6536.JPG

『COUNTDOWN JAPAN 09/10』盛り上がってるようですなー。
RO69のBLOGを覗こうとしたらつながりにくくなってるよ。
個人的には「日本マドンナ」面白いと思う。
「幸せカップルファッキンシット」?
面白い曲つくるねー(笑)

それにしても、女子高生のバンド観て喜んでる私って.........(汗)

2009年は、またいろんな出会いがあったなぁ。
運よく仕事が見つかって、その職場でも新たな出会いがあったし、またこのBLOGでも。

もうね、なんか今は『今年を振り返る』というよりも来年はどんな年になるのかな? っていう期待感みたいなものの方が大きくて。
また4月になったら桜が見れるな、とか、また野音に行けるんだな、とか、今度はどんな出会いがあるのかな? とか。
そんな、ささやかではありますが、私にとっては大きな楽しみなんです(*^^*)

明日の大晦日は毎年のことながらダンナの実家に行ってお年取りをしてくるのでパソコンに向かうヒマがありません。
なので一日早いのですが、今日ご挨拶をさせて頂きたいと思います。



また今年も私のタワゴトザレゴトにお付き合い下さり、また通りすがりにでもチラッと覗いて下さり、ありがとうございます。
ただただ、感謝! の一言に尽きます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま良いお年を!(*^。^*)/
2009.12.30 Top↑
いよいよあと一日で今年も終わりっすねー。
皆さんはどんな年末を過ごしているんでしょうか?

ワタクシさかごろうは、昨日29日が仕事納めでございました。
ダンナはといえば、それより一日早く仕事納めで昨日はお休み。なので私が仕事に行っている間に換気扇と窓拭きの掃除をちゃっかりお願いして参りました。
ちゃんとサボらず掃除してくれたようで、きれぇーになっておりましたよ、えぇ。。。

そんなこんなで、今日は一日(いや・・・半日かな?汗)お節作りのために台所仕事をしていたので指がふやけちゃってシワシワでごんす。

さてさて・・・昨夜はですね、さかごろう家の恒例である忘年会を某お店で催して参りました。
とても楽しい宴に・・・・・・と、言いたいところですが、今年はちと失敗。
何が失敗かと言えば・・・。

選んだお店自体はよかったんだけどさ、あのぉ予約した時に「コース」で頼んだのね、一番安いコースで。
でもどんな料理が出てくるのか分からなくて、ネットで調べてみても分からなくて。
ま、いっか。。。。。
と思っていざ行ってみたら _____________

なーんか出てくるもの、出てくるものみんなショボい料理ばっかでお腹にドーンッ!と来るような食べ物がなくてさぁ。。。
しょうがないから追加注文で自分たちの食べたいものをほかに2、3品頼んだよ。
もぉぉ去年のお蕎麦メインの居酒屋とはエライ違いだったよ。

ここでひとつ学びました。
どんな料理が出るお店なのか、具体的に調べておく。
いくら安くてもコースは頼まない。
6543.JPG

オマケに、また寝不足のせいでお店に行く前から偏頭痛の兆候があって。
でもこれから酒を飲みに行くのに頭痛薬は飲めないからと思ってそのままにしててさ、お店で飲んでいる間はそうでもなかったんだけど、家に帰り着いてからホッとして気が緩んだのかジワジワと頭が痛くなってきて。
昨夜は早々と寝ました。
ワタクシ頭痛持ちなもんで、某お薬の○ファリンが欠かせないんでやんす(´・ω・`;)..........
2009.12.30 Top↑
COUNT DOWN JAPAN 09/10 & 新春ライブ GOODSのエレカシ Tシャツ ( ̄m ̄*)ププッ


あ、ごめんね笑ったりして。
でも、あまりにもストレートすぎる。

もしネット販売したとしてもあれはいらないなぁ (´ー`)


エレファントカシマシ/やさしさ
2009.12.28 Top↑
テレビで今年を振り返って・・・っていうような番組見てるとさ、年末だなぁ、年の瀬だなぁってつくづく感じるよ。

今年は有名人がたくさん亡くなった。_____ ような気がする。

その多くの方が病に倒れて命を落とす中、唯一『老衰』で亡くなられた森繁久弥氏は、まさしく大往生だと思う。
なんか、かっこいいとさえ思ってしまった。


それから、一番悲しかったのはカオリちゃんのこと。
そして、あれから一人娘のるちあちゃんは、今どんな毎日を過ごしているんだろ? 
私が思ったところでどうしようもないんだけど。
カオリちゃんの葬儀の日。テレビに映ったるちあちゃんは泣くことなく、7歳にしてはとても毅然としているように見えた。
その様子を見て、
「さすが川村の娘」
なんていう人もいたそうだが・・・。


それから、キヨシロー。
いまだに信じられない。いまだに信じられない。ピンとこない。
来年あたり、『復活したぜっ! イェー!!』なんて言いながらステージの上にいるんじゃないの? ってな気がする。

そのくせ、キヨシローのことを考えてからCHABOさんのことを思うと、心が痛む。


それから、嬉しかったことと楽しかったこと。
また今年もたくさんの出会いがあったこと。ネット上でも、リアルな世界でも。

東京で、kyokaちんに会った。
甲斐さんにも会った。
それからそれから、すごく会いたかった人。「友達」にも会えた。

二度目の上京では、えぼりさんと一緒に上京した。
大抵いつも一人旅だったから、誰かと一緒に上京するなんて久しぶりだった。
それからタツキちゃんにもまた会えたし、たくさんのエレファンの方ともお会いすることができた。

今年会えなかった人とも、来年には会えるかな?
ベティちゃん。あと・・・あとpicaさん、また会いたいなぁ。
今度会った時は、きちんとお話したいな。
だって私にとって、このBLOGを作るきっかけになった人だしな。

このBLOGを作るきっかけになった、もとのもとのもとはCHABOさんだけど、
そのCHABOさんがきっかけで、それまで「ファンというほどではないけど好き」な程度だったSIONが「私、SIONのファンです!」と胸張って(?)言えるほど好きになって、昔から覗いてるだけだった「うりきち」に書き込むようになって、そこでpicaさんのBLOGを見つけて、そこからいろんな人と知り合うようになって・・・。


あ...............


今年を振り返るつもりが、最後は話が違う方向へ行ってしまった。。。(--;)

picaさん、これ読んでたりしてないでしょうね?(汗)・・・・・・・読んでないことを祈る。

だって、恥ずかしいんだモン(^m^*)

あ! そうそう。
さっちゃんのBLOGが新しい形で再開されたことも嬉しかったことのひとつ。
赤ちゃんだったあかりんがますます女の子らしく、可愛くなっていてビックリ(*^^*)


今年は悲しいことと嬉しいこと、楽しいことが半分ずつあった。
そんな感じ。
2009.12.28 Top↑
どうも。この年末の忙しい時にネットなんて見ているヒマな輩(やから)です。

夕飯代わりのお茶漬けをかっこんで、それだけじゃ足りないからご飯をおかわりしてメカブと納豆と昨日の残りのサラダをおかずにして食べ終わったところです。
今は食後のお茶を飲んでます。

食後のお茶を飲みながら、昨日買ったbridgeの中の銀杏boyzの記事を読んでいました。

以前、ヒロトくんが話していたことと似たようなことを喋っているなぁと思いました。

・・・・・・・・・・そんなこと言っちゃダメかな?
でも、そんなふうに思ったんだ。

それから、銀杏boyzの記事を読みながら峯田和伸という人のことを考え、そして別の方のBLOGに銀杏boyzのことが書かれたことがあったなぁ・・・と想い出していました。

その「別の方のBLOG」というのは、ここにもリンクさせて頂いている『シエスタ~夢の途中で~』さんのことです。

bridgeの記事を読んでから、この方のBLOGをもう一度読み返してみました。

初めてこの記事を拝読した時にはなんだか分からなかったものが、もう一度読み返すとなんとなくだけど分かったような気がしました。
それから、貼られてあったYou Tubeの画像を観ようとしたら既に削除されていました。

なので、私のところに別の画像を貼ります。

銀杏BOYZ/人間1



銀杏BOYZ/人間2
2009.12.26 Top↑
6486.jpg

この年末の忙しい時にネットなんて見ているヒマな輩(やから)はどこのどいつだ?

私?  私は朝から大掃除に追われて家の中を右往左往ならぬ上往下往していてやっと先ほど終わったのだ。
そして今日はダンナが飲み会なので、夕飯の用意をしなくてもいいのだヨ。
自分の好きな時に、好きな物を、好きなだけ食べる。

なんという解放感!

ウワハハハ..........どだ! 羨ましいだろう?





さて.................................( ̄- ̄;)





2009.12.26 Top↑
今日、仕事の帰りにスーパーで買い物をしていたら、トナカイ(――― の、着ぐるみを着たオジサン)がお客さんたちにお菓子をプレゼントしているのを見かけた。

そのトナカイさん。
頭はトナカイ(――― の、かぶり物。顔だけ出してる)。
体もトナカイ(――― の、着ぐるみ)。

なのに、なぜか足は(オジサンの)裸足。しかもスリッパを履いている。




なんで裸足?

なんでスリッパ??

そして、サンタはどうした???


一見、トナカイの格好で可愛らしさを演出しているように見えるのだが、いかんせん顔がオジサンだし、足もそのまんま裸足。
その場にいた子供もトナカイの姿を見かけて一瞬目を輝かせるのだが、その頭と足元を見て興醒めしているようであった。



クリスマスイヴの夜には、ファンタジーとミステリーとリアリティが同時に存在するものである。




で、私もそのトナカイさんからこれもらった!(* ̄ー ̄*)v
6535.jpg
2009.12.24 Top↑
6409.jpg

昨日は冬至でしたね。一年で一番夜が長い日。
この日を境に、今度は少しずつ日が長くなってくる。
日が長い方が私は好きだなー。今の時季みたいに午後4時頃には暗くなってきて・・・なんて、なんだか寂しくてヤだもん。

と、冬至かぼちゃを食べつつこんなことを思っておりました。
そういや、みんなはもう大掃除ってやってる?
ワタクシはまだやっとりません。つか・・・・・やり始めたいんだけどなかなかやるヒマねーのよ ε-(;-ω-`A) フゥ…

そういや成ちゃんは昔、まだ東湯さんがあった頃、年末になると天井と高い場所にある窓の窓拭きをやっていたそうですね。しかも、窓拭きは屋根に登ってやっていたとか(汗)
成ちゃん、すげぇー!  さすが下町! さすが江戸っ子!

さてさて・・・・・・話はあちこち飛びますが。

明日はクリスマスイヴですね。
私としてはクリスマスというものはお正月前の余興みたいなものなんですが。
なんてことをいうとキリスト教徒の方々に怒られそうですが。
でも、クリスチャンではない日本人の多くは『クリスマス』ってイベント事みたいになってるんじゃないかい?
かく言う私もそうだし。

んで、毎年さかごろう家では「取り敢えずクリスマス」をやります。
で、毎年クリスマスケーキ(というか、実はパウンドケーキね f(^^;))を焼いて、トリ肉を食べて、それなりのクリスマスをします。

ということで今回は、『さかごろう家のクリスマスケーキができるまで』を、お送りします。あ、あとトリ肉も。
それでは、いざ、キッチンへ!

2009.12.23 Top↑
6473.jpg

昨日、土曜日は会社の忘年会があった。
とあるイタ飯屋で行われたのだが、イタリア料理がメインなのでお酒も当然ワインが主。

ワタクシお酒は好きです。

お酒なら和洋問わず、基本的になんでも頂けます。

だけど・・・

なんでか知らんけど、ワインだけは呑めないんです。

どぉーーしても呑めないんです。

そのイタ飯屋、ありがたいことにワインのほかに焼酎や日本酒なども揃えてありました。

なので、他のみんながワイングラス片手に呑んでいる中を、一人ロックグラス(焼酎)を傾けていましたとさ。


そゆことで
今回のお話は、最近観ているドラマのお話です。
(またまた関係ないやん!!ヽ( ̄□ ̄;)ノ)


2009.12.20 Top↑
寒いね~。
冬将軍がいよいよ到来してきちゃったよ・・・・ったく (`ヘ´#) 寒いのキライ


おとといの話、セルフのガソリンスタンドで・・・。
灯油の入ったポリタンク(18リットル)2缶を、車に積むため両手にぶら下げ、トットットットッと歩いていたら、別の車の中からそんな私を眺めていた小学生が『あの人、女なのに両手に持って歩いてる。スゲエ!』と言われました。


ちょっと恥ずかしかったです f(^^;)


でもさ、でもさ。

女の人でも中身の入ったポリ缶、両手に持って運べるよね? ね?

ちなみに・・・・・
女の人でも、お米10Kgぐらい持って運べるよね? ね?

私は1袋10Kgのお米を、2袋までなら持って運べます。

でも・・・・・これぐらい運べるよね? ほんの数メートルぐらいだったら。



私だけかな?(汗)


・・・・・・・・・・・とまぁそんなワケで、両手にポリタンク持って歩いていたせいか、昨日、今日と両の肩がバキバキに筋肉痛になってます。
肩を軽く押すだけで痛いです。
なので、昨日も今日も私の肩にはサロンパスが貼られています。
今、私に近づくとシップ臭いことこの上ないです。
ダンナからは “ババアの香り” と言われています。


2009.12.17 Top↑
年末になるといつも思い出すのはSIONの『ガード下』
なぜか『12月』ではないんだよなぁ。

ちなみに、クリスマスムードで浮かれ気分の街にいると想い出すのはジョンの声ではなく、山下達郎なんだな私の場合( ̄m ̄)
やっぱ何年か前に流れていたCMソングが頭に残っているせいかも。「クリスマス・イブ」というタイトルだったかな?
とは言え・・・山達さんの音楽には特に何の思い入れもないです。(達郎さん、スイマセン( ̄m ̄;))

今日、SIONは名古屋で唄っているそうだ。

SION/ガード下



今日の帰り道、車を運転しながらさ「もう12月も半ばだな~」なーんて思っていたら自然と『ガード下』が口をついてきてさ(笑)
唄いながら帰ってきたよ。
2009.12.14 Top↑
歴史上に名を知られている人物が残した印象的な言葉とか、
心に残る小説とかエッセイ、はたまた詩とか散文とか。
そういうのもいいんだけど。

それよりも、
CHABOさんの唄とGUITARに耳を傾けた方がよっぽど有意義なんじゃないか? と思うことがよくある。


だってさ、ほら・・・。


仲井戸麗市/My R&R



2009.12.13 Top↑
Day
6164.jpg

仕事が終わって、家に帰って夕飯作って、夕飯食べて、食後のお茶を飲みながらちょっとだけボーッとして、昨日はパソコンさわってないから今日はいじるか・・・なんて思いながらPCの電源入れて自分の見たいサイトを一通りみてから最後にYou Tubeで好きな音楽を聴いて、6341.JPG「あー明日は休みだー」なんて思いながらちょっとだけホッとして、「万年寝不足だから今日こそ早く寝よっと」と思いつつ、ついついPCの前で1時間、2時間経って、そのうちダンナが帰ってきてダンナの分の夕飯を用意して、6331.JPG
食べている間に布団を敷いたり明日の用意をしたりして、そのあと夕飯の後片付けをして、後片付けしながら時計を見たら22時を過ぎていて、「あーもう22時過ぎてるぅ~。また寝るの遅くなるぅ(泣)」とボヤきながらようやく後片付けを終えて、洗面所に行って歯磨きして化粧を落としてお風呂に入って、お風呂からあがったら化粧水パタパタやって、6300.jpg化粧水パタパタやりながらまた時計を見たら深夜0時を過ぎていて「あぅー((+ε+;))またこんな時間・・・」とか思ったりして、それからあくびをしながら台所に行って炊飯器のスイッチをセットして、いつの間にか私に代わってPCの前に座っているダンナとちょっと話をしてからオヤスミを言って寝室に戻り、手荒れのひどいガサガサの手にハンドクリームをたっぷり塗ったあと、これ以上手荒れがひどくならないように木綿の手袋をして6396.JPGやっと布団に潜り込む。



嗚呼・・・・・こんなふうに、毎日は過ぎていく・・・・・。


The Kinks/All Day and All of the Night
2009.12.12 Top↑
エレファントカシマシ/それを愛と呼ぶとしよう


今を生きるって 当たり前の毎日を積み重ねることだって気付いたのさ
お前と出会って




当たり前の毎日を積み重ねること・・・かぁ~。

私は誰と出会った時にこのことに気付いたんだっけ?
たぶんそれは、特定の「誰か」ということではなくて、今まで出会ってきた全ての人と、今まで生きてきた全ての時間、その中で得た経験の中でやっと気付いたものなんだな。

で、日が経つといつの間にか忘れていて、ふとした拍子に思い出す。
で、またいつの間にか忘れて、またふとした拍子に思い出す。
その繰り返し。


で、最近また忘れていたんだけど、今日、家事をしながらiPodをランダムで聴いていたら『それを愛と呼ぶとしよう』が流れてきた。

また、ふとした拍子に思い出したわけだ。 


余談:
また丸坊主頭になった石くん。
前は、よく修行僧ヘアと言われていたけど・・・。

この写真見るたびにいつも思う。
6445.jpg







修行僧というより宇宙人に見える。




石くん、ごめんなさい.......
6451.jpg

でも、いつもこの写真見ると笑ってしまうのよね。特にこの耳の尖り具合が・・・。

ホント、石くん、ごめんなさいね f(^^;)
2009.12.10 Top↑
6425.JPG

41年前の12月10日、東京の府中刑務所裏の道路で三億円が盗まれるという事件が発生した。
世に言う、『三億円事件』のことだ。
私がまだ生まれる前に起こったことだけど、現在もこの事件に関する書籍が出版されたり、マスコミに取り上げられたりとあまりにも有名。
多くの謎を残したまま、そして犯人が捕まらないまま時効を迎えたということもミステリアス、という点でいまだに世間の興味を引くのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・今朝のテレビで
「41年前の今日、『三億円事件が起こったんだよーん』」
ということを言っていたので、冒頭からこんな話をしてしまいました。


そゆことで
今回のお話は、さかごろうの髪の毛のお話です。(関係ないやん!!ヽ( ̄□ ̄;)ノ)



2009.12.10 Top↑
何やらあちこちで、先日放映された『情熱大陸』での亀田氏を見た! という話を聞く。
それを聞いて、これを思い出した。

今年発売された、BASSMAGAZINE 6月号。
6433.JPG6426.jpg
これをもう一度読み返してみた。
どういう人なのかを、もう一度確認したくて。

この人は自分の音楽(仕事)に対して、一本筋が通っているなと思った。
この特集記事のほんの数ページを読んだだけに過ぎないのだが、そう思った。
あと、人間的にとても気さくな方でユーモアのセンスもあるということも。



でも今日は亀田氏の話ではなく、
6435.jpg
の、お話。

2009.12.08 Top↑
6395.JPG

余計なものは 一切いらない
すっきりと どこまでも広く 果てしなく

それでいい
本当はそれだけでいい



2009.12.04 Top↑
坂本美雨/CHILD OF SNOW



この「CHILD OF SNOW」といい、「La vie en rose」といい、
今日は月を見ていたら、なんだかしっとりした曲を聴きたくなった。

これも満月効果か?
2009.12.02 Top↑
Louis Armstrong/La vie en rose



まだブルハ時代の時に出したマーシーのソロで、『ばら色の人生』という曲があるんだけど、
たぶんこのサッチモの「ラヴィアンローズ」からインスピレーションを得て作られたんだと思う。

絶対そうだと思う。
2009.12.02 Top↑
6392.jpg

仕事が終わり
会社の駐車場で車に乗り込もうとしたら
やけに空が明るいんで
見上げてみると
お月さま

あぁ そうだ
今日は満月だった

今夜はひとつ
月に向かって吠えてみるか.......   ワォォォーーン!

 by 動物占いでは「オオカミ」のさかごろう( ̄ー ̄)v
2009.12.02 Top↑
6252.jpg

もう12月か。早いなぁ。

12月になるとなにやら気忙しい気持ちになってくるね。
でも、この年末の気忙しさ。私は好きです。
なんか、お祭りの準備をしているようなワクワク感があって(^^)

一般的にお正月の準備は12月13日から始める・・・と言われているそうだけど、でも今からいろいろ準備、または計画を立てておかないと! 思っているワタクシです( ̄- ̄)

例えばお歳暮とか、(←正月とは関係ないか.....)
大掃除は何日に何をやって、とか、
毎年恒例の「さかごろう家の忘年会」は、今年はどの店でやろうかな、とか、(←これも正月とは関係ない)
暮も迫ってきた頃には、おせちの材料も買わなきゃならんし、とか。

あと年賀状。。。

やることいーっぱいあるわいな(^。^;)

そういや年賀状といえば、親戚など親しい人たちから贈られてくる年賀状も楽しみだけど、ファンクラブから贈られてくる年賀状もまた楽しみなのよね。

例えばエレカシ。。。

ん? エレカシ、来年も年賀状という形で来るのかな?
それとも去年みたいなヤツかな?
でもやっぱ年賀状の方がいいな。

まぁなんにせよ、今年もあと一か月。
もうひと踏ん張りしていきましょっ!
2009.12.01 Top↑