6119.jpg
正しい日本の食卓




かどうかは知らんけど、

とにかくサンマがウマイやね.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
2009.09.28 Top↑
ウチにはパソコンが一台しかないので、いつもダンナと取り合い状態になる。
でも、昨夜は私がパソコンを占領していたので、ウチのダンナはしょうがないと言ったふうな体(てい)で、趣味の部屋でジミヘンやら、スライやら、スペースカウボーイなんぞを聴いていたようだ。

そんで「趣味の部屋」というのは、ダンナの所有する本やCD、そして、さかごろうが所有する本やCDがところせましとゴチャゴチャ置いてある、さかごろう家の中で一番キタナイ部屋のことです、はい(^_^)b

Jimi Hendrix/Crosstown traffic



6115.jpg

ところでスペースカウボーイって何?(--;)
こんなふうに、ウチのダンナは邦楽、洋楽問わず、私の知らないモノばかり聴いている。
2009.09.27 Top↑
シルバーウィーク期間中に・・・・・・・・いや、もっともっと前から、
エレカシ、エレカシ、合間にHARRYのソロ、またはJOY-POPS。
そんでもってまたエレカシ、エレカシ、エレカシ、JOY-POPS、エレカシ、HARRYのソロ、エレカシ、HARRYの............。

ってな調子でずっとエレカシとHARRY(またはJOY-POPS)を、聴いてきた。


エレカシの大概の曲は、聴いていると力がみなぎって頭がカーッと熱くなるんだけど、HARRY(またはJOY-POPSね。 しつこいようだが(^^;))の曲は違う。
特にこの曲、『GET OUT OF MY MIND』は、脳みそが冷たい水で洗われているような感覚になる。

1989年、「THE STREET SLIDERS」 「JOY-POPS」 「土屋公平」のそれぞれがシングルを作ったんだけど、、『GET OUT OF MY MIND』はその中の「JOY-POPS」として出された曲。
こういうカンペンケースみたいなモノに入ってた。確かコレ、限定発売だったと思う。
6113.JPG

中身はこんなんでさ。。。
6114.JPG


この曲が出た当時、蘭丸は「これを聴いて分からないヤツは10年後にもう一度聴け」ということを言っていたような気がする。

お蘭さん、スイマセン。
ワタクシ、20年後にようやく分かりました................




Joy-Pops/GET OUT OF MY MIND


ストリングスの調べが美しい。
名曲です。
2009.09.27 Top↑
You Tubeの「the Roots」を観てたら、こういうのがあった。
ちなみに、このおじさんはハービー山口さんネ(^^)

the Roots 7/14


the Roots 14/14




ハービーさんの言葉、聞きながら、

あぁ、そうだ。確かにそうだよなー。

なんて頷きつつも、頭のどこかで

説教くさい? いやいや................素直な心で耳を傾けないと........

などと独りごちたりして。
2009.09.27 Top↑
えっと、エレカシの話をするんだけど、ちょっとその前に。

鳩山さん、アメリカで「温暖化ガスを2020年までに1990年比25%削減目標」と仰ったらしいが。
それを実際実現化するのに、何を犠牲にするつもりなんだろ?
確かにそんだけ温暖化を食い止めることができればそれに越したことはないけど、絶対どこかにシワ寄せが来るって。

ウーム............諸手を挙げて賛成することはできんな~(ーー;)

と・・・・・・・・ハナシは打って変わって・・・・・・・・・・・ようやくエレカシのハナシね。

エレカシの曲の中ではあまり人気がないのかもしれないが、
私はこれ、何気に好きなんだな~。

エレファントカシマシ/ああ流浪の民よ


他の画像での「ああ流浪の民よ」もあるけど、私はこのヴァージョンが一番好き。
なんかさ、変に作られた感がなくて、荒々しくて。
やっぱりライヴハウスという場所柄、なのかな?
2009.09.27 Top↑
6089.jpg
このシルバーウィーク、ほかのみんなはどんな毎日を過ごしたんだろ?
私はと言えば、気持ちがアップダウンの状態で、聴いてる音楽は一日中ほぼエレカシ漬け。でも、合い間合い間にHARRY(村越弘明)で少し頭を冷やす、という状態だった。

6087.jpg


まず日曜日に墓参りを済ませ、月曜日には山崎さんのBLOGに掲載されていた『塩竈フォトフェスティバル』を堪能。そこでナマ平間至 氏を見かけた。
いろんな有名カメラマンの写真がいくつか展示されてあったのだが、その中で私が知っている名前は平間氏と、ハービー山口氏、そして蜷川実花さんだけだった。

向かってやや右寄りに見える黄色い建物が「フォトフェスティバル」の会場ネ(^^)♪
6094.jpg

ところで、この塩釜市というところはウチのダンナの出身地でもあるので、前日の墓参りの日、つまり山崎さんが塩釜入りしていた日、私も塩釜市にいたのだヨ。
しかもダンナの実家から「フォトフェスティバル」の会場まで、徒歩7、8分ほどの近さ! ウマく時間が合えばこの日にナマ山崎洋一郎も拝見できたハズなのに(悲)

そして、同日夜。16日の発売日から5日目。
やっと「桜の花舞い上がる武道館」を観る。
で、ゴメン! 感想は省くね。だって1回しか観てないから、まだ自分の中で消化しきれてなくて。。。

ここからちょっとヘヴィーなハナシ↓
2009.09.23 Top↑
9月16日、第93代首相に鳩山さん指名される。
多大なる期待・・・・・・・・・・は、してはいないが、それでもほんのちょっとは期待しちゃうのよ。やっぱ最初はね。
だって麻生さんが首相になった時だって、初めは期待してたのヨ。そう、初めはね。。。
そして、日を同じくして・・・・・・・・・


誰が付けたか知らないが、2009年の9月はエレカシ月間、とな?

2009.09.16 Top↑
昼海さん、もう聴いて、そして観たのか・・・・・・・・・ズルイ。→ヒラマさんのBLOG
2009.09.14 Top↑
5482.jpg

9月9日に全世界で発売された、THE BEATLESのデジタル・リマスター盤。
WEB上のあちこちで実際に聴いた人の話を聞くが、どんなふうなんだろ?

でもまぁ音の違いがパッと聴いて分かるほど、私はBEATLESをそんなに聴きこんでるワケじゃぁないのだが。
でも大いに興味はある! (-_-)

・・・・・・・なら、買えよ! というハナシだが、ウ~ムそこまでは・・・。それにお金もないし.......。

そんな中、『タモリ倶楽部』で前のCDの音と、今回のリマスター盤の音を聴き比べ、検証するということをやっていたらしい。(先日の11日金曜日放送)
「おっ! これは!」と思いさっそくオンエアチェックしたかったのだが。。。
実は、私が住んでいる地域では関東から20日間も遅れての放送なのだ。
しかも放送する曜日も違うし。詳しくは、コチラ→全国のタモリ倶楽部放送状況
この放送状況を見てみると、仙台では10月1日の木曜日にこの回をやるらしい。

ま、いっか。空耳アワーでも聴いてのんびり待つべし。


そういえばね、この間渋谷のHMVで・・・・(言っとくけど宮本さんのハナシじゃないからネ(^^ゞ))、このリマスター盤の発売を記念してイベントが催されたんだと。
ゲストに和田唱、曽我部恵一、そして仲井戸“CHABO”麗市の三人がゲストでBEATLESの歌を歌ったらしい。
最もチャボさんは、BEATLESの曲に載せて自作の歌詞を披露したんだけど。
HMV The Beatles FESTIVAL 090909

チャボさんが歌っている画像を観ながら思い出していた。
1966年。BEATLESが来日した際、16歳だった仲井戸くんは武道館まで観に行ったんだなって。
「今でこそこんなに騒がれて、『当時、日本中がビートルズに熱狂していた』なんて言っているけどそんなのウソだ!」とか、「彼らが来日する嬉しさよりも、終わって帰ってしまう寂しさの方が強かった。それぐらい好きだった」なんて、よく自身のLIVEでチャボさん、話してたな。。。

なんてことを思い出していた。

昔の記事だけど、こういうのも見つけた →「幻追いかけた5日間」






ウム.............( ̄- ̄)....................

取りあえず、10月1日放送のタモリ倶楽部を観て・・・だな。
2009.09.14 Top↑
6077.jpg
まーた空の写真? 似たようなのばっか出して~・・・・・。 なんて思ってるでしょう? そこのアナタっ!





あ........別におもってないスか? あ、そスか.........(*´-ω-`)・・・

だって、空を眺めるのが好きなのヨヨいのヨイ。特に夕焼けと夜空を眺めるのが。
眺めている時にサァーッ  と、吹いてくる風も気持ちいいし。


今日はSIONに乾杯。
ちっちゃく乾杯。
49歳、おめでとう!

それにしても、まだ49なのか。。。
 勝手にジジイにすんな! って言われそうだけど、「なーんだ、まだ若いんだなー」なんて思ってしまうのは私だけか?(汗)

今夜は Mr. ヨコイのスパゲッティでちっちゃくお祝い。
6083.jpg ←Mr. ヨコイ  FROM 名古屋

6001.JPG ←.............................(^-ェ-^)  FROM さかごろう 's HOUSE in べらんだ
2009.09.13 Top↑
この豆腐、見たことあるでしょ?
その名も 『男前豆腐』
6069.jpg

普通の豆腐よりちょっとお高いから、滅多に買わないんだけどね。
でも今日はスーパーで安売りしてたから。
だから、今日のごはんは男前豆腐の冷奴。
朝晩、めっきり涼しくなってきた初秋にひんやり冷たい冷奴。
ちょっと寒いぜ冷奴。
鳥肌たてながら食べるぜ冷奴。
でも『男前豆腐』だからいいじゃないか冷奴。
だって、「日本列島改造豆腐」だぜ? 冷奴。

『男』
6071.jpg


そして ____ 『男』 真っ二つ(あ~ぁ.....)
6073.jpg



そして、食後は「北海道 じゃがッキー」食べながらお茶をすする。
6068.jpg


今宵の月はブレてるゼ・・・。
6066.jpg

でも最近の夜空はとてもきれいだ。
月も星もくっきりと夜空に貼りついていて、輝いている。
それに、夜の空気はいいにおいがする。


明日もいい天気になぁれ。
6012.jpg


さてと・・・・・そろそろ晩ごはんを食べるとするか。。。
(まだ食べてなかったんかぃ。。。。。。(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ)
2009.09.11 Top↑
エレカシのことを、『雲の上の人』 みたいな特別扱いはしたくない。


あの人たちはいつもどっしりと地面に足を付け、いつも真剣勝負で前へ前へとゆっくりしっかり丁寧に歩み続けているのだ。

毎日働いているのだ。
自分たちの仕事をしているのだ。
生活しているのだ。
確実に生きた暮らしをしているのだ。
当たり前のことを当たり前にやっているのだ。そこに特別なことは何もない。

頭の上にはBlue Skyだし、富士を見れば横に太陽があって、日が暮れれば月の光に涙したりするのだ。


こういう人たちは何も語らずとも、傍からその姿を見ているだけで内なるところから力が湧いてくるような気がするから不思議だ。
ピンッ! と背筋を伸ばして、「ちゃんとしなきゃ・・・」 という気持ちにさせられてしまうから不思議だ。

つくづく、同じ時代に生きててよかったなぁと思う。


以上、『プロローグ オブ 桜の花舞い上がる武道館』を5回ほど観た感想と、
9月8日付の渋谷さんのBLOGを拝見して _____
2009.09.09 Top↑
ウチのオッサン、今江祥智の本以外にもこういうものを買ってきた。

≪お土産 其の1≫ 「舟和」の芋ようかんとあんこ玉。
6050.jpg ←「浅草」って書いてある

「えっ?(゜o゜) 浅草にも行ってきたんだ!」
 「( ̄- ̄) 行ってないよ。」
「だって、ここに『浅草』って・・・・・。」
 「それは新宿で買った。」
「えっ?(-_-;) 新宿で浅草土産買ったの? ってか新宿にも行ったんだ?」
 「帰りに乗る夜間バスが新宿発だから.......( ̄- ̄)」
「あ(汗) .........そゆことね^^;」

6053.jpg → 6056.jpg → 6059.jpg
→  6057.JPG → 6060.jpg

 フゥ~食った、食った ゲプッε=(´∀`●)



≪お土産 其の2≫ 喜多方ラーメン
6051.jpg

「えっ?(-_-;) 東京土産で喜多方ラーメン??」
 「バスがサービスエリアで喜多方に停まった時に買った。ウマそうだったから.......( ̄- ̄)」
「あ、さよけ........(-_-)」
コチラはまだ食しておらず。


それにしてもさ、お土産っていうのは旅行先でその土地の産物を持ち帰って、その地を訪れていない人にも雰囲気とか空気とかを一緒に分かち合うというかさ、そういうもんださ?
アイツにはそういう情緒性というものがないんかい。
それに甘モノといい、ラーメンといい、ナマものばっかだなぁ。

さて、今日の夕飯は喜多方ラーメンにするか。
2009.09.06 Top↑
放浪記・・・・・・・・なんて銘打つほどのもんじゃござんせんが。
1泊2日の単独東京放浪旅行から、昨夜遅く帰ってまいりました、ウチのダンナ。

まぁ、たいがいアイツが東京へ行く目的は神保町「神田古書店街」と決まっておるのだが、今回はそれプラス、上野の国立博物館、そして皇居(江戸城跡)を見てきたようだ。

ダンナが訪れた場所を簡単に説明すると、こんな感じだ。。。。。。。

2009.09.06 Top↑
6044.jpg6046.jpg

そういや、SIONの今日のLIVE(in 長野)に、一緒にやるバンドの一つで『HOBBLEDEES』と書いてあったけど、ホブルディーズって、あのホブルディーズけ?

ゥワーーー! 彼ら、まだいたんだぁ!(←失礼(汗))

ホブルディーズ好きでよく聴いてたよ。

昔、まだ彼らがデビュー前、当時ブルハーツの前座を務めていて、それでブルハのメンバーと一緒にツアー廻っていて。。。
それでホブルディーズのこと知ったんだ。

そっかー、今日はSIONと一緒なのかぁ。
あん時20代だった3人のお兄ちゃんたちも、今は40代かぁ~(*´-`*)


↓最初の音切れてるし、全体的に音が割れてるけど。。。
ホブルディーズ/「心の鐘」


久しぶりにこの曲聴いたけど、思わず一緒に歌っちゃったヨ f(^_^;)
歌詞がスラスラと出てくる自分にビックリ!
今聴いても甘酸っぱいナ~。

あ~ぁ。また一人PCに向かって何をやっているんだろう? ワタシは...........。σ(o-*)フゥ

呆れついでに、これもどうだ?↓
昔、宮沢りえが出ていたNTTのCMに流れていた曲。
彼らが歌っている「赤い花」の画像に適当なのが無いので、宮沢りえで。

宮沢りえ/「赤い花」


2009.09.04 Top↑
しかし後半期、SION働くねぇ~。
今日から長野で始まった「SION & The Cat Scratch Combo」ツアーから始まって、文さんとのアコースティックLIVEも含めると20か所以上もあるじゃん。


でもさぁ、20か所もLIVEがあるのになして仙台には来んのだwwww

特にアコースティックLIVE。
盛岡(岩手県)行って、その次に郡山(福島県)行って・・・・・・・。
なして岩手と福島の間にある宮城県を抜かすのだ?( ̄- ̄#)

それを考えると、「地下鉄の電車はどこから入れたのか? それを考えると一晩中眠れない」(by「春日三球・照代」) と、同じくらい眠れない。

なぁ? SIONよ........
6049.jpg
2009.09.04 Top↑
6021_1.jpg
もはや9月である。秋である。
毎年々々、秋になると、やれ「食欲の秋」だの 「スポーツの秋」だの 「読書の秋」 「芸術の秋」だのだのだのとあちこちでこんな題目を掲げているのが目につくが。

もう一つ! この季節になるとあちこちの職場で始まるのが「健康診断の秋」! である。

...................あ、そんなの聞いたことない?( ̄- ̄)
まま、そこはツッこまずにスルーして頂いて。。。

「あちこちの職場で・・・」と、書いたが、ワタクシ今はパートの身分なので会社ではなく市で実施される健診を受けることになる。

っつうことで昨日と今日、二日間かけて行って参りました。
2009.09.02 Top↑
6042.jpg

今朝 届いた。
発売日まであと11日もあるっていうのに。
早っ!!

でもうれしい。
2009.09.02 Top↑
6016.jpg

というタイトルですが、今回はクッキーの話でも、紅茶の話でもありません。
泉谷さんのお話です。

それにしてもさ、泉谷のクッキーって、なんであんなに硬いんだろ?
でも好きだけど(*^^*) あの硬さも、昭和のレトロ感満載のあの味も。。。。。

―――――――― と、だからぁ~・・・(汗) クッキーの話でも、紅茶の話でもありません。
泉谷さんのお話です(-"-)

2009.09.01 Top↑
この間上京した際、新幹線とかホテルの部屋にいる時の時間つぶしに・・・・・・・と思い持って行ったこれ。

五十嵐大介 著/「海獣の子供」第4巻
6037.jpg6036.jpg

ひととおり読み終わり、一番最後の広告のページを見てみたら

6039.jpg
五十嵐大介 × 伊坂幸太郎 描きおろし単行本 2010年初頭発売予定?!――― とな?

6041.jpg
『斉天大聖 孫悟空』?!――― とな?

漫画家と小説家のコラボとな?

何これ!? 気になる 気になる 気になる 木になる(ーー;)

取り敢えず来年まで待つのだ。


あっ、これは今日買ってきたロキノンね。
6035.jpg
2009.09.01 Top↑