広島の豪雨による被災の状況を、毎日のようにニュースで見るけども。
ただテレビで見るのと、現地で実際に見るのとではまったく違うんだろうな。
メディアが伝えきれていない部分もたくさんあるんだろうな。
ここから復興へ向けての道程と、それに伴う苦労を思うと頭が下がる。
なにより、大事なモノ、そして大事な人をなくしてしまった方々の気持ちは、いかばかりかと思う。


この度の予期せぬ豪雨により多大な被害に遭われた方々へ
心からお見舞い申し上げます




2014.08.31 Top↑
さっき気が付いたけど、
このBLOG内に貼ってあった、イラスト付きのデジタル時計、通称:「くりちゃん」が、いつの間にか消えてましたねぇ。
いつの間に無くなってたんだろ?

管理者である私よりも、もっと早く気付いた方もいたかもしれませんが。
たぶん、この「くりちゃん」を作った元々のモノが、無くなったか何かあったんでしょうね。

ウム........
ちと残念!
2014.08.31 Top↑
zerieeeeeeees ←ゆうべ作っておいた柚子ゼリーだぜぇぇ~♪

蒸し暑い日々が続いたと思ったら、。
一転・・・・・・・・涼しくも寒い、、、いや、寒くも涼しい、、、(.....って、どっちでもいっか)

そんな日が一週間ほど続き、また今日は残暑らしい穏やかな暑さとなりにけり・・・と。

うん、いやでも今日はすごく気持ちいいよ。
そんなに暑くもなく、寒くもなく。爽やかすぎる秋風も吹いてるし。



えー、さてさて。。。

以前話してましたおウチの修理。
つい先日、無事全て終了致しましたー!\(^O^)/
2014.08.31 Top↑
seizashi

さかごろう使用のアイフォンに挿してあるイヤフォンジャックカヴァー・・・通称「石くん」が、先週のある日、根元からポキッ!と折れてしまいました。

この世の形あるもの全て、いつかはその姿形を変える運命なのですね.........



--------------------------------------------------------------------------------

暦の上ではもう秋ですが・・・・・。
立秋とは名ばかりで、まだまだ日本全国お暑うござんすね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

ワタクシさかごろうのお盆休みは今日までで、明日からまた仕事仕事の毎日です。
あ・・・・でも今度の日曜日(17日)は休みだけどね(^^ゞ

ウチの会社ってさ、基本的に「お盆休み」ってのは無いのよね。
2014.08.14 Top↑
さっきの記事で書いてた、録画していた映画の中の一つ「ナビィの恋」を観た。
切なくて、心がホンワリとして、切なくて、切なくて、随所に入ってくるあの歌やこの歌に、ウットリしたりウキウキしたり…する映画だった。

これ、1999年の作品らしい。
ほんの数年前だと思ってたら、もうそんなに月日が経ってたのか…。

15年越しで、やっと観ることができた。



『十九の春』が、頭から離れない。

私があなたに惚れたのは
ちょうど十九の春でした
今さら離縁というならば
もとの十九にしておくれ
2014.08.09 Top↑
peko

残暑お見舞い申し上げます。
暑っつい日々がちょっとだけ落ちついて、すこーしだけクールダウンしたかのような昨日と今日。
近付きつつある台風11号に身構えつつ、曇った夜空の中で艶やかな大輪の花を咲かせるが如く、“ヒュ~~~・・・ドーン!!”という余韻のある花火の音を耳にしながら、仕事帰りのトロンとした疲れた身体のまま台所で夕餉の支度などしていたり。。。

そんな夏の日々を過ごしております

お盆休みは遠出をしたいけれど家の事情でそれはどうしても出来ず、CSで録画した映画が10本ほど、まだ観ることが出来ずに溜まってるから休みの日はそれを観ながら過ごすとするか? でも遠出はできないけど近場なら出掛けられるな。そうだ! 松島水族館が来年で閉鎖されてしまうから、いまのうち見に行ってくるか? そーだ、そーだ、そうしよう!・・・・・・・・。

なんて思いながら、たまたまテレビで目にしたサンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』のMVに可笑しさを抱きつつ、なんだか分かんないけど静かに心をわしづかみにされて、そのまま画面に釘付けになってしまったのでありました。

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」/サンボマスター


花火に夏祭りにかき氷にスイカにロックフェスにバカンスに久しぶりに見る故郷の景色に、久しぶりに会う大好きな人たちの笑顔。



みなさん
夏を楽しんでますか?

natu
2014.08.09 Top↑
今日、ゴーヤチャンプル作りながら、ふと思ったんです。

ゴーヤの皮って
ゴジラの皮膚に似てませんか?


by ゴジラより ミニラが好きな さかごろう
2014.08.07 Top↑
夏 真っ盛り~~~!
連日30℃越えの猛暑日が続くこの頃。
皆様、いかがお過ごしですか?
迫りくる暑さをやり過ごし、笑って毎日を過ごしたいですよね。

なのに...........
今年の夏は、まだ一度もセミの鳴き声を聴いてないのよ。
ウチから少し離れたところには杉林があるし。
いやいやその前に、ウチの庭は野生の王国と化しているほど、たっくさんの虫やらトカゲ(カナゲッチョとか・・・)やらが毎日のように顔を見せるのに。
どういうわけか、まだ一度もセミの、あのミンミンの声を聴いてないのよ。
しかも聴いてないのは私だけみたいでさ、ウチのダンナなんて、
「オレの会社の周り(←一応、街の中心部にある会社です)で、しょっちゅう聴いてるぞ( ̄- ̄)」
なんて言ってるし。

なんだかなぁ。。。
ってな感じです。
セミの鳴き声を聴く前に、昨日辺りはスイッチョンが鳴き出したりして。

なんだかなぁ。。。。。。


さてさて。。。
暑くなればなるほど元気になる女・・・ワタクシさかごろうは
毎日汗をダラダラ、体中ベタベタにさせながらも、食欲も衰えることなく元気に過ごしております。

ま、ま、そうは言ってもね。
先月は「超」が10個ほど付くほど仕事が忙しく、それプラスいろいろ諸々なことに気分が落ち込む時もあるけども。
でもそれって、、その人自信の修復の仕方、気持ちの持ち方、時間のかけ方によるのよね。

“昨日もダメで、今日もダメで・・・だから明日、うまくいくかもしれない”

・・・っていうSIONの曲のようには、なかなかなれないけども。



ハナシはガラッ!と変わって。。。。。

いつウチも手作りヨーグルトを作っているこのメカ、というかこの機械 『ヨーグルティア』で、
tani
甘酒を作りました。

甘酒って、冬に飲むイメージがあるけども。
そのむかしむかしの江戸時代、甘酒は「夏」の飲み物だったらしいよ。
私もここ2、3年くらい前にそれを初めて知ったんだけどさ。

今までもさ、これで甘酒作ったことはあるんだけど、いつも冬の寒い時季にしか作ったことがなくて。
あっつい夏に飲む、つめた~い甘酒もいいかなァ~(´▽`*)なんて思ってさ。

まず、いつもより水の量を多めにして米を炊く。
炊きあがったら、炊きたてホカホカのご飯の上に、熱湯をかけて、混ぜ、かけて、混ぜ、かけて、混ぜ、混ぜ、かけて、かけて、かけて、混ぜ、か・・・混ぜる。
んで、60℃まで冷ます。

ウチには料理用の温度計なんて無いので、そこはなんとなくカンで、
(そろそろ60℃くらいかな? かな?(汗))
・・・で、判断する(←結構いい加減.....)

んでもって、ほぐした米麹とご飯をかけ・・・ないで混ぜる。
kouji

で、ヨーグルティアに入れ、温度を60℃。発酵時間を10時間に設定し、ひたすら10時間待つ。

10時間後・・・
2go
あ、でもこれ↑、量が半分になってるけど写真撮る前に飲んじゃったから(^^;)
本当は、容器いっぱいに入ってました。

グラスに注ぎ、冷たい水を少ぉしだけ注ぐ。
mino

砂糖はぜんぜん入ってないのに、麹とお米の甘みだけで充分甘いです。でもあっさりした甘さで飲みやすいです。
そして、なんと言っても
美味いです。冷たいです。ゴクゴクいけます。

麹をたくさん入れないと味が薄くなってしまうので、飲む時はどうしても麹をたっぷり入れなきゃいけないのが難点ですが。
でも、その麹もほとんど噛まずにするするとノドに入っていくので、甘酒を食べるというか、飲むというか、なんとも不思議な感触。


goti ごちそうさま。。


オマケ/////
暑い日には、あ冷たい甘酒飲みながら、吉井さんの歌を聴こう(......なぜ?(´ヘ`;))

こないだラジオで聴いた、吉井さんのソロの曲が良かったのでそれをアップしたかったけど、タイトルが分からなくて(泣)
もういまや、曲のメロディがうろ覚え状態に。
でも、「点描のしくみ」でないことは確か。あの曲もかっこいいんだけどね(^^)

その変わりというわけでもないんだけど、この曲を。

「バラ色の日々」 /THE YELLOW MONKEY
2014.08.02 Top↑