朝晩、寒くなってきたな。
 うん、そうだね。

風邪ひいてないか?
 それが・・・ちょっと風邪気味。

ご飯、ちゃんと食べてるか?
 うん、取り敢えずね。

心も体も元気でいろよ。
 それがねぇ~。最近、疲れてる.....



職場の中は相変わらず

傲慢と 真面目と おいてきぼりと 一人ぼっちと 陰口と 人情と 忙殺と 幼稚と
怠惰と 懸念と 寂しさと 疑惑と 諦観と 失笑と 強がりと やせ我慢と 虚しさと
理不尽と 嘆きと ドライアイと 万年肩コリと 誰かの視線と 怒りと 舌打ちと


これらが毎日のように絡み合い、もつれ合う。

お陰でこっちは昇ったり急降下したり。
なかなか心が安らぐヒマがない。


こないだの日曜日から、少々風邪気味。
身体がダルイ。
ちょっとだけ咳が出て、ハナもちょっとだけ出る。
なんだか中途半端。
でも熱はなく、食欲もあるので、いつもとなんら変わりのない生活をしている。
しかし、これがかえって厄介なのだ。
かえって風邪が長引きやすいのだ。

いっそのことガッ! と熱が上がって何日か布団に入って寝込めば治りも早いだろうに。



ミキオさんのBLOGから入って見つけた、ミキオさんの音。↓
昼海幹音(ひらまみきお)さんの曲。ここから聴けるよ。 「BGM from hell」 他
一見ならぬ、一聴。
意味のなさそうな音の羅列を、カオス状態の頭でぼんやり聴く。
タイトルが「地獄からの音楽」とは!


ぼんやりタイムが終わったら、次はこれで生気を養う。

エレファントカシマシ/クレッシェンド・デミネンド -陽気なる逃亡者たる君へ-
2010.09.29 Top↑
朝晩、寒くなってきたな。

風邪ひいてないか?

ご飯、ちゃんと食べてるか?

心も体も元気でいろよ。

You Tube→ 桑田佳祐/「月」
2010.09.24 Top↑
7336.jpg
9月22日発売 デビュー25周年記念マキシシングル
SION/『からっぽのZEROから/そして あ・り・が・と・う』

いま聴いたよ。

いっつも思うんだ。
宮本さんもSION聴いてみればいいのにって。


え? 宮本さんは関係ないってか?
いやでもね、いっつもそう思うんだよ。



SION、こちらこそ「ありがとう」だ(^^ゞ

それにしてもさ、SION、髪、伸びたな。


それも関係ないってか。
2010.09.23 Top↑
そういえば、昨日発売のエレカシのシングル、まだ届いてないぞ。
SIONの方は届いてるのに。

やっぱりギリギリに注文したのが悪かったのかな?

なんて思いながらよくよく見てみたら、「一括配送」にしてた。
10月発売の分と一緒に予約したんだけど、その10月分のが入荷してから二枚一緒のお届けしますよ、ってシステムね。
これじゃぁ来ないわけだわな。来月まで待たないと( ̄▽ ̄;)

なので、「順次配送」(入荷したものから順次配送する)に、さっき変更しました。

気長に待ってるべ~~♪。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・


ここ2、3年エレカシのシングルには「特典」がなんやかやと付いている。
そりゃぁオマケがあれば嬉しいけどさ、なんか・・・なんでもかんでもって感じがして特典付けすぎやしないか?
という感が否めないのだが・・・。

そんなことを思いながら、昨日届いたSIONのニューシングルをなんとなく眺めていたら
「SION デビュー25周年記念!!
 9/22シングル&10/20アルバム W購入特典スペシャルキャンペーン実施!」

の、文字が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ま、特典付いててもいっか(・ω・●)・・・・・・

と、それを見たら妙に納得した。(なんじゃ、そりゃ(汗))
2010.09.23 Top↑
そんな、諸々の考え事から逃げるように・・・っていうわけでもないが、先月頃からこれ読んでます。

7319.JPG
「髪結い伊三次捕物余話」シリーズ/宇江佐真理 著

  髪結いという職を持ちながら、同心の下っ引きとして事件の解決に奔走する伊三次。
  互いに想い合っている芸者のお文との関係も行ったり来たりで・・・。

という、話かな。簡単に言ってしまえば。

またまた宇江佐さんの時代小説。
お江戸の町で暮らしていく人間の生きざまってやつ、好きなんだなぁ、私。
前は宮部みゆきの、それも現代ものよりも時代ものにハマってたけど。

先月のハナシ。
8月いっぱいで店を閉めてしまう古本屋があって閉店セールで半額で本が買えるんだ、という話をダンナから聞いて、一緒にくっついて買ったのがこのシリーズ。
前々から読んでみたかったんだけどさ、シリーズものってやっぱり続けて読まないと面白くないじゃない?

このBLOGをやるようになってからさ、本、特に小説ものを読むことがグッと少なくなってしまったからさ。
10頁ほど読んで、つづきを読むのは一ヶ月後、なんてことがしょっちゅうだから。
本当はザッと続けて読みたいんだけど。

で、これの前の記事でも書いたけど、最近考え事をしているせいかさ、早めに布団に入ってもすぐには寝たくなくて。本当は眠いんだけど。
それで気分転換に本を読んでるわけさ。
いや、本当は気分転換なんじゃなくて純粋に本が読みたくて読んでるんだけど、この頃じゃ「気分転換&現実離れしたい」って気持ちからついつい読んじゃってねぇ。
深夜の2時頃まで読んでて、マブタが我慢できなくなってやっと寝るって感じよ。

読書の秋ってわけじゃないけど、確かに本を読むには最適の季節なのかねぇ。
2010.09.23 Top↑
733011.jpg

昨夜はせっかくの十五夜だったのに生憎の雨だったね。
しかも雷まで鳴って。
そんな雨降りの天気もさほど嫌いではないが、なにも十五夜に降らなくたってねぇ。

で、昨日が十五夜なんだけど、昨日の月は正確に言えば十四夜で、今日が満月になる。
でも今日も雨で、このぶんだと今夜も月夜を眺めることはなさそうだ..................。

先日、CHABOさんのLIVEが終わり、またいつもの生活を始めている。
彼岸に入り、彼岸の入りの日に当たる20日にダンナと私のお互いの実家の墓参りを済ませ、それぞれお互いの実家にもちょこっとお邪魔して、茶なんざ飲みながら二人の母たちと世間話などをしてきた。

でさ、最近はねぇ、いろいろ考え事をしているんだな、ワタシ(笑)
2010.09.23 Top↑
あ! LIVEの話で、ひとつ忘れてた!

「日本で生まれた、リズム&ブルースのミディアムテンポの最高傑作」である、
 (↑これで合ってる? RCファンの方)
「君が僕を知ってる」も演ったんだった。




で、今回発見したこと。

『CHABOさんは、ギター小僧であって、怪しげな辻音楽師でもある。』

  by CHABOさんのことを、「CHABO!」とは呼び捨てにできない、さかごろう( ̄ー ̄)/
2010.09.18 Top↑
7316.jpg

昨日は仙台でCHABOさんのLIVEがあった。
今夜のステージは「仙台 darwin」
んん? 聞いたことのないライブハウスだなぁ・・・と思って場所を調べてみたら、およそ10年ほど前には居酒屋があった場所だった。

へぇ~、あの居酒屋なくなってたんだ。いつの間にこういうライブハウスができてたんだろ?

と思いながら、開場時間になるのを店の入り口前で待つ。

このお店が在所するのは人通りの多いアーケード商店街。
お店の人が出てきて、道の真ん中で整理番号順に並ばせられる。
道を過ぎゆく人たちが、何事かとみんな見て行く...............恥ずかしいwwwww


開場時間の18時過ぎ、やっとお店の中へ。
薄暗い階段を下りて行き、チケットを見せ、ドリンク代を払い、用意された客席へ。
客席にはズラリと椅子が並んで勢ぞろい。

今回の私の整理番号はヒトケタ!
もぉー余裕で一番前の、しかもCHABOさんの真ん前の席に陣取る。


『GO!!60』仲井戸“CHABO”麗市 with 早川岳晴 と題された、このツアー。
今年の10月9日。CHABOさんが還暦を迎えるということで、全国60か所を回るというこの企画。
しかも、その誕生日にあたる10月9日に東京でツアー最終日の60回目のステージが行われるという・・・・・。
なんとも粋なこと考えたもんだねぇ~。

今回の相棒は、麗蘭、CHABO BANDでも一緒に演っているMr.BASS MAN 早川岳晴さん。

んでね、私知らなかったんだけど、この早川さん、今年の7月にあばら骨を骨折という大けがを負ってしまったということで、途中延期となってしまったステージもあったらしいんだけど、昨日はそんな影は微塵もなく、元気な姿を見せてくれたよ。
CHABOさん曰く、「まだ完治していないんだけど・・・」という話だったけど。
・・・・・・・・いやぁ~、どうして、どうして。
完治していないなんて言うから、まさかギブスを付けたままの格好で演奏するのか?(汗)
なんて思ってたら、なんてことない。いつものノースリーブシャツにニッカボッカのようなだぼだぼスボン。
そしてバンダナにメガネという、いつものスタイルで現れてくれました。

えーっと、それで肝心のLIVEなんだけど・・・。なんて伝えたらいいんだろう。

一言で言えば、とてもとてもとても素敵なLIVEだったよ。
また例によって、どの曲をいつやったかとか、LIVE中に何しゃべっていたかとかうろ覚えだけど、でも覚えてる限りのこと書いていくね。
長ーい、長ーいまえがきのあと、やっと本題へ入る。

約3時間半にわたる、長いLIVEが始まる。
場面は、CHABOさんの真ん前の席に陣取ったところから・・・・・。
2010.09.18 Top↑
やっとアップできた。

KEITHのソロアルバム『親孝行』より

SION/東京


作詞・作曲/森田 貢

むかし流行った曲をSIONが唄ったものなんだ、これ。


・・・・・・・・・・・ちょっとね、SIONが唄うこの曲には特別な思い入れがあってさ。
聴くと、いっつも切ない気持ちになるんだよ。
2010.09.17 Top↑
ユニバーサルシグマから、『明日への記憶』のPVが解禁になりました。

エレファンの方はもうお気づきかと思いますが、このPVの中で片眼を抑えている姿。
この、→「太陽ギラギラ」のアレと同じですね(^^)

片眼を抑えるのって、何か意味があるんでしょうか?





ウーン。。。。たぶん、意味なんてないんだろうなぁ(((((((((((((((((((((/ ̄O ̄)/~~***


今度の新曲、いいと思います。とても


You Tubeへ→『エレファントカシマシ/「明日への記憶」』 /9月22日発売

このPVは、8月の某日、東京丸ノ内にあるLIVEレストラン「COTTON CLUB」にて、新曲プロモーションビデオ撮影ライブの一部を収めたものです。
尚このLIVEは、「ファンクラブ会員限定スペシャルライブ」と題され、ほんの一部のラッキーなファンのみが、この貴重な時間を過ごすことができました。
2010.09.13 Top↑
下の記事の件、直りました。

ダンナに直してもらったんだけど、結局はっきりした原因は分からないまま。

ただ、
“考えられる原因はこれじゃないかな?”
っていうのと、

“もしまた今度おかしくなったら、こういう対処法をしてみれば?”
っていうことを教えてもらったよ。 


ダンナよ・・・・・・・・感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ あられ♪


この先、ダンナに足を向けて寝られません(*´▽`*) (←嘘)
2010.09.12 Top↑
Explorer(エクスプローラ)の方で、You Tubeが見れなくなってしまった(涙)
このBLOGに貼った画像も見れない........

しょうがないので、「Safari」を立ち上げてそっちの方からYou Tube見ております。


なーんで見れなくなったんだろ?
エクスプローラの新しいバージョンをインストールしたから?
見ようとすると
『Adobe Flash Playerをアップグレードしろ!』
と、表示が出るから、そこの画面に行ってインストールボタンクリックしても何も変わらん。

実は、一昨日パソコンがおかしくなった時に同じことをやったのね。
そん時はスムーズにインストールして事なきを得たんだけど。

もしかして、もう既にインストールしたから同じものは入れられないってこと?
だったらなんで画像見れないの?

まぁねぇ。。。
さっきも言ったけど、Safariで見られるから不便ではないけどさ、でもずっとエクスプローラでネット見てたからこっちの方が愛着はあるなぁ。


しょうがない。またダンナに助けを求めよう。


パソコンに関しては、私よりダンナの方がちょっとだけ詳しいのよ。
メール使えないくせに・・・。
2010.09.12 Top↑
今日、街で見つけた音楽。

CARLO ACTIS DATO QUARTET(カルロ・アクティス・ダト・カルテット)
7315.jpg

テナー・バリトン・アルトサックスと、クラリネット。
それからウッドベースとドラムとパーカッション・・・・・・etc
の楽器を4人のイタリア人が演奏している。


中古レコード屋でBGMに流れていたんだ。
なんだかシカラムータに似てるなぁって、最初は思っててさ。
CDを選ぶふりをしながら、次から次へと流れていく曲をずーっと聴いてた。

「Cicciolina Shuffle」


聴いているうちに、一体だれが演奏しているのかどうしても知りたくなって、お店の人に聞こうと思ってレジへ行ったら、カウンターのところに
「今、流れているのはこれです」
って、看板があって、このCDが立てかけてあった。

で、お店の人に確認して、即、買い。


じゃ、次にかける曲は・・・・・・・・あ、もういいですか?

まぁ、いいじゃん。どうせだから聴いていきなよ( ̄ー ̄)
時間があるんだったら..............

次の曲は、カオスな気分になりたい時にはピッタリ・・・なのかな?(汗)

「Mar Tirreno」
2010.09.11 Top↑
今日、ダンナと二人で街まで出掛けた。
いつもは車で行くんだけど、今日は自転車と地下鉄で。

と、地下鉄の駅に着いた時、ダンナが言った。
「あ! 携帯忘れた( ̄- ̄)」

「ん? あ、そうなの?」と、私。
「あ! 私も携帯忘れた!( ̄▽ ̄*)」

ハハハハハハハハハ(* ̄▽ ̄)ハハハハハ( ̄▽ ̄*)ハハハハハハハハ


じゃ、行くかっ!!

携帯を持ってなくても、さして不安も感じない二人はそのまま地下鉄へ乗り込んだとさwwwww


でもさ、だいたいウチのダンナはメールできないもん。
だって携帯のメルアドっていうものを生まれてこのかた取得したことがないから。
でも仕事ではメール使ったりもしてるんだよ、パソコンで。

『電話(携帯)は、ただ通話できればそれでいい( ̄- ̄)』

って人だからさ。
これでも会社では毎日Macを使って仕事してるんだけどねぇ。

休日に一人で車で散歩に行くときだって、
「監視されているような気がするから」
っていう理由で、必ずと言っていいほど携帯を家に置いていくし。

携帯を持つ意味がない................


そんなだから、「通話できればいいから余計な機能はいらない」
と言うことで、ダンナが持っている携帯は年配者が使うような、文字が大きく表示されるいたってシンプルなもの。
「余計な機能はいらない」
という条件を満たすもので探してみたら、結局年配者が使うような携帯になったというわけさ。

そういえばこの携帯をお店で買う時ね、たまたまその時季、5月の母の日が近かったせいか、店内には
「母の日には携帯を贈ろう」
みたいなキャッチコピーが貼り出されててさ。

ダンナが年配者用の携帯を手にとって物色している時に店員さんが寄ってきてさ

「お母様へのプレゼントですか?(^▽^*)」
と、声をかけてきたから、ダンナは

「いえ・・・自分のです( ̄- ̄)」
って、言ったのね。

店員さんの顔、一瞬引きつってた(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なーんてことがあったよ。


まったく、自分に興味があること以外は、ほんっとにどこまでもムダ(自分にとってのムダってことね...)をなくそうとするからなぁ。
2010.09.11 Top↑
今日、会社で一緒に働いている28歳のおにいちゃんから聞いたのだが。

twitterでよく使われている、「~なう」・・・という言い方はもう古いのだそうだ。

そのおにいちゃんが言うには、

「そんな、『なう』なんて、もう一昔前の話ですよ(^O^)/」

・・・・・・・・・・・だ、そうだ。


イヤ、ちょっと待て。
一般的に「一昔」というのは10年前を指すのだゾ。
10年前にtwitterがあったのか?
え? あったのか?
どーなんだよ、えっ?Σ(`Д´)



と、心の中で叫びながら、実際は
「あ! そーなんだー! 知らなくてすいませぇ~ん♪(^▽^*)」
などと、にこやかに応えていた私であった。
2010.09.11 Top↑
ちょっとね、今回はいやな気分になる記事だから、いやな気持ちになりたくない方はこのまま読まずに他へとお出かけになられることをお奨めします。



2010.09.09 Top↑
7284.jpg

キュウリとヤマイモとナスとオクラを切って切って切りまくり。
昆布だしと塩としょうゆをちょっぴりフリカケ、風味づけに柚子こしょうを入れたよ。

みんなもやってみれ!
7285.jpg


そろそろごはんの時間だよ! っと。
2010.09.07 Top↑
まだまだ暑さは続くけど、フイ、と吹く風が秋を感じさせる今日この頃である。
実際、昼間は暑いけど、朝晩は涼しいもんな。
地上のあちらこちらでは虫の音が聴こえ、
そしてさかごろう家では、9月に入るとスズメバチちゃんたちがジワジワと活動を始めたようである。

だいたいスズメバチだって暑いのは苦手らしく、ほとんど姿を見かけることはなかったけど、今月に入るとブンブン飛び交うサマが見えてきた。
でね、スズメバチの巣の真下にエアコンの室外機があるんだけどさ、この室外機の隙間からツル状の雑草がからまりつくのよ。
そのまま放っておくと室外機の中にあるフィンにからまりそうになるので時々とってやるんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今はさ、上にスズメバチちゃんたちが見張ってるじゃん?

こないだ、またツルがからまりそうになってたから、せっせと取っててさ。
ふと上を見上げたら、巣の入り口からスズメバチちゃんが2匹、
「やんのか? ゴルァ!(▼皿▼#)ブンブン」
みたいな顔してこちらをジッと見てたから、
「いえいえ、めっそうもございませんです、ハイ(・ω・#)」
と言いながら、早々に退散したよ。


スズメバチちゃんたら。すーぐ怒るんだから♪
(*σ´д)σンモォ   (▼m▼#)ブンブンブン ノノノノノノ


2010.09.07 Top↑
さっき、これ見つけた。
7274.JPG

2005年に発売された、SIONとマシャのコラボ曲。
『たまには自分を褒めてやろう』 の、特典ポスター。

そうかぁ、もう5年も経つんだなぁ。
これをきっかけに、SIONに興味を持ったマシャファンもいるんだろうなぁ。

――――― なんてことを想いながらこれをしげしげと見てた。

このポスターの下の方に
7276.jpg こんな宣伝も・・・。

このアルバムジャケを見ると、いつもこの曲を思い出すんだ。

SION/「バッカス」


この曲が特別好き、というわけでもないんだけど、このアルバムの中ではダントツにこれを聴く回数が多い。

全体的に音に重厚感があって、メロディも面白いからかな?

いやでも・・・・・・・・・歌詞がいいのが一番かな、やっぱ。



結局は、好きだってことじゃん!
2010.09.03 Top↑
『PAO №56』私の手元にも届いてますよ。
特に、これの感想なんて書くつもりはありませんが、ただ、石くんのことだけをちょっとだけ。。。。。

今回の、最初の方のページに写っているすごい形相の石くんには、特にかっこよさは感じなかったなぁ。
「野音の時、こういう顔もしてたのね。相変わらず力(りき)入ってるなぁ・・・クククッ(´m`*)」
と、思っただけで。

それよりも、同じく野音の写真で、楽しそうに笑みを浮かべながらギター弾いてる石くんの写真が2枚。
そっちの方が私にとってはとても印象的だった。
「音楽、楽しんでるなぁ。楽しそうにギター弾いてるなぁ。あー・・・よかったなぁ♪」
ってな感じで。



え、まぁ、そんなところです( ̄▽ ̄)
2010.09.03 Top↑
7231.JPG
こんな沼にハマッたら大変だぁ~!

これは、お盆休み最後の日に撮った写真。
加瀬沼というところ。

私が、「ここに行ったことない! たぶん.......。だから、行くだけ行ってみたい。」
と、ダンナに言ったら連れて行ってくれた。

この沼の周辺は広大な公園があって、今の季節はあちこちでバーベキューなんてやっている。
でも、それもそろそろ終わる頃かな?
秋になったら、今度はいも煮会の季節だな。

バーベキューかぁ・・・。一回もしたことがないなぁ。
ついでに、キャンプファイヤーっていうのもしたことがないなぁ。
いも煮会は何度もしたことあるのに・・・。



エレファントカシマシ/真夏の革命
2010.09.02 Top↑
今週の月曜日から、なんとなく月の写真を撮っている。



いつもそうだけど、月を撮るのは難しい。
まず、必ずブレる。
私の持ってるデジカメには、一応『手ぶれ防止』の機能は付いてはいるんだけど。

やっぱり対象物があまりにも遠すぎると、安デジカメじゃダメなのねwwwww

7265.JPG



1時間ほど前に、ようつべで、どんとを聴いていた。
前にここでも、「さかなごっこ」の画像を載せたけど、そこに映っている海と、砂浜と、似たような浜辺で。

どんとはそこに座り込んでギターをかきならし、唄ってた。

どんと/うわの空
2010.09.02 Top↑