リンクにも貼らせて頂いている『黒船屋小夜』さんで、
ただ今 「2009年エレカシアンケート」を開催いたしております。
〆切りは3月1日まで。

興味のある方、是非アンケートにご協力をお願い致します! <(_ _)>

コチラからどうぞ→『黒船屋小夜


ド ―――――――― ンッ!彡☆   と いってみよー!



*管理人の小夜さんより記事掲載のご承諾を得ましたので、ここにご連絡させて頂きます。
スポンサーサイト
2009.02.22 Top↑
5247.JPG

ウワハハハッ! なんじゃ? こりゃぁ!(爆)


エ~、観てまいりました。
クドカンこと宮藤官九郎監督の「少年メリケンサック」
一行目に書いたモノは、映画を観終わった後のワタクシの感想です。

まぁ、なんというか、すべてギャグだな。
笑って笑って、ストーリーはずずずぃっと失踪していってあっという間に終わってしまった感がある。
若き日のボーカル「ジミー」を演じた銀杏BOYSの峯田クンにハラ抱えて笑ってしまった。

ストーリーは簡単に言うと。。。。。
宮崎あおい扮するレコード会社のOLが、動画サイトでパンクバンド(少年メリケンサック)のLIVE映像を見て衝撃を受け、「これは!」と思いメンバーたちと契約をとるべく奔走するんだけど、実はその動画、なんと25年前の映像で・・・。

ってことなんだけど。

イヤーでも宮崎あおいちゃん、芝居ウマイねぇ。
女優さんだからウマイのは当たり前なんだけど、「篤姫」とは180度違うキャラを見事に演じきっていたよ。
バンドのメンバー扮する佐藤浩市さん、キム兄ぃ、トモロヲさん、三宅弘城さんたちもいい味出してた。
個人的にはバンドのドラマーを演じた「ヤング」こと三宅弘城さん、なんかあぁいう人いいなと思った(^m^)
他にも多彩なゲストがたくさん出演してたけど、文次郎こと中村敦夫さんも出てきたのにはチョイびっくりだったな。

あぁ、そうそう。。。他にもね、
スタークラブのヒカゲさんや、スターリンの遠藤ミチロウさんがチョイ役で出てたよ!
と言っても映画を見ている間は全然分かんなくて、家帰ってパンフ眺めてから気づいたんだけど。

5240.jpg
いや、面白かった。
まだ公開されたばかりなので、皆さんもよかったら映画館へ、どぞ!
観終わった後、あなたも意味もなく中指をおっ立てること間違いないでしょう。

少年メリケンサックHP
中村敦夫さんBLOG→「monjiro.org


そしてね、私映画はたいてい一人で観るんだけど、今回はなーんと「おはよう こんにちは」のえぼりさんと一緒に観に行きました!

2009.02.22 Top↑
下の記事の画像も疲れが吹き飛んだが、
こちらの方が、もっともっと吹き飛んだ。

今日、ウチにGIFTが届いた。

手前の小物入れも、奥のカレンダーも、フォトスタンドも全部手作り。
5235.jpg

ありがとうございます♪ (*^。^*) 

手作りっていいなぁ。 嬉しいなぁ。
器用だなぁ。 色づかいきれいだなぁ。 オシャレだなぁ。
嬉しいなぁ。 嬉しいなぁ。
ウレシイなぁ。。。。。。


茶色の小物入れには、何入れよう?
2009.02.20 Top↑
一日のちょっとした時間に穏やかな(?)笑いを・・・・・・。

疲れて家に帰りつき、家事を訥々と行い、寝る前のささやかな時間、You Tubeで何か音楽でも聴こうと探していたら、こんなものを見つけてしまった・・・・・・・・。

最初はエラ・フィッツジェラルドとか、ビリー・ホリディとか、ウィルソン・ピケットなんぞを探していたハズなのに。。。
なんぜコッチの方へ行ってしまうの? 私って。。。。。。。。。(-"-;)


ミヤジと古地図 其の1
2009.02.20 Top↑
朝、通勤路。
冷たく痛い空気に顔を晒しながら、頭の中に流れてきたクラリネットの音。
添田唖蝉坊の世界

 長いこと 土の中に潜みしその身
 やっと出てきた地上にて
 鳴いてナンボの蝉なのに
 声のない蝉(唖蝉)とは.........

自転車漕いで、白い息。
頭の中は、クラリネットの音。


  私ゃ自由の動物だから、あきらめられぬとあきらめる。
           by添田唖蝉坊 作 「あきらめぶし」より



シカラムータ/四丁目


本当は『吾妻八景』という曲をお聴かせしたかったのですが、見つからず。
やむなく、この『四丁目』を取り上げました。
いや、でも、これはこれで・・・。
ボリュームを高めにしてお聴きになることをお薦め致します。
その際、「へっどふぉん」の着用をお忘れなく。

「シカラムータ」とは、ミュージシャン・大熊亘さんが率いるユニットの名前です。
その音は、アヴァンギャルド、かつ郷愁を誘い、ロックでパンクでチンドン屋です。
過去にもチラリと紹介しております。よろしければ是非クリックを。。。。。
2006年10月18日の日記
2009.02.17 Top↑
5232.jpg

そら ちょっと見りゃ
富士に太陽ちゃんとある

    →You Tube画像「待つ男」

今年、もし東京へ行くことがあったら富士山見てみたいんだ。
去年東京へ行った時、ふいにそう思った。
どこら辺にいけばきれいな富士の山が見られるのかな?
鎌倉からもきれいに見えるらしいけど。。。 どこに行けば見られるだろ?
富士山の写真

あぁ............そだ。
富士山の話とは関係ないけど、余興というかヒマつぶしだけど、見てみる?

MC


\(*笑O笑*)/
何なんだ? この人は(笑)
まったく・・・・・・ツッコミどころ満載だな。
2009.02.15 Top↑
Posters.jpg

赤い袢纏を着て、おコタに入りながらみかんを食べるという正しい日本の冬を過ごしている石森敏子です。
昨日も今日も4月並みの暖かさだというのに。
そういえば、赤羽では梅が咲いたとか ―――。


昨日2月14日、『SHINE A LIGHT』が公開された。
やーっとこっちでも公開されたよぉ。ネット上のアチラコチラで(と言っても3か所ぐらいだけど)「いいよ! これ。サイコーッ!」の声を聞く度、観たくて観たくて多少ヤキモキしてたんだ。
映画館で両手を握りこぶしにしながら「すげぇー! すげぇー! かっけぇー! かっけぇー! ウォォォォ!」なんて、心の中で叫んでたよ f(^^;)
まったく、落ち着きのない30代だな。

2009.02.15 Top↑
5214.jpg

山崎洋一郎さんは毎年ヴァレンタインの季節になると風邪を引いてしまう、と 『激刊! 山崎』 に書いてあったが、今年はどうなんだろ?
などと思いながら久しぶりに「RO69」のBLOGを覗いてみたら、やっぱりお引きになってらしたんですね? 山崎さん。。。。。。。。
しかも私と同じ期間に。
毎年決まった時季に風邪を引くということは、ある意味健康的なのか?
・・・・・・・・・・・・・・いやいや冗談はさておき、回復されたようで良かったですね、山崎さん。
私も回復しましたよぉー!

さてさて、先ほども言いましたがもうすぐヴァレンタインですね。みなさんはチョコレートの用意はしましたか?
はたまた、もらう準備はできましたか?
それとも 「ヴァレンタイン? 別に..............。」 という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ウチですか?
ウチは、ダンナから早々とホワイトデーをもらってしまいました。(早っ!)
チョコあげる予定はなかったのに...........。

先週ワタシが風邪っぴき真っ最中の時に、
「これ、ホワイトデーな ( ̄ー ̄)」
と一言言い、赤い袢纏(はんてん)を突然、買ってきたのでございます。
「あ、風邪引いてるから袢纏でも買ってやろう。んでこれをホワイトデーのお返しということにしてしまおう。後から用意したりすんのメンドーだし、先にさっさと済ませちゃおっと。オレってアッタマいぃー! ♪~(* ̄。 ̄*)」
―――――――――――― なんて考えが見え見えでございます。

ダンナよ、キミはヴァレンタインデーに私からチョコを貰う気でいたのか?
どうせあげても食べないではないか。
チョコはあまり好きじゃないからと言って、気休めに1粒だけ食べて残りは全部私に返すくせに。。。。。
まぁいいけど、チョコ大好きだし。

―――――――――――― そうです。ワタシ、チョコレート大好きです。
常備薬と言っても過言ではないです。冷蔵庫には常にチョコが置いてあります。

音楽とお酒とゴハンの次くらいにチョコが好きです。

なので、みなさん。ヴァレンタインデーは私にチョコレート送ってください <(_ _)>
住所&名前はコチラ↓です

宮城県仙台市宮本区冨永字高緑1丁目23-456番地
石森 敏子 宛

ちなみにダンナの名前は浩次(こうじ)と言い、そのほかにウチでは犬を2匹飼っております。
1匹はいつも力強くドラムを叩いている八幡小学校卒のパワフル義之、もう1匹はいつも葉巻をくゆらし黙々とベースを弾いているダンディー成治。

あ! もし私が留守にしていても、「むすび丸」というおむすびの顔をしたこんなやつが私の代わりに受け取ってくれるのでダイジョーブです。
むすび丸→musubimaru\.jpg


ウ~ム(*´-`*)・・・・・・・・これでホントにチョコレートが届いたら凄いよなぁ。。。。。。。

5213.jpg
2009.02.10 Top↑
甘いものが欲しい。
甘いもの食べたい。

風邪のヤローのお陰で、確実に体力が落ちてます。
普段、甘いものよりは、おせんべいとかポテチのようなスナック菓子などのしょっぱ系の方が好きな私ですが(あ、でもチョコレートだけは別ね。。。)風邪も治りかかってきた今日この頃、やたらと甘いものがほしくってしょうがないのでR。

なのでエネルギー補給


まずは朝食後のデザートに、冷凍保存しておいたたいやきをチンして食べた。
5191.jpg んめぇ~。

先日、私の実家へ行った時、お土産にたいやきを買ってったのよね。
実家の近くにたいやき屋がオープンした(その店の名は「うす皮たい焼き 鯛きち」)という話を母親から聞いていたのでさっそく寄ってみたのでR。

次! ヽ(`⌒´)ノ

これをナメナメしながら家事に勤しむ。
5211.jpg んめぇ~・・・・・・・・・・か? これ。  でも、アメだから あめぇ~。

はぃ、次! 凸(´口`メ)

昨日作っておいた甘酒、とせんべい。
5210.jpg 甘いものとしょっぱいものを、交互に口に入れる幸せ。。。。。。("⌒∇⌒")

あぃ・・・最後はこれ! (▼皿▼メ)

2009.02.08 Top↑
今は無き、成ちゃんのご実家「東湯」。
今から5年前、この東湯で入浴された方がその感想をまとめたものを見つけたので紹介します。
コチラ↓
東湯(中央区月島)


3代も続いていた老舗のお風呂やさんだったのね。。。。。
「ROOTS」でも観たけど、建物の中は昔ながらの銭湯らしい銭湯。
『時間ですよ』っていう、下町のお風呂屋さんを舞台にしたドラマが昔あったじゃん?
あのドラマの中に出てきたお風呂屋さんの様相、そのもの!
行ったことはないけど、懐かしい雰囲気が漂ってます。

今は、この東湯、影も形もありません。
去年私が訪ねたときには駐車場になってました。→2008年10月21日

・・・・・・・・・・勿体ない。
2009.02.06 Top↑
5174.JPG

ここにリンクで貼っている「川村カオリ」ちゃんがこないだTVに出ていた。
「キミハブレイク」という番組だ。
たまたまTVつけたら映ってたんだ。

知っている人も多いと思うけど、彼女は数年前に乳がんを患って左胸を切除してさ、これで一件落着と思いきや、去年の一月にガンが転移していることが分かって、現在抗がん剤治療を受けながら音楽活動をしている。

彼女、私と同じ年。学年も一緒。
10代の時の彼女を少しだけ知っているせいか、なんだかいまだに同級生という感じがしてまったくの他人とは思えない。
彼女の音楽はほとんど聴かないし、積極的に聴こうという気にはならないんだけど(悪いっ!汗)、その生き様というか精神というか、そんなところにワタクシ少しだけ惚れてます(?)(*^^*)
彼女の目の下のクマが、生まれながらということも知ってる。
そして、彼女が一番の宝物を持っているということも知ってる。
愛娘の、るちあちゃん。

TVでさ、るちあちゃんと二人で手をつないで歩いている姿を見てたら、ちょっと心が揺らいでしまった。

私ね、子供は一生つくることはないだろう、一生つくらない。
と自分で決めていたけど、あんな図を見せられたら気持ちがグラつくな~。
体に爆弾抱えながら生きている彼女だけど、素敵な宝物を持っていていいな~、なんて、なんだか羨ましくなったのでした。

やっぱり、私は子供をほしいと思っているのかなぁ?
――――― と、たまにこんなことを考える。
子供をつくらない理由は、自分でよく分かっている。
よく分かっているし、その理由が理由だからこそ自分が情けないと思ったりする。
もし自分に子供が、赤ちゃんができたら、この腕に抱いたらどんな気持ちなんだろ? と、時々想像してみることがある。
これまで親戚の子や知り合いの赤ちゃんを抱っこさせてもらった経験はたくさんある。
すごく可愛かった。可愛くて、このままずっと抱っこしていたいと思った。
でも所詮は他人の子。いずれはお母さんの胸へ返さなければいけない。
だから、他人の子じゃない、自分の子を胸に抱くということは一体どんな気持ちなんだろう? と想像して見るが、こればかりはいくら想像してみたって分からない。

ウチには子供がいないから、私と顔も性格もどこか似ている二人の姪っ子たちがまるで自分の子供のように思うこともあるんだけど。



手をつないで歩いているあの映像。
同じ時代を生きてきた女性としての彼女に、その時だけは、私と決定的に違うものを見せつけられたような気がした(言葉は悪いが)。

こんなこと普段気にしない時は、ほんっとに気にしないんだけどな。
それこそ「こんなこと」ぐらいで、って思ってるから。
でも、たまぁに、こんなふうに深く考えてしまったりする。
2009.02.06 Top↑
明日から仕事が始まるというのに、風邪をひいてしまいました。
なんだかなぁ~。。。。。。 なんでこんな時に( ̄へ ̄;
でもこうしてBLOGを書いていられるので、その程度の風邪ということです。
ついさっきまで寝てたので、今は調子がすこぶるよろしいです。

エ~、ところで ――――――
去年、東京へ行った際に靖国神社を訪れたのですが(2008年10月15日の日記)、そこで見つけた現日本の首相、麻生さんのおせんべい、男前揚げ。
これをお土産に買ってきてたんですけどね、
5167.JPG

これ、裏側はこうなってまして
5168.JPG
この顔の部分は切り取ることができまして、それをそのまんまお面にすることができるという優れもの!
一度で二度おいしいってやつですかね?ゞ(++)

なので、せっかくだから切り取ってみた。
5206.jpg

今年の節分、鬼の面はこれでいこう。。。。。



そういうわけで



せっかくだから被ってみた


2009.02.01 Top↑