冬季オリンピックで世の中盛り上がってますが。

ご多聞に漏れず、私もテレビでネットで・・・毎日チェックしてますよぉ 五輪。
それぞれの競技の中から生まれるドラマ、そして各国の選手たちの活躍。
見るたびに某かの感動を覚えるよねぇ。

スポーツって、なんであんなに感動できるのか? つったら、たぶんそこに嘘がないからなんだよね。
だからこちらも素直に感動できるんだな。


えっと突然ですが・・・。
私の好きな漫画家で上條淳士という人がいてさ。
主な作品は『TO-Y』とか『SEX』など。

ワタシ中学生の頃に、たまたま兄貴の部屋にあった週刊少年サンデーで『TO-Y』を見かけてね。
そのストーリーもさることながら、画(絵)のかっこよさ、キャラクターたちのかっこよさ、ちょくちょく出てくるギャグのたまらん可笑しさ。

その全てに魅了されてこの人のファンになりまして。

例えばファッション、、、、、
同級生の女の子たちがピンク色したファッション雑誌に夢中になってる時、10代のさかごろうのファッションリーダーは、この『TO-Y』に出てくるニヤちゃんやヒデローだったと言っても過言ではないほど影響されてましたねー。。。
シンプルなんだけど、服のデザインがどこかシャープだったり。
色は白と黒を基調にしてるんだけど、どこかに大きなリボンを入れたりして。
まぁ、漫画だからね。色味は基本的にモノクロしかないんだけどww
もちろん刺激を受けたのは何もファッションだけじゃなくて、作品の中に出てきたセリフのほんの一部を友人、知人などにつまりパクって・・・言ってみたり(苦笑)

その、漫画本の中から醸し出されてくるような都会的な空気というか。
そういったものが、とにかくクールでかっこいい。
お気に入りの音楽を聴いてる時のような気分でさ、いつも読んでてね。

『TO-Y』の後に出た『SEX』も、また然り。

その上條淳士がデビュー30年目にしてようやく画集を出しまして。
その画集が出たのが去年の12月。

そして年が明けて一ヵ月ちょっと
ようやくこの画集を手にしまして。
ga ura

上の2作品だけじゃなく他にもいろいろ描いてるし、本の挿絵やCDのジャケットなども手掛けられたりしてまして。
この画集見て、久しぶりに見る画もあれば、初めて出会うモノもあって。

んでさ、私がこの人の作品、そしてこの人自身に惹かれる理由の中には、ストリートスライダーズが絡んだりしてるからなんだよね。
もちろん、スライダーズ抜きでも好きは好きなのよ。

誰が言い出したか分からないけど、この上條さんと蘭丸が雰囲気が似てるというという話が過去にあってね。
某雑誌でこの二人で対談するなんて企画を行ったこともあったりしたのよ。
それにね、昔「月刊カドカワ」で上條さんから見たスライダーズを画にして魅せる(見せる?)という企画もあって。ドキュメンタリータッチで描かれてて。

これを読みたいがだけのために「月刊カドカワ」を買ってた時もあったなぁ。

それが今回、この画集とは別冊で「間」というタイトルで一緒に発売されとりました。
maura
月刊カドカワに連載されてた時も、この「間」っていうタイトルだったっけ?・・・・・・
よく覚えてないや。

その中身は・・・・約20年ぶりに見るその中身は、もうまんま! HARRYと蘭丸とZUZUとJAMES そのまんま!(笑)
いや、なんかホント、プロの漫画家さんにこんなこと言うのは大変失礼なんだけど。

絵・・・上手いなぁ。本当に上手いなぁって眺めながらしみじみ思っちゃってwww
ちなみに、この中には少しだけ麗蘭も入ってました。


二冊とも、なんとも見ごたえあります。
また一つ 宝物が増えました(^^)v

そんな気持ちです

5
2014.02.21 Top↑
エレカシ雪だるま
4 作りました (`・ω・´)vイェイ!

どれが誰だかお分かりでしょうか?f(^^;)
ま、ファンの方ならだいたい分かって頂けると思いますが・・・。(答えは一番下↓)


一昨日から全国的に大雪に見舞われてますね。
ニュースなんか見てると、雪国地帯はもちろん、雪に慣れない地域の方々も滑って転倒したり、または交通麻痺などで難儀されてるようですね。
皆さん、本当にお疲れさまです。怪我された方、お大事になさって下さいね。

ここ仙台でも積雪30センチ以上になりまして。
今日はウチのダンナと二人して雪かきをしてまして。
この寒い中、汗をダラダラかいとりました。
なので、今、二の腕がダルイです。たぶん明日辺り筋肉痛になってるでしょう。
ダンナも腰が痛いと言って、ただいま湿布を貼ってます。
部屋の中が湿布臭いです。

ま・・・そうは言ってもね。
暖かい部屋の中から雪景色をボーッとただ眺めてる分には、なかなかこれいいもんなんスよ、えぇ。

8
↑この写真
撮影したのは昨夜。
夜中の2時近くなんだけどね。
これ、写真にはなんの加工もしてないのよ。
なのにこの明るさ。

いつも雪が積もるとね。。。
その雪灯りで、夜でも窓からうっすらと光が射し込んで部屋の中が薄明るい・・・ってことはよくあるんだけどね。

この写真に写っている風景というか道路はね、街灯はあるにはあるけど、ポツン・・・ポツン・・・て感じで点いててさ。普段はあまり明るくはないのよね。・・・っていうか、ほとんど暗い。
ゆうべね、寝る前に雪の積もり具合をチェックしようと思って窓を開けたら、これww

まるで夕方のような明るさ。
びっくりっスわ。。。。。

雪が降るとね、いろいろ大変なことも多いけど
日常とは違う景色がこうして見ることができたりするのよね。

そんなんだから、ここ何年かは前ほど冬が嫌いではなくなってきている。
冬もなかなかいいもんだな、なんて。



でも、やっぱ夏の方がいいなァ~♪


雪だるまの答え
左から・・・成ちゃん 石くん ミヤジ トミ

<解説>・・・・・まず、成ちゃん。
成ちゃんの帽子をなんとか上手く表現したかったんだけど、なかなかいい材料が思い浮かばず。。。
しょうがないのでミカンの皮を代用してみました。
ソフト帽と言うよりベレー帽みたいになってしまった。
いや、ベレー帽にも見えないか.......。

そしてミヤジ。
ミヤジもね、マイクに見立てた何かないかなーって考えたんだけど、これもなかなかいいものが見つからず。
これまたしょうがないので赤い葉っぱを持たせました。
フロントマンだから派手な方がいいかなーと思って(^^*)
本当はね、口の横のホクロとか、あのバッサバッサの髪の毛とかも入れようかと思ったんだけど。
ホクロは小豆で、髪の毛はそこら辺にあった枯れ草で。。。
一応やってはみたものの、いまいちそれらしく見えなかったのでやめましたwww

一番簡単だったのは石くんとトミ。
ただそれらしい枝を挿すだけだから(^^ゞ



エレカシ雪だるま
あなたは全問正解できたでしょうか?

全問正解できた方には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






特に何もないんだけど.....

ワタクシさかごろうから熱いキッスを。。。。(^◎^)



って、いらないですよね、はい。





おそまつっ!
2014.02.09 Top↑
miyamotoku-n

改めまして、一週間のご無沙汰です。
こないだの「SONGS」。録画しながら見つつ。
録画したにも関わらず、その数日後の再放送までうっかりと・・・・・だけどしっかりじっくり見てしまったさかごろうです。


えーっと・・・
カヴァーアルバム2 やっと聴きました。
2014.02.02 Top↑
p

今月(2月)は、ヴィジュアル的に最も見栄えの良い成ちゃんを表に持ってきました。
まるで雑誌から切り抜いたかのようなこの写真。
ほんっとに顔も良ければスタイルも抜群にいいです。
でも、話すと残念.....(宮本さん談)


今日もダンディに決まってます
2014.02.02 Top↑