1428.JPG

前々から見たいと思ってたんだ

アレ見たらさ 自分の存在なんて
ボロボロ ボロボロ崩れてきてこの世から消えてしまいそうになるよ

ロシアで家族を守るために銃を手にし 厳しい訓練を受ける10歳の男の子
民族紛争の影響なのかな?

テロはいやだ
貧困もいやだ
家族が一緒に暮らせないのはもっといやだ

あの子たちは 大人になったら心に何が残るかな?
2007.06.30 Top↑
2014.jpg
 Vocal/ YOSUKO
 Guitar/ LALLY
 Bass/ HAPPY
 Drum/ MICHAN          by/ COBRA

  この頃のCOBRAが 一番好きだ
 ガレージの中でやってるような音がする・・・・ような気がするから

カッコイイィィ!
2007.06.29 Top↑
2003.jpg
album:「STANDARDS」
artist:YOSUKE YAMASHITA

言わずと知れた、ジャズピアニスト「山下洋輔」氏でございます。

アタシはピアノが好きなもんだから、
ジャズを聴くときも やっぱりピアノの音が入ってればそっちに耳が行く

何人か好きなジャズピアニストはいるけど、この人もその一人。
初めてこの人のピアノをテレビで見たときね、
ほぉんと、ぶっとんだよ♪

ジャズの旋律って自由だけど、この人のピアノは自由すぎる!

このアルバムはジャズのスタンダードナンバーを山下流に弾きまくってる1枚

いやぁ・・・・・数々の有名なナンバーを、こうもぶち壊して弾いてくれるとは・・・。
聴きながら思わずニヤッとしちゃった・・・

関係ないけど、アタシの好きな曲「ラプソディ・イン・ブルー」も入ってます。
これの原曲も、出だしのクラリネットの音がニヤッとさせるけど、
この人のアレンジも、いい!
2007.06.27 Top↑
2010.jpg
album:「A Whiter Shade of Pale」(青い影)
artist:Procol Harum(プロコル・ハルム)

一日の仕事を終えて、ホッと一息つくために
耳にいちばん最初に入れる音楽は、ある意味 新鮮だ

この頃、「青(または碧)」とか「影」とかいう言葉が
なぜだか分からないけど頭の中に浮かぶ

(青? 影?っつったら「プロコル・ハルム」じゃぁん)b(* ̄ー ̄*)
と単純思考回路のアタシの頭は、いつもそこに行きつく

このバンド名は知らずとも、「青い影」というあまりにも有名な曲は
誰もが一度は耳にしているのではなかろうか? と思う

アタシは正直このバンドのことはよく分からんのね f(^_^;)
このアルバムもね、この名曲が入ってるから、他にどんな曲(どんな音)を聴かせてくれるのかな?っと思って数年前に買ってみたんだけど・・・。

でも、このアルバムいいよ♪
ハモンドオルガンとエレキギターの音が気に入りました!

You Tubeで「青い影」を見つけたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=NaxtMqKuTAk&mode=related&search=
ちょっと反戦チックなビデオだけど・・・
これ観てなんか日本の「終戦記念日」を思い出した・・・・(-_-)

このアルバムのイメージは「冬」なんだけどね(^_^;)

子供のころにね、エレクトーン習ってて、この曲も練習曲として弾いたことがあるんだ。
子供ながらに、いい曲だなって思ったよ。
でも原曲を初めて聴いたのは、大人になってからだけど・・・
2007.06.27 Top↑
1998.JPG

雨・・・・降ってきたよ

29日放送のフジテレビ「僕らの音楽」で
オノ・ヨーコさんが出演するんだって。
「LOVE PSYCHEDELICO」(ラブサイケデリコ)のラブコールに応えて・・・
とのこと。


ふーん、そっか・・・・・・・・(-_-)見ようっと。

夕べからなんかイライラすんだよなぁ。
いや、イライラというか、うーん・・・なんか、こう・・・・・・・・
スッキリしない

昨夜は寝る前に「Helter Skelter」(川村カオリ著)を読んだ。

あ~ぁ、なんかアタシって、なんでこんなバカな生き物なんだろ・・・。


  あわてふためいて あわてふためいて 乱雑に でたらめに
  狼狽 混乱 螺旋すべり台
      by「Helter Skelter」より
2007.06.26 Top↑
1974.jpg

アタシね「VILLAGE VANGUARD」結構好きなんだ。

もともと本屋なのに、CD(マイナー系のもの)とか、なんじゃこりゃ雑貨とかいっぱいあって
おもしろいんだモン♪
2007.06.24 Top↑
0329.jpg

昨日、久しぶりに相棒に会った。
半日デートした。

アイツ、「VILLAGE VANGUARD」って何?(*^_^*)?・・・・っていうからさ、
「エッ、キミ知らんのけ?(゜▽゜;) しょーがないなぁー(-"-)
 じゃあ来月になったら、おねぃさんが連れてってあげよう・・・」
という会話をしたのが、今から約3か月前・・・・。
それからお互いの都合がなかなか合わなくて、来月が、さ来月になりそのまた来月になり・・・・・・・
で、やっと会えた。

相棒は、前の職場を辞めてから一度短期の仕事に就いたものの、それも終了して
今は自称「ニート」状態なそうな。
んでもって、誰かとしゃべったり、街中を歩いたりするのは久しぶりだと喜んでいた(笑)

アハハ・・ ダイジョーブか? おまえ・・・( ̄ー ̄;)

コイツとアタシは性格もまったく違うし、趣味も違う。
似ているところいえば、天然ボケボケなところと、
ギャグのセンスかなぁwwww

昨日はね、ギャハギャハ笑ってたよ二人とも。
しかも、しょーもないことでさ。
それに積もる話もたくさんあったし。

お互いの今の状況 今こんなことを思っているということ
自分自身のこと これからのこと
相棒はあんまり飲めないんだけど、アタシは嬉しいことがあるといつも飲みたくなる。
昨夜はバーボンをロックで飲んだ。
中の氷が溶けてなくなるまで、いろんな話をしたよ。

相棒よ、アリガトね♪ また会おうぜ!

トモダチっていいな・・・・としみじみ感じた夜でした
1989.jpg

2007.06.24 Top↑
1946.JPG
今日の夕日もきれいでね
こわいくらいきれいで
バカのひとつ覚えみたいにまた載せちゃったよ

今日の写真は何の加工もしてないよ。
まんま、そのまんまの夕日の色です。

刻々と変わる空の色をご堪能ください・・・・・
1952.JPG
1953.JPG
1954.JPG
1958.JPG

今日は夏至なんだよね・・・・
一年で いちばん昼が長い日
2007.06.22 Top↑
1871.jpg

もっと野菜を食べようね。
肉や魚ばっか食ってねぇで、ゴハンや麺類ばっか食べてねぇでゃ。
毎日摂るのが難しいなら、野菜ジュースでもいいから。

でないとメタボリックになっちゃうよん((((((((((((-_-)


そういえば、昔「ウルトラマンタロウ」で、
野菜や果物ばっかり食べる「モットクレロン」って怪獣がいたよね♪

ん? もしかして、誰も知らないかな・・・?(ー_ー)!!
2007.06.20 Top↑
1935.jpg
最近、午後7時前後になると、きれいな夕日が見れる。
うちの中の窓やカーテンを閉めるとき、いっつも手を止めて見とれちゃう。

最近の、一日の中の、楽しみのひとつ・・・

夜になれば、月と金星も見れるし
1923.jpg
ブルームーンまでには もうちょっと
2007.06.19 Top↑
これさ、いつも
「f u c k」
って読んでしまうんだよね( ̄△ ̄;)σ1905.jpg
2007.06.19 Top↑
1921.jpg

昨日、オヤジの顔を見に行った。
うちのオヤジの右半身は、なかなか自分の思うように動かせない。
思うように動かせないからあまり筋力を使うこともない。
だから、右腕、右足は、左のそれと比べると、とてもほそい。

何年か前にSIONのLIVEを見に行った時
LIVEの途中で
ほんの一瞬だけSIONの右腕がチラッと見えたことがある。

ドキッとした。すごく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、オヤジのほそい右腕を静かに握ってたら
ふと、その場面が頭の中をスッとよぎった。


SION ごめん
こんなこと言って ホントにごめんなさい

昨日は家に帰ってからずっとSIONを聴いてたよ


なんてことない話なんだけどね・・・(*´-`*)
2007.06.18 Top↑
seiza.jpg

しばらくSIONの唄を聴いてなかったせいか、久しぶりに聴くと
いいね♪ いいな。

やっぱかっこいいよ SIONは!


   昔より少し 去年より少し
   昨日より少しは 強くなれたのか
   悪いなまだ笑えるぜ 見せようか
   たいした雨じゃない 傘はいらん

      by「傘いらんかん」より

昔ね、SIONが「強くなりてぇ~」って唄ってるのを聴いて
なんでSIONは、そんなに強くなりたいんだろ?ってボンヤリ思ってたのね。
でも、アタシ自身もそうだった。
アタシも強くなりたかった。

今は? う~ん・・・・・・
あんまり強いとかわいくないからなぁ( ̄▽ ̄;)>・・・・・なんて
2007.06.18 Top↑
ramune.jpg
大人になった今、食べるとマズくて、懐かしい味

ラムネ1本!
2007.06.16 Top↑
うちね、前にカメ飼ってたのね。
といっても世話してかわいがってたのはダンナの方で、
独身時代から飼ってたのを、結婚してからもそのまま持ってきたのね。
アタシはただフーンって感じで見てただけなんだけど。
このカメ、名前がついてなかったからアタシが「ター坊」という名前をつけた。

そして、とてもさわやかな風が吹いていたある休日、
ダンナがター坊を甲羅干しさせようとして、プラスチックの水槽に入れてベランダに置いといたの。
んで、うちらはそのままボーッと朝ゴハン食べてたんだけど、
突然ベランダの方で
「ガタッ!!」
という音がした。

一瞬二人で顔を見合せて、急いでベランダへ行ってみると・・・・・・・
水槽が横倒しになってて、中はもぬけのカラwwwww
「タ、ター坊がいない! ター坊・・・・・ター坊がいない!」
うろたえる2匹・・・。
ダンナは「下に落っこちたんだ!」と言って一目散に外へ飛び出して行った。
でも結局見つからず・・・・。
もしかしてカラスか、ウミネコにでもさらわれたか?? などと思ったりもしたけど。
(この時わりと海の近くに住んでいたせいもあって、時々ウミネコなんかも飛んでたのね)

ダンナは相当ショックだったらしくてしばらく落ち込んでたんだけど、
ある日、思いつめたような顔をしてアタシにこう言った。
「あのさ・・・・・・・・今度ウーパールーパー飼っていい?」
「はぁぁ?? うぅぱぁるぅぱぁ?(@_@;)」
ウーパールーパーとは、エラの辺りにヒラヒラがついたアレである。

アタシは必死に頭の中で考えたよ
(だって空気ポンプとかもろもろで電気代もくうだろうし、場所もとるし、それに・・・なんでまたウーパールーパーなんて(-_-;))
でも、それまでズドンと落ち込んでいたダンナをさんざん見てきたし、
目の前の思いつめたような顔を見るとダメとは言えず、

「じ、じゃぁ自分でちゃんと世話するんだったらいいよ。
 アタシは、いっさい手は出さないからね。」

というわけで飼い始めたのが、確か五年前。
水槽の中でチョロチョロ泳ぐウーパールーパーを見ながら
「ター坊の方がまだ可愛かった・・・・」とブーたれるアタシでありました。
そしてこれは特に名前はつけなかったけど、アタシはウパちゃんと呼んでたよ。

それでさぁ、ここ最近暑い日が続いたさ?
一昨日ね、その暑さのせいか、とうとうこのウパちゃんがあの世へ召されてしまってねぇ。
ダンナは前ほど落ち込んではいなかったけど、やっぱりちょっとガックリという感じだった。
アタシもね、別にかわいがってたわけではなかったけど、
今まで目の端でチョロチョロと動いていたものが急に無くなると
やっぱりちょっと寂しいかな? って思ったりして。
カラの水槽を眺めながら。

動物はこれだからなぁ。先に逝ってしまうからイヤなんだよなぁ。

ウチのダンナ、しばらくしたらまた
「×××飼っていい?」って言わないよなぁ?(-_-;)
まぁ、自分で世話するなら飼うなとは言わないけど、
カエルだけはやめてよwww

ちなみにね、ター坊もウパちゃんもメスなのよ♪
あとから分かったんだけど。。。

↓ 数年前に撮ったモノ
古い携帯で撮ったからメチャクチャ画像が悪いけど。

在りし日のター坊とウパちゃん20070616164433.jpg
ta-bo-.jpg

2007.06.16 Top↑
tea.jpg

いつもなら、雨の音を聴きながら心地よく眠れるんだけど、
なんか今夜は眠れないなぁ。
寝たくないだけかもwww??

「あー・・・・・・・・雨・・・・・・・・降ってるなぁ」とかぼんやり思ったり。
ウ~ン( ̄~ ̄)   ウ~ン( ̄^ ̄)   ウ~ン(/~\)

こんなふうにぼんやりしてる自分が妙におかしくて、
ハナでフフッと笑ってみたり・・・・・・。

あっ!( ̄o ̄;)一人で笑ってるなんてやっぱアタシおかしいわ・・・・。

もう、寝ようかな。。。

明日は、仕事中にあくびをかみころすことになりそうだよv
2007.06.15 Top↑
town1.jpg
 職場から見える風景

前は、女性ばっかりの職場だったけど、
今は、とっつぁまたちに囲まれて仕事してます( ̄ー ̄;)v

昼休みには携帯片手に、
窓からこの景色を眺めながらボーッとしてます。

頭はカラッポ状態・・・・・・town2.jpg

2007.06.13 Top↑
今週に入ってから急に暑くなったので、
ウチの中では、急いで夏へと衣替えをしています。
ファンヒーター片づけたり、ウチワ出したり。
長そでジャケットはウチで洗えそうなものは洗って・・・・。
梅雨に入ってしまう、その前に。

ジャケットはクリーニング出した方がラクなんだけど、クリーニング代がもったいなくてねぇwww

tukemono.jpg
ナスとキュウリの漬物に、刻んだミョウガをパラパラと。
これ、すべて夏の野菜
ナス漬けが食べたくなってさヽ(・Д・)ノ

食べたいものは、時間と気持ちに余裕があれば
自分で作る。


紫陽花も色づき始めたし・・・・・・・・・・
ajisai.jpg
2007.06.13 Top↑
861.jpg

8月の野音に向けて、ベルト買っちゃった!

カッチョいいべ♪

SIONの野音は行ったことないからさ・・・・・。
どんなんかな?

今から楽しみだよ(* ̄ー ̄*)v
2007.06.10 Top↑
wa.jpg

今日は、こんな映画を観た。
このところ、一番観たかった映画。
http://www.shaberedomo.com/

落語はねぇ、好きだよ。
むかしね、近所で毎週一回子供向け図書館みたいなのが開いててさ、
そこに子供向けの「古典落語シリーズ」なるものがあって、
毎週借りて読んではゲラゲラ笑い転げてたよ。
変な子供だったからね∟(一▽一)¬

生の落語も聴いたことあるよ・・・。しかも場所はお寺で・・・。

人の話を聴くのは好きだけど、しゃべるのはむかしから苦手。
口下手なのは、今も変わらない。

しゃべれども しゃべれども 気持ちを伝えられず
しゃべれども しゃべれども 〝想い〟に言葉は敵わない
しゃべれども しゃべれども 伝えたいことは ただひとつ
何かを 誰かを「好き」という想い
ただ それだけ

   by「しゃべれども しゃべれども」より

映画の中に出てくる江戸風鈴が、とてもきれいだったよ。
もうすぐ夏だしね・・・・・・・・・
2007.06.10 Top↑
purin1.jpg

自分が二番目に好きなことを仕事に選ぶと、長続きする
・・・・・・という話を聞いたことがある。

一番好きなモノ → 音楽
二番目に好きなモノ → 本

子供の頃から本を読むのは好きだったけど、
図書館とか、古本屋とか、新刊よりも特に古本に囲まれていると妙に落ち着くんだよね。
一時は司書になろうか・・・とも思ったぐらい。

高校生の時ね、学校へ行くのがすごくイヤで、登校拒否をしていた時期があってさ。
勉強がイヤなわけではなかったし(これはホントよ、ホント(^m^))
別にいじめられてたわけでもないし、友達もいたし、
先生たちもみんないい人たちだったし・・・・・。
でも、なぁんかね、学校自体がすごくイヤだったんだなぁ。

で、朝、学校へ行くフリをしていつも向かっていた先はっていうと。。。?
街の中の図書館。
平日の昼間でも大学生みたいな人たちがいっぱいいたから
その中に交じっていかにも勉強してます、みたいなフリをして本を読みまくってた。

学校サボったはいいけど
「今ごろ友達は勉強してんだろなぁ」と思うとちょっと申し訳ない気もしたので、
たまたま持ってた教科書をパラリと読んでみる。
「教科書」としてではなく、一冊の「本」として。

教科書ってさ、普通の書物として読んでみるとこれほどツマンナイものはないなって、その時思ったよ。
な・の・で
せっかく図書館にいるから、例えば学校で習った歴史に関するものとか、
「算数(数)のハナシ」とか、国語の教科書で知った、小説家の作品を読んでみたり。
〝次は音楽の時間だ〟と勝手に決めて、ブルースやジャズに関するものや
音楽雑誌なんかを読んでみたり・・・。

一日中ずっと図書館に入り浸ってたなぁ。

でも、たまには悪友と一緒にラーメン食べに行ったりもしたよ(* ̄▽ ̄*)v

なぁんてなことを、でかでかプッチンプリンを食べながら回想していた
今日の夕方でした。purin2.jpg
2007.06.07 Top↑
1758.jpg

生きていれば 自然と年はふえていく
生きてゆくと 物事を一歩引いて見るようになる
生きていると 割り切れないことが出てくる
生きるのなら 何かに人生をかけなければいけなかったりする

数年前、これを書いたときは
心が四角に角ばって、ギチギチとした気持ちでいたけど
今は、まぁるい気持ちだよ

まんまるとまではいかないけど

例えるならね、シャボン玉が風に吹かれて形を変えるように
まんまるではないけど やわらかくまぁるい気持ちで

今は います
2007.06.05 Top↑
roji.jpg

ちょっとね 昨日 おとといと
いつもとは違った 知らない道を歩いてきたの
いっぱい たくさん
歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて
ヽ( ̄- ̄*)ノ===ЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗЗ

徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩徒歩
εεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεε===ヽ(; ̄- ̄)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄- ̄) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフーッ\( ̄▽ ̄;)/・・・・・・ちかれた・・・・・。

でもね
やっぱり見知らぬところをブラブラするのは おもしろかったよ
通り抜けたことのない 細い路地なんて見つけると 歩いてみたくなる。
方向音痴のくせに・・・・・。123.jpg

おかげでね 今日は筋肉痛です
あまりにも疲れているせいか あんまゴハンも食べれなかったから
今日の夕飯は サラダと納豆ごはんだけで わしわしと食べました

でも 心はまぁまぁ充実してます
sora.jpg
2007.06.04 Top↑