先日、これらを買いました。


8439.JPG
album:「diorama」
artist:米津玄師


8443.jpg
album:「ラブソング」
artist:amazarashi



本当は、これらのほかにもう一枚買ったんだけど、
それはまた後日。

どちらもRO69のBLOGで初めて知って、BLOGの記事を読んで、なんとなく興味を持って、実際に音を聴いてみて、それから何日も何日も時間が経って、ようやくCDが欲しい気持ちになったので、

買いました。


_8440.JPG8441.JPG




どちらも、今風の言葉で言えば
ヤバイです


amazarashi/「ラブソング」
2012.07.31 Top↑
米津玄師/「街」




脳がもっていかれる
2012.07.31 Top↑
オリンピックが開幕してから今日で5日目

普段、スポーツには興味のないワタクシですが、オリンピックだけは別でして。
特にね、柔道が好きで。時間の許す限り、なるべくリアルタイムで見ております。

そういえば、先日行われた柔道男子66キロ級の海老沼選手の準々決勝。
あの、異例の旗判定のやり直しがあった試合。

あれはねぇ、当然の結果だと思う。
最初の旗判定で青色の旗が上がった時、私もダンナもブーイングだったもん。
夜中に中年夫婦がテレビの前で熱くなってたんですナ。。。。。

今年のオリンピックで一番忘れられない出来事になると思う。

いや、オリンピックはまだまだ終わらないから、これからまたいろんなことが起こるかもしれないよね。


それにしてもスポーツってさ、嘘がないし作りもんでもないから、素直に感動するよ、ホント。
選手たちの笑顔も涙も本物だからね。
あれを見ると、こっちまでウルッ。。。ってくるよ。


しかし日本てさ、試合が始まる前からあちこちのメディアで前振りが大袈裟すぎやしないか?
当の選手の方々もそこら辺は分かってるのかもしれないけど、あれじゃぁすごいプレッシャーだよね。

そんなことを言っている私みたいな国民もさ、そういうのを見てやっぱり期待しちゃうのよね.........
(-_-;)


この数日間、戦ってきた選手に、拍手! 勝っても 負けても
そして、これから戦う選手 ファイトォ!!(o≧ω≦)○))))))=☆
2012.07.31 Top↑
毎日暑いねー

みなさん、夏バテしてないですか?
ちゃんと食べてますか?

さっぱりしたものや、アイスコーヒーや、アイスクリームなんかが美味しくてついつい食べちゃうけど
肉や野菜もしっかり食べないと、たちまち暑さにやられちまいますよぉ(^。^)ノ

そんなワタクシさかごろうは、朝っぱらから「とんかつが食べたい!」と思ってしまうほど食欲旺盛で毎日元気に過ごしております。


えーーーーーっと・・・・・・・・・・

今日はね、午後からCSで、今年の春に行われたARABAKIを観たの。
たったの5時間だけだったけど。

そのARABAKIを観たチャンネルはさ、本当は契約してないチャンネルなんだけど、
スカパーで『16日間無料試聴』っていうサービスがあってね、
16日間だけ、いま契約している以外のいろーんなチャンネルが無料で観れちゃうっていうのでさ。

ARABAKIもそれで観たのよね。


昨日、今日と、それぞれARABAKIの一日目、二日目と放映したんだけど、昨日は仕事で観れなくてさ。
んで今日、二日目の模様を観たのよ。


TOSHI-LOWさんが唄う『俺の唄』や、子供バンドや、あと普段はまず観に行くことがないであろう若手のバンドのステージとかとか。

あと、怒髪天の増子さんがオーナーの、人情居酒屋「ずみちゃん」やwww

本当はもっともっといろいろいろいろあったんだけど。

ま 今回は それらはちょっと置いといて ―――――


そんなかでさ、奥田民生 氏が、ソウル・フラワー・ユニオンの『満月の夕』という曲を唄っててさ。


この曲、好きなんよね。


ソウル・フラワー・ユニオン/「満月の夕」



好きなんよね。
あの震災以来、とっても。

何度も震災のこと言って
しつこくて申し訳ないが。


ほんのちょっとの時間だったけど、なんだか心に響いてねぇ。

んでまたO・Tの声の通ること、通ること。
そして、あのなーんも構えない、フラッとステージに来て、何気ないように唄って、何事もなかったかのようにギターを弾く。

あのO・Tスタイルが、この曲のしっとりさを逆に浮かび上がらせちゃって。。。。。。。。。




泣けたなぁ


※オ・マ・ケ
今日の夕焼け
8437.jpg

景色も、夕陽の赤も
全てがボンヤリーヌ
2012.07.29 Top↑
ユニコーンの音楽隊
ドラムの川西幸一さんと、ベースのEBIさん、
そして、ギターの手島いさむさんがバンドを組んだらしい。

その名も「電大」


いつも何気に笑かしよるユニコーンの面々ですが・・・

電大/「半世紀少年」


川西さんの歌声
はじめて聴きました( ̄∇ ̄)
2012.07.22 Top↑
4、5日前から風邪をひいているウチのダンナ。
一昨日辺りまでは身体がダルイと言っていたけれど、そのあとは熱も出ない、ハナも出ない。
ただ、咳だけがしょっちゅうコホコホ、ゲホゲホと出る。

夜もゲホゲホやっていて、ろくに眠れないらしい。
そんなんだから、ノドも痛むらしい。

だけど、食欲はあるし、とりあえず元気。

ただただ咳だけがコホコホ、ゲホゲホ。



ここで さかごろう
ふと思い当たるものが・・・・・・

二年前の夏、私も似たような症状になったことがあった。→「2010年7月12日」の日記

最初は風邪かと思ってたけど、なんだかいつもの風邪とは違う気がするなと。

自分が風邪をひく時のパターンてさ、自分自身でなんとなく分かるもんなんだよね。
例えば、最初はハナが出始めて、それから悪寒がして・・・・とかさ。

でも、そういうのが一切なくて、ただただ咳だけが出るの。

私が病院に行った時にはさ、お医者さんに「ノドに水泡ができてる」と言われてさ、
薬をもらって飲んでたら、しばらくして治ったんだけど。



ダンナのケホケホ、ゴホゴホもなんとなくそれぢゃぁないかなぁ? なんて思って。

いや、分かんないけどね。


こうしてこれを書いている私の隣りで、今もトローチ舐め舐めゴホゴホやってるダンナ。

「明日、仕事に行く前に病院行ってくるワ ε=-(ーωー;)ケホゴホ...」

って、本人は言ってた。

あぁ、行ってこい、行ってこい。
ちゃんと医者に診てもらってこい。





いやでも、案外ただの風邪だったりして (ノ ̄- ̄)ノ=☆
2012.07.22 Top↑
藤井謙二さんの7月18日の日付のBLOGって、EKDBさんとこで紹介していた方がいたんですね。
ワタシ、それとは別なところから辿ってBLOGを拝見しました。

フジケンさん、スイマセン。
ここに勝手にリンクを貼らせて頂きます。
フジケンさんのBLOG

文章が訥々としていて面白いですね。
ちょっとだけ、藤井さんのお人柄に触れたような気がします。
そして、エレファンにとっては垂涎ものの写真の数々・・・。

い、いいんですか? アップしちゃって(ニヤァ....)

最初に、トミ。
トミがブーツの中に小物の全てを収めて置いておくという、あの話。
なんともトミらし・・・。

“一種独特なエレカシグルーヴの扇の要であるトミさん。”

って・・・。
藤井さんてよく見てますね。思わず頷いちゃいましたよ。
でも、“10円玉の銅の成分で消臭効果も・・・”というのは。

たぶんそこまでは考えちゃいないでしょう。
だってトミだもん。


そして、石くん。
ワタシ、お財布や腕時計よりも、一番左にあった水色のクマちゃんが気になってしょうがないです。

なんですか? あれ。
手鏡ですか?
そもそも、あれも石くんの持ち物なんですか?
45歳の持ち物にしちゃ、可愛すぎやしませんか?

そしてそして
藤井さん曰く、石くんは笑うと口の形が瓢箪の形になるそうです。

あー・・・・言われてみれば・・・・・・・・そうか? そうなのか? か?

そしてそしてそして
やっぱりミヤジのことを愛してるのね、石くん..........


んで、成ちゃん。
藤井さんの独特な文章の綴り方から、成ちゃんの柔和で、それでいて天然なところがよく出ているようで。
なんだか嬉しかったwww

成ちゃんて、石くんとはまた違う形の、和み系の人なんだろうな。

奇想天外な事が起こるのがエレカシのライブです。

えぇ、藤井さん。
仰る通りですよね。


最後にミヤジ。
曾祖父さまが骨董屋を営まれてたんですね。
なもんで、ミヤジが曾祖父さまに見えてきたと・・・www

私もそれはよく思う。
というか、私もミヤジが古いものを愛でている時の口調や目を見ていると、ウチのお爺ちゃんを想い出す。

ウチのお爺ちゃんも骨董が趣味で、実家や、実家の物置にはなんだかワケの分からん掛け軸だの、壺だの、仏像だのがいくつかあるから。

ところで・・・・・・
ミヤジはツアーのお供に、文庫本だけじゃなく、将棋セットも持ち歩いているのかしら?


オマケに。。。。
あの石くん画

あれ、最初見た時、石くんとミヤジが男同士の暑い 熱い抱擁をしてるのかと思ったけど。


石くん
あれ、なんですか?
石くんが観たドラマか映画のワンシーンでも思い出しているところなの?

あの水色のクマちゃんといい、あの絵といい。。。。

知れば知るほど不思議な人だよ  石くんは。


今回の「MASTER PIECE TOUR」は、The Birthday ファンも多数見に来てたんだろうね、きっと。
藤井さんが他のバンドのサポートメンバーとして、どんなふうにギターを弾くのかって。

そりゃぁファンなら気になるよね。

藤井さん、お疲れさまです。
そして、ありがとうございました。

またいつか、どこか、機会があったら藤井さんのギターをナマで拝聴、拝見したいです。
2012.07.18 Top↑
8433.JPG
家の前の南天の花が咲きました

写真では分からんけど ちっちゃい ちっちゃい花です

毎日白い花弁がポロポロこぼれるので 毎日掃除が大変です

でも やっぱり花はきれいです

心を慰めてくれます



この1、2ケ月、会社で人の入れ替わりがちょっとありまして
ベテランさんが辞めて、新しい人が入ってきて
相変わらずのゴタゴタも続いてたりして
仕事量も増えたりして
特に先週は心身共に、クタクタドロドロに疲れ果てていた一週間でした。

いや、ほんと・・・・・・
先週末とか、マジで体調が悪くなったりして。
でも仕事を休むわけにはいかないので、ダルくて重い身体を引きずって、いざ会社に着くと普通に身体が動けてしまう。普通に仕事ができてしまう。

でも家に帰るとまたダル重(おも)

でもね、ひとまず気持ちの方は落ち着きつつあり。
今もまだ忙しいことには変わりないし、悩みのタネも改善されてはいないけれど、ひとまず。


そして、とっても久しぶりに感じた日曜日。
からっぽの心を埋めるべく、きちんと化粧をして、普段はしないアイメイクもして、好きな服を着て、お店でヘアピンとキラキラ光るバレッタを買って、
それから冷蔵庫がからっぽだったので、スーパーに行って足りない食材を買って、
いつも使っている基礎化粧品もなくなりそうだったので、ネットで注文して。

あ・・・このネット注文したのは土曜日の夜だった。

まぁそんな細かいことはいっか。

あとは・・・あとは・・・


前々から聴いてみたいと思っていたCDを注文しようと思う。
近いうちに

このCD(音楽)ばかりは、欲しいもの・・・というのとは少し違って。
そのアーティストのことをもっと知りたくて、知りたいから自然とその音を求めてしまうという。



ん?

結局は、欲しいもの だな(汗)

ま、まぁとにかく、
求めている音はひとつやふたつではないってことで。


amazarashi/「ナモナキヒト」
2012.07.10 Top↑
どうも昨日の夜からHARRYばかり聴いてしまっている

スライダーズじゃなくて ソロの方

主にこのアルバムから

「For No One」
8429.JPG


HARRY/「YOU GOTTA MOVE」


この曲、ストーンズでの音も好きでね



そんでね、この曲のもと唄は、Mississippi Fred McDowell という黒人のおじさんなんよ。
Mississippi_Fred_McDowell.jpg

んじゃ、最後にこのおじさんのギターで



あーもう お腹いっぱい
ゆぅがった むぅ~ぅぶ
2012.07.02 Top↑