっつい感じのスニーカーなんかも好きなんだけど、
こんなリボン付きの乙女チックなモノもいい。

周りから
「りぼんぅぅ? おとめだぁぁ? 似合わねぇぇ!」( ̄~ ̄)フッ
と言われつつ・・・。
「っせーよ! いいじゃん、好きなんだから」(-"-)
と切り返す。

明日お花見に行くから、天気がよければ履いていこうかなぁ・・・。
2007.04.13 Top↑
びっくり!
今、地震があったよ。震度3だって・・・。

最近、地震が多いねぇ((+_+))
2007.04.12 Top↑
HOLLY.jpg
HOLLY COLEが好きだ。

初めて知ったのは、何年か前に見た映画「BAGDAD CAFE」
その中で流れていた「CALLING YOU」
でも、その時は唄声がきれいだな・・・ぐらいで終わり

興味を持ったのは、TOM WAITSの曲をいくつもカヴァーしているのを知ってから。

「トムのオッサン(ゴメン(^^;)アタシはいつもこう呼んでるの・・・)の唄を、こんな風に唄うのかぁ~」と、ちょっとびっくり
でも、カッコよかった

それからずぅっと聴いてる
2007.04.11 Top↑
niji.jpg
台所で洗いモノしてたら、手の中に虹が・・・


surippa.jpg
毎日パタパタやってりゃ、そりゃぁ擦り切れるよ・・・


seikatu.jpg
うれしいも、楽しいも、ため息も、真面目も、不真面目も、
イライラも、アクビも、カッコつけたいも、穏やかも、ニコニコ♪も、
みんな一緒くたに集まっている。
2007.04.11 Top↑
昨日は、オヤジの顔を見に病院へトコトコトコ・・・。
病院は、街の中心部から徒歩、約10分という近さにあるにもかかわらず、
なかなか趣きのある所です。下町・・・・っていう感じ。

roji.jpg

bintohana.jpg

最近は、好きな時に、気ままに思いつくままに、シャッター押しまくってます。
こんなひとときが、ほんとうに、ありがたい。

仕事をしてる時は、撮りたいものが周りにあっても、
「時間がない」 「あっ、まず家のことしなきゃ」 「疲れた・・・もういいや、メンドクサイ」
と、半ばイライラした気持ちの繰り返しだったから。

ki.jpg

tori.jpg

今週から、次に始まる仕事に向けて
家事や雑務の合間にパソコンの復習してますwww(WORDやEXCELなんかね♪)
しばらくやってなかったから、細かいとこ忘れちゃったのねん。
復習したところで、その機能がどれぐらい求められるのか分らないけど・・・。
一応、やるだけやってみる。飯のタネになると思えば・・・。

せっかくだから、今のうちにもっと外に出てハネ伸ばせばいいのに・・・
と、自分でも思うんだけど、休日はともかく、平日はなんかできないんだよね。
世間で働いてる人たちに申し訳ない気がしてwww
日曜日に働いてる人もいるけど。
・・・・・・・ハハハハハ(^-^;)・・・・・・・・・・
そんなの関係ないと思う人もいるかもしれないけど、アタシはそういうの気になっちゃうんだよ。
小心者だからさ・・・(^◇^;)

と、最近はそんな生活。

rennritu.jpg
2007.04.11 Top↑
お正月に食べたお汁粉。
そのお汁粉に使うあんこをいつも使い切れなくて持て余してしまい、
結局、冷蔵庫のパーシャル室に仕舞うハメになる。
で、いつまでもそのままにしておけないから、いつも羊かんを作ることにしている。
これは、ウチでは毎年のこと。
去年も一昨年も作ってた。

C:\Users\saka\Pictures\IMG_1234.jpg
今回は、普通のモノと、桜の花びらの塩漬け入りのモノと2種類作ってみた。
仙台も桜の開花宣言、発表されたしネ!


いつも年末近くになると、両方の実家からりんごをもらう。しかも大量に・・・・・。
ringo

こんなにいらんっ! というくらいもらうのでいつも持て余してしまい、
結局、冷蔵庫の野菜室に仕舞うハメになる。
で、いつまでもそのままにしておけないから、いつもリンゴジャム(もどき)を作り、

C:UserssakaPicturesIMG_1249.jpg

そのリンゴジャムも食べきれないからアップルパイを作ることにしている。
これも、ウチでは毎年のこと。
去年も一昨年も作ってた。
ちなみに、パイ生地は冷凍モノ使ってますww

a.jpg


分量? 作り方? んなもん、適当、適当。しいて言えば・・・・・目分量?
いつも自己流で作っちゃうから、本物のソレに比べたら程遠いかも・・・・。


でね、作るのはいいんだけど、ウチはあんまり甘いモノって食べないから、
やっぱりもてあましちゃうwww
特に羊かんが・・・・。

だからさ、よかったらつまんでかない?
ウチはコーヒーじゃなくて、お茶党だから、日本茶、紅茶、中国茶etc・・・。
種類もいろいろあるヨ!

羊かんだったら濃いめの玉露茶、アップルパイだったらアールグレイなんかいいかな?

はぃ(´▽`*) よかったら、どうぞ・・・・♪
2007.04.08 Top↑
えーっと、おとといの話ですが・・・・・。

買ったばかりのNEW PCを
上げて、上げて(セットアップ)  入れて、入れて(インストール)
キーボードかちゃかちゃかちゃ、マウスぐるぐるぐるで

一日かかって、やっとこさ使えるようになりました♪

C:UserssakaPicturesIMG_1162.jpg
〝おぉー! 前のディスプレイより大きい! きれい! おっ? 写ってる。鏡みたーい!〟
 と、一人はしゃぐの図
  アホだ・・・・・・・


C:UserssakaPicturesIMG_1170.jpg
ごちゃごちゃ



C:UserssakaPicturesIMG_1194.jpg
で、こんなんなりました。

途中で家事しながらPCいじって また家事しながらPCいじって
スピーカー買いに行ってPCいじって 
雑務に追われつつ ごちゃごちゃコードと格闘しつつ

気が付けば、もう夜の8時近く・・・・・。
2007.04.07 Top↑
近頃「赤ちゃんポスト」って、よく耳にするじゃない?

一番最初にこのニュース聞いたときは、どちらかというと「賛成」だったんだ。
一人でも多くの命が救えるんなら、いいんではないかと思ってた。

でもそういう設備を作ることになった、モトがモトだからねぇ。

赤ちゃんを置き去りにするのは決して許されることではないけどさ、
でもそうしなきゃならない理由があるからだよね?
「こんなことしちゃいけないんだ。」って分かっていながらってことなんだよね。

誰だってさ、自分の子供が可愛くないわけないじゃん。と、アタシはそう信じてる。
自分の子供がいないアタシが言うのも変だけど。

でも、なんか難しい・・・・・。

このニュースを聞くたび、ちょっとやるせない気持ちになるよ・・・・。

あ、あとね、この名前がヤダなぁ。
「ポスト」って、モノじゃないんだからさぁwww
2007.04.06 Top↑
:\Users\saka\Pictures\White Flower.jpg

ウチのPC、前から調子悪かったけど、ますますおかしくなってきました。
で、買い換えようかどうしようか、さんざん迷ったけど
こないだの日曜日にとうとう新しいの買っちゃった。

ア~ァ(ノ_-;)今、お金がないってぇのに・・・・・・。

どうせ4年で壊れてしまうなら、ということで店の中で一番安いのにしましたwwwww
必要な機能さえ備えてあれば、見た目やなんかは気にしないのネ、ウチの場合(^_^;)

ただ今、インストール、インストール、インストール――――――――
年賀状の住所登録 etc・・・
あっ、スピーカー、前のやつが使えない ( ̄◇ ̄;) !!

音が聴けないのは、私にとってはとてもツライので・・・。
今から買ってきますwww

フゥ~(+_+;)モノ入りだなぁ


ちなみに、次の仕事が決まりそうです。
今度はどんなトコだろ? ものすごく不安・・・。
2007.04.05 Top↑
C:\Documents and Settings\sa\My Documents\My Pictures\IMG_1136.jpg

今日もウチの中を整理整頓。
2日間じっくり取り組んだおかげで、なんとか片付いた。

ついこの間まで忙しく動いていただけに、
急に自分の時間ができると、別の世界からポンッと放り出されたみたいだ。
なんだかいろんな事を考えてしまう。
何か一つコトが終わるたび、胸の中でいつもつぶやいてんだよね。
「さてと、次は・・・・・・・」

やりたいこと、というか、やらなければいけないことがあるから。どれもこれも小さいことだけど。
その中の一つがこの身辺整理。

先週からSIONの「信号」がアタマの中でグルグル鳴っている。

21歳の時。フリーター兼プー太郎で過ごしていた時によく聴いてた。
「これからアタシどうなるんだろ」と「まぁ、なんとかなるだろ」の二つの気持ちが交互に揺れ動いてた時。
その当時と、今はちょっと似たような気持ちかなぁ。

違うのは・・・・・・・。

時代と、立場と状況と、
頭のどこかに住みつき始めた、安心感だけで。
「信号」の歌詞が頭に浮かぶのは、あの頃と同じ。

昨夜、久しぶりにこの曲を聴いた。
しばらく聴いてなかっただけにね、音がさ、体の真ん中にまっすぐ入ってきたんだ。

音楽ってスゴイね。
自分の意識と無関係に記憶をフラッシュバックさせるよね。
聴いてるうちに、その当時の想いやなんかが一気にブワッと甦
ってきて、思わずウルウルルッとなっちゃった。
「アホか? 何泣いてんだ?」
と自分にツッコミ入れたから、すぐ引っ込んだけど。

果てしない荒野の中に、一人ポツンといる感じ。
「さてと、次は・・・・・・・」

でも、どこへ行こうと、何をしようと、決めるのは自分の自由。
その想いが私の足を前に踏み出させる。

今は穏やかな気持ちでいるよ。
C:Documents and SettingssaMy DocumentsMy PicturesIMG_1140.jpg
2007.04.03 Top↑
C:\Documents and Settings\sa\My Documents\My Pictures\IMG_1105.jpg

今日も一日中、家の掃除やら片付けやら。

おもに台所。
換気扇、水切りカゴ、電子レンジ、オーブントースター etc・・・。

この8ケ月間、ちょこちょこと掃除はしてたけど、
やっぱり細かいところまでは目が届かず、というか見ないふりをしてたので、
改めて見ると、ゥワォ! な状態になってた。
なので年末の大掃除よろしく、今日はあっちこっちゴシゴシゴシ・・・・・

C:Documents and SettingssaMy DocumentsMy PicturesIMG_1109.jpg
冬物のブーツも、白いドライブ用のシューズも、ザブザブゴシゴシ・・・・・

午後、洗濯物取り込む時に、ちょっと空を見上げて
フゥ(´▽`*)なんて一息ついたり。
今まで、平日に洗濯物を干すのは夜で、取り込むのも次の日の夜だったからなぁww

C:Documents and SettingssaMy DocumentsMy PicturesIMG_1074.jpg
夕方にはスーパーへ行って、安売りしてたアサリを買い、
味噌汁と、白ワイン蒸しを作った。

なんか・・・・・・・・・・
久しぶりにちゃんと専業主婦しちゃってるな、アタシ・・・・・。
2007.04.02 Top↑
これでも見て のんびりしてね
       ↓
http://www.youtube.com/watch?v=s0wdg-pq7KQ

ほんのひとときでも  C:\Documents and Settings\sa\My Documents\My Pictures\IMG_1058.jpg


  どんなひとにでも 帰る場所があるよ
  今度いつ会えるの? わたしを待つひとがいるよ

  終わりなき 夢みるひと
  あいかわらず 戦うひとびと

      by「のんびり」より
2007.04.01 Top↑