弾道ミサイルのことを人工衛星と呼んでいる、ノォスコリャァ~ の国。
せっかく外交がうまい国なのに(というふうに聞いたことがあるが)、やることがワケ分かんない。


話は変わるけど、
昨夜、荒井由美の『ひこうき雲』を聴いていた。
なんとなくだけど、聴いてみたくなったから。

荒井由美/「ひこうき雲」
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.03.31 Top↑
5322.jpg

ピンボケ  被写体のマズさ  面白みがない  主体が分からん  駄作  その他、エトセトラったら、エトセトラ (/・ω・)/

以上、
「Come On-A My House」に貼ってある、さかごろうの写真。


だいたい、写真て競うものじゃないしな。
いや・・・・・競うものなのか?
  いまだに分からない。
2009.03.31 Top↑
5302.jpg

先月からサボッていた、さかごろうなりの体力づくり。
腹筋、拝金背筋、腕立て伏せ。またやり始めました、今日から(笑)
先月は風邪ひいてたということもあるけど、仕事をしてるとどうしても寝不足になってしまうので、体が重い。疲労がたまる。
 「体力つくるよりもまず、体を休ませなきゃぁ。。。」
となるのでついついサボりがち。
でも、年々体力の衰えは避けられない。しょうがないやね、こればっかりは。
とりあえず、お手軽にすぐできる運動として、腹筋、背筋、腕立て伏せ、の三つ。
これを毎日やったからと言ってそう簡単に体力がつくとは思ってはいないが、まぁでも筋力はつくかな? な?
もちろん、きっかけはあの40代の四人に刺激されてのこと。
でも、朝バナナは食べてません(・ε・)

あ~でもね、最近果物のおいしさに目覚めてきてねぇ。
十年ぐらい前かな? チャボさんが何かのインタビューで
『この頃は、果物がおいしいですね!(^^)!』
と言っていたのを聞いて、
 わぁ~~、チャボさん年寄りくさ~い!(-_-;)
と、思っていたけど今はその気持ちがよく分かる。
前はさ、果物キライじゃないけど皮を剥くのがメンドーだし、ビタミンあるのは知ってるけど別に食べなくても生きていけるし・・・。
と、思っていたけど、最近は、
こんなにおいしくて、手軽に食べられて、ビタミンも採れてしまう! ちょっといいかも?(-"-)
と、思えてきた。
そんなふうに思っていたら宮本さんも「果物が・・・・・」って言ってるしね(^_^;)
やっぱある程度年齢を経ていくと、嗜好が変わってくるんだろうか?


そういえば渋谷さんのBLOGに載ってた『チャボ・宮本バンド』
最初見たとき、「宮本バンド」ってなんのこと? と思ったが、要は『チャボ & 宮本浩次』ってことね (^^) たぶん。

実際にこんなユニット実現してほしい。。。
麗蘭 ならぬ 麗宮? それとも 麗浩?
ま、なんでもえーわ\( ̄ε ̄)/
2009.03.31 Top↑
桜前線は、今、どのあたりだろ?

一昨年撮影した、写真を眺めながら、独りごちる。
sakura5.jpg

≪桜の花があんなに綺麗なのは、木の根元に死人が埋まっているからだ≫

なんていう話を昔聞いたことがあるが、
「なんでそんな怖いことを言うんだろう」と思いつつ、半ば本気にもしてたっけ。


「嵐山満花」 歌川広重
「嵐山満花」 歌川広重 青と桃色の対比がとてもきれいだなと思う。

でも、桜の花びらって本当はもっと白っぽいんだよね。
遠くから離れて見ると、薄紅(うすくれない)色に見える。

可憐で、無垢で、艶めかしくて、ある意味グロテスクさも感じさせる。
そんな桜の花が、私は好きだ。

ウーン、早く見たいな。


2007年4月15日の日記
2009.03.28 Top↑
ひとつ前の記事で、口から食べた物は自分の体の一部になると書いたけど、
好きな音楽も、自分の体に取り込まれるようになってるみたい。
物理的にも感覚的にも、動物っていうのはそんな仕組みになっているようだ。


エレカシ以外のアーティストを聴いていても、基本的にみんな同じことを唄ってるよね。
表現の仕方が各々違うだけで。

それなのに、エレカシばっかり聴いてしまうのはなんでだ?



さて・・・・・・・・・。
何度も観たという方もいると思いますが。
ほぼ一年近く経ち、もう一度見直してみたくなりました。これ↓
2009.03.26 Top↑
今日は駅前にある市場に行ってきた。その名も、仙台朝市(あさいち)
午後から行っても朝市。夕方行っても朝市。
5311.jpg
2009.03.26 Top↑
たまにはJAZZをゆっくり聴きたい時もあるさ

Ella Fitzgerald/The Man I love(私の彼氏)



The Man I love(私の彼氏)

  いつか、私の愛する人がやって来る
  大きくて逞しい、私の愛する人
  彼がやって来たら、どんなことをしても引き止めるわ
  彼が微笑みながら私を見つめる、それだけで解り合えるの
  彼は私の手を握る、それだけで充分、言葉はいらないわ

  日曜日に会えるかしら、それとも月曜日かしら?
  月曜日じゃないかも知れないわね
  でも、いつかやって来るわ
  たぶん火曜日……そうね、火曜日にはいい知らせが届くわ、きっと

  彼は二人っきりの小さな家を建てるわ
  私はその家から一歩も外に出ない、理由は分かるでしょう?
  だから私は待ってるの
  私の愛する人がやって来るのを、私は待っているの


このエラおばさん、ヘアスタイルだけ見るとJB(ジェームス・ブラウン)みたいwwwww



たまにはBLUESをゆっくり聴きたい時もあるさ

Keith Richards


BLUES MAN!



もうひとつだけ、いい?
2009.03.24 Top↑
5299.jpg

花粉、舞い上がる道を  歩き続ける旅さ

と、そんな今日この頃。
皆さん、花粉症にかかってたりしませんか? 大丈夫ですか?
私は毎年なったりならなかったり。
今年は、かるくキテマス。しょっちゅう鼻をかんでいるので鼻の頭がカサカサです。
ついでにお肌もカサカサ? あぁ・・・・私はそんなお年頃。
(ちなみに石くんは花粉症がひどくて、毎年予防接種を受けているらしい。大変だなぁwww)


エレファントカシマシがシングル発売、来月にはアルバム発売、ツアーももうすぐ始まるよ! ってなことで、
キャンペーンボーイひろじが全国を飛び回り、その土地その土地のローカルラジオ番組等でお仕事しているらしい。

そして本日、仙台にいらしてます。

FM仙台のスタジオは、東京の渋谷スペイン坂スタジオのようにガラス張りになっており、誰でも外から覗くことができるようになってます。
もしかして他の地方のFM局もそうなってんのか?(汗)  そこんとこはよく分かりませんけども

というワケでワタクシ今回、地下鉄に飛び乗り、スタジオの前まで飛んで行き、現れたミヤジの姿を見るなり、まるで乙女のように胸の前で両手を組んで、
2009.03.23 Top↑
5194.jpg

昨夜はとてもサプライズ & 多少ショッキングな夜を過ごしました。
一晩経って少し落ち着いたけど。
でも、おめでたいことだよ、ホント。

大変なのはこれからだよね。
石くん・・・・・というか、大変なのは石くんの奥さんの方だ。
もう生まれたのか、それともまだお腹の中なのかは分からないけど、
母子共に健康で、すくすく育っていってほしいなと思う。

こうして言葉にすると一行で終わってしまうけど、
心からそうお祈りしております。

改めて、おめでとう! (*^-^*)




で、 ここからは個人的な話になるんだけどネ
2009.03.21 Top↑
石くん、子供ができたって?
おめでとう!
そっかー・・・・・そっかー。




おめでたいハナシだけど、ちょっとショックだな。(なんでだ?)


いんやっ! 何を言うか? 私。
喜ばしいハナシではないかっ!


石くん、おめでとう♪

誕生日に続き、おめでた続きだな(*^^*)
2009.03.21 Top↑
「桜の花、舞い上がる道を」
Piano Ver. と Strings Ver.

どうにかPC上で同時再生できないかと
あれこれ試行錯誤
マウスをクリックするタイミングがずれて、輪唱になってしまったりしながらも、
なんとか、かんとか、同時再生できた。


で・・・・・・・・聴いてみた。



なるほどな
これはこれでいいかもな
2009.03.19 Top↑
シェーッ!!
5293.jpg
もう三月も半ばを過ぎたでざんすよ!


あ、どうも、イヤミさかごろうです。

先月アタマから約1ヶ月半、ようやく職を与えられ働かせて頂いておりましたが、本日をもって終了となりました。
イヤー思えば就職初日、ワタクシ風邪が絶好調でして、前の晩などはあまりにものどのが痛みがひどくてほとんど眠れず、そして迎えた朝には37度台の熱。
でも初日から休むなんてシャレにならないと思い、とりあえず仕事には行きましたが、
「ワタシ......もしかしてずっとこの風邪っぴきのままだったらどうしよう?」
などと思い悩んでいたのもどこへやら。
気がつけばいつの間にか完治しており、それ以降は毎日楽しくお仕事させて頂きました。

あ、いや、仕事自体は楽しいものではないけども。
要するに一緒にお仕事させて頂いた方々が、皆さんいい方ばかりだったんですね。
だから、このつまんない仕事ライフも、日々楽しく過ごすことができたんですね。

やっぱいつも思うことだけど、いくら仕事自体が簡単でもさ、環境が、特に人間関係がウマくいかないとどうしたって続かないやね。
逆に仕事自体が大変でも周りの人たちとウマくコミュニケーションがとれていれば、大変な仕事もなんとかやれちゃうもんヨ? 大抵は。
そうじゃない場合もあったりするけど。

これまで派遣社員としていろんな所で働かせて頂いて、一番感じたことは、結局はそれ。
今まで職場の人間関係でイヤな思いもたくさんしたし、逆に余計なことに気を紛らわせることなく気持ちよく仕事に集中できる職場もあったし。
だから、いつも新しい所で働き始める時ってそれが一番コワイから、もうトラウマ状態になっていて。
なので今回も恐る恐る様子を伺っていたのだが。。。

セーフでした(-。 -; )

とにかく、今回は共に働かせて頂いた皆さんに感謝です。
ほんの短期間だったけど、楽しい時間を過ごすことができたし。
まぁ、このBLOGのことは教えていないから見てないだろうけど。
あ・・・・・・一人、いらっしゃいました、そういえば・・・・・・・。



さてっ! また次の仕事さがさなきゃー ざんす

5296.jpg
2009.03.19 Top↑
たった今、ニューシングル聴いてみた。


肝心の「絆」よりも、「to you」よりも

「桜の花、舞い上がる道を」 だよ問題(?)は・・・・・・・・。

大変なことになってるよ、これ !(-_-;)!

え? クラッシック?
確かに音は素晴らしいけど・・・・・。

え? (-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

でも、これはこれで。。。。。



でもでも欲を言えば、
Rockな音を、四人の音を
もっと聴きたいんだけどな。
2009.03.18 Top↑
0557.jpg

 好きだ! 好きだ! 大好きだ! オレ自身が・・・。



と、言っていた石くんが大好きだ。


   誕生日おめでとう! 


自分の誕生日よりも嬉しい。
同じ三月生まれ、同じ魚座というだけで、それだけで嬉しい。


適当な写真がなくて、前に載せたことのあるチューリップの写真で。
使い回しでごめんなさい。

2009.03.18 Top↑
下の記事の関連で・・・。
リアリティを感じる曲って、えと、例えばね。。。。。

2009.03.14 Top↑
5287.jpg5289.jpg
5289.jpg5289.jpg

間もなくシングルが発売されるというのに、なんだかいま一つ盛り上がる気分になれず、
またまたエピソニ時代の曲ばかり聴いている。

相変わらず世の中の流れに相反しているな、私の気持ちは。


今の曲たちも好きだけどさ、聴いているその時は曲の中に入っていけるんだけどさ。
なんだか・・・・・・・・・。


何回でも聴きたいという気に何故だかならんのよね。

一生懸命作っているメンバーや、レコーディングに携わったスタッフの方々にはとても申し訳ないのだが。

単に音の好みの問題か?
それとも、昔懐かし・・・とあの頃の余韻に浸っているだけか?

いや、違うな。

エピソニ時代の曲ばかり聴くのは、たぶんこの頃の歌詞の方によりリアリティを感じるからだと思う。
私の生活において。


それじゃぁ、いっそのこと今現在のエレカシを放(ほう)っておくことができればいいのだが、私はそんなこととてもじゃないが、できん。
目を離すことなんてできない。だからこんなふうにグダグダ言ったりするのかねぇ?

たかだか自分の好きなアーティストのことで、何あーだこーだ言ってるんだ? コイツは。
と思われそうだが、だって好きなんだからしょうがない。

どうやら、春の嵐が私の内なるところで、ゆるゆると吹き荒れているようだ。


3月18日は、石くんの誕生日を心から祝おうと思う。
シングルの発売日、ということも大事なことかもしれないが、
私にとっては「石くんが生まれた日」ということの方が大事なんだな。
2009.03.14 Top↑
4822.JPG

しまった!

1月にHARRYのLIVEがあったんか!
うっかり見過ごしてしまったwww  トホホ......


HARRYも50歳かぁ~
from HARRY BIRTHDAY 50th !
2009.03.12 Top↑
5195_1.jpg

昨日、渋谷のHMVで行われた公開ラジオ番組。
みやもっさんが出るというのでラジオが聴けない私は携帯でそのLIVE映像を覗いていた。
でも音声が出ないので何をしゃべっているのかまったく分からず。

いつもどおり身振り手振りで何かをしゃべりまくり、しまいには椅子の上に立っちゃったりして。
1秒たりともジッとしてないな、この人は。。。。。
後から分かったけど、あの椅子の上に立ったのは観に来てくれたお客さんに手を振るためだったのね。


と、昨日は家に帰ってからそんなことやってました。
でも、けっしてヒマなワケではないのだよ(-"-)




え~前置きはさておき。



だいぶ前にヴィレッジ・ヴァンガードから買ってきたCDなんだけど
Linda & The 8arrows /「Sweet Devil」
5277.jpg

2009.03.12 Top↑
レミオロメン/「3月9日」


レミオロメンはこの曲と、カップリング曲の「日曜日」しか知らないけど。
この曲のことは、とある方(♀) から教えてもらって初めて知った。
っていうかレミオロメン自体、それまで全然知らなかった・・・エヘヘ。

まさかこの日付が曲のタイトルになるとはなぁ・・・。 ちょっとだけ嬉しい。

なので、いつもこのPVを観るたび涙腺が緩みまくってます。
年に1回しか観ませんが。


ということで3月9日に、またひとつ、歳をとることができました (^-^)v
2009.03.10 Top↑
今月初めに知ったニュース。
そしてまた今日、夜のニュースで。

「不法滞在:フィリピン人父を収容 母娘は仮放免を延長」


両親だけフィリピンへ帰し、自分は日本に残るか。
日本の友達と別れて、両親と一緒にフィリピンへ行くのか。

こんなことを13歳の少女に背負わせるなんて残酷すぎるよな。
両親とも、友達とも離れるのはイヤだと泣いてたよ。

そりゃぁそうだ。
好きな人たちみんなと一緒に暮らしていきたいさ。
それが一番だよ。



フラワーカンパニーズ/「深夜高速」
2009.03.09 Top↑
5267.jpg

まるで東京スカパラダイスを思わせるようなBGMが流れ、自分のバンドに引き続き2回目の登場、ドラムの相澤大樹くん、ベースの清水さん、ギターの藤井さん(藤井ガチャ彦)、そして最後にSIONが登場。

いつも「うりきち」読んでると、なんだかなー・・・・なオヤジなんだけど、こうしてステージに立つとやっぱカッコいいなあ、この人は。

1曲目 「マイナスを脱ぎ捨てる」から始まる。
2009.03.06 Top↑
5271.jpg

昨夜は22時過ぎに終わってさ、家に帰って寝たのは夜中の2時半よ?
んで次の日も(つまり今日ね)仕事があるんで6時に目覚ましセットしたら、今朝起きたのは6時50分でやんのwwwwwww
睡眠時間、約4時間弱。
多少ナチュラルハイな状態でこの記事を書いております。



え? なんのハナシかって?( ̄- ̄)

コレですよ↓ コレ、コレ!
5269.jpg

2009.03.06 Top↑
藤子・F・不二夫氏のマンガのキャラクターで、ラーメン大好き小池さんという人を知ってますか?
天然パーマにメガネをかけ、ラーメンが大好きで、いつもラーメンを食べている
こんな人↓
koikesan.jpg

藤子・F・不二夫ワールドの名脇役で、ドラえもんやパーマンやオバQなど様々な場面で登場し、常にラーメンを啜っています。
むかし、シャ乱Qが「ラーメン大好き小池さん」という唄をうたってましたね。ご存知の方、いらっしゃいますか?
あれは面白い唄だけど私は好きじゃぁありません、はい。

     ―――――― 閑話休題 ――――――
エ~、こっから本題に入ります。
↑この小池さんの話は一体何だったのかって? 
いや、別に。。。
ただ「ラーメン大好き小池さん」の話をしたくなっただけのこと。ただそれだけのことなのさ ヽ (´ー`)┌






それでは、改めまして・・・・・・・・・・・・・・・・ (-""-;)






     「妄想劇場」 3月5日の日記   はじまり はじまり~!

2009.03.05 Top↑
3月1日を以て「2009年エレカシアンケート」終了致しました。
皆様、アンケートにご協力頂きありがとうございます。

なお、「黒船屋小夜」さんにて集計結果を掲載されております。
ご覧になりたい方は右横のリンクよりクリック→  どぞっ!
2009.03.03 Top↑
5262.jpg
うさぎのお雛様
かわいいでしょ?

今日は桃の節句だね。
実際に桃の花が咲くにはまだ少し早いんだけど。

昔から、桃の花が咲くことを「笑う」 と言うそうだ。




ワタクシ、花の中では桜の花が一番好きなんだけども、
桃の花も好きだ。

桃色って、なんだか いい。
2009.03.03 Top↑
5187.jpg

快復の午後に 時間をぶっつぶしてたら
手招きする空で 雲が急に光ったんで
新しい 奇跡の前ぶれ感じたのさ
うぐいす一声 鳴いたような気がする

             by「うぐいす」より

今日から弥生三月
うぐいすの初音が聴かれるのはいつだろ?

そろそろ「冬の朝」を口ずさむこともなくなるなぁ


うぐいすに関する作品をもうひとつ
私の好きな俳人 与謝蕪村さんの作

  鶯(うぐひす)を 雀歟(すずめか)と見し それも春
2009.03.01 Top↑