お話の途中ですが、ここで一旦休憩しましょ(^^)

台風が徐々に北上していますね。
今は愛知県東部、そして今夜にかけて関東へ進んでいるとのこと。
こちらでも夕方頃から厚い雲が広がり始め、今は雨が降り始めています。

避難指示を受けたため、今夜は避難所で夜を明かす方もいらっしゃるんでしょうね。
一刻も早く台風が過ぎ去ってくれればいいのに。

****************************************************************************************

えーっと。

今日は十五夜のお月見なんですよね、本当は。
お月さんは見えないけれど、せめてだんごでも作ろうと思ってね。

作ったのはいいんだけど・・・・・。


8555.JPG
この一番左のしょうゆだんご。みたらしね。
白子じゃないですよ。
だんご・・・の、つもりです(汗)


白玉だんごを作ろうとしたらね、捏ねる段階で水を入れすぎちゃって。


それじゃ、ってことで急遽、残りご飯をすりこぎで突いてさ。
おはぎを作るのと同じ要領で、お米を突いて、いわゆる半殺しにしてさ。

半殺しというのは、おはぎを作る時に米粒を残して突く方法ね。
全部突かないで、半分突いてやめるから半殺し。

で、その突いたお米にずんだとくるみのあんを付けたものを作ってさ。
ちなみに、ずんだとくるみのあんは市販のものを使ったけど、しょうゆだんごのあんは作りました。

だんごの方はダメダメだったけど、あんこは美味しいのよ。ホントよ(^^;


お月さまは見えないけれど
せめておだんごだけでも。。。

月よりだんご ね
スポンサーサイト
2012.09.30 Top↑
ナンヤネン
ケッキョクナニシニオウジヘイッタノカワカランジャナイカ...( ̄- ̄;)


と、胸の内でぼやきつつ、王子駅から電車に乗り、待ち合わせ場所である赤羽へ。

と・・・・・・・赤羽駅の改札口を出ると、西口の方から賑やかな声が・・・・。

後ろに「赤羽」の文字を入れた法被を着た人たちが・・・
8514.JPG
8519.JPG あ・・・赤羽三和?

ゆうべダンナが「お神輿、見たゾ!」とか言ってたけど、これか?

8518.JPG あ!( ̄▽ ̄*) 女の人もお神輿担いでる!
8517.JPG 後ろ姿ばっか写してゴメンナサイ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、掛け声とともに練り歩いていたお神輿を見送り、待ち合わせ場所に戻ってから、ほんの一分ほど・・・。
向こうの方からこちらに笑いかけてくる女性が・・・
2012.09.30 Top↑
9月16日(日)曇り

この日も昨日と違(たが)わず、9月という季節に関係なく蒸し暑い一日だった。

その日ダンナは、今回東京に来た最大の目的である幕張の恐竜博に行くべく、私より先にホテルを出立していた。
なので、一人朝食を食べながら、その日、訪ねていく場所。
そして、その日 会う予定でいる人のことを思っていたのよ。

この日の予定は、むかし吉原があったという土地浅草にほど近い千束というところに一人で行く予定だったのよね。
そう。
いちばーん最初の予定では。

うーんとまずね、なぜそもそも吉原があった土地へ行ってみたいと思ったのかっていうと。
じゃぁまず、吉原とは何か? という簡単な説明から。
2012.09.30 Top↑
赤羽に着き、お土産など重たいものをコインロッカーに預け、ダンナと落ち合った。
向こうの方が一足お先に着いていたらしい。

*********************************************************************************

ダンナ: 今日、ここでお祭りでもあるのか?
       さっき神輿担いでる人たちがいたぞ( ̄- ̄ )

さかごろう: えー?そうなの? 知らなーい(* ̄O ̄)

ふと、赤羽1番街の入り口を見上げてみると、そこには煌々と灯りの点いた提灯が。
「八幡神社御祭」と、一つの提灯に一文字ずつ書いてあったのが見えた。


さかごろう: あ・・・ホントだ。八幡神社のお祭りなのかな?
         ところでさ、どこで呑む?(* ̄▽ ̄)

ダンナ: んーーー・・・どこでもいいけど( ̄- ̄ )

さかごろう&ダンナ: ..........○o。.( ̄- ̄)( ̄- ̄).。o○..........

ダンナ: 去年と同じとこでもいいよ( ̄- ̄ )

さかごろう: まるます家?(* ̄▽ ̄)

ダンナ: あー・・・そこでいいよ( ̄- ̄ )

さかごろう: んじゃ、まるます家に(* ̄▽ ̄)

さかごろう&ダンナ: (* ̄▽ ̄)/決まりっ!\( ̄ー ̄ )

*********************************************************************************

というわけで、今回もまた、まるます家さんに行くことと相成りました。
2012.09.25 Top↑
羅漢時を出て不動前駅へ戻る道すがら、ちょうど車1台分が通れるくらいの路地があったので、ちょっと魔が差して(?)なんとなくその横道に入ってみた。
8505.JPG

少し歩いて後ろを振り返ると
2012.09.25 Top↑
“らかんさんがそろたら まわそじゃないか
  ヨイヤサノ ヨイヤサ”



という遊び唄が昔からあるらしい。

「あ、これ聞いたことがある!」

という人や、

「知ってる! これで遊んでたよ!」

っていう人も中にはいるかもしれない。


私がこの唄の存在を初めて知ったのは4、5歳くらいの頃。

いつも読んでいた絵本の裏表紙にこの歌詞が載っていたのよね。
裾の短い、かすりの着物らしい装いの子供たちが輪になって遊んでいる様子が描かれたイラストと一緒に。
タイトルは、まんま「らかんさん」と書いてあった。

この「らかんさん」というものがなんなのかさっぱり分からなかったけど、いつもこの同じ絵本を読んで、そのページに差し掛かる度に自分で適当につけた節(ふし)まわしで “らかんさんがそろたら・・・”と、決まったように唄ってたんだよね、当時の私。

2012.09.23 Top↑
9月15日(土)曇り

9月に入っても全国的に30℃前後の猛暑が続く今年
それでも、朝夕は秋の気配も漂ってきた・・・・・ってなここ何日か。

この日も朝からいいお天気。

東京もいいお天気だけど、雲が広がりやすいという天気予報を頭に入れつつ、新幹線を早い時間に指定したため、朝7時前に家を出る。

既に暑いけど、この時間帯はまだ涼しさが残る。

*************************************************************************
2012.09.19 Top↑
ただいま(^^)/

一泊二日の旅から帰って参りました。

私が東京へ行くという時は、たいがい誰かアーティストのLIVEが目的で、そのついでに東京散策をするというのが常だったのですが。

今回はLIVEも何もなくてですね。

事の始まりは話せば長くなるんですが・・・(いや、そう長くもないかな?)

先月の28日
ワタクシ、エレカシ野音先行予約に落ちまして。
そんな私に
なんとかチケットを見付けてさかごろうさんにお譲りしたい
という、とてもありがたいお話もあったのですが。

だけど・・・

確実にチケットをゲットできるのかどうか分からない、中途半端な状態で、ただ待つしかないというのは嫌だったし。
かと言って自分からチケット探すようなこともしたくない。
そこまでして行きたいとも思わないし。
それに外聴きというのも私はしたくないのね。

行くか 行かないか

それだけなので。


なので、行かないことに決めたのね。
でも、もともと先行予約では落ちてるんだしさ(^^ゞ


いやでもね、そうは言っても来年とかは分からんよ?
「チケットあるから、さかごろさんにあげるよー!」
なんて方がいたら、ほいほいと貰うと思うよ。
確実にチケットが頂けるというのであれば。

ま、でもとにかく
今回はそゆことで東京行きを断念しました。

SION野音もしばらくは行かないことに決めてるし、なのでエレカシ野音も行かないとなると、今年は東京へ行く機会がないかなぁ。。。

なーんて思っていたのですがね。

1、2ケ月前。
ウチのダンナが一枚のチラシを持って来まして。
それは、幕張で恐竜博というものが行われるというもの

こういうのが好きなダンナは
行ってみようかな? どうしようかな?
と、ずーっとブツブツ言っておりまして。

ブツブツ言っている間に時は過ぎ、8月になり、お盆が過ぎ、やがて9月になり・・・。

そして、野音の先行予約に落選したのが分かった次の日
私の中でこんな思惑が・・・

( ̄- ̄)今年はエレカシ野音行かない → とすると、今年は東京へ行くことはないのかも・・・ → でもLIVEは行けなくても東京散策はしたい → 特に目的がなくても、ただただ東京へ行ってしまおうか? → (ここで、例の恐竜博のチラシをふと思い出す) → そういえば恐竜博行きたいとか言ってたけど、いつ行くんだろ? → あのおっさんも東京へ行くきっかけが欲しいんだな、きっと → !( ̄- ̄) → 行っちまうか?「一緒に東京行かない?」っつって行っちまうか? → ........( ̄- ̄).......... → 決定!∑d( ̄▽ ̄*)



。。。。。。。。。。。。。。。。と、いうわけで。

さっそくダンナに話したところ、二つ返事でオッケーしました。
あんなに迷っていたくせに。
結局、きっかけが欲しかったのよね、二人とも。

んで早速!
連休が続く15(土)、16(日)と日程を決め、その準備に向けて走り始めたワケです、ハイ。

それでは長い前置きが終わり、やっと本題。
2012.09.19 Top↑
携帯で、「うりきち」と検索をかけてみたら

“もしかして「秋吉」?”

と、聞いてきた。


違うっ!
うりきちだっ つってるべ!





そんなわけで

お誕生日おめでとう
SION

今日はいい天気だよ
2012.09.13 Top↑
『あの震災から一年半経ちました』

と、昨日のニュースでは話していたけど。


そうは言っても、んーー
なんというか、単なる時間の経過でしかないな、単なる通過点にしか過ぎないな。

なんて、ニュースを見ながら昨日は思ってた。



でも可笑しなもんで、それから一日経った今日になってから

あぁ・・・・・・・・・・一年半も経ったんだな


と、やけに感慨深い想いに囚われたりして。




あの震災から一年半経ちました
2012.09.12 Top↑
一晩寝て 気付いたこと
ドラマー 中村達也の魅力
魅力と言うか、イメージ



一言で言えば、「化けモン」


例えば、村上ポンタ秀一さんだったら「職人」

そして、トミのドラムは「パワフル」で「真っ直ぐ」
んで、中村さんと比べてしまうと正義というか(?)


別に、ドラムに正義も悪もないんだけどさwww


なーんか中村さんのドラムは、きれいな白ではないけど、かと言ってドロドロしたような黒でもない。
どっか おっかないけど、親しみも感じるような。



単純に 人柄かな?
2012.09.09 Top↑
突然ですが・・・・・・・・・

その技術を以って

あ・・・・・この人のドラム、好きだな・・・・・


と、思えるドラマーは何人かいますが


ここ最近
この人のドラムも なんだか妙に魅かれるんです


そのドラマーの名は

中村達也




ついでに、オマケ




スカパラも好きだけど、
ルパン三世も好きなもんでね(^^ゞ




今のスカパラのドラマーのきんちゃんもいいと思うんだけどね。
今は、まず
中村さんで
2012.09.09 Top↑
実は、一週間前に車を買いまして、えぇ。

今まで長いこと乗っていたワゴンR。
ダンナが購入してから実に十数年。
そして、結婚してからは私もを運転するようになって、約11年。

もう旧型も旧型のワゴンRに長ーーーーーーくお世話になりまして。

あちこちイカレ始めてきたのをダマシダマシ今まで使ってはきたけれど
そろそろ限界かな? かな?
そろそろ新しいのを買うべ!

・・・・・・・・・・と、言い始めてから、早、1年と数カ月。

とうとう新しい車を買いました。
と言ってもね、中古車ですよ、中古車。
そんな、新車なんて手が出ませんや。


で、今度の車は

アクセラ
買いました。

今までとは違い、アクセルもハンドルも重みがある。
軽(ケイ)と比べてしまえば当たり前のハナシなんだけど。
今まで思いっきりアクセル踏まないと結構なスピードが出なかったのに、今度のはそれまでと同じ感覚でアクセル踏むと、気付けばメーターが70キロとか表示されていたりする。

いちば~ん最初にね
この車を運転した時はさ、おっかなびっくりで。
それこそ緊張しながら運転してたけど(・・・それが今週の火曜日のハナシね(^。^))
だけど通勤のために ここ数日運転し続けた今では
なーんか楽しくなってきちゃってwww

前のワゴンRも運転しやすくて良かったけど、今は重厚感のある走りという感があってね。
なかなか気に入りつつあります。




まー、なんだかんだ書いちゃったけど、
基本、ワタクシ車のことはよー分からんのですがね(^^ゞ


車とは全然カンケーないけど。。。。。。。。


Lily chou-chou/「飛べない翼」
2012.09.08 Top↑
いやー・・・まだまだ暑い日が続くねぇ。
それでも朝晩はいくらか凌ぎやすくもなってきたけどさ。

そうそ、昨日はこっちでもゲリラ豪雨にやられてねぇ。

家から外へ出る時、また、車から外へ出る時とか・・・。
そういう時だけ、まるで狙っているかのように雨足が強くなったりしてさぁ(><)全く!

そんな、あんな、こんなの9月初め。
今朝、とあるテレビ番組で「胃ろう」のハナシをやっておりまして。
2012.09.03 Top↑