5484.jpg

先月、派遣の仕事が任期満了になってからというのも、ずっと就職活動をしているのですが。
いや、それ以前からか。

なかなか目処がたたず。
派遣会社に登録しているから、そのまま待っていれば向こうから仕事の紹介はして頂けるのですが。。。。。。。。。。いつもだったら。
このご時世、それもさっぱり、なかなか。
待ちきれないので自分からあっちこっち動いてはおりますが、目処はたたず。
別にさ、一流企業みたいなレべルの高いとこばかり目指しているわけじゃないんだけどさ。
昨今の就職事情は大変厳しいものがありまして。
今更言うまでもないのですが。

私は、あるひとつのことに集中して取り組みだすと、その他のことを同時進行できなくなるんですよね。
  自分、不器用ですから。。。。。

ということで、しばらく就活に専念したいと思っておりますので、一旦BLOGの方はお休みさせて頂きます。
いつ頃復帰できるかは分かりません。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.04.25 Top↑
ふーん、『COLDPLAY』って、例えばこういう曲を演る人たちなのか。。。。。
また一つ、興味が出てきそうな音楽が増えた。
教えてくれてありがとう! 石くん。

歌詞の中に、「大阪の日の出を夢に見ながら」 という部分が出てくるらしいが、何故に大阪?
曲の最後、日本人風にお辞儀をしているのが可笑しい。

Coldplay/Lovers In Japan



「Lovers In Japan」の和訳はコチラ↓
2009.04.22 Top↑
下の記事で軽口たたいてたら、想像以上に反響がもの凄いんだね、これ。
今頃になって心配になってきた。

もう、いいじゃん。
このことは。


今後の活動に悪影響が出なきゃいいけどなぁ。
たぶん大丈夫だろうけど。


2009.04.22 Top↑
5462.JPG

手まくらの 夢はかざしの 桜哉
                 by 与謝蕪村

蕪村さんの俳句は、日本酒をちびりちびりやりながら読むと、尚一層味わい深い。。。。。




あ、どうも。
「ラーメン大好き小池さん」ならぬ、「石くん大好きさかごろう」 で、ございます。

さすがに仙台の桜もほぼ葉桜となってしまいましたが、去年も行ったこの場所。先日の日曜日にまた行ってまいりました。
平地は葉桜でも、この小高い丘の上はやはり標高がちょっとだけ高いせいか、この日がちょうどピーク時。

え? もうさくらはいい加減見飽きたって?
まま、そ言わずに。
せっかくだから見ていっておくんなまし。
この時期にしか見られない「花景色」


何? いちいち写真をクリックして拡大すんのメンドクサイ?
そー言われちゃー、どーしよーもねーなー。。。。。
んじゃ、メンドクサクない人だけ見てってちょー。
2009.04.21 Top↑
ワタクシ、嬉しいことは大々的に発表したくなりまする。


頼んでいた 『桜の花、舞い上がる武道館GOODS』 が今日、届いたぁー!

「宮本語録タオル」と、
5442.jpg

「”桜舞い上がる”ハンカチ」
5443.jpg と、

「ストラップ」
5444.jpg


と、いうことで。。。。。。。。


これらを送ってくれた くりちゃん、ありがとう♪ <(_ _)>

2009.04.18 Top↑
RADWIMPS/おしゃかしゃま



聴きながら、ブルハを想い出していた。
全然違うのに。。。。。


2009.04.17 Top↑
久々に泣いてしまった。
とある方のBLOGを拝見して。
感動して、というか感銘を受けて、というか、とにかく何か、突き動かされる何かがあったからだろうが、気が付いたら泣いてた。
時間にしたら、たぶん2、3分ぐらい。
ティッシュでハナをかんで、ハナをかんだそのティッシュで涙を拭いたらもうそれっきり出てこなくなったけど。

いやー、自分でもびっくりした。
今まで他の方のBLOGを見て(読んで)ウルウルした、ということは何度かあったけど、こんなに涙がボロボロ出たのは初めてだ。

5411.JPG
2009.04.17 Top↑
5304.jpg

ぬいぐるみ好きな成ちゃんには、この写真が似合うのではないかと
(^-^;) アセアセ

確か成ちゃんの息子ちゃんて今、中学生だよなぁ。
さぞかし自慢の父ちゃんだろーなー。だって、かぁっこいいもん。
昔からモデル並みにかっこよかったけど、
43歳の今だって、あのままメンズノンノのモデルになれるんじゃないの?

髪の毛伸ばしても、結んでも、帽子かぶっても、生え際が後退しても(コラコラwww)
何やっても似合うもんな。
昔のエレカシのCDジャケ(特に『生活』の裏ジャケ)見ても、みんなでスーツ着ていても成ちゃんだけサマになってるんだよなぁ。スーツパンツとかピシッと折り目がついててさ。隣りにいる石くんのズボン、シワシワ(笑)

いつもここではあまり話題にのぼらない成治さんですが、
それでもね、成ちゃんの存在だって、そら大事ヨ。そらそうだ。

成ちゃんがエレカシのBassistで良かったよ。
二つ返事で引き受けてくれて良かったよ。
そのあと、みんなで乾布摩擦して良かったよ(?)
今でも変わらずエレカシでBassを弾き続けてくれて良かったよ。


男  高緑成治!
誕生日 おめでとう♪♪♪

2009.04.15 Top↑
5410.JPG

今日はトミ兄ィの誕生日だけど、ちょっとその前に。。。。。。。。。

『救急センター受け入れ拒否』のハナシ


2009.04.14 Top↑
昨日は武道館に行けなくて憂鬱な一日を過ごしてしまうのかと思いきや、なんだか朝から落ち着かなくて
今夜はどんなステージになるのかな? いいステージになればいいな。。。
なんて、一人でニヤニヤしてました。どうせ行けないのに。

そして、昨夜は遅くまでRO69のBLOGを読んだり、EKDBさんとこのライヴレポを読んだりして一人でハイテンションになり、下の記事のような醜態を晒してしまい、お恥ずかしい限りですwwwww(^。^;)

いろんな方のLIVEレポを読んでいると、昨日のLIVEでは1曲目からナマのストリングスも一緒に参加されたみたいですね。
特に「金原千恵子ストリングス」率いる金原さんの演奏が、とても迫力があったとか。

金原千恵子さん。
いろいろなアーティストのアルバム等でそのお名前を拝見することは多々ありました。
それにその情感溢れる演奏を耳にすることも。
そっかぁ・・・・・う~ん。
私も聴いてみたかったな。

ネットで金原さんのお顔を改めて拝見しましたが、キレイな方ですね♪
エレカシの曲のことを、この人はどんなふうに想っているんだろ?
そして、昨日のLIVEではどんな気持ちで参加されたんだろ?
それがなんだか知りたくなって、この人のことをネットでググり、金原さんのBLOGを見つけたのですが特にそのことについては何も書いておらず(汗)

金原千恵子さんのBLOG

さぁ、エレカシ。次はARABAKIが待ってるゾ!
でもこれも行かないんだけど...........

それにしても「デーデ」はBLUESか・・・・・。
「デーデ」―――――
私がエレカシの存在を知ってから初めて観たプロモーションビデオが「デーデ」でした。
  ボサボサ頭で、突然自分が履いていた靴を懐の中にツッコンだりして。。。
最初観た時は、「なに? この人~~! 絶対この人は危ない人だ!」
と、若き日の宮本さんのことを奇人だと決め付け、眉間にシワを寄せながらプロモを眺めていたものです。
で、この時ビデオから流れていたこの曲を聴きました。
それが、初めて聴いた「デーデ」です。
その「デーデ」を、昨日宮本さんはBLUESと言っていたらしい。
__________ ウフフ。。。。そっか。
なんか・・・・・・・・・・なんでか分かんないけど嬉しいな・・・・・・・そっか。



――――― と、この記事↑を書いた後に、EKDBさんの日記を覗いたら、EKDBさんも金原さんのBLOGをリンクしてた(苦笑)
よっぽど凄かったんだなぁ。。。金原さんの演奏って。

2009.04.12 Top↑
ワハハ! 誰だ? これアップしたの。
四月のV.I.P.だそうです、皆さん。

エレファントカシマシ @VIP



スイマセンwwwww
ただ今、焼酎の「はなうた」呑んで、多少酔っ払ってます..................
2009.04.12 Top↑
5404.JPG

武道館に行かれた皆様、今宵のLIVEはいかがでしたか?
また、なんぞや、はぷにんぐ等々がステージ上で繰り広げられたのでせうか?
新曲をお聴きになられたのでせうか?
武道館の屋根にある金色の擬宝珠は、眩しく輝いていたのでせうか? せうか?

そんな、みなさんがお楽しみになっていたであろう本日、ワタクシ、21時から始まった Date FM にて行われた『MEGA ☆ ROCKS』にて、宮本さんのインタビューを聴いとりました。

――――― エェ、皆さんの代わりにちゃーんと聴いておきましたヨ。ムフフ (^m^)

と、言ってもまた例の如くこまかい所はよく覚えておらず。
箇条書きに挙げていきますので、あまり期待せずにサラリと流し読みされることをお薦め致します。

2009.04.11 Top↑
5431.jpg

最高気温18℃
晴れ 時々曇り
四月の風は まだ冷たく
寒いと思ってジャケットを羽織ると暑くなり、
暑いと思ってジャケットを脱ぐと寒くなる。
そんな、何を着ていいのか分からないこんな季節。

やっとこちらにも桜前線がやってまいりました。

で、さっそく花見なんぞに。。。。。

握り飯を持参しつつ
5421.JPG5423.JPG

人ごみ溢れ返る中へ
5427.JPG5428.JPG

でも、今日のお花見はまだ序の口なんだよ。
本当のお花見は今月の後半頃さ。

だって、だいたいこういう所に来ている人は花を見に来ているんじゃなくて、呑むのを目的にしている人がほとんどだから。

去年行ったここ→ 2008年4月20日の日記
そして、こないだ梅の花を観に行った『長命館公園』で桜の花を愛でるのが、本当のお花見。

5425.JPG
2009.04.11 Top↑
ウチの台所には、春になるとタラの芽が生えてきます。
_5378.jpg

それを根っこから引き抜き、水洗いし、根っこを切り取り、そのまま衣を付けて、あっつい油の中へGO!

で ______
5389.jpg こうなった。



ウチの台所には、春になるとバッケ(ふきのとう)が生えてきます。
5393.JPG

それを根っこから引き抜き、水洗いし、グツグツ湯がいて、ザクザク切って、ジャジャッと油で炒め、砂糖とミリンとみそで混ぜ混ぜし、そのままホッカホカのご飯の上へGO!

で ______
5400.jpg こうなった。 バッケみそ、大好きっ♪

見た目はグロイが、甘辛さとバッケのほろ苦さが手伝って、これだけでご飯が何杯でもいけます。



ウチの台所には、春になるとタケノコが生えてきます。
5375.jpg

それを根っこから引き抜き、皮をむき、下の方にある丸いブツブツをこそげ取り、先端部分を切り落とし、米ぬかと米のとぎ汁で1時間ほど湯がき、冷めたら適当な大きさに切って密封容器へ入れたら、そのまま冷蔵庫へGO!
先端部の皮の内側のやわらかい所(これを姫皮と言うそうな。。。。。)はお吸い物に使えるし、
根っこのかたい所は煮物や揚げ物に使えまする。

で ______


あ・・・・・・・・・・・

写真とるまえに、食べちゃったwwwwww



ウチの台所には、春になるとウドが。。。。。。。。
5402.jpg

あ....................................

―――――― もう、いいっすか?(⌒▽⌒;)


毎年春先になると、この一連の作業を行うのが私の仕事。
これをやらないと、春って感じがしないのよねぇ~。


ハラがへっては戦ができぬ。
何事も、まずはしっかり食べてからコトを始めましょう。

では、いただきます!
5321.jpg
2009.04.08 Top↑
いつか死ぬんだぜ
死んじゃできないぜ
好きなことで疲れ
好きなことで泣いたらどうだい
by 「場所」より



人にはそれぞれ役割があって、個々が自分のやるべきことを一生懸命やることで、世の中は成り立っている。
それも「絆」のひとつ。



SIONと宮本さんの言葉が、心の中で錯綜している。


もう四人だけの音ではなく、蔦谷さん始め、プロデューサーの方々の力もあってあの音ができる。
バンドの仲間が増えたような感じ。

宮本さんが自分の役割をきちんと貫いていくには、このやり方が一番しっくりくるみたいだ。
この先、どんなふうに転がって行くんだろ?

少し寂しいような気もするが、たぶん実際にLIVEを見たらそんな気持ちもどこかに吹っ飛んでしまうのかもしれない。


(そして、前文の↑「場所」の歌詞に気持ちが戻る)
SION、スマン(汗)
2009.04.06 Top↑
今週の土曜日はいよいよ武道館だね
地方から来る人たちは、そろそろ旅の支度を始めてるのかな、
メンバーはメンバーで、練習、練習の毎日なんだろなぁ、なんてことをふと思ったりする今日この頃です。

どんな曲やるんだろ?
どんなステージになんのかなあ。

11日は、東京の人口密度が少しだけ濃くなるんだろぅな(笑)

「翳りゆく部屋」


武道館へ行かれる方、気を付けていってらっしゃい!
2009.04.05 Top↑
今日は一日、ダンナと二人して車で買い出し。
食料品やら生活雑貨やら。
カーラジオをつけると、「ミサイルが発射されたみたいよ」 というお話。
そうか、発射されたのか。
と、心の奥底で緊張してみるものの、街の中は平和そのもの。。。。。

「世の中へいわだねぇー」 と呟きたくなるような、いつもの風景。

その後、「あ、あれね、誤探知でしたぁ! (^^ゞ」 の、お知らせに
ヽ(メ`O´)ノ オィ!ヽ(`O´メ)ノ
と、カーラジオにツッコミを入れる中年夫婦。



そんな中、町の景色に目をやれば、梅の花があちらこちらで満開だった。
ふと、ダンナが思い出したように
長命館公園の梅、見に行くか・・・。
と、言いだした。
去年の12月に訪れた、長命館公園(2008年12月8日の日記

買い物は一時中断して、ちょっと寄り道。

木々の間から ―――
345.JPG5346.jpg

なんか、梅じゃないみたい......
5349.jpg

5356.jpg5357.jpg5361.jpg
5365.jpg5366.jpg

木のそばに行くと、梅の香りがふわっと漂ってきた。

2009.04.05 Top↑
5372.jpg

買ってきました 「は な う た」
今回は芋ではなく、麦の方で。


まずは注ぎ口のふたを開け、香りを嗅いでみる。

い~ぃ にほぉ~ぃ♪ (´▽`*) フルーチーな香りというのだろうか?

そしてマグカップにそいつを注ぐ。

まず最初の一口目はストレートで呑んでみる。
口の中に入るその瞬間までふくよかな香りが鼻腔をくすぐり、くすぐり、くすぐり、
口に入れた瞬間、桃のような香りがする。

こりゃぁ~、はなうたのひとつでも唄いたくなるワ。


さて、そろそろお湯割りにするか。。。。



いろんな季節彩ってゆく 二人の時間を
そう ハナウタ と名付けよう
2009.04.05 Top↑
5337.jpg


きょうも  いちにち  おつかれさま。。。。。


5340.JPG


2009.04.03 Top↑
5318.jpg

今から3時間ほど前に、The Who の「My Generation」をハナウタで唄いながら夕飯を作っていたさかごろうです。ども、ども。

ROの兵庫さんのBLOGを読んでいたら、
昔NHKの番組で、ジュン・スカイ・ウォーカーズとユニコーンがセッションして.......
の、くだりがあった。

実は私も昔、これ見てた。
確かジュンスカもユニコーンも全員サングラスしていて、そんで、当時ジュンスカでBASS弾いてた寺岡呼人さんが、曲の途中であまりの可笑しさに吹き出したりしてて。。。。。。


兵庫さんて、1960年代後半~’70年代前半頃に生まれた人にしか分からないような話をすることがよくある。
私にとっては実に面白い。

でも・・・・・・
逆に今現在の邦楽や洋楽の話をされても、私はほとんど分かっていないwwwww



それでは、
THE KNACKで まぃ~ん しゃろぉなぁ~。

THE KNACK/「MY SHARONA」
2009.04.02 Top↑
EKDBさんのところで見つけたこの言葉。→ELEPHANT KASHIMASHI DBへ
マウスでズズズィッと下へ下げると、「暮れゆく夕べの空」さんが書かれた文章が見えてきます。


こないだ、ウチのダンナとエレカシの曲調の話をした。

ダンナ(以下:ダ):ミヤジってどういう音楽聴くの? どんなの好きなの?
さかごろう(以下:さ):え~っとね、スライ(Sly & The Family Stone)とか、レディオヘッドとか、あとプリンスとか聴くみたいよ。
 スライで好きなアルバムに『Fresh』挙げてたりしてた。
ダ:ふーん、そういうの聴くんだ? 全然イメージじゃねぇな。
 オレ、エレカシはあまり聴いたことないけど、(エレカシの)曲に反映されてないよな。
 スライとかレディオヘッドとかのような感じとは全然違うじゃん (-"-)
さ:あ、あとね、ストーンズも好きなんだよ。
ダ:あ~~・・・・・ウン。それはなんとなく分かるな( ̄- ̄)
さ:あ! あと歌謡曲も好きみたいよ。
 レコード会社から契約打ち切られて宙ぶらりんの状態の時に、当時流行っていたバンドとか、あと昔ながらの歌謡曲とかをずぅっと聴いてたんだってさ。
ダ:あー。(と、なんとなく納得したような顔をする( ̄- ̄))


歌謡曲。。。。。。。
最近のエレカシの音はなんだか歌謡曲っぽいような気がする。
いやあのね、決して悲観しているんでも非難しているんでもなくてさ、ただ淡々と「歌謡曲っぽいなぁ」、と思っているだけ。

私も歌謡曲は好きだし、今のエレカシの音も好きだ。
一番最初に聴いた時は少し抵抗を覚えたりするが、徐々に受け入れられるようになる。
一番最初に聴いて、すんなり受け入れられるものもある。

でも _____
やっぱり私はどこかでバンドの音、4人だけが出す音を求めてるんだろか?
それから最近の歌詞も。

どこかで昔のエレカシを求めてるんだろか?

いつまでもバンドの音にこだわっていないで、今の曲調を受け入れて一緒に楽しんでしまうかぁ ε=(´ー`)
と、開き直ってみたり、
いや・・・・・・・でも・・・・・・・うーん・・・・・やっぱり・・・・・・・・。
と思いなおしてみたり。

ユラユラと揺れ動く乙女心、とでも申しましょうかwwwwwww


そんなモヤモヤした心情でいた時に先程の文章を偶然目にして、なんだか嬉しかったのだ、私は。
これを書かれた「暮れゆく夕べの空」さんは、文中で『辛辣な言葉』と言っていたけど、私はそんなふうに思わなかったな。
こんなにエレカシのことを思いやっているファンがいる、ということがただただ嬉しかった。

最近、エレカシが好きになりすぎてなんだか息苦しい。


『だれかをあんまり崇拝しすぎると、ほんとの自由はえられないんだぜ』

これ、私の好きなキャラクター、スナフキンの言葉ね。
でも、ほんとの自由ってなんだ?



蛇足 _____
『昇れる太陽』アルバムジャケを観た感想。。。。。
最初に見たとき、80年代に放映されていたドラマ「西部警察」を思い出した。渡哲也さん扮する大門刑事(笑)
あと、前に石くんがしていた「男サングラス」も思い出した。

またミヤジ一人だけ?
スタオバのジャケみたいにメンバー全員出ればいいのに。
とは思ったけど、まぁ、いっか。
それに、インパクトあっていいんでない?

要は中身だよ。


そして・・・・・
近いうちに「はなうた」という名前の焼酎を買って喜んでいたりするんだよwwww
私はそんなお調子者さ ┐(´~`)┌
2009.04.01 Top↑