2月のスズラン
8218.JPG 8220.JPG こうして見ると 小さな柿みたい



去年の暮れ、それまでi Pod shuffle だったのを classic に買い替えた。
今までshuffleに入っていたのは、エレカシとSIONの曲を2曲だけ入れていたのをお陰さまで(?)今ウチにある多種多様な音楽を取り込むことができた。
と言っても、私が持っているCDのおよそ10分の1ぐらいしか取り込めていない。
... 続きを読む
2012.02.28 Top↑
伸びきったゴムのように、なんの刺激もないが、
目に見えない他人の思惑だけがそこら辺を徘徊している日常。

なんともすっきりしないが、苦笑いでやり過ごせてしまえる程度。

なにかの雑誌の星座占いの中で
魚座の人は、今日2月22日の運勢は「良」と書いてあったはずだけど。
たいして良くもなかった。


これも苦笑い 苦笑い


エレファントカシマシ/「何度でも立ち上がれ」


こんな時だからこそ.....
2012.02.22 Top↑
マーシー 誕生日おめでとう!
8210.JPG

50歳?
50歳なの?
50歳かぁ
マーシーがねぇ

おめでとう!
2012.02.20 Top↑
私の好きな洋楽のバンドThe Fratellis(フラテリス)が解散して2年? 3年?
ウィキペディアでは「活動休止」なんて書いてあったけど、解散したも同じだろう、あれは。

そのFratellisのフロントマン、ジョン・ローラーは、今 Codeine Velvet Club(コデイン・ヴェルヴェット・クラブ)というバンドで、Lou Hickeyというジョンと同郷のグラスゴー出身の女性とツインヴォーカルという形で活動しているらしい。

このバンド ヴォーカルのこの二人のみが正式メンバーらしい。

もともとフラテリスが出す音はレトロで、劇場音楽っぽいところがあるかと思えば、がちゃがちゃと歪んだパンクっぽい音もあって。そんでもどこかまとまりがあるような。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、これじゃどんな音なのか分かんないよね。

要するに、私好みの音をたくさん演っていたんですよ。

んで、Codeine Velvet Clubは。

いや、聴いてもらった方が早いな。音を説明するのって、難しい。

フラテリスの曲は、過去にここでも何度か紹介したことがあるから今日は出さない。
もし聴いてみたい人は右の検索欄から『フラテリス』または『fratellis』で探してみてね。

Codeine Velvet Club/「Time」



Codeine Velvet Club/「Little Sister」



そういえば、Fairground Attraction(フェアグランドアトラクション)のエディ・リーダーもグラスゴー出身だった。

グラスゴー出身のアーティストが奏でる音が ワタシ好きなのかも。
2012.02.12 Top↑
THE BLUE HEARTS/「パーティ」(その後、別曲「チャンス」も入ってます)
2012.02.02 Top↑
8209.jpg
album:「COVERS」
artist:RC Succession

RCのCOVERSを久しぶりに聞いた。

当時は、ちょっと過激な歌詞だなと思いこんでいたけど、今聴いてみると過激でもなんでもない。

なんでもありの今の時代と、今の自分の年齢がそう思わせるのかもしれない。

・・・・・・・・・・・そう思わせるのかもしれないけど
なーんで当時このアルバムが発売禁止を食らったのか不思議でならない。

だって、当たり前のことを歌っているだけじゃないの。


RC Succession/「明日なき世界」



これ書いててふと思ったんだけど

この記事を読んでなにか勘違いする人もいるのかな?

なにも特別なにかのメッセージを伝えたいわけじゃなく
ただ久しぶりにこのアルバムを聴いて、こんなふうに思っただけだかんね。



あーもぅ................
わざわざこんな言い訳をしなきゃいけないなんて

ダセェ
2012.02.02 Top↑
甘いもの 第二段!

んで、今日は毎年恒例の甘酒を作りました。

いつものように、酒粕をお湯に煮溶かして、砂糖を入れて作るのですが・・・


今日は、お湯の代わりに豆乳を
砂糖の代わりに小豆を

入れてみました(^^)b

豆乳は、甘みの入っていないもの
小豆は、既に茹でて甘く味付けしてある缶入りのもの

で、仕上げにしょうがのしぼり汁を入れて。。。。。。。。



8200.JPG こうなりました♪


8204.JPG ちゃんと小豆も入ってます


あったかいうちに どうぞ(^^)
2012.02.01 Top↑
「会社から冷凍状態のクロワッサンの生地とチョコパイの生地を貰った」

ということを前にお話しましたが、それ以外にパイ生地も一緒に貰ってたのね。


んで、先日の日曜日、毎年恒例のアップルパイを焼きました。
中身のアップルジャムも、そのまた数日前に作っておいたもの。


8196.JPG こっちからでも

8197.JPG こっちからでも


8199.JPG
お好きなところからどうぞ(^^)
2012.02.01 Top↑