“梅雨の晴れ間は五月晴れ”

なんてことを申しますが。。。


先週の今頃は、豪雨とも言える雨、雨、雨続きで一向に青い空が見える気配がなかったのに、二、三日前から清々しい空気と共に過ごしやすい日が続いとります。

あ、でもちょっと蒸し蒸しっとする時もあるかな。
だけど、半そでシャツ一枚で過ごすにはちょうどいい!・・・ってな梅雨かなぁ。今んところ。。。


そんな、本格的な夏を目の前にしたとある日曜日 (ま、つまり今日なんだけど)

エレ仲間さんからとうもろこしが贈られてきましたー!
        *:゚・☆☆ヽ(^。^)ノ☆☆・゚:*

... 続きを読む
スポンサーサイト
2014.06.15 Top↑
一週間ぶりに雨が明けて青空が見えた今日。

やっとウチにも届きました、一昨日発売されたばかりの『Destiny』。

あのー・・・まず通しで聴いてみて。
Instrumental も通しで聴いてみて。
「Destiny」は、今までドラマやラジオや、それにテレビではMVで一曲まるまる聴いたりして。。。

なので、初聴きの時のようなドキドキ感がもう無くなっちゃったんだけど(苦笑)

なんというか、シングルらしい華やかさがある曲だな、と。
単純にストリングスが入ってるからということではなくてさ。

あと、歌詞。(宮本さん、今回も一生懸命書いたんだね(^^))
この曲の歌詞も、聴く側がきちんと聴いてりゃ心に届く言葉がいくつもある。

なんとなく思ったんだけどさ。
エレカシが今世の中に受け入れられてる理由って、バンドが発する音も去ることながら、この歌詞に惹かれる人が多いからなんじゃないのかな?・・・・・って。
だって私も音だけ聴けば、
(きれいなハーモニーだな。。。)
って思うだけなんだけど、そこに歌詞が入るとまた景色がグッと違って見えてくるしさ。

あとね、あとね。。。。。。
カップリング曲の『明日を行け』

Instrumental も含めて5、6回ぐらい繰り返し聴いた。

こういうのいいね。
ワタシ、好きです、こういうの。音もリズムもメロデイも。

んで、この曲をなんとか早く自分のモノにしたかったので、よく噛み砕いて何度も味わいたくて。
まるで、おかわりをする如く何度も何度も聴いてみた。

実は、今も『明日を行け』を聴きながらこれ書いてます。

この2曲は両極端だね(^-^)
『Destiny』は歌詞に惑わされて、音の方は華やかさばかりに目を(.....耳を?)奪われがちだし。
『明日を行け』は音に惑わされて、歌詞の方はギリギリとした気持ちにばかり心を奪われがちで。

なーんか可笑しいよね。
どちらも歌詞をよく見てみりゃ似たようなことを唄ってるのに。


宮本さん、ますますいい声になってる。
タバコやめた甲斐があったねwww

また一つ、いい曲ができた。
良かったね エレファントカシマシ

ちょっぴり勇気をもらったよ


ドキュメントビデオは、このあとゆっくり観てみます。
2014.06.13 Top↑
abc

昨日からずっと降り止まぬザーザー降りの雨の中。。。
宮城県美術館で特別展『手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから』を観てきたよ!

これまで出版された、お二方の作品原画はもちろん、子供の頃に書いた手作り漫画冊子(この漫画冊子が色づかいなどが鮮やかで、激ウマ!)、落書きならぬスケッチ画などなどなど。
そりゃぁ貴重なものがわんさと展示されておりまして。

展示は、子供時代に書いたものから初期作品・・・例えば手塚作品である「新寶島」「ロストワールド」「メトロポリス」とか。
石ノ森氏が創刊していた同人誌『墨汁一滴』の歴代冊子とか。
トキワ荘時代、お二人が過ごしていた部屋の再現だとか。
それにそれに、アニメ化&実写化された作品も数多くあるからね~(^^)
それらのオープニングビデオで流してたり。
「鉄腕アトム」でしょ? それから「リボンの騎士」。あと「ジャングル大帝」「仮面ライダー」に「キカイダー」「ロボコン」「サイボーグ009」「マグマ大使」に「ゴレンジャー」。そして、「佐武と市捕物控」。
ビデオの前で、懐かしそうに見ていた40代以上の大人、多し。

その当時に売っていたキャラクター商品などもいろいろ展示されててさ。
キャラクターの人形から始まり、例えば仮面ライダーの返信ベルトとかさ、作品が収録されたVHSビデオソフトや、昔懐かしいファミコンとか。

展示されているもの、全てが宝の山に見えたwww

基本的に館内は撮影禁止なんだけど
tokiwa
このトキワ荘だけは、外観のみ撮影OK! ということで、トキワ荘の前に立って記念撮影してた人も多かったよ。

私も、一枚パチリ!∑(・<)



いや、それにしても・・・。
手塚治虫と石ノ森章太郎。
初期の作品から後期までずーっと観ていて思ったんだけどね。

お二方とも、絵(画)が全くブレていなかった。

なんかね・・・・・。
通常、漫画家さんが描く絵ってさ、プロになりたての頃と、何十年と描き続けてきた時の絵っていうのはさ、微妙に違ってるような気がするのね。
あくまでこれは私のイメージなんだけど。

だけど、お二方の絵はさ、初めから既に完成されてるのよね。
なんか、そんな気がするのよ、今日、観てきてさ。
昔書いた作品を、30年近く経ってから新たに描き直して・・・っていうものもあってね、それも昔の原画、30年後に書いた原画・・・ってなふうに展示されてあったんだけどね。

絵の感じが同じ。
古臭さがないんだよね。
これ、すごいことだなって思ったよ。
とてもありきたりな言葉だけど、本っっ当に漫画を描くのが上手い人たちだったんだなぁって思った。

手塚作品と石ノ森作品。
私も子供のころからいろんな作品を漫画本やアニメを通して慣れ親しんだし、それらを読んで、そしてテレビで観て育ったと言っても過言ではないくらい身近にあった作品ばかりだからさ。
懐かしさに惹かれてこの特別展に行ったんだけど。

漫画の持つ凄さ、それからお二方の持つ技術や、そして時代、社会への想いなどが垣間見えたような気がして。
それらが分かっただけでも来た甲斐があったな、と。

そんなふうに感じたなぁ。。。
まさしく、展示のタイトルにもある「マンガのちから」・・・だね(^ー^)


最後の展示物は、現在活躍されてる漫画家さんや、イラストレーター、音楽アーティスト、デザイナーなどなどなど・・・のオマージュ作品がズラリと並んでおりました。

羽海野チカ、ちばてつや、永井豪、小畑 健、水木しげる、松本零士、やなせたかし、ヤマザキマリ、それから加藤ミリヤ、コシノジュンコ、佐野元春、山下達郎 etc...。



んで、、、、、お土産買ったったった♪o(*^▽^* )o

kuro と thk

どちらも、チケットなどを入れるケースでーす!




今、ふと心に浮かんだ言葉。。。。。
“たかが漫画 されど漫画”


ん? これ、どっかで聞いたことがあるような(-"-;)........
2014.06.09 Top↑
vege

雨、すごいねぇ。。。
関東地方はもう止んでるのかな?

東北地方は午前中からポツポツ振りだして、お昼ぐらいからザーザー降りになってきたよ。
家の中までしっとりしちゃうような天気だ。

こんな日は、おウチの中でBLUESでも聴くに限る。

最近さ、仕事から帰って夕飯食べ終わるとやたらアイスが食べたくなってさ。
毎晩アイスばっかり食べてるよ。
たまに写真にあるようなハーゲンダッツとかさ。お値段高めのアイスも買ったりしてるけど、普段は100円もしないような、スタンダードなバニラアイスとかチョコレートアイスとか食べてるよ。

でも今日はこの天気でちょっぴり湿気(しけ)寒いから。。。

今日はアイスじゃなくてハイボール飲もっかな
マリねーさんの歌を聴きながら・・・

「スローバラード」/金子マリ


2014.06.07 Top↑
suzuran

「ザ!鉄腕!DASH!!」の中でお馴染みの『DASH村』

その中で、DASH村設立当初からTOKIOのメンバーに農業、土木等の指導をし、メンバーと共に村を作ってきたあきおさんこと三瓶 明雄さんが、昨日福島の病院で亡くなられたそうです。

この鉄腕!DASH!!の番組、ずーっと観てきたし、DASH村が少しずつ、少しずつ村らしくなっていく過程も観てきたし。
その中であきおさんもなんだか家族の一員のような、そんな勝手な思い込みだけど親しみを持って番組を観てきた私としては正直ショックです。

「あー、とうとう逝っちゃったんだなぁ」

という気持ちです。



ご冥福をお祈り致します。

少し季節外れのスズランの花でごめんなさい。
2014.06.07 Top↑
karu

わわわわわっっ!
ちょっと小休止のつもりが、一ヵ月も経ってしもた。

あ、皆様ご無沙汰してます。

先月前半は、5月にしてはなんだか寒い日が続くな・・・なんて言ってたら、6月初日の今日は、北海道を除く日本全国が30℃越えの夏日になってるぢゃありませんか!
こちらはまだ梅雨も入ってないと言うのに。
でもまだ湿気がそんなに高くない分だけ、気温が高くてもマシなんでしょうかね?

そんなこんなどんなこんなでワタクシさかごろうは元気に過ごしております。

前の記事で言ってた「小休止」ってさ、何もこのブログをちょっと休むという意味ではなかったんだけどね。
いつもどおり、また2、3日後? いや4、5日後? いやいや10日後?・・・・・・ぐらいには記事を書くつもりでいたんだけどさ。
なんとなく気持ちがブログの方へ向かなかったのと(携帯メモであるalfooの方は更新してました。。。)

あとウチの家パソchanがさ、このところ動きが鈍くなっちゃって。
それに、入力する際の「入力モード」ってあるでしょ?
それを『ひらがな』にしてるのに、実際に文字を打つと英数文字にしかならなかったり。
時には電源入れても立ち上がらなかったり、メールを送受信してくれなかったり。

そういったワケでね、気持ちがブログへ向かなかっただけじゃなく、家パソchanの方にも気持ちが向かなかったのよね。

お休みしていたこの一ヵ月の間にもそりゃいろいろありまして。
ゴールデンウィークには数年ぶりに動物園へ行ったり、連休明けは仕事が多忙を極めて夕飯はコンビニ弁当かスーパーのお惣菜ばっかり食べてたら、そのせいで首に湿疹が出来てしまったり。(今はもう治りました。あと、夕飯もちゃんと作ってます)
それにそれに。。。
9月のツアーと10月の野音の先行予約でどちらも当選したりとか、とか。
あと、昨日の「みゅーじっくふぇあぁぁ」でのエレカシの・・・特に宮本さんの立ち位置が、痛すぎて痛すぎて両の目ではまともに観られなかったりとか、とか、とか。

ま・・・大したこたぁないけど、ま、ま、ま、いろいろいろいろありました。

今日は今日でね、梅雨に入る前に水回りの掃除したりね。
洗面所とか、台所の水切りかごのサビ落としとか、電子レンジ、オーブントースターの掃除とか。

相変わらずの日常茶飯事で、特に何も目新しいことはありませんが、そんなこんなどんなこんなで日々を過ごしております。

またボチ・・・ボチ・・・と更新すると思いますので、皆様よろしくねぇ~!

ところで、さっきイチゴカルピス作ったんよ!
pisu

ウチには大ぶりのグラスなどないので、いつも使っているマグカップで。
ウチにはマドラーなんてものはないので、割り箸で。

氷をタプ~リと入れて、ペットボトルの『ナントカの水』を入れて割り箸マドラーでくるくる回せば出来上がり。
味の濃い薄いは、飲みながら自分で氷入れたりカルピス原液入れたりして調節するというセルフサービス付き。

カルピス美味いぜ~( ´~)◇y ゴクゴク
2014.06.01 Top↑