7688.JPG

このあいだの日曜日の午後。

急須の長く伸びた影を見ながら、二つ下の記事の内容、
「常識と非常識」
のことがぼんやり頭に浮かびました。

その日の日曜日。
私は二日酔いで午前中いっぱい床に伏せってまして。

午後から少し調子が戻ってきたので、梅干し入りほうじ茶を飲みながら、静かな休みの日の午後を一人つくねん。。。としてたわけです。

せっかくの休みを二日酔いで半日ダメにする・・・・・・・なんて、とても褒められたことではないですが。

まぁでも、普段はとても味わえない、「ぼんやりする時間」というものが持てたので。

そういうことで、いいかな?・・・・と。
2011.02.23 Top↑
7703.jpg
仲井戸”CHABO”麗市 リスペクトアルバム
「OK!!! C’MON CHABO!!!」

本日発売です!


奥田民生、斉藤和義、てらおかよひと、宮沢和史、吉井和哉、YO-KING、クロマニヨンズ、山崎まさよし、曽我部恵一、桜井和寿、Leyona、TRICERATOPS、浜崎貴司 (順不同)

の面々が、CHABOさんの名曲たちをカヴァー。


1.チャンスは今夜/奥田民生
2.ギブソン(CHABO’S BLUES)/ザ・クロマニヨンズ
3.うぐいす/斉藤和義
4.ポスターカラー/TRICERATOPS
5.ティーンエイジャー/寺岡呼人
6.月夜のハイウェイドライブ/桜井和寿(Mr.children)
7.ホームタウン/さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)
8.唄/宮沢和史
9.魔法を信じるかい?/Leyona
10.ガルシアの風/浜崎貴司(FLYING KIDS)
11.別人/吉井和哉
12.さなえちゃん/曽我部恵一
13.慕情/YO-KING

CHABOさん、愛されてんだなぁ。

でもひとつ欲を言えば、エレファントカシマシにもカヴァーしてほしかった。
だって、アマチュア時代はRCのカヴァーやってたんでしょ?
CHABOさんが作った曲、エレカシの音でさ。そりゃぁ聴いてみたいよぉ。

ま、でもここは抑えて、抑えて。

7702.JPG
2011.02.23 Top↑
道徳も常識も法律もみんな
俺を追いこんだ 動けないよ
何が自由だ

この世の決まりはみんな 正しいと信じられて
身動き一つとれない



・・・・という曲を作った人の方が、却って常識的な暮らしをしているように思う。
非常識な人はこういう曲は作らないと思う。

なぜって、そういう人は自分のことを非常識だと思ってないから。
まさしく無知の無知だ。


でもさ、常識と非常識の境目なんて、実は曖昧なのよね.........
2011.02.20 Top↑
今日、職場のラジオから流れてきたRADWIMPSの『狭心症』。
何気なく聴いていて気になった。

PVはここに載せないので、興味を持った人は探して聴いてみてね。
2011.02.18 Top↑
マキシマム ザ ホルモン
やっと正体を現してくれましたね。

You Tube→ 「小さな君の手」の感想BBSをリアルタイムに読むホルモン
2011.02.18 Top↑
ミヤジが怒っている顔は容易に想像できる。
というか、何度も見たことがある。

トミが怒っている顔も容易に想像できる。

石くんが怒っている顔も、これまたなんとなく想像できる。


だけど……


成ちゃんだけはどうしても想像できない。

もちろん怒った顔も見たことがない。

いつも口を閉じて微笑んでいる顔か、
いつも口を閉じてじっと人の話を聞いている顔か、
いつも口を閉じてうつ向き加減にベースを弾いている顔か、
いつも口を閉じてステージ上でミヤジをジッとねめつけている顔か、

の、どれかしか見たことがない。

だからなのか、成ちゃんの怒った顔は全く想像できない。


そんな成ちゃん。
最近はいかにも気のいいオヤジ然とした、とても柔和な眼差しをするようになった。


ミヤジも最近は、石くんやトミだけじゃなく成ちゃんもイジるようになってきたし。
成ちゃんに対する垣根みたいなものがとれたのかな?

***********************************************************************


私も、昨日チケットとれました。
ライブハウスではなくホールなので、席が決まってます。
今回は成ちゃん側の席になりました。

普段柔和な眼差しのオヤジが、ステージではどんなベースを唄ってくれるのか?
そして、ミヤジはどうイジるのか(笑)

今からとても楽しみにしています。
2011.02.17 Top↑
フジファブリック/「茜色の夕日」



初めて聴いた。
歌詞に魅かれた。
2011.02.15 Top↑
7684.jpg
ほんの少しですが、皆様へ日頃の感謝をこめて。

それから、昨日ハート形のパイを焼きました。
7669.jpg

これもオマケして。。。。。。
2011.02.14 Top↑
結局最後は、こんな感じで心を開く。


エレファントカシマシ/「ふわふわ」



ドッカ~~ンッッ!!
2011.02.13 Top↑
自分に自信が持てない。

「もっと自信を持て」
と、昔っからよく人に言われる。
自分でもそのことはよっく分かってる。

その、自信がない という気持ちを持っていたがために、本当はできたはずのものができなかったという、むず痒い経験をいくつもしてきてるのに。

それなのに、いまだに自分に自信というものが持てない。


「そういうやつに限って、占いに走ったり、変な宗教に走ったりするのかも。」
と、いま読んでいる時代小説『伊三次シリーズ』に、そんなフレーズが出てきてドキッとした、今朝。

あ、でも怪しげな神様なんて信仰してませんよ? 私(^^;)
だけど占いはよく見る。
とても不安な心もちの時は、特に。

今朝から、いや、ここ何日か・・・。

いやいやもうずーっと前から、自分の自信のなさを、いつまで経ってもどうしようもできないというコンプレックスを抱えてきてる。

だから、自分をしっかり持って、颯爽と生きている人は憧憬の的であると同時に、自分の卑屈さを露わに見せつけられてもいるようで、とてもじゃないけど正視できない。

なんだか今日は、日頃、心の隅の方で小さくなってるはずのそのコンプレックスが堂々と表に現れたらしく、ふと気が付くと、遠くの方を見ながらボーッと何事かを考えていたりする。

遠くの方を見ながら・・・・・とは言っても、目には何も映ってないんだけど。




そんな時、自然と頭の中で、『彼女は買い物の帰り道』のフレーズが流れてきたよ。

 目を閉じて心に話しかける
  私は何か間違ってるの?


この「目を閉じて ~ 」は、その言葉の通り、瞼を閉じて・・・ってことだと思ってたけど、もしかすると、
ちょっとだけの間、外界から心を閉ざして・・・
ということなのかもしれないと思った。

私なりの勝手な解釈だけど。

でも、この歌詞のように
「私は何か間違ってるの?」
と、自分の心に問いかけはしなかったけど(笑)

************************************************************************

いや、別に落ち込んでるわけじゃないよ。
元気っちゃ元気なんだけど、時々さ、こういった想いに囚われてしまう時もあるってことさ。
2011.02.13 Top↑
7667.jpg

毎年、なんだかんだ文句言いながらも

私、もしかすると、雪が好きなのかもしれません。

ついさっき、雪かきしながら心のどこかで、はしゃいでる自分に気が付きました。
2011.02.12 Top↑
人間って何だ? 戦う存在。
いってみりゃあ自分を超えていく存在。
人間って何だ? 未来の存在。
いうなりゃあ、安住にたてつく存在。

人間って何だ? 勝利へ向かう存在。
凱歌挙ぐべく、邁進する存在。
人間って何だ? 極める存在。
どの道なりと、堂々たる存在。

人間って何だ? 叡智の存在。
喜びのため開拓する存在。
人間って何だ? 希望の存在。
未来の友へ、架け橋たる存在。

「まってくれ、スーパーマンになるしかないかい?
  スーパーマンになるしかないかい?」


人間って何だ? 卑屈な存在。
惨敗して無感覚装う存在。
人間って何だ? みじめな存在。
維持するためだけこびへつらう存在。

人間って何だ? 知っていながら、
ニセモノの誇り、後生大事にして
人間って何だ? 憐れな存在。
あの世まで自分だましつづけて

「深くて強い、仕事をよ、やりぬけよ。
  スーパーマンを目指すしかあるまい!
    スーパーマンを目指すしかあるまい!」



希望を  希望を  希望を  希望を



by「人間って何だ」より
2011.02.11 Top↑
あなたは 稲妻のよぉーぉに~ 私の心を 引き裂いたぁ~
7661.JPG


青ざめた心 震わせてぇ~ 立ち尽くす 一人立ち尽くすぅ~
7662.JPG


ゆあろぅりん さんだー! (Ah-!!) 突然すぎた
ゆあろぅりん さんだー! (Ah-!!) 別れの言葉
7664.JPG

忘れない あなたが残していった傷跡だけわぁ~
7665.JPG


ありがっとぉぉっ!!
7666.JPG



今朝、卵を茹でたので、また冷蔵庫の中の生卵と区別するため、どんな顔を描こうかと卵を見つめながらぼんやり考えてたら、なぜか谷村新司の顔が浮かんできました。


なので・・・・・・(^^)
2011.02.11 Top↑
ネットにハマる。

パソコンから、携帯から、i Padから、i Phoneから。

手に触れることはできないが、小さなその枠から多種多様な世界へ飛び込むことができる。



ネットにハマる。

人間がコンピュータに振り回される。

身体はヘトヘト。
それでも、マウスを、携帯を、タッチパネルを触らずにはいられない。


ネットにハマる。

時々私は空恐ろしくなる。

ネットにハマっている自分を。


音楽が好きなら、音楽だけ聴いてりゃいいものを。

本が好きなら、本だけを読んでりゃいいものを。



・・・・・・・・・・・・・こんな心のうちの気持ちさえ、ネットを通じてここにこうして書いている。



矛盾してる
2011.02.09 Top↑
うん。

マキシマム ザ ホルモンの「maximum the hormone」

かっこいいと思う。


(兵庫さんのBLOGを読んで、それからマキシマム ザ ホルモンのHPを観て.....)


あ、あと、これまた兵庫さんじゃありませんが、私も時間があれば、いろんな人たちのtwitterを見させて頂いてますが、もう観るだけで手いっぱい、頭いっぱい、お腹いっぱいになります。
2011.02.09 Top↑
7652.JPG

相変わらずストレッチ、続いてます。

昨日は得意の偏頭痛が襲ってきて頭がモウロウとしてましたが、それでも、
「座って足広げて伸ばしてそのまま上半身を床にペタン」
「座って片足を真横に伸ばし、伸ばした方の足に向かって上半身を真横にペタン」
「片足立ちで、両腕を上に伸ばして、ヨガで言う『木のポーズ』」
「できるだけ高くジャンプして、膝のバネを意識しながら足の指先で着地」
「腕を首の後ろに組んで、お尻だけ床につけて上半身と下半身はできるだけ高い位置に浮かせたまま30秒そのままの姿勢」
「四つん這いになって左手と右足、または右手と左足を上下に上げ下げ」

のストレッチだけはできるだけ毎日続けてます。

ふ~~・・・・・・。

しかし、こうしてストレッチの動作を文字にしてみるとよく分からんよね。



今みたいな寒い季節は特に身体が縮こまっているから、ストレッチで身体を伸ばすとこれが気持ちいいのよ。

┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ
2011.02.09 Top↑
ダンナの頭の臭いをかいで、寂しさをまぎらわす。

決していい臭いじゃないけど、かぎ慣れた臭いだから妙に安心する。


いや別に臭いフェチではないよ( ̄▽ ̄;)


人それぞれに、その人の臭いってあるよね?

いい臭い、くさい臭い
とかっていうんじゃなくて、
かいだだけで「この人!」って分かるような。
その人の個性まで分かってしまうような。


まあ、ハタから見たらオカシイのかもしれないが、というかオカシイんだろうけど、こうして時々ダンナの頭の臭いをかいで安心感を得ることがある。

でも、頭の臭いはかいでも、足の臭いはかぎたくはない。


決して……。
2011.02.07 Top↑
7658.JPG

今日は一日中、突風が吹き荒れている。
まさしく嵐の月曜日だ。

いくら暦の上では春になったとは言え
春一番には、まだ早いんでないかい?

*************************************

先週からパソコンの動きが遅い。
たぶん、今までパソコンに溜めてきた膨大なデータのせい。

なので、昨日からパソコンからDVDへとデータのお引越しの最中。


まだまだ当分かかりまする(-"-;)



Canon  Pachelbel(カノン パッヘルベル)



このパッヘルベルのメロディを初めて聴いたのは、戸川 純の「蛹化の女」で。
そのメロディが、この『カノン パッヘルベル』だと分かったのは、それからずいぶん経ってからのこと。

単純に、メロディがきれいだと思う。
2011.02.07 Top↑
夜のハイテンション暴走が、どうやら私の中で始まったようです(笑)


エレファントカシマシ/「too fine life」


こうして見ると、みんなおっさんになったんだな。


今年も野音、行けるといいな。
2011.02.05 Top↑
そうそ、私は昨日、初めて見たんだけどさ。

You Tube画像↓
ジョージ with 宮本 by「浅草散策」 Vol.1
ジョージ with 宮本 by「浅草散策」 Vol.2

ジョージさん、いいよねぇ。
呑み友達になりたい(笑)


それからこういう宮本さん、私は好きだ。
自分の好きな人と一緒にいて、構えてない、とても素直に自分を出している。

こういう宮本さんが、私は好きなんだなぁ。。。
2011.02.05 Top↑
最新号の「ROCKIN'ON JAPAN」に毎月掲載の
『電気グルーヴのメロン牧場 ―――― 花嫁は死神』
ご存じ電気グルーヴのお二人、ピエール瀧と石野卓球の二人の雑談。

今回は、去年の大河ドラマ「龍馬伝」の出演者、スタッフたちとの打ち上げについての話をしていた。

瀧さんも「龍馬伝」、出てたさ?
フクヤマンとの絡みもいっぱいあったし。

んでさ、去年の大河はミュージシャンがけっこうチョイ役で出てたのよね。

例えば、トータス松本さん。
それから中村達也さん。
そして、SION。

打ち上げでさ、フクヤマンが会場に用意されていたステージで唄を唄ってさ。
それからトータス、中村さん、SIONが入れ替わりでステージやったんだとさ。

へぇぇ~! いいなー! そのステージ!!!
なんて贅沢なメンツなんだっ!

で、同じくミュージシャンである瀧さんはどうしていたかと言うと、いち観客としてそのステージを観ていたらしい(笑)

ハッハッハ!
いいぞ! たきぃっ!!

今年の電気グルーヴのお花見。
なんかよく分かんないけど、とにかく「スゴイ!」とあちこちで噂の電気グルーヴのお花見。

私も一度ナマで見てみたいです。


因みに、瀧さんが出てるファブリーズのCM、何気に好きです。
2011.02.05 Top↑
4月から始まるツアーはさ、ホールとライブハウスとあるじゃない?

「ライブハウスで見たい!」

という人が多くてびっくりした。というか、「あぁ・・・そっか。そう言われれば見てみたいかな?」なんて、今頃気が付いた(笑)

正直、ホールだろうがライブハウスだろうがあまり気にしてなかったので。
でもなんでだろう? 私。。。。。
近くで見たいのはやまやまなのに、「ライブハウス」の言葉に魅かれなかったな。
というか気付いてなかった。




エレファントカシマシ/「人間って何だ」


トミ兄ぃの背中を見てると、

「お父さーん!」 または 「お兄ちゃーん!」

って、声をかけたくなってしまう。

たぶん、そんなふうに思うのは私だけだろう。


ちょっと話が変わるけど、今朝さ、ダンナと話をしている途中でダンナにイラついてしまってさ。

だってさ、私があることについて質問をしているのに、その説明をするのが面倒なもんだから

それは「A」じゃなくても、「B」の方でいいから.........

なんて言うんだもん。
こっちの質問になかなか答えてくれなくてさ。
私は「B」じゃなくて、「A」について聞いてるのに。


トミ兄ぃも、奥さんから イラッ! とされることあるのかな?

なんて、ふと思った。
2011.02.05 Top↑
もったいない


日本から国伎がなくなってしまうんじゃないか?


これまでたくさんの力士たちが積み上げてきたものが、一気に崩れ落ちる。


もったいない
2011.02.04 Top↑

各部屋に豆を撒く



リビングにも……



台所にも……



お風呂場にも……



もちろんトイレにも……



便器の中に投げないようにしながら……

そして玄関にも……



玄関の外にも……



撒き終りました



各部屋に豆を拾いに行く



リビングも……



台所も……



お風呂場の床で水に濡れていても……


もちろんトイレも……

玄関も……



玄関の外も……



歳の数だけなんてケチくさいこと言わず、食べたいだけ食べる



次の日……



拾い忘れた豆を見つける



拾う



拾ったら殻を剥いてその場で食べる



お口の中でピーナッツのかほり…………




こういう予定でいこうと思う。
2011.02.03 Top↑