みなさん、こんにちは。
トミが子供の時に通っていた小学校(北区立八幡小学校)と、同じ名前の小学校(仙台市立八幡小学校)に通っていたさかごろうです。

・・・・・・・・・・・・・・えぇ、そうです。
ただのしょうもない自慢です。

20thboy.jpg
昨夜、TVで『20世紀少年~もう一つの第一章~』を観た。
... 続きを読む
2009.01.31 Top↑
5196.JPG

ワタクシこの度、職が決まりましたので来月から再び労働者になります。といっても、ほんの短期間ですが。
今まで十分休んだので、そろそろ・・・・・。

ウッシ! いっちょやるかぁ  アフゥε=(--;) 
2009.01.29 Top↑
5120.JPG
毎年のことながら、去年の暮れも実家から大量にりんごを貰った。
だからさー、二人しかいないっつーのに二十何個もくれたって食べきれないっつーの(-"-) 実家のマイママンよ......

なので

今回もアップルパイ作るーー!!\(゜◇゜*)

2009.01.25 Top↑
やっぱ、あれだな。
ギターっていうのは悪魔の楽器だな、昔っから。
今もそうだ。

で、この人が持つとギターがちっちゃく見える
reflections1.jpg


B.B. King/Tomorrow Night



恨みやら妬みやら、ドロドロした感情が、どうやらそこかしこで渦巻いているようだなぁ。

いいじゃねぇか そんなもん
放っておけ

そう言いながら、結局はギターにすがりつくしかない。  sketch.jpg  やっぱ悪魔の楽器だ(笑)

ロバート・ジョンソンが魂を売ったっていうのも、なんだか分かる気がする。
2009.01.22 Top↑
どうしても捨てられないものってありますか?
私はあります。

去年東京へ行った時、月島で食べたモスバーガーのカード。
5117.jpg5115.jpg
もう期限、切れてる。
でも、捨てられない。
「月島」って書いてあるから捨てられない。
たったそれだけのことで捨てられない。
これが「月島」じゃなくて「赤羽」と書いてあってもやっぱり捨てられない。
捨てられないったら 捨てられない
でも赤羽にモスはない。マクドナルドなら3件あったが、そのうちの1件はこないだ行った時にはもう無かった。
「浮世の夢」のジャケ撮影をした1番街の隣りにあった、マクドナルド赤羽店の中で最も古い店舗だった。
時代の波が襲ってきて、街は刻々とその姿を変える。
赤羽駅西口や、1番街商店街、すずらん通りも、赤羽3人組が子供の時分に比べたらだいぶ変わってるんだろうなぁ。

って、何の話だっけ?


それでは、今回はさかごろう家で飼っていたペットの話です。
2009.01.21 Top↑
このところ、頭を離れない映像。

 ガザ地区での惨状
 その惨状のさなかに立っている子供
 泣き叫ぶ大人


思うだけで、何もしない、何もできない。動けない、動かない。



でも、偽善者だけにはなりたくないんだよなぁ。

2009.01.20 Top↑
5101.jpg

昨日、笑っていいとものテレフォンショッキングで六角精児さんを見た。
家の中にネズミが出るのでネズミ捕りを仕掛けたのだが、ネズミよりも自分が先に捕まってしまったという話をしていた。
「ネズミの通り道って、私の通り道でもあるんですね。」
六角さんて、面白い人だ。


それでは、今回はBLOGの話です。

2009.01.17 Top↑
5091.jpg

 ♪ Let’s Go with plutonium Wind ~
    プルトニウムの風に吹かれてゆこう ~

            by「旅人」より THE BLUE HEARTS
You Tubeであるものを検索していたら、たまたま旅人のPVを見つけた。久しぶりに観た。
一度みてみたら止まらなくなって、ヒロト君関連の画像をいくつか観てしまった。

クロマニヨンズやヒロト君のソロとか、いろいろみんなに聴かせたいけど・・・・・・じゃぁ、取りあえずこれでもかけるかぁ~。

THE BLUE HEARTS/「あの娘にタッチ」


むかーし、この「あの娘にタッチ」のPVにある振り付けを友達と二人で踊ってたっけなー。
......................(しばし想い出に耽る)..................................
ハハハハハハハハハハ!(突然、思い出し笑い) あの頃からバカだったんだなぁ~。

 ♪U~WA~ U~WA~ タッタカタッタッタァー♪


あ、そうそう・・・・、左にあるカテゴリーの欄に「映画」というものを追加しました。

映画、そんなに観ないけど、チャップリンのキッドは最高だぞ!
その次にいいのはガイ・リッチー監督の「SNATCH」だな。
「SNATCH」ってどんな映画かというと、→こんな映画
予告映像だけ観てもさっぱり分かんないよね、これじゃ.......
2009.01.17 Top↑
5093.jpg

  田園調布に家が建つ
  キミの一歩はボクの半歩
  きゅうり ピーマン ナス 別荘

このギャグを知ってる人は、パソコンの前で「ハーイ!」と言いながら両手を挙げ、頭の真上で両手を組みましょう。
そして、組んだ両の手のひらを天井に向け、思いっきり背伸びをして下さい。

――――― ほら、背筋を伸ばすと気持ちいいでしょ?
ずっと姿勢が悪いままだと、体が曲がっちゃうゾ!


彼女はかわいくて だから好きだ
彼女も抱えてる ひとり分の夜を

答えを欲しがる あいつに言ってやれ
そうせかすなって 順番があるんだ

         by「砂の城」より

2009.01.12 Top↑
5086.jpg

皆さん、こんにちは。
ビートクルセイダーズはずっとお面を付けていて苦しくないのか?
鼻だけで息をしているのか?
と、いつも疑問に思っているさかごろうです。


去年からちょこちょこと職安へ通ってはいたのだが、先日、改めて職業相談なるものをしてきた。
その中で、印象に残った会話。

「去年までずっと派遣の仕事をしていたんですが。」と、私が言うと、
受付の方、「派遣」の言葉を聞いた途端、「あぁ、今話題になっている派遣ねぇ、はいはい。」と言いたそうな顔つきになり、「もう派遣でのお仕事は考えてないんでしょ?」と聞いてきた。(!)
(いえ、派遣の仕事も考慮してるんですが。)と心の中でツッコミを入れたが、その場では、
「はい」 とだけ答えておいた。

「派遣の仕事は考えてないんでしょ?」なんて、あんなふうに決めてかかられてもなぁ~。

でも、こちらの悩みに対する的確なアドバイスもたくさん頂きました。
やっぱ相談してみてよかった。親身になって私の話を聞いてくれたその対応にはホッとするものがあった。
それにしても、あぁいう相談員の人っていうのはしゃべりがウマイよな~。
口に油でも塗ってんのか? ってなぐらい次から次へとうまく言葉が出てくる。営業さん向きだな、ありゃ。
でも
でも相談員って立場上、それができて当り前か。
口べたな相談員だったらハナシにならないもんな。


職安、混んでたよ。
職安はいつも混んでいる。
前に私が職安通いをしていたン年前もバブルがはじけて間もない頃で、やっぱり職安は人で溢れかえっていた。

こんな景色をいつまで目にするのか。。。。。。。。。。。
2009.01.12 Top↑
昨夜、山崎さんがラジオで「絆」をかけたってさ。フルバージョンで。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5781644

『名曲ですよ!』
と、山崎さんはまたあの淡々とした口調で力説していた。

いろいろ意見はあるだろうけども、私はノーコメントです、今のところ。
でも聴きながらこんな顔→(´-`)してたけど。

結局最後はファンのみんなも受け入れるんじゃないかなぁ。どうだろ?
好きだからこそ・・・・・・・・。
2009.01.08 Top↑
そぅいやさ、お正月休みになんとなくヤフオクを覗いてみたら、PAOからきた年賀状が出品されてたよ。
びっくりした。

一体どんな人なんだろ? 出品した人って。
まさかエレファンの人? まさかだよな~。だってファンにとっては貴重な一枚だもんねぇ。
もしかすると、別にファンでもないし、PAOにも入会していないけど某かのルートで年賀状を手に入れたとか?
でも、どうやって?
謎だよな~。一体何者だ?

あれからヤフオク見てないけど、たぶん、競り落とされたかもしれない。
だってファンクラブに入会していないエレファンにとっては垂涎ものの一品だろうし。

2009.01.07 Top↑
war.jpg

年末年始、ただ家に籠ってゲームをしたり初詣に行っただけではなく、大晦日・元旦とダンナの実家へ行ったりしていた。
お義母さんと、そして埼玉に住んでいるダンナのお兄さんと一年ぶりの再会をし、久しぶりに4人でコタツを囲んで他愛無い話に花を咲かせたりした。
また別の日には、実家の母親(私の方の)と兄夫婦、姪っ子どもたちと、とあるお店でテーブルを挟んで食事をした。

なんかさー、毎年こんなふうに過ごしているけれど、新しい年を家族と過ごせるのって本当にありがたいことだよな、とつくづく思うよ。

仕事をなくして一人ネットカフェで新年を迎えた人。
また別の事情で、やむを得ず家族と離れ離れで新年を迎えた人。
会いたくても会えない。

それぞれに事情を抱えた人はたくさんいるが、それに比べて私は本当に恵まれてるよなぁ・・・・・っと、なんだかそんな思いに囚われてしまいまして・・・・。

「ねぇ、これって当たり前のことじゃないんだよ?」
なんて、私の目の前でお皿の上の料理にパクついている姪っ子たちを見ながら心の中で一人ごちる叔母が一人。
つか、こういうことあの子たちに言ってもまだ分からんだろーなー(-_-;)
頭では分かるかもしれないけど、心にピンッ! とは来ないだろーなー。

先日、たまたまU2の「New Years Day」という曲を聴く機会があった。
これは、1983年発売のアルバム、『War』の中に入っている曲、だそうだ。
26年前の曲だけど、初めて聴いた。U2ってほとんど聴かないし。



2009.01.06 Top↑
4973.jpg

 新聞読んで メシをかきこんで
 出かけていくぜ 今日も爽やかに

     by「ドビッシャー男」より

今日から仕事始めという方が多いかと思います。
また忙しい日々が始まりましたね。
今日は二十四節気の一つ、小寒です。いよいよ本格的な寒さが始まります。
この寒さと、生活と、仕事と、世の中と、自分と、闘いながら、または楽しみながら、がんばっていきましょう!

「ドビッシャー男」


ところで、ドビッシャーってなんだ?
2009.01.05 Top↑
5066.jpg

さかごろう家のお正月
ヒマなヤツだけ聞いてくれ。

毎年きっちり元旦に年賀状を送ってよこす友達が、今年に限って今日届いた。
「?」 と思いつつ届いた年賀状を読んでみると、去年の夏に引っ越ししてなんたらかんたら・・・・・。

そうか、そういうことか、と納得したのだがよくよくハガキを見てみたら、新住所の郵便番号のみ書いてあり、新住所も名前も書いていない。
クセのある字と文面で、名前が書いてなくてもその友達からきた、というのは一目で分かったのだが、住所が書いてなければ来年から年賀状が出せないではないか!(-"-)
それとももう年賀状はいらんということか?...........ったく、ブツブツ.........。

と正月早々文句を言いながら、「住所教えろ、コノヤロー!」の手紙を友達宛てに書いた。
5064.jpg

そんな手紙なんてメンドクサイことをしなくても、メールを送ればいいんでないの?
と、お思いでしょうが、その人とは年賀状のみのやりとりなので、お互いのメルアドといったものは知らないのである。

ま、手紙書くのはキライじゃないからいいんだけどねー(/・ω・)/



2009.01.04 Top↑
お正月なのにどこへも行かず、家に籠ってパソコンの前にかじりついているヤツはどこのどいつだ?
と、思っていたら結構いるのね、そういう人。


さかごろう家のお正月
ヒマなヤツだけ聞いてくれ。

おせち料理にお雑煮、おしるこ。まず定番やね、これは。
5047.JPG 5038.JPG 5041.JPG
自分で作っておきながらなんだけど、やっぱ飽きる、おせちは。


5032.JPG
去年厄払いをした神社から、おとその元(いろんな薬味が入った袋。漢方みたいな匂いがする。)が送られてきたので、せっかくだからお酒に浸して呑んだ。

浸したお酒はコチラ。
5030.JPG
大吟醸。
一度呑んでみたかった大吟醸。
¥1,000 もしない安い大吟醸。....................されど、大吟醸。

そして、昨日はダンナの実家がある、塩釜市という海に近い町へ。
塩竈神社でお参りをする。
2009.01.02 Top↑
_5029.jpg

あけましておめでとうございます!


さっきまでTV見てさんざんぱら笑ったあとで、ふと「東 君平」さんのこの本が読みたくなって年明け早々読書です。お正月とはまったく関係のない本ですが。。。。。

この人の作品は昔から好きなので、今でも時たま思い出したように本をめくるのですが。
去年の暮れ頃からふとした拍子に・・・・・(例えば朝起きたばっかりの時とか、お風呂に浸かってボーッとしている時など)、この人の言葉が頭の中でポッと浮かんできたりしてました。

例えばこういうものが
 風は
 みんなに吹く
 こんなあたり前のことが
 ついこのごろわかった
 うれしい

     by 「風」より


2008年の後半、不況だ、派遣切りだ、などとイヤなニュースばかりが目に飛び込んできていたせいでしょうか?
そんな世間の風に煽られて、私も思わずため息をついてしまう日が多かったような気がします。
そんな時、ふと、この「風」が頭の中で甦ってきました。

 自分だけじゃないよなぁ。一人でく暗~い気持ちになってたってしゃーねーじゃん、それで何が変わるわけでもなし。

なんて、ちょっと前向きな気持ちになっちゃったりして・・・・・。


年が明けて、今とても静かな気持ちで、これから来るべく難儀でメンドクサイ諸々に立ち向かうべく、顔はニッコリ、でも心はファイティングポーズをとりながら、したたかに毎日を進んでいこうと、『二十一歳 白と黒のうた』をパラパラとめくりながら思った次第です。


本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様が健康で、笑顔が一つでも増える毎日が過ごせますように・・・。


えーと、そんでね、まず一つ目の「笑顔」として、さかごろうからほんのささやかなお年玉あげます。
ほんとにささやかですが ( ̄▽ ̄*)> エヘエヘ
2009.01.01 Top↑