毎年々々12月30日のこの日は、ほぼ一日中台所に立ちっぱで・・・
お陰で夜にはグッタリしております。

こういう時は糖分を摂らないと・・・・
と思い、昨日から朝、晩食後のアイスが欠かせなくなっちまいました。



残すところ明日一日
一年がまたこうして過ぎていきますねぇ。

今年は・・・個人的にはいい年だったのかな?
内面的なことで小さな変化もあったりして。


来年
いいことがいっぱいあるといいな

みんなにも いいことがいーっぱいありますように!



今年も Come On-A My House をご覧いただき
また、さかごろうにお付き合いいただき
ありがとうございます。

来年もよろしくね
皆さん よいお年を。。。。。
スポンサーサイト
2013.12.30 Top↑
ついこないだ12月になったばかりのような気がしてたけど、もうあっという間に年の暮れ。

毎年、歳を追うごとに一年が過ぎていくのが早くなるような気がする。
特に今月。
今年の12月は、「あっという間」という言葉どおり、またたく間に時間が流れていった。


いやいや・・・
今年の年末年始は大寒波がやってくるそうで・・・。
というか、もう既に来てますねww
みなさま、風邪などひいてないですか?

仕事納めにその日に行われる『さかごろう家の忘年会』。
いつもならお店をあらかじめ予約しておくんだけど、今回はなんだかメンドクサクなってさ。
お店は予約せず、ちょっと高級な寿司なんぞ買いまして。
昨日家にて、ダンナにエレカシのドキュメンタリーフィルムを半ば無理矢理見せながら宴を催しました。

例年に漏れず、今年もさかごろう家の年末は、適当に大掃除。
そして、今日からおせち作りの仕込みに入っとります。
だけど、洗濯だ、買い物だ、なんだかんだと朝からやることがいっぱいで、仕込みに取りかかれたのは夕方になってから。


黒豆の豆を水に浸す
豆数の子の青バタを水に浸す
干しシイタケを水に浸す
松前漬を作る

ま、仕込みつったって、だいたいが乾物を水に浸してそれで終わりなんだけど。
これらの作業を、Blue Cherrの「Summertime Blues」聴きながらやってました。

それから、いつもなら白菜を一株買って白菜漬けを作るんだけど。
近くのスーパーでは、白砂を4分の1の大きさでしか売ってないので、別のスーパーで買おうと思ってたら、なんとなくそのタイミングを逃してしまってねぇ。
今から買ってももうお正月には間に合わないので今回は諦めました。

その代わりって言うんじゃないけど、いつも作ってるカブやきゅうりの浅漬けをたっぷりめに作って常備。


明日はいよいよ旨煮を作り、黒豆と青バタを湯がき、お雑煮の下ごしらえをし。
あ、いやその前に、朝からスーパー行って買い物せねば。

できれば買い物は一回で済ませたいところなんだけど、どうしてもナマものとかあるとね。前もって買っておくってできないんよね。


あぁ、そうそう・・・。
先程発表された、「さいたまスーパーアリーナ」のGOODSね。
新たにパンフレットなどなどが追加されたようですが。。。
早速パンフレットと宮本語録集とペットボトルホルダー、予約申し込みしました。

その前に、カレンダーと缶バッチ(25個セットのやつね)はもう注文して先週家に届いたんだけどさ。
んもぉ、、、、
どうせなら最初っから一気に発表してよ!




それはともかく

さかごろう家は相も変わらず、今年も忙しい年の暮れ。
だけどそんな日々を楽しんで過ごしております。

今年もあと二日。
お忙しい方も、お暇な方も、残りの二日間どうぞ有意義にお過ごしくださいね。


あ!
年の瀬のご挨拶は明日しますんで。

んでは、また明日!(^^)/

Blue Cheer/「Summertime Blues」
2013.12.29 Top↑
皆さん
クリスマス盛り上がってますか?



え?
クリスマスなんて関係ない?
え?
「こっちは仕事だよ! シ・ゴ・ト! それどころじゃないって!」

ですって?


ま ま ま
盛り上がってる方も
盛り下がってる方も
仕事でそれどころじゃない方も
御用とお急ぎでない方は 寄ってらっしゃい見てらっしゃい

毎年恒例「さかごろう家の、取り敢えずクリスマス」だよ!
さあさあ!


今年もクリスマスケーキという名のパウンドケーキ焼きました。
pan

飾りに付けたもみの木の葉っぱもどきが、取り敢えずクリスマス感を演出しております
ハイ。
ホントはね、ここにシュガーパウダーでも散らしてそれらしく見せたかったんだけど。。。

うっかり買うの忘れちゃってさー! アハハー!!


そして、クリスマスディナーは・・・

dinner

チキン
茹でただけのスナックエンドウ
一昨日餃子を作って、多く作りすぎたので水餃子にでもしようかと思って冷蔵庫にとっておいたけど結局焼き餃子にしてしまった餃子
カブのミルク煮
ごはん
味噌汁



「取り敢えずクリスマス感」満載なディナーですね(^-^)



えー・・・
それでは、みなさん聖なる夜を楽しくお過ごし下さいませ・・・

え? これで終わり?
kottu
ただ食べもん並べただけぢゃん!
2013.12.24 Top↑
yuki

約19年前に公開された映画「Leon」で主演をつとめたジャン・レノ。
裏の顔を隠し、一人ニューヨークで生きている中年の殺し屋レオンと。
家族を殺され、一人難を逃れた隣りに住む少女、マチルダとの奇妙で切ない関係が面白くて、当時好きだったこの映画。

この時、(ジャン・レノってかっこいいなぁ。。)なんて、ちょっと憧れていたのに。
まさか、約20年後にドラえもんになってるとは思いもしなかったなぁ。


あ!そういえば。
今日の「笑っていいとも!増刊号」見てたんだけどさ。
あのテレフォンショッキングの未公開映像。エレカシのだけ省かれてた。
他の出演者のは、みーんなCMの間の未公開映像流してたのに、エレカシのだけ見事に流れなかったwww

ワタクシ、前の記事で
『ばっちり見られるはず』
と、思いっきり書いてるのに、とんだ嘘つき野郎になってしまいました。スンマセン

つーか、なーんでエレカシだけ省くんだよ、コノヤロー!


と、いうわけで・・・

いよいよ今年も残すところ、あと半月となりました。
こちらは夕べから雪が降り続いてねぇ。今朝は雪かきしましたよ、えぇ。
そんなにたいして積もってはいなかったけどね。でも、ウチの車は綿帽子ですっぽりと覆われとりました。


そんな寒い中。。。
ブックオフでさ、出張買取ってぇのをやってるぢゃない?
読まなくなった本とか、聴かなくなったCDとか、着なくなった服とか。
そういうものを通常はお店に持って行って買いとってもらうんだけど、量が多い時は自宅に来てもらって査定して買い取りをしてもらうってやつ。

今日は、そのブックオフの人に家まで来て買い取りをしてもらいました。
服・42枚
バッグ・1個
CD・2枚
雑誌の付録のキーホルダー(未開封)・1個

そのうち、服・9枚が「買い取りできかねます」ということで受け付けてもらえなかったので、残りの37点、それなりのお値段で買い取ってもらいました。


着なくなった服とか、買ったはいいけどほぼ聴いてないCDとかとか。
整理しないとなぁ~・・・って、かなーり前から思ってはいたんだけど。
思うだけで、なかなか体がそっちの方に動かなくてねww

で、ここに書いてた「東京散策記」 あるでしょ?
アレ全部書き終わったらいらないもの整理しよっ! って、散策記を書いている辺りから決めててさ。

どうして散策記を書き終えたら整理しよ!って思ったかって言うと・・・・・
いや、なんとなくそう思いついたから(笑)


37点もの品を買い取ってもらって、家の中はすっきりしたのか?・・・と、思いきや、まだまだモノで溢れていますワ。
特に、私もダンナも二人して整理整頓が下手だし。
私は私で(いつか使うかもしれない)というお決まりの貧乏性が頭をもたげて、なかなかモノが捨てられない。

でもそれじゃあね。
いつまでたっても片付かないのよね。

家の中の全てを整理しようとすると何年かかるか分からないくらい大変なので。
取り敢えず手近なものからやっていこうかな、と。

まずは、次に整理しようと思ってるのは、私の化粧台、ドレッサーの中身。
過去に買って、今はほとんど使っていないリップやら、ほとんど塗っていないマニキュアの瓶の数々。
特にマニキュアは、ここ3、4年くらいまっっったく塗っていない。せいぜい夏にペディキュアを塗るぐらいで。
しかも今年の夏は、そのペディキュアさえほとんど塗ってなかったし。

そんなわけで、新しいマニキュアも10年くらい買っていない。
要するに、今持っているマニキュアたちは10年以上も前に買ったものばかり。
そんな古ーいマニキュアの瓶が、約20種類ぐらいある。中身も中途半端に残ってる。
だけど、そんな時間が経った古ーいマニキュアなもんだからして、もう中身が分離しちゃっててさ。使いものにならんワケよwww

これもねぇ、ちゃんと処分しないとなぁ。。。

と、思っている次第で。



と、まぁ、、、、、
外では師走の冷たい北風が吹く頃、整理整頓のために家の中であっちゃこっちゃと、狭い室内をちょこちょこ動き回っております。

だって、どうせなら新しい年は、すっきり片付いたおウチで迎えたいもんね♪
2013.12.15 Top↑
皆さん
今日の「笑っていいとも」のテレフォンショッキングはご覧になりましたか?

エレファントカシマシ四人全員ゲスト出演
ある意味すごいですねぇ
テレビ出まくってますねぇ
テレビの露出が多いですねぇ

そして
今度の日曜日の「笑っていいとも増刊号」も、要チェキラですよ!

何故って
平日の「いいとも」では見られない、CMの間のメンバーの様子もばっちり見られるはずですから。

どうぞ お忘れなく…

以上
お知らせでした( ´ ▽ ` )ノ
2013.12.12 Top↑