『デビュー25周年記念ドキュメンタリー映画化』について


今夏 映画化ねぇ〜…

素直に嬉しいと思えないのはなんでだろう




なーんてな
答えは分かってんだ

エレカシを特別なアーティスト扱いしないで!

って、どこかで思ってるからだ。

ファンのエゴだってことは分かってるけど。


moblog_aba97d22.jpg
あーもぉー・・・このシャチ 邪魔!
2013.03.31 Top↑
三寒四温の季節になりましたねぇ。
昨日は4月下旬並みのポカポカ陽気になったと思ったら、今日はまたセーターとコートが欲しくなるような寒さに戻ったり。

皆さん、体調など崩したりしてないですか?


私はですねぇ、今年は花粉症にかかってしまいました。
今年は花粉の量が多いんですってね。
それに加えて、今回はお隣りのちゃいなから、黄砂と、それに今年は大気汚染のピーピー? だったかピーエム2.5だったか? が、国境越えして日本にも舞い降りているらしく。

お陰で先日洗車したばかりの我が家の愛車も、たったの一日たらずで既に埃だらけですワ。



ところで・・・・・・・
先日買った i Phone

まだまだ使いこなすどころか、アイフォンにナメられっぱなしのさかごろうですが。
でもねぇ。。。。。
使ってみると、これが案外楽しくて。

まず、これでインターネットが見れちゃうというのがすごい。

イヤ、今まで使っていた携帯でもネットは見れることは見れたんだけどね。
でもそれはあくまで携帯用の・・・ということで。

なんというか、家パソコンで見るのとほぼ同じもの、同じ画面が見られるというのが。


既にスマホやアイフォンを使われている方にしてみたら

何を今さらそんなことで・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

って、思うかもしれないですけどね(恥)

あと、これもいまさらなハナシですが、いろーーーーんなアプリがあって。

使い始めてまだ一週間たらずですが、これまで遊び用のアプリとか、役に立ちそうなアプリとか。
約15個ぐらいダウンロードしまして。もちろん、全部無料のやつを。
その中でも
(やっぱこれいらないかな?)
っていうのを削除したりというのもいくつか。

あまりにもホーム画面にアプリがいっぱい並んでしまったので、フォルダを作ってまとめたり(←この方法も、つい最近覚えました)

でもあれって削除してアンインストールしても、 i Cloud にデータとして残っちゃうんですね。


あと、あと、これもいまさらなんだけど。
写真がキレイ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


えぇ、すいません。
ホント、いまさらな話ですよね....

そりゃぁもちろん、いまどきのスマホなどは画像の精度やらなんやらが、グンッ!と良くなっているということは情報として知ってはいましたが。

こんなにキレイなんですね。。。(*´∇`*)
まるでデジカメで撮ったかのように。
初めてアイフォンのカメラで撮影した時、そのあまりの精度の良さに感動してしまいました。

ま 今までが今までだったしね。比較してもしょうがないんだけど。



とまぁ・・・・・・・
こんなふうに、自分でも意外なほど、結構楽しんで i Phone と生活しております
( ̄▽ ̄)!
2013.03.24 Top↑
aifofofo

えー、ワタクシさかごろうもついに買いました
i Phoneを

いやね、それまで使っていた携帯が壊れたとかそういうことではないんだけどね。
・・・・・・・・・・とは言え、少々ガタが来ていたのも確か。
メールの送受信がスムーズにいかなかったりとかね。たまになんだけどね。
んで、ウチの兄貴から強く進められましてね、えぇ、これがまたうるさくと言いますか、しつこくと言いますか。
で、これがモノがアイフォンでなければ即座に断ったんですけどね、スマホやらアイフォンやら、前から興味がありまして。

それでも、今は絶対に必要・・・というものでもないし、取り敢えず今の携帯で間にあってるし。。。
しかも、私の周りでスマホとか使っている人たちに聞いてみると、みんな口をそろえて

     つ( ̄。 ̄) か( ̄O ̄) い( ̄ε ̄) づ( ̄◎ ̄) ら( ̄◇ ̄) い( ̄д ̄)

って、言うじゃありませんか。

でもね、いろいろ調べてみて、いろーんなアプリとか、それまでの携帯では成し得ない便利な機能とか見るとねぇ・・・。
いや、それよりも、やっぱ決め手だったのは毎月の支払額かな(^▽^;)>
ちょっとねぇ、毎月お高く支払ってたもんで。

それならなにもアイフォンに変えずとも、契約内容を変更すればいいだけの話なんだけどね。早い話。

でも、これが変え時なのかな?・・・・・・・・・・・・・と。


上の写真の右側に写っているのが、言わずもがな。これまで7年間使っていた携帯ですねん。

アイフォンさんにバトンタッチってぇことですわな。


さてさてこのアイフォンさん
使い始めてまだ三日しか経ってないんだけども。

うーーーーんとね。
思っていたよりは使いやすかったけど。
でも文字打ちがねぇ。なんかめんどくさい。
パパパッ!とできない。
実は、実家の母親の方が先にスマホを買ったものでね。
実家に行った時、触らせてもらってたりはしてたんだけど。

ウ~ム...............

私のようなアナログ人間がこういうものを持つということは、例えるなら。。。

猫に小判 → 宝の持ちぐされ

羊にウールのセーター → 必要ない

石くんに白シャツ黒パン → なんか違う.....



ってなもんですワ。


まぁ、どこまで使いこなせることやら。
焦らずのんびり付きあっていこうかと思いまする。

今まで使っていた携帯ちゃん
7年間 お疲れ様
ありがとう(^-^)
2013.03.19 Top↑
21歳の気持ちと、42歳の気持ちは似ていると言ったら、
(なにを勘違いしているのか?)
なんて、呆れられたり笑われたりするだろうか。



日本マドンナのボーカル、あんなちゃんとまりなちゃんのブログを読んでこんなふうに↑思った。

『あー、分かる』とか、『共感するなぁ』とか、こんな軽々しく使いたくはないけど、他に言葉が見つからない。

『他に言葉が見つからない』
だなんて、なんて青臭い表現なんだろうとも思うけど、そうとしか言いようがない。

実際、私の周りで
“日本マドンナって、いいよね!”
と言う人は一人もいない。

私が他の人にこのバンドのことを教えて、そして聴かせてみると、みんななんでか黙っちゃう。
変な話、みんな私に気を遣ってくれてんだろうなぁと。

こういう言い方したら日本マドンナの彼女たちに大変失礼なんだけど(苦笑)

でもまぁ、いいじゃないの。
私は彼女たちの出す音が好きだ。
歌詞が好きだ。
ギターの音が好きだ。
ベースの音が好きだ。
ドラムの音が好きだ。
あの叫びが好きだ。

(CDを聴く限り・・・)下手ぢゃん!!
という人もいるし、私も(CDを聴く限り・・・)そう思うんだけど。

でも私は、日本マドンナが好きだ。




日本マドンナ 解散するそうです。
特に悲しくも、切なくもなくて、ただ(あぁ、そうなのね....そっか)という淡々とした気持ちなだけなのですが。




結局、彼女たちのLIVEに行くことはなかったな。

いや、行く勇気もなかったんだけど。


追伸※
 あんなちゃんのブログに、エレカシの動画(『俺の道』「2003年 ROCK IN JAPAN」にて)がアップされていて、それ見たときに正直ドキッ!とした。
2013.03.15 Top↑
声優であり、俳優の納谷悟朗さんが、3月5日逝去されました。
ルパン三世の銭形警部と言った方が分かりやすいかな。

山田康雄さんに続き、ルパンファミリーがまた一人いなくなってしまったことは、ルパンファンとしては寂しい限りです。

どっかの記事でさ、
「銭形警部 殉職」
なんて見出しが出ていてね。
それ見ただけで、こう・・・胸にグッ.....ときてしまったな(苦笑)

なにも銭形警部の役だけをやっていたわけではもちろんないけどさ。
でもやっぱり私にとっては 納谷悟朗 = 銭形警部(とっつぁん) なんだよなぁ



とっつぁん どうぞ安らかに
ご冥福をお祈りいたします
2013.03.12 Top↑
あの日にいなくなった人や、いなくなったモノや、あの日を境に変わってしまった物事に哀悼の意を込めて祈りを捧げ、あの時、心の支えになった方たちに改めて「ありがとう」と感謝の思いを新たにするけども。

まだまだ途中経過なのよね。
現在進行形なのよね。

まだまだやらなきゃならない問題が目の前に山積みされたままなのよね。


だから今日は、胸の奥に切なさ、寂しさをちょっぴり感じつつ、いつもと変わらぬ日常を過ごす。
何も特別な日ではない。
2013.03.11 Top↑
さき程まで、CSで録画したこれを観ていた。
時間にして1時間半。

『矢野顕子、忌野清志郎を歌う』Part1


『矢野顕子、忌野清志郎を歌う』Part2


上に上げたこの二つの動画↑は、私がさっきまで観てたその番組の宣伝Vだけども。

先月ね。アッコちゃんは、キヨシローが作った曲の中から何曲か集め、それをピアノで歌ったカヴァーアルバムを出したのよね。
これはそのアルバム制作過程のドキュメンタリー・・・らしい。

この中でね、アッコちゃんが言っていたのよ。

キヨシローの言う「愛し合ってるかい」っていうのは、
「許し合うこと」だと。

これはあくまでアッコちゃんが感じた見解で、
「それぞれの捉え方があってもちろんいいんだけど。恋愛感情として捉えたっていいんだけども。でも私はこんなふうに思う」
。。。。。。と、言ってたのよね。

まぁ私は、「愛し合ってるかい」の意味を今まで深く考えたことはないけどさ(苦笑)
でも、そんなふうな解釈があるということがとても印象的でね。


実は私、このアルバム買ってないのね。
ただ、この中の一曲『毎日がブランニューデイ』はラジオから流れてきたのを偶然耳にしたことはある。

ぶっちゃけ言えば、私。。。。。。
この曲は原曲の方が好きなので、アッコちゃんアレンジの歌にはどうにも馴染めなかった。
いやでもね、アッコちゃんの、こういうカヴァー曲のアレンジっていうのは嫌いじゃない。
むしろ好きなものの方が多いのよ。
でもね。。。。。。。。。
「この曲いい。これ、好き!」って思う場合って、私がその原曲を知らない場合が多いのよ。
原曲を知らなくて、アッコちゃんアレンジの曲として初めて聴いて、「いい!」って思う場合が多くて。
なので逆にね、原曲を知っていて、なおかつそれが自分の好きな曲、その原曲のアレンジそのものが好きな場合だと、それをアッコちゃん独自のモノとして歌っているのを聴くと、どーーーーーーしても馴染めないのよね。

そんなこともあって、いまだにこのアルバムは買ってない。

でも、このV観てそれがちょっと変わったな。
あぁ・・・・・・こういうのもありだな、と。

【アーティスト矢野顕子】が歌ったアレンジ曲を、「こういうの...」なんて言い方をするのはなんとも失礼だけど。


でも、そう思った。



あ、因みにね、今までCS録画ができなかったんだけど。ウチのチューナーが古すぎて。

でもこの度、「ハイビジョン化に伴う標準画質放送の終了」ということで。
それまでの古いチューナーからハイビジョン化対応のチューナーへ交換と相成り、めでたく(?)我が家でもCSの録画もできるようになりました。

これでやっと世間並みの生活ができますです、ハイ。
2013.03.10 Top↑