例えば、私が日常的に世間とコミュニケーションをとるとなると、主に職場の人たちと…となる。

んでさ、その職場の人たちと世間話をするんだけど。
自分の家族のこととか。子供のこととかね。
昨今の学校事情とか。
それから、どこそこの町に○○というお店ができたよ、とか。
あと、テレビのニュースの話題とか。

でも家族持ちの人が多いから、やっぱり子供の話が多いかな。
私はどちらかというと聞き役の方なんだけどさ。

いや、何が言いたいのかっていうとね。
みんな、ちゃーんと現実を生きてるんだなあと思って。

そういう私も毎日現実を生きてるんだけど。
自分の普段の生活を振り返ってみると、いつもどこか夢みがちな心持ちで過ごしているような気がしてね。
ふわふわしてるというか。

なので、地に足つけて生活してる人を目の前にすると、ついつい自分のことを振り返って(なんだかなぁ)って思ってしまう。


全くもって「40にして惑わず」など、平均寿命が60歳ぐらいだった大昔の話だ。

いまだに惑ってばかりいる。


布団に入って後は寝るだけ…という、ちょっとした時間の隙間に
ふと、こんなこと↑思いました
スポンサーサイト
2013.08.31 Top↑
今日は仕事が休みだったので。。。
来月のエレカシ野音のため上京する際、今回の東京散歩はどこに行こうかなー........
と、計画をあれこれ経てようと思ってたんですが・・・・ね。

考えても( ̄- ̄)
考えても(-ω-;)
自分の心に聞いてみても( ̄ω ̄;)
なーんも浮かばないヽ(´∇`)ノ ♪

東京の行きたいところ、観てみたいところなどなど
本当はたくさんあるハズなのに。
一体これはどうしたことでしょう ┐( ̄ー ̄)┌

こうなったら、ムリに計画など経てず足の向くまま、気の向くまま。
東京の風に身を任せてみようと思います。


なーんも計画を経てずに行きあたりバッタリで上京して、結局行きたいところが思いつかなくて無駄に時間を過ごしてしまった・・・なんてことが以前にあっただけに。
前もって行きたいところを決め、その場所をきちんと確認し、交通路や時間なども綿密に計画を経ててから行く・・・というスタイルが定番になっている私にとって、これは珍しいことなのね。

もちろん、行き当たりばったりでブラつく楽しさというものも知ってはいるものの。
こと、東京に関しては、1秒でも時間を無駄にしたくない、なんていう想いがあるせいか、計画をきっちり経てたててからでないとダメだったのよね、今までは。



あ、さて。。。話は変わって。
エレカシファンならどなたでもご存じかと思いますが、赤羽にある「純喫茶デア」・・・あるでしょ?
あのお店ねぇ、居心地がいいっすワ。

あそこはさ、宮本さんの(たぶん)お気に入りの場所だと思うんですよ。
なので、何年か前に初めてデアさんに入った時は、それこそファンとしての好奇心100%で足を踏み入れたんですがね。
確かに内装の雰囲気も良くて、落ち着いてて、昔ながらの喫茶店という感じでゆっくりとくつろぐことができたんだけどね。

だけど・・・
こうやって訪ねるファンは私だけじゃなく他にもいるはず。
それは決して悪いことではないけれど、そのせいで宮本さんがこの先デアさんに行きづらくなってしまったとしたら・・・。

と、考えちゃってね、そん時。

もうこの先、好奇心で行くのはやめよう。
誰かに誘われない限り、行くのはやめよう。

・・・・・って、思ったのよね。

でもさぁ、去年の9月に上京した際、一緒に東京見物をしてくれたCさんに、このお店に誘われたんだけどね。

もーーーなんつーの?
とにかく居心地がよくて、よくて。
その前に来た時も居心地の良さは感じてたはずなのに、あの静かさと、適当な明るさ、というか暗さの店内の照明とか。

何時間でもここにいたいと思っちゃって。

そん時、東京見物に行く前の、「じゃぁこれからどこに行く?」ってな計画を経てるために、「じゃ、茶でも飲みながら」ってな感じでデアさんに入ったのに。

東京見物、ひとまずいいから。今日はこのままここにいない?

ってな気分になっちゃってさ。


とにかく、私にとって、お気に入りのお店になっちゃったのよね。デアさん
もうエレカシとか宮本さんとかそういうの関係なく、くつろぐために行きたいお店になっちゃったのよね。

こりゃぁ宮本さんが気に入るのも分かるような気がするわぁ。



ま、そんなワケで

来月上京した際にもデアさんに行くかどうかは分かりませんが。。。。。。。。。

約一年ぶりの東京
LIVEはもちろんのこと、エレ仲間さんたにまた会えること、それから東京の風景をまた眺めることができること。

今から楽しみにしております(^-^)
2013.08.29 Top↑
世間で言うお盆休みももう終わりますねぇ。
まだ暑い日は続いてるけど、皆さんは今年の夏 楽しみましたか?

私のお盆休みはですね、飛び石連休というか・・・。
仕事行って次の日休みで。
んで、また次の日仕事行って次の日休んで・・・の、繰り返しでした。
キホン、お盆休みというものがない会社なので自発的に休みをとるんですよね。
で、本当は三日間連チャンで休み希望を会社に出していたのですが、仕事の都合で
「行って、休んで、行って、休んで」のスケジュールになっちまいました。

ま、それでも。。。
お休みの日は墓参りしたり、遠出して温泉入りに行ったり、レイトショーで映画観たりと。
休みを満喫しておりました。


そう 映画
ついゆうべの話ですが、「風立ちぬ」観てきました。

ジブリ作品が好きな私と
ジブリ作品というよりも、宮崎駿 氏の作品が好きなダンナとで観に行ってきました。

(*以下、ネタばれの部分もありますので、これから映画をご覧になる方は要注意!)

2013.08.18 Top↑
山口冨士夫が亡くなったと、ついさっきRO69のニュースで知りました。
先月、米国人の男性に突き飛ばされて頭部を打ち、それから亡くなる昨日まで意識不明だったと。

なんかさー
こんな亡くなり方なんてないよな…って思った。

お盆休みで温泉地に行ったりして浮かれていた私に、このニュースは衝撃だよ。


ご冥福をお祈りいたします
2013.08.15 Top↑
添田唖蝉坊(作詞曲)「ああわからない」/ 土取利行:編曲(弾き唄い)



消費税アップ? 関係ないよ




・・・・・・・・・・・って、心から言ってみたい。


添田唖蝉坊 氏の作る演歌は分かりやすくて、とてもいい。

もし今の世に生きていたなら、どんな唄を作っていたんだろうねぇ?
2013.08.08 Top↑


昨日もまた、仕事してる最中から軽く偏頭痛がするので薬飲んでから肩こり用塗り薬を、こめかみ、耳の後ろからうなじにかけてグルリとひと塗り。

頭痛い時はここら辺を塗りたくると結構スーッとして気持ちいい。

今朝も起きたら偏頭痛の予兆らしき重みが首から頭にかけてあったので、一応塗っといた。

薬は飲まない。
あんまり薬に頼ると薬物依存性になってしまう。

それにあんまり薬ばっかり飲んでると、却って効かなくなるし。

小さいクッションにあぐらを組んで、背筋を伸ばして座る。
座りながら、肩と首を動かしてストレッチ。


暑いのは平気だけど、しょっちゅう襲ってくるこの偏頭痛だけは如何ともし難いのよね~
2013.08.08 Top↑


夕べ作っておいたゴーヤの漬物が激ウマ!∑(゚Д゚)

なんか、この夏は漬物ばかり作っている私。
定番の浅漬けから、茄子漬け、きゅうりの辛子漬け…

暑くなってくると塩分が欲しくなるのさー(・Д・)ノ

2013.08.08 Top↑