最近、頭の中を流れるのはピストルズの曲。
たぶん、少し前にRO69のどなたかの記事にジョン・ライドンのことが書かれてあったせいかもしれない。
それと、職場の二つ年若の上司が、若い時のジョン・ライドンに似ているせいかもしれない。
そのクセ、昨日洗濯物を畳みながら聴いていたのはエルビス・コステロ。
6625.jpg 6623.jpg

相変わらず私の思考と行動は錯綜し、且つ、感情の思うがままにこの身は流されていくのである。


突然だけど、『勉強オレ』を聴いていていつも思う。
この右から聴こえてくるギターの音と、左から聴こえてくるギターの音。

どっちが石くんで、どっちがミヤジだろうか?

『勉強オレ』のギターリフ。
すっごく好きだ。
いつもこの曲を聴くたびミヤジの声でも、成ちゃんのベースでもなく、かと言ってトミのドラムでもなく、この2本のギターの音のみ無意識に追いかけている状態でして。

 とどまらないオレのこの生命力 言い訳・弱体・卑屈・妄想・祈り・怠惰・退屈・無知・・・
 おのれと勝負するのさ 勉強だ 勉強 勉強しろ 勉強オレ


と唄っている時に左から聴こえてくる

 ズン チャ! ズンズン チャ! ズン チャ! ズズーン ズンズン♪

のギターの音。
ここを聴くたびに「カッコえぇ~」と、一人感嘆しております。


なんて話を↑近いうちに書こうかな? と思っていたら、EKDBさんの掲示板でなんだか似たようなお話が出てましたね。

私がエレカシの曲を聴く時は i Pod で聴くことがほとんどなのですが、片方の耳だけで聴くというやり方、時々やっております。
掲示板でも皆さんいろいろ書いていらっしゃいましたが、確かに面白いんですよね、これ。
まぁ、エレカシの曲に限ったことではないんですが。

話は戻りますが、『勉強オレ』のあのギターリフは、どちらが石くんで、どちらがミヤジなんでしょうか?
すごく気になる。誰か知ってる人、いないかなぁ~。

そうそ、『CUNTDOWN JAPAN 09/10』のアーティストコメント、出てましたね。

石くんのおデコ、どうしたんでしょう?
あの頭の生え際にある黒い点はなんでしょうか?
第三の目でしょうか? 
とうとう悟りを開いたのでしょうか?

6628.jpg
2010.01.31 Top↑
ゆうべのブルームーン、皆さんご覧になれたようでよかったですね(^-^)
私はその姿を見ることはできませんでした(あ~ぁ....)
ま、3月にもブルームーンがあるのでそちらに期待しようと思っております。

で、昨日はですね、会社の飲み会がありました。
ブルームーンを見るとしたら飲み会の帰り道にでもゆっくり拝もうかなぁ~って、当初は思っていたのですが。。。んがっ!

帰り道は曇り空。月の光もどこへやら。。。
飲み会に出掛ける時は、もうすでに辺りは暗くなっていたのですが、確かその時、夜空にボンヤリとブルームーンがかかっていたような、いないような・・・。
そんな薄ぼんやりとした記憶しか、なぜか今は頭に残っていないんです。つい一日前のことなのに。そんなに飲んだワケでもないのに。

今の職場、雰囲気というか、空気というか。お陰さまで私には合っているようで、毎日それなりに充実した職場ライフを過ごさせて頂いております。
年齢層も20代~30代という比較的若い方たちが多くてですね、私がいる課は全部で15人ほどいまして、その中でも一番年上の方が50代の女性なのですが、その次に若いのが私なんですねぇ(汗)
しかも上司という人が私より二つ若い。
今までいろんな職場で働いてきたけど、自分より年若の上司というのは今回が初めてですwwwwwww(^^;

まぁそんなふうに年代の幅があるところでですね、ゆうべの飲み会も楽しかったですよん。
アンナ話やコンナ話。お酒の席ならではのおハナシとかとかとか。。。
そんなこんなで盛り上がり、家に帰り着いたのが真夜中のお昼頃。
昼間、今日の夕飯にと作っておいてたカレーライスを食べ終わって満足気味のウチのダンナは相も変わらずネットの最中。
お互い「お帰り~。お疲れちゃ~ん。」の会話を交わした後、さてお風呂に入ろうかな、と思っていたのにもう眠くて眠くてたまらない。
目に半分線が入った状態で
さかごろう 「んじゃ、お風呂に入ってくるね(=.=)」
ダンナ 「つか・・・・・・・・・・・・・・・寝たら?( ̄- ̄;)」
と、返される。

最近さぁ、飲むと眠くなってくるのよね。前はこんなことなかったのに。。。
いつもだったら眠いのを我慢してムリしてでも入るんだけど。

結局、睡魔には勝てず、化粧だけ落としてそのまま布団に キューバタン!

そんなこんなで今朝は大幅にお寝坊さんの、ダラダラ主婦、さかごろう( ̄- ̄)
取り敢えずお風呂に入ってサッパリするかと思い、バスタブにお湯をはる。
お湯が入るまでの間、朝食(.....というか、昼食、かなぁwww)の用意をして、二人でモソモソ食べる。
食べ終わって後片付けをしていると、
「オレも昨日、風呂入ってないから・・・( ̄ー ̄)」
と言いながら先にさっさと入ってしまったウチのダンナ。まぁ、いいケド。

そして、ダンナが風呂から上がったあと、私も入る。
このときの時間、正午過ぎ。

しかしなんだな。
温泉場でもないのにこんな明るいうちからお風呂に入るって、なんか後ろめたいような気持ちになってくるナ。。。
ダンナ曰く「これぞまさしく、自堕落な生活ってやつだな」だそうだ。

はい、確かに。

この後、晩ごはん食べ終わったらまたお風呂に入ります。
今日、2回目のお風呂です。



え? 何かおかしいですか?
2010.01.31 Top↑
( ゜∀゜)ノ    ○
今夜は、ぶるうむうんだよ 

願い事は決まった?


2010.01.30 Top↑
今回の『ブラタモリ』も、なかなか興味深い話ばかりで面白かったなぁ。

今回タモさんがブラったのは「神田神保町」。
いつもはこの番組にあまり興味のないウチのダンナも、この日ばかりはテレビ画面をジッと見つめてたヨ。
なにしろ、神田古書街ってダンナが最も好きな場所だし(笑)
自分の知っている場所が現れると、滔々(とうとう)と語りだしたりして(^^;)(ちょっとウルセーwww)

2010.01.29 Top↑
あ、そいやさ、昨日甘酒つくったから。 よかったら飲んでってヨ。
すりおろしたショウガも少し入れたよ。
おせんべいも一緒にどうよ。
6614.JPG

糖分と塩分を補給してさ。
甘いもの、しょっぱいものを交互に口に入れる幸せ。
音楽を聴いているときとは、また違った幸せ。

CALL IT STORMY MONDAY  by T-Bone Walker
嵐の月曜日ってわけじゃないけど。穏やかな曇り空の天気だったけど。


以下、『 I STAND ALONE』を聴いた、観た感想(感情的に、思い付きで)。

6619.jpg

2010.01.25 Top↑
さっき、EKDBさんの掲示板を見ていたら、『今、エレカシファンは何を聞いてますか?』というテーマが掲げられていた。
洋楽から邦楽からいろいろ挙げられていたんだけど、その中に。。。


ムーンライダーズの「ニットキャップマン」があった。

この曲を聴くのは久しぶり。
でもムーンライダーズで聴くのは初めてだ。
私が聴いたのは矢野顕子ヴァージョンだったもんな。

トボけた感じだけど、最後は切ない。
だけど明るい。
なんだか明るい。


ムーンライダーズ/ニットキャップマン
作詞:糸井重里  作曲:岡田 徹
これ↓、「ニットキャップマン」をモチーフに岩井俊二監督が作ったショートフィルムだそうです。
とってもいい具合(画像)になってます。



これって、確か実話だったっけ? 糸井さん。
違ったっけ? 私の勘違いだっけ?

いずれにしても、最後はやっぱり切ないなぁ。
2010.01.23 Top↑
私にとって、今年初のLIVEはSIONになりそうだ。

3月にSIONが来るぜぃ!
ヤタッ! ニンッ!(^m^)v


SION/鬼は外


そういや、あと二週間ぐらいで節分だな。
2010.01.22 Top↑
6612.jpg

2009年10月11日 東京SHIBUYA-AX

毎年10月頃に行われるCHABOさんのバースディライブ(と、言っていいのかな?)。
私が記憶に強く残っているのは、一昨年の泉谷のおいちゃんとエレカシがゲストで出たライヴ。
実際そのライヴを観に行ってるから、尚更印象に残ってる。

毎年そんなふうに誰かと一緒に演るんだけど、いつもは。




でも去年はCHABOさん、一人でステージに立った。




そうなんだ。
この日は誰かと一緒じゃなく、たった一人でだったんだ(現実には)。
しかも、RCサクセションの曲のみ。たくさん、たくさん唄ったらしい。
キヨシローの写真を傍らに置いて唄ったらしい。


「I STAND ALONE」「僕が君を知ってる」と銘打たれたこのステージ。
この日のLIVE音源と映像が納められたDVDと2枚組CDが今日、発売された。
今朝、宅急便のお兄ちゃんから午前中の便で手渡され、すぐさま開封。
あぁ・・・・・・すぐにでも観て、聴いてみたいけど、これから仕事に行かなくちゃ.........

しょうがない。今度の休日にでもじっくり。



LIVEの一番最後に演った『P.S.』。
これは、CHABOさんがキヨシローへ宛てた手紙。

これ、内容は公開していいのかな?
いや・・・・・・・やっぱ辞めておこう。


このCHABOさんの手紙を読んで、朝っぱらからちょっとだけ泣いてしまった。
不覚にも。

6613.jpg
2010.01.20 Top↑
などと、大層なタイトルを付けるほど、私は彼女のことを何も知らないのだが。

昨夜、観てきました『かいじゅうたちのいるところ』。
まずは映画の感想なんぞを簡単に。。。。。

2010.01.17 Top↑
もう15年も経ったのか。
つい、この間のような気がしてたけど。

今、私がここにこうしていられることに感謝だな。


 そういえば、『感謝』だの、それから『愛』だのという言葉を、ここ何年か何の違和感もなく言うようになった。
 15年前の自分は、そんな言葉を直接口にするのはダセェと思っていたのに。
 今は、「ダセェ」とツッパルその気持ちの方が格好悪く思える。
 たった15年で、私にはそんな気持ちの変化があった。


あれから、あの地震から15年も経つのか。
忘れられないよな。
忘れられないんだろうな。

とにかく、今、私がここにこうしていられることに感謝。
それだけ。
2010.01.17 Top↑
と _____ 映画を観に行くその前に。
兵庫さんのBLOGに「COUNTDOWN JAPAN 09/10出演時の日本マドンナのライブ映像をアップした」とあったので観てみた。

いやぁ・・・なんか観て、聴いてしまうワ、このバンド。
はっきり言ってヘタクソなのになんで観てしまうんだろ?
何に魅かれてるんだろ、ワタシ。

女子高生のバンドに魅かれる中年女。



なんだかなア~。。。。。
2010.01.16 Top↑
これから軽く夕飯を済ませたら、ダンナと二人でレイトショーを観に行きます。
二人で同じ映画を観るのは数カ月ぶりだ。

観に行くのは、これ→『かいじゅうたちのいるところ』
2010.01.16 Top↑
先日の14日はどんと祭。
お正月の松飾りを降ろすのは一般的に7日だけど、この辺りでは14日に松を降ろす。

どんと祭ね。
もういい加減、飽きちゃってるからわざわざお祭りには行かないけど。
ただ、神社へは行かなきゃなんない。
松飾りだけは納めなきゃなんないから輪年縄(わどしなわ)とか玉紙(たまがみ)を新聞紙にくるんで紙袋に入れて。

もう、これ、毎年のこと。

でさ、結婚するまでは近所の大崎八幡神社に納めていたけど、結婚してからは毎年塩釜神社の方へ行くようになった。
っていうのは、ダンナの実家が塩釜なんだけどね、実家のお義母さんの分のお飾りも毎年持っていくから。



2010.01.16 Top↑
6589.jpg  ん? ルーベスト?


ただいまルーベスト食べながらこれ書いてます、さかごろうです。

新春LIVE、参加された皆さん、お疲れさまでした。
観ていた方々も、演った方々も。

えっと今日私はずっと家に籠っておりまして、いま自分がやっている仕事の見直し、または整理を兼ねてお勉強をしていました。
早い話が復習というやつです。
もう充分に分かっているつもりでいたハズが、うっかり見落としていた部分とか、よく分からなかったことが、実はちゃーんと自分でノートにメモっていてそのまま忘れていたとか。
それと同時にこれまでの職場での自分の言動などを思い出して反省 or 赤面していたりして。。。。。

リビングにあるコタツに入りながら、去年ダンナが買ってくれた赤い半纏を着て、長い髪をひっつめ、ペンを片手に書類とにらめっこ。
「あーぁ、今日は大阪でLIVEがあるっていうのに、私は家で何やってんだろう。トホホ.........」
などといった卑屈な気持ちは微塵もなく、それどころか
「今日は大阪でがんばってんだな。よし! 私もやってやるゾ!」
なんて、かえってやる気満々になったりして。



と、ここまで書いていたらダンナが付けたテレビに、なーんとフラワーカンパニーズが出てるぅ!
しかもNHKに!
「深夜高速」唄ってる!



あ・・・えっと、本文に戻ります。

なんかね、今年はいい年になりそうな気がするのよね。
気がするだけだけど。
なんとなくだけど。

初詣でおみくじひいたら大吉だったし。
『大吉』だから、おみくじを結ぶことはしなかったよ。
おみくじを結ぶってことは、例えば「凶」や「小吉」をひいてしまった人が、もっとよくなりますように! って、神社でお祓いしてもらうってことでしょ?
でも大吉は「一番いい運」ということだからお祓いしてもらう必要ないしね。そのままお財布の中に入れて持ち歩いてるよ。

さて、明日からまた仕事。
おウチにいても家事という仕事があるけど(笑)
外でも家でもガシガシ働いて、いろんなものを見聞きして、いろんなことを吸収して、楽しいこと、おもしろそうなことを見つけて自分なりに行動していくゾっ!
運は自分で作るものだしな。

だって、
「不努力が悪い! 怠惰が悪い! 働けー!!」
って、前に宮本っさんも言っていたではないか。
6590.jpg

なんか、いつにもなく前向きだな。

なんだ?

どうしたんだ? 私

頭でも打ったか?
6593.JPG


2010.01.11 Top↑
いつもLIVEが終わるといろんな方のライブレポを読ませて頂いております。
同じステージを観ていても、その人、その人でまた違う感慨を持っておられるようで、読んでいてとても面白いですね。

「この人のLIVEレポはおもしろいナ~」とか、「なるほどな・・・」などと思うものはいくつかあるのですが、その中でも特に
『黒船屋小夜』さんのLIVEレポが、私は一番好きです。

なんとなくだけど、共感できる部分があるから。
2010.01.09 Top↑
つまり、こういうことだな。

エレファントカシマシ/待つ男



はい、みんなで唄いましょう!( ̄0 ̄)b


2010.01.09 Top↑
1月7日の山崎さんのBLOGを見て、
「え? あれ?!」
と、ちょっとビックリ。

なぜって私のPCに貼ってある壁紙がそこにあったから。

そうです。
私のPCには、ビョークの2001年に出たアルバム、Vespertine(ヴェスパタイン)のジャケ写が貼ってあるんです。



ま、だからどうした? というハナシですワ。。。(^^ゞ


それにしても、ビョークちゃんのファッションセンスにはいつも脱帽ですワ。
でも・・・いつだったかオスカーで着ていた、あのスワンドレスには笑ったナ。
だってモロ、志村けんぢゃぁないですかっ!(笑)
でも似合ってるし、可愛いから許せるけど。
swan.jpg
2010.01.08 Top↑
20代から30代になる時、
「20代、面白かった!」
と思った。
仕事に悩み、恋に悩み、自分自身に悩み、音楽に助けられて、勇気づけられて。
決して楽しいことばかりではなかったはずなのに。
それどころか、いつも何かに悩んで、いつも何かを考えて、グチッたり、イライラしていたり・・・ってことの方が多かった気がするのに。
それなのに・・・。

頭に浮かんだ言葉は
「面白かった!」
だった。


あれから10年。。。。。


今年、30代最後。
仕事に悩み、恋(?)に悩み、自分自身に悩み、音楽に助けられて、勇気づけられて。
決して楽しいことばかりではなかったはずなのに。
それどころか、いつも何かに悩んで、いつも何かを考えて、グチッたり、イライラしていたり・・・ってことの方が多かった気がするのに。
それなのに・・・。

頭に浮かんだ言葉は、

やっぱり「30代って面白い!」
だ。

20代の時と違うことと言えば、

2010.01.07 Top↑
蔦谷さんの1月5日の写真、すごいね。
丹頂鶴の織り成す曲線と、その姿と、バックの空と。
きれいだなぁ。。。。。


なんか・・・・・池中玄太みたい(笑)

2010.01.06 Top↑
6578

お正月ってさ、のんびりできるようで案外のんびりできないものなのよね、ウチの場合。

まずダンナと私のそれぞれの実家に新年の挨拶に行くでしょ?
それから初詣にも行くし、二日目には初売りにも出かけるし。
やーっとウチでのんびりできるのは、せいぜい正月三日目の今日ぐらい。

そうゆうことで今日は家の中で一人、のんびりと。
年賀状を出さなかった人からハガキが届いていたので、そのお返事を書いたり、
去年の暮れに新しいものと交換した台所のくたびれた布巾類を、ゾウキンに仕上げるべくチクチクと針仕事をしたり、
ちょっと小腹がすいたので、黒豆と松前漬をつつきながらお茶を飲んだりと、
まぁ・・・・・・・・・・とても地味ではありますが、お陰さまで穏やかな時を過ごしております。

6585

ウム.........それにしても正月の午後は静かだ(* ̄ ^  ̄*)
ダンナもいつもの如く、車で散歩に出掛けてるし。
ところで、新しい年がやってきて皆さんの家にも真新しいカレンダーがいくつかあると思いますが。

ここでひとつ質問。

皆さんは新しいカレンダーを手にした時、カレンダーのどこを(何を)最初に見ますか?
2010.01.03 Top↑
6567.JPG
2010年がやってきましたね。
どんな年になるんでしょうか?
いい年になればいいな。というか、いい年にしたいよね。

今年も世の中の動きに流されてしまうんだろうけど、そのまま流れに身を任せるのも、足掻いて変えようとするのも、全ては自分自身だ。

そう! あなた自身だ。


エレファントカシマシ/俺たちの明日


あなたの嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しくなる。
友達でも、恋人でも、憧れの人でも。
その姿を見るだけで、声を聞くだけで、目の前にいるだけで。

好きな人からは、とてつもないパワーをもらえるでしょ?

私も、これさえあれば今年もやっていけそうな気がするよ。いろんなこと。



とまぁ・・・・・相変わらず青臭いことをホザいているさかごろうです(^^)v




あぁ、そうそう・・・。
トミ、金髪になってたね。

これ、去年の一番最後に驚いたこと。


今年。
一番最初に驚くことはなんだろ?

嬉しい驚きだったらいいな。。。。。



こんな調子でこれからもいくかんねー。
今年もよろしくっ!(*^皿^*)ノ♪
6568.JPG
2010.01.01 Top↑