4347.jpg
NHKの深夜放送番組「MUSIC JAPAN」に、来月エレカシが出演するんだってよ。
EKDBさんとこの掲示板で、そんな情報を載せた方がいました。
只今、番組観覧者を募集中だそうです。

いよいよ新曲発売に向けてプロモーション活動を始めたんだな。


それにしても、まだ「OFFICIAL」にも載ってない情報なのに。
スポンサーサイト
2008.08.30 Top↑
蔦谷さんの→北海道里帰り日記
美瑛という所は美しいトコだな。。。。。

蔦谷さん、エレカシ以外にも、CHARA坊や、Superflyのプロデュースもしているそうで。
しかも、CHARAとは同じ美容院に行ってるそうで(プチ情報)。

蔦谷さんのこと知らなかったら、Superflyにもまったく興味を示さなかっただろうな。
志帆ちゃんのあの唄声はスバラシッ!
こないだ「目覚ましテレビ」を見てたら、 Big Brother & The Holding Company (『ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー』 ジャニス・ジョプリンのバンド)と共演してたんだよね。

大物ミュージシャンをバックに唄う、その姿に おぉ! JANISだ! って思った。
2008.08.29 Top↑
永作博美が出ていた月桂冠のCM
このシリーズ、すごく好きだった。

月桂冠 「月」


夫婦の関係とは不思議なものだ。
最初は、友達や恋人の間柄。
惹かれあってはいても所詮は他人。
いや、他人だから惹かれあうのか?

それが、一旦「結婚」という形をとっただけで他人から家族になってしまう。

夫婦って不思議だ
男と女って不思議だ

時々、ダンナの後ろ姿を見て、寝顔を見て、
このどうしようもなく不思議でたまらない感覚に襲われることがある。

このCMを観ると、その感覚というやつが一体何モノなのか、答えが見えてくるような気がする。

たかだかお酒のCMで・・・・・ばからしいと自分でも思うのだけれど。




BGMに流れているのは 安藤裕子さんの『のうぜんかつら』という曲。→(Merry Andrew)というアルバムの中に入ってます。
CMに流れているあのフレーズがなんだか気に入っちゃって、『のうぜんかつら』 この1曲を聴きたいがためにCDを買ってしまった。

でも、この人の唄はこれしか知りませんwwwww
2008.08.29 Top↑
4335.jpg

ここ何日かの『エレファントカシマシDB』さんの日記は、心の眼を覚まさせてくれる。

秋の隙間風どころか、清々しい。




でも今夜は蒸し暑い。。。
2008.08.28 Top↑
今週一週間、NHK-FMにて、渋谷陽一氏が 「BIG ARTIST」、日本語で「超大物音楽の芸術家」を曜日毎にゲストに招き、お送りする『サマー・ロックトークセッション』。

(そういえば今週からやってたんだっけな) とふと思い出し、30分遅れて昨日聴いてみた。
水曜日は坂本龍一さんがゲストだった。

アタシさ、昨日が佐野元春だと勘違いしててね、ラジオ聴いてて
(なぁんか佐野さんの声じゃないなー。かける曲も教授の曲ばっかだしなぁ~)
と、思ってたら・・・・・・。

佐野さんは火曜日だったのねんwwwwwwwww


そのラジオの中で流れていた曲↓

坂本龍一 『KOKO』



さすが世界のサカモトだな
教授、お見事です。
2008.08.28 Top↑
4334.jpg

今週から、今までの仕事+別の仕事 を請け負うことになった。
そんな難しいことではないんだけど、慣れないことをやってるもんで疲労感が倍増。
そのせいか、月曜日から疲れが取れず。
ちゃんと寝てるのに。。。どころか、いつもより早めに布団に入ってるのに..........のにのに。
朝、起きても疲れがとれてなーい。
でも不思議なもんで、職場へ行けば疲れをまったく感じない。

私は来月いっぱいでここの契約が切れる。
私の引き継ぎの方も来月から入ってくるとか。。。
それに加え、停年退職する方も二人いる。10月に一人。来年3月に一人。
仕事の量は変わらないのに、社員の人数はそのまんま少人数のままらしい。
なので、一人あたりの仕事量が増える。
または、今までAさんがやっていたコトをBさんが引き継いで・・・みたいな形になる。
もう今からそれに向けてのいろいろな準備が始まっている。

とまぁこんなワケで、来月はバタバタするなぁ。

まずは自分の体を大事にしなきゃね。
休めるときはきちんと休もう。
そしてまた明日も、ワーキンソングを口ずさみながら・・・・・。


♪やって来る朝にほだされて ああ 俺は今日も働くが・・・♪
2008.08.28 Top↑
4332.JPG
今更だけど、6月に赤羽へ行った時の話をここでひとつ。

3枚目のアルバム『浮世の夢』
この歌詞カードを開いてみる。右開きで。
通常、一般的に歌詞カードは横書きだから普通は左開きなんだけど、ことエレカシに関しては縦書きの歌詞カードがいくつかある。
このアルバムも歌詞が縦書き。なので右開き。

表紙をめくるとタイトル目次があって、次ページに赤羽台団地の玄関の前で撮影された4人のモノクロ写真が。
初めてこの写真を見たとき、どこかのマンションか団地の前で撮ったのだろうぐらいに思っていたんだけど、後々考えてみたら(これはもしかして赤羽台団地なのでは?)と思いついたわけです。
エレカシファンの方なら、ンなことはとうの昔に分かっていたと思うのですが、アタシはずいぶん後から気づきましたとさ。

それで6月に2回目の赤羽訪問をした時に、この写真に写っている風景が赤羽台団地のものかどうか確認してみたんです。
そしたら・・・・・「おぉ! やっぱしビンゴ!」

ミヤジが座っているコンクリの位置やら、トミと成ちゃんが立っている団地の扉の具合や、表札の感じなど、もう写真そのまんま。
なんだか一人で嬉しくなっちゃって、誰もいないことをいいことに、それぞれのメンバーのポーズを、それぞれの立ち位置のところでマネしてみたり、カメラマン(ハービー山口氏)の目線でこの角度を眺めてみたり。。。。
本格的な夏に入る前の、蒸し暑い梅雨時。
一人の女が、赤羽台団地内の玄関前(もちろん見ず知らずの方の玄関前)で内心狂喜乱舞しながらウロウロと怪しい動きをしておりました。

あまりにもばかばかしい話なんで載せるのを控えてたんだけど、今になって『まっ、いっか』と思いまして。なんとなく。
でも団地の玄関なんてどこも似たようなもんだよね。。。

ところで!

今現在売っているこの『浮世の夢』には、この写真が掲載されていないという噂を聞いたんだけど、ホントなのかな?
ホントだとしたら、なんぜ? なんぜ載せとらんのよ? エピックさん............
そして、そして、その噂が本当だとしたら。

アタシが今持っているこの『浮世の夢』は、廃盤になってしまった『奴隷天国』同様、貴重品ということなのか? な?
4331.JPG
2008.08.24 Top↑
4321.JPG
SIONのアルバムはどれも好きだけど、よく頭の中で流れるのは何故かこのアルバムの曲。
ここにはSIONが作った曲はひとつもないんだけど、私には全部SION色に聴こえる。

このアルバムが発売されてから読んだインタビュー記事で、SIONが「オマエのその汚ねぇ声でこれらの唄を唄ったらどんなんだろ? と人に言われて・・・・。」みたいなことを言ってた。

私にはヒットだった。
SIONのあの心地いいダミ声で(もちろん、『汚い』なんて思ったことないよ)、これらの名曲たちを唄われたら・・・・・。   いい・・・・とてもいいのである。(説得力ねぇなぁ........)

個人的には「MAYBE」 「IRISH LULLABY」 「MORNING HAS BROKEN」の、3曲が好き。
SIONの訳詞がこれまたいいんだよなぁ。

夢見てるだけの 奴の話は退屈で
やってない分だけ 声はでかい

  by「MAYBE」より
4326.JPG

好きだったあなたの その香りが
汗のにおいだったと 気づいたとき
いつも働いてた その背中といっしょに
時々唄ってくれた あの唄が聞こえてきた

  by「IRISH LULLABY」より


初めての鳥のように 唄えたら
まっすぐに想いを 伝えたい

  by「MORNING HAS BROKEN」より

4328.JPG

原曲 →「MORNING HAS BROKEN」  by Cat Steavens
2008.08.24 Top↑
4330.jpg
仕事上、毎日パソコンを使うせいか、目の疲れから来る万年肩こり。
その上よく偏頭痛を起こす。

アタシにはこのバファリンが一番効くな。。。。。
2008.08.23 Top↑
4316.jpg
夏はどこへ行っちゃったんでしょ?
まだ8月だよ?
なのに、なしてこんなに寒いのさー(`^´)

でも、日も短くなってきたよね。
虫の声も毎日聴こえる。
そろそろ諦めて、秋を迎える準備を始めた方がいいのかねぇ?

You Tube の→「太陽ギラギラ」

いつもこの曲を聴いて思うことだけど。
これは宮本さんの頭の中で創られた
白昼夢だろうか?

この歌詞に基づいてマンガを描いた方がいるので→コチラに載せておきます。
よかったら、どうぞご覧になって下さい。

この方も「白昼夢」という言葉を あとがきの中で仰ってました。
やっぱりみんなそう思うんですかね、この歌詞を。
2008.08.21 Top↑
4315.jpg
「人生においては何をやったって構わないが
 オレの心と相談して嫌だなと思ったら立ち向かえ」

   by「ロック屋(五月雨東京)」より

あなたの中の「ロック」は まだ 生きてますか?
2008.08.20 Top↑
2222.JPG
今 信号は黄色
渡るも渡らぬもあんたしだい

   by「信号」より

どんな生き様を歩んでも
反省はするけど 後悔はしない
2008.08.20 Top↑
えっと、写真、アップロードできました。直りました(汗)
結局サーバーの調子が悪かっただけみたいです。

よかった、よかった。
めでたし、めでたし。

4307.jpg
うん、ダイジョブだね。。。

ついでにもひとつ
4310.jpg
CUTEなおしりを見てやってください。。。

ヘアアクセにもなります。。。
4312.jpg
・・・・・・・・つか、なんだ? この頭・・・・・グシャグシャやん・・・・・・・。
2008.08.18 Top↑
BLOGの写真がアップロードできません。。。
何回やっても アップロードに失敗しました の文字が・・・(泣)

なんで?
デジカメ自体は壊れてないのに
写真いっぱい撮ったのに
BLOGにアップできなきゃ意味ないやん!

あしたになったら直ってるかなぁ。。。 アゥ(-_-;)
2008.08.17 Top↑
いつだったか見た「新日曜美術館」という番組で、この人のことを知った。
オーストラリアの彫刻家らしいんだけど、その作品がとても、とってもリアル。

はっきり言って絵画とか彫刻とかさっぱりわからんちんの私。
この「新日曜美術館」だって、ダンナが見てるから一緒になんとなく見てただけで・・・。

でもこの人の作る人物像はまるで生きてるみたい。本物そっくりだ。

というわけで、コチラ↓を見てみて。
ロン・ミュエックさんの作品
2008.08.17 Top↑
4276.jpg
ゆうべは月がきれいだった。
まだ夜になりたての時間 東の空にぽっかりと

  月の夜よ   月の夜よ
  一夜の歌を  やさしき詩を
  暗黒の夜にひびかしむ
  はかなき光で

ぼんやり眺めてたら 口ずさんでた

同じ時間 西の空を見てみたら
4274.JPG まだこんなに薄明るい

そして 今
我が家の Win Vistaちゃんの前
4294.jpg 4292.jpg

昨日は13時から水道橋の予約を入れるため、電話の前へ。
約15分で予約完了。
あとは一般発売か。。。

さて、これから出かけます。
でも どこへ行くかはまだ決めてません。
映画を見るか、また本屋巡りになるか。
本当は今日、海にでも行くかと思ってたけど朝から雨降ってるし、それに気温もそんなに高くない。
こんな日に海で泳いだら寒い。。。。。
ホントはお盆の期間中って、海に入ったらいけないんだけどねwwwww

お盆・・・・というか、休日はウチの周りは静かだ。
PCをのぞいてみても、やはり大方の人は帰省しているか、でなかったら家でノンビリと休日を楽しんでいるのか、PCの前に向かう人は少ないみたい。
いや・・・・働いている人もいる。
みんな更新が途切れがちだな。
蔦谷さんも休みをもらったそうで、おとといから故郷(北海道)へ帰っているらしい。

PCの中も静かだ。


そういえばね 明日は満月だってさ
晴れんのかな? 明日は
2008.08.16 Top↑
きれいなものを見つけたら
ほかの人にも見せたくなるのが人情というもの


きれいなもの 
          見ぃ~つけた

4256.JPG

4263.JPG

4264.JPG
2008.08.15 Top↑
20代前半ぐらいの時かなぁ? この人の存在を知ったのが。
図書館の中、何気なく手にとって読んでみた。
『骨のうたう』 『筑波日記』の2冊。
なんともトボけた顔をしたどこかの兄ちゃんの写真が載っていて、中には彼が描いたたくさんの詩と絵(マンガ)と小説が掲載されてあった。
その写真の顔は、若かりし頃の木村充揮さんみたいで、その飄々とした人柄は、なんだかキヨシローを彷彿とさせた。

4271.jpg

「骨のうたう」

戦死やあわれ
兵隊の死ぬるやあわれ
遠い他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消ゆるや
国のため
大君のため
死んでしまうや その心や

白い箱にて 故国をながめる
音もなく なんにもなく
帰っては きましたけれど
故国の人のよそよそしさや
自分の事務や女のみだしなみが大切で
骨は骨 骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し
なれど 骨はききたかった
絶大な愛のひびきをききたかった
がらがらどんどんと事務と常識が流れ
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった

ああ 戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
こらえきれないさびしさや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や
2008.08.15 Top↑
4213.jpg
チャボさんの作った曲『ガルシアの風』の歌詞がTシャツになったんだって!

詳細はコチラ→haco.

ん?(-_-) 待てよ?
この「haco.」ってなんか見たことあるぞ。。。

あっ! そだ! 思い出した。
picaさんとこに貼ってある、あの「ハコニワ(hako.niwa)」だぁ!

へぇ~、へぇ~、へぇぇぇぇぇ~( ̄▽ ̄*)
なんか意外な組み合わせ。チャボさんがねぇ~。。。。。

あ、あともひとつお知らせ

8月28日にチャボさんが渋谷陽一氏のラジオにゲスト出演します。
詳しくはコチラ→サマー・ロックトークセッション
あの二人は昔ながらの知り合い、というか友達って言っていいのかな?
チャボさんの 「しぶやぁーっ!」の声が久しぶりに聞けるのかな?!(^^)!

というわけで、みなさん聴きましょう d( ̄ー ̄)

それにしても、渋谷さん、やっぱ年取ったな、顔見るとwwwww
2008.08.13 Top↑
今日からお盆休みに入りました。
去年はお盆休みがなかったので、うれし! そしてありがたい。。。

アタシね、一年の行事の中で「お盆」が一番好きなんだ。
お盆が好きだなんて、変だよね?(^_^;) でも、なんだかいいんだな。

昔から、お盆には亡くなった人が帰ってくるって言うじゃん?
おじいちゃん、おばあちゃんがいる家に育ったもんだから、小さい頃からそんな話をいつも聞かされてたんだ。
子供の頃はその話を聞いていつも怖がってたよ( ̄▽ ̄;)
『え? 死んだ人が帰ってくるって何それ!! お化け?!』なんてさ。
しまいには、そんな怖がってるアタシを見てウチの兄貴が
『ホラ・・・お前の後ろに誰かいるゾ.........』
なんてこと言ってからかうもんだから、いつもお盆の時期はあるイミ恐怖だったんだな、子供の頃は。

でもね、今は違うよ。
亡くなった人・・・・・。自分の家のご先祖さまが帰ってくる。
白黒の写真でしか知らない、ひいおじいちゃんや、ひいおばあちゃんが帰ってくる。
「亡くなった人が帰ってくるんだよ」と教えてくれた、おじいちゃんとおばあちゃんが帰ってくる。
そして今年からは、オヤジもその仲間入りだ。

懐かしい気分になるんだ、とても。
とても、懐かしい。


今日はお墓参りを2件。
明日もお墓参り2件。
最初は墓参り三昧で、あとは特に遠出などをすることなく、近場をブラブラしたり、家でのんびりしたり。。。
お盆休みは大抵いつもそんな感じ。

     ぼんぼんと ただ三日

懐かしい人たちと、たったの三日間だけしか過ごすことはできないけど、だからこそこの時期だけは心穏やかに過ごしたいと思うんだ。


さて、お盆の時期に聴きたくなるのは、何故かいつもこの曲

お別れの 何か告げてる 目の涼し
菊手向け 心遣しの 野辺送り
コラもっと 日陰歩けよ 黄泉の道

車は今 調布インターチェンジに
さしかかったところさ

ラジオと 武蔵野の夕空と
そしてお前が 夏の終わりを知らせてる

夏・・・・・夏・・・・・・・

   by「スケッチ '89・夏」より
4250.jpg
2008.08.13 Top↑
4253.jpg
どうも最近は仕事でイライラしっぱなしだ。例の件で。
キレそうになる日もあれば、穏やかに仕事に集中できる日もあるし。

でも仕事でイライラしていても、家に帰ってこうしてPCに向かって、みんなのBLOGを眺めたり、You Tubeやニコ動で好きなアーティストの画像なんぞを眺めてりゃ、そんなしょーもない、どーしょーもないイライラなんて吹き飛んじゃうけど。

昨日はダメだった。
イライラモードMAX。キレる寸前。

今日はダンナの親戚のお墓参りでお義母さんと三人で行ったんだけど、墓前で手を合わせたり、久しぶりに会う親戚の方の顔を見ると心が和んだ。
けど、なんだか心の奥の方ではまだくすぶってなかなか消えず。
お義母さんにグチを聞いてもらおうかとも思ったけど、わざわざイヤな気持ちにさせることもないか・・・とも思って結局何も言わず。

毎年、お盆を迎えるときは、上に書いた↑記事のようにいつも穏やかな気持ちで迎えるんだけど、今年はなんだか波乱な幕開けだ。

イヤ、でも大丈夫!
いっつもさ、イヤなことがあるとここにグチったりするけど、ここに吐いてしまうとね、自然と気持ちがスッキリしてくるんだ。
その代わり、これを読んだ皆さんには非常にイヤな思いをさせてしまうことになってしまうけれど。。。
要するにさ、アタシはみんなに甘えちゃってるし、ワガママなんだな。


とりあえずは大丈夫だ。
くすぶってる思いも、上から水をかけられて、火が「ジュッ!」と消えるように、そのうちどこかにいっちゃうよ。


まー、でも最近仕事でこんなんだから。。。。。。だからかなぁ?
LIVEに行った時に、ステージの準備をするスタッフさんたちの姿を見て、『一生懸命だな』とか、誰かのセリフじゃないけど『いい仕事してるなー』とかさ、心底感心してしまうのは・・・・・・。
他の人たちの仕事ぶりを間近に見て、「自分は毎日何やってんだろな」なんて思ってしまうんだよな。

どっかで羨ましがってんのかな?
隣の芝生がやけに青く見えたりすることも・・・・・。

イカンな~、こんなんじゃ。
とりあえず今は、せっかくもらった連休を楽しもっと。
4252.jpg
2008.08.13 Top↑
4241.jpg
さかごろうの実家の母親から「田舎から桃が送られたよ~」との連絡を受けた。
さっそく桃をGET!
10個ほどもらったので、ダンナの実家(お義母さん)へもおすそ分けしようと思い、昨日行ってまいりやした。

いつもお義母さんとこ行くと二人でずぅっとおしゃべりしてて、結局夕飯までご馳走になってしまうんだけど、昨日は用事があったのでちょっとお茶しただけ。
それでね、以前お義母さんにちっちゃなCDコンポをプレゼントしたことがあるんだけど、「最近やっと使い方慣れてきたの(*^^*)」と、なんだか嬉しそうに言ってた。
御年75歳。機械に弱いのもムリはない。
そして好きなJAZZのCDをかけて聴かせてくれたんだ。

お義母さんのお気に入りは『グレン・ミラー楽団』
若い頃、今は亡きお兄さんの影響でよく聴いていたらしい。
お義母さん曰く、「クラッシックみたいなカタイものより、ジャズみたいな分かりやすいものの方が聴きやすいね。それに、結局最後は若い頃に聴いた音楽ばかり聴くようになるものなのよね。」

うん。。。同感です。

茶の間に置いているコンポで音楽を流したまま、台所仕事をしたりしてるそうな。
アタシがiPod shuffleでエレカシ聴きながら家事をやってるのと似たようなもん・・・かな?

グレン・ミラー楽団
In the Mood

『イン・ザ・ムード』
この曲、好きだ。
2008.08.11 Top↑
4239.jpg
渋谷陽一氏のBLOGを昨日見ていたら「フラテリス」の名前が。。。

昨今の洋楽アーティストはさっぱり分からんさかごろうですが、このフラテリスは知ってる。
つか、好きだ。CDも持ってるぞ!

「The Fratellis」というバンド名を知らない人でも、この曲は絶対聴いたことがあるはず。
Flathead
iPodのCMで流れていたこの曲、この画像。

聴いたことあるでしょ? 見たことあるでしょ?


去年の4月辺りにもこのフラテリスの曲を載のっけたことがあるけど(You Tubeのね。。。)

また載せていい?
つか、載せるよーん。

『Chelsea Dagger』↓
2008.08.11 Top↑
『元気の源』というヤツは、その人その人で違うもの。
『元気の源』というヤツは、その人の中では1個や2個だけじゃないはず。
何個かあるんだろうけど。

今  この時  この瞬間
これが私の元気の源です
Starting over

この映像をPCの画面じゃなく、実際にこの目で観て、体感できたことに感謝。
大げさかな? まぁいいや。。。


最後、終わり方がキンクスみたい。。。
2008.08.10 Top↑
いよいよ始まったねぇ、オリンピック。
普段、スポーツにはほとんど関心を示さないワタクシですが、オリンピックだけは別。
普段、テレビはニュースと、バラエティと、クイズ番組ぐらいしか観ないワタクシですが、この時だけはいつもよりテレビの前に座る時間が多くなる。

そんでさ、いろんな競技があるけどもなぜか柔道を観るのが好きなんだなー。
こまかいルールとかよく知らないし、顔と名前が一致するのは「谷 亮子選手」ぐらいしか分からないし、他の選手は顔はよく知ってるんだけど名前が分からなかったり(汗)するんだけど。。。

なんかねぇ、柔道だけは面白くてジーッと見入っちゃうんだよなぁ。
んで、テレビの前で
「あーっ! (゜O゜#)」 とか
「ん~・・・( ̄、 ̄)」 とか
「アッ!! おぉ ―― (-o-;)」 とか
一人で叫んどります f(^_^;)

今もね、テレビつけっぱなしにしてるんだ。
体はPCに向かいながらも、顔だけはテレビの方を向いてキーボードかちゃかちゃ叩いてます。。。(どんなん? それ......(--;)ノ)


今日も午後1時から柔道の試合をテレビでやってたよね。
家のことをやりながらだったので、集中して観ていたワケではないけども。
でも中継を見逃しても、あとからいくらでも再放送するからね。今もその再放送で谷選手の試合を観てたよ。
もちろん女子だけじゃなく、男子も観てます。
男子の柔道はパワフルだぁ~。。。。。

と、ゆーわけで、お菓子も中国づいてます
4198.jpg

パイの実も・・・・。
4200.jpg リスがチャイナ帽を被ってる
しかも「期間限定」だし。 ____ あ、それは関係ないか( - . -)


やっぱさ、選手が闘っているその姿に嘘はないから、素直に感動してしまいます。
さ~て日本はどこまでいけるかな?
2008.08.09 Top↑
4197.jpg
なんだか今日は、過去にタイムトリップだ
世間はオリンピックで盛り上がってるというのに。。。


あの 愛おしくも 憎き去年の8月に ―――――

2007年9月1日の記事

2008.08.08 Top↑
3500.jpg
昨日は立秋

職場の人にそう言われ、カレンダーを見てみたら
確かに『立秋』
暦の上では、もう秋。

 ♪今は もう秋 
  だれも いない海♪

って、古い唄を突然持ち出したが、まだ海にも行ってなぁーい! のである。
だけど、既に「残暑お見舞い~」 なのである。


昨日の「ELEPHANT KASHIMASHI DBさんの日記
いつも面白く読ませていただいてますが、昨日の話は特に興味を持って読みました。。。。。

東京の地名の中で、「谷」とか「池」とか水に関係する地名の箇所は、昔は海だったり、池や川があったりした・・・という話は、以前NHKの番組で話していたんだけどね。

その番組は、東京の中で地震の起きやすい場所を調べる、とかいうような内容だったっけかな?
(私、その番組をちょっとしか見ていないもので、「それ違うよ!」という方がいらっしゃいましたら遠慮なく言ってくださいね)
そんでね、その水に関係する名前がついている土地は、例えば埋め立て地だったりする可能性大だから地盤が緩くて、大地震が来たときにものすごく揺れが大きいんだって。

それで、日比谷公園も映し出されていて、
『ここら辺はむかし海だったので、この日比谷公園周辺も大地震が来たら揺れは大きいです』
みたいなこと言っててさ、

ふーん、もし地震来たらコワイな~

なんて思ってたのね。

その番組を観たのが、SIONの野音に行く少し前。
で、その野音の当日の6月14日。
みなさんも知ってのとおり、岩手内陸地震があったでしょ?

____________ なんか、すごい偶然! って思ったよ (ー_ー)!!
2008.08.08 Top↑
バカボンのパパ.jpg

赤塚不二夫さん 逝っちゃたね。
アタシ結構好きだったんだけどなぁ。

赤塚さんが亡くなられる三日前には、前夫人も亡くなられたとか。

ご冥福をお祈り致します。
2008.08.06 Top↑
今回のオリンピック
開催する場所が場所だけに
いろんなニュースが飛び交ってるみたいね。

テロとか餃子問題とか、その他諸々。

。。。。。。。。フム ( ̄へ ̄)
2008.08.06 Top↑
4174.jpg
えー、昨夜は兄夫婦にさらわれて・・・・じゃなくて、誘われて 『楽天 VS 日本ハム』 のナイターを観に行きました。
昨日は気温もそんなに上がらず、涼しい風が吹く中、そしてかすかに香るビールとおツマミの臭いと、さらに人の熱気と応援歌が流れる中、兄夫婦と実家の母親が待つ席へ遅れて到着。
―――― とは言っても、試合を観るのが目的ではなく・・・。

実際にプロ野球の試合をナマで観たことがある人は知ってると思うけど、試合の合間合間にいろいろ余興をやるのね。
例えば着ぐるみが出てきて踊ったり・・・・(あ、着ぐるみって言っちゃダメなのかな(汗))
あとチアリーダーのおねぃさんたちが出てきたり。
今回もそのチアリーダーのおねぃさんたちが出てきたんだけど、それと一緒に小学生の女の子たちのチアっていうのもあってね。
実はその中にウチの下の姪っ子が所属してるんだワ(-_-;)

なので、子供の運動会を観に行くような気分でスタジアムに行ってきました。

もともと野球も あんま興味ないしさぁ。。。。(^^;)

試合の5回裏が終わった辺りで ―――
おっ、出てきた、出てきた。
チアのおねぃさんたちと、着ぐるみたちと(だから着ぐるみって言っちゃ・・・(-_-;))
ピンクのポンポンを持ったちっこいのがいっぱい出てきた、出てきた。
4176.jpg でも、こん中に姪っ子は写ってないよ( -.-)

姪っ子本人曰く、「営業用スマイル」  のとびっきりの笑顔で踊ってました。
しかし・・・・小学生で「営業用スマイル」とかって言うなよ ┐( ̄ヘ ̄;)┌

あんまりいっぱいいすぎてどれが姪っ子だかさっぱり分からんかった。
あと、野球選手の名前もさっぱり分かんねー!

それで、試合の結果はどうなったかって?
8回の裏が終わった辺りで帰ってきちゃったんだけど、時間も遅かったし。
その時点でね、確か「7‐2」で楽天が負けてたから、うーん、負けちゃったのかな?
スポーツニュースとか見てないから最終結果は分かんないけど。


話は変わりまして、仙台では今日から三日間 『仙台七夕』 が開催しております。
4190.jpg
観に来れる方は、どうぞおいでなさいませ。。。。。



↓楽天の 裏キャラクター「カラスコ」
4191.jpg ←これを見て、アナタならカラスコにどんなセリフを言わせますか?

さかごろうだったら、
『ドーンズ!』   または
『キミの場合はどうだ!』
ぐらいしか思い浮かばん。。。。

結局ソレかぃっ!ゞ(++)
2008.08.06 Top↑