《さかごろう、風邪の症状移り変わり。。。》
ノドが少し痛い → 微熱が出る → 熱が下がる、と同時に今度はハナが出るようになる → ノドの痛みが無くなる・・・が、今度は痰が出るようになる → 痰がまだ少し出る、ハナは相変わらず出る (←いま、ここ)

取り敢えず、皆様に現在の風邪の症状の報告をば・・・・



あ!( ̄Д ̄;;

こんな情報いらなかったスか?ヾ(;´▽`A``

そーですよね そりゃぁそうですよね。

“だってそうでしょ? そりゃそうだもの”  by 小松政夫


ワタクシ、ハナをかみすぎて、ただいまお鼻がカサカサになっとります。
特に小鼻の周りがひどいです。

それでもローションティッシュとか使ってるんだけどねぇ。
そんな、ティッシュの保湿成分じゃカバーしきれないぐらい、一日中怒涛のハナかみが続いておりますんで、鼻の脂をほとんどティッシュに持っていかれてしまいました (`ハ´)チーン

というわけで、、、、、
小鼻の周りがカサカサさかごろうが、今回もお話の続きをお送り致します。


カサカサさかごろう..................何気に言いにくい


... 続きを読む
2014.11.29 Top↑
あの.............
風邪ひきました =o(´Д`||) ゴホゴホッ


んなもんで、昨日は食事とトイレ以外はほぼ一日中布団に横になっとりました。

先週から風邪の症状はあったものの、薬飲んで早めに寝りゃ治ると思って普通に仕事も行ってたのに。
日曜日になって一気に気持ちが緩んだせいか、昨日は朝、目が覚めた時から体が思うように動かなくて。

んなワケで、昨日は大人しく寝てました。

午後の2時、3時、4時とか。
普段は絶対に布団に入らない時間に横になって寝室の天井とか見上げてると、普段はまず絶対に流れてこない音楽が脳内を駆け巡ったりするのよね。
それに、とりとめのない思いや考え事などが、頭ンなかをグルグルと。

そんな、とりとめのない思いや考え事と一緒に流れてきた音楽は、なぜかABBAの『Dancing Queen』と、ストリートスライダーズの『鉛の夜』でした。

スライダーズはまだしも、なぜ、ここでABBA?
そして、なぜ、この組み合わせ?

まったく、人間の脳内思考回路というものは計り知れないものがあります。

あ、でもね、風邪ひいて一つ良くなったことがあって。
それは、手荒れでピキピキ割れていた手のひらの傷口が、自然と塞がったこと。
まだ手は荒れてるけど、取り敢えず傷口が塞がってしまえば痛みはない。

やっぱり手荒れの一番の薬は、ハンドクリームを塗るよりも、家事を一切しないことが一番の薬なのねぇ~、と、実感した次第。
特に、皿洗いなんてもってのほか。


・・・・・・・・・・・って、なんだ? このオチ。


さぁさ!
それでは今回もお話の続き、行ってみましょっ!
2014.11.24 Top↑
いつもは15分ほど遅れて始まるエレカシのLIVE。
この日はほぼ時間通りにメンバーがバラバラと登場。
ミッキーもオープニング時には一緒に出てたと思う。
蔦谷さんは、この時は、まだ。

今回、私の席はC列の成ちゃん側。後ろから数えた方が早いくらい、後ろの方。
メンバーの表情までは分からないけれど、その代わりステージ全体がよく見渡せた。

ステージ上でそれぞれが準備している最中。ほんとに短い刹那の時間。
「1曲目は何から始まるのか?」
という客席の期待と緊張が、静けさと共にメンバーへと注がれる。

トミがスティックを叩いてカウントをとる。続いて石くんのギターが鳴る。

石くんのギターの最初の一音が鳴った瞬間でなんの曲か分かった。
2014.11.19 Top↑
NHK朝の連続テレビ小説 『マッサン』の主人公は
マッサンではなく、実はエリーちゃんが主人公なんだと思う。

回を重ねて観る度 そんなふうに思う今日この頃。。。。。。



寒くなってきたねー

ウチも先週やっとこたつを出しました。
その更に一週間前にはヒーターを出しました。
更にその一週間前にはヒートテックを着だして、「あったか裏パイル」と銘打ってるタイツを履きだしました。

冬支度を着々と進めているさかごろうです。

あとは、近いうちに車のタイヤを冬タイヤに変えれば、冬支度終了。


それにしても、こたつは人を怠惰にしてしまう魔の暖房器具よねぇ。
こたつに入りながらごはんを食べ、その後ついついそのままこたつにヨコになってしまう。
こたつに入りながら本を読んでいると、ついついそのままこたつにヨコになってしまう。
こたつに入りながらテレビを見ていると、ついついそのままこたつにヨコになってしまう。

そう・・・・・・・・

ついついそのままこたつにヨコになってしまう。

↑ここ、大事なところなので大きくしました。

こたつがそこにあるっていうことは、すぐそこに蒲団が敷いてあるようなもんだからねぇ (え? なんか違う?)
自分の意思とは関係なく(?) ついついヨコになってしまうのヨ.......

まぁねぇ、、、でも私が小さい頃、こたつというものは『電線マン音頭』を踊る舞台だと思ってたものだけどねぇ。

さて 東京散策記
そろそろお話のつづきをしましょうね(^ー^)
2014.11.16 Top↑
「東京散策記」の途中ではございますが。。。。。( ̄- ̄)。。。。。


『吉井和哉、幼少期の写真・映像などを使用したカヴァー盤のMV公開』

と、題されたニュースがロキノンのサイトに掲載されておりましたが。
このブイ見て、カヴァーアルバム買おうかなぁって、思った。
入っている曲は知ってる曲もあれば、聴いたことのない曲もあった。(でも、ほぼ知ってる)

吉井さんのあの声で、あの曲が、はたまた、この曲が。
歌われたとしたら、どんな感じなんだろ?・・・と。
ブイではそれぞれの曲を部分的に紹介してたけど、全曲フルで聴いてみたくなった。

けど、
いや、でもなぁ・・・お金がw

来週にはアッコちゃんの『JAPANESE GIRL』も出るし。
こちらも聴いてみたいけど・・・買おうか、どうしようか、迷う。

なんでお金がない時に限って欲しいものが次から次へと出てくるのかしら。


それにしても
幼少期の吉井さん

かわいらしいですね♪
2014.11.14 Top↑
akabane

10月19日(日)
朝5時 ホテルの部屋から見た赤羽の街
まだ薄暗く、それでも遠くの方から朝の光が見える。
下の方を見れば、歩いている人影もまばら。

ゆうべはぐっすりと・・・というわけでもなく、やっぱりいつもより早い時間にベッドに入ったせいか、なかなか寝付かれず。
少しウダウダしてたらいつの間にか眠ってしまって。
でも深夜3時頃、突然目が覚めてトイレに立ち、そして再びベッドに入って、またいつの間にか寝て・・・・・で、朝5時。

寝ぼけマナコで、それでも朝の赤羽の街がやけにきれいに見えたので、一枚パシャリッ!

そして、再びベッドに入るwww

でも、一度朝の光を浴びてしまうとなかなか眠れず、結局7時頃までベッドでウダウダしてた。


さて、今日の予定は・・・。
2014.11.13 Top↑
pigu

東京ソラマチ内にある、→『すみだ水族館』

最初は、こんな街の中の、この敷地内の面積で、一体どれぐらいの規模の水族館なんだろ?

と、ちょっと訝しげな気持ちもあったのよね、正直に言えば。
街の中の水族館と言えば、池袋サンシャインシティの中にある「サンシャイン水族館」もあるよね。
あの水族館にも行ったことがあってさ。
と言っても、行ったのはもうずいぶん前なんだけど、あそこも見ごたえあって面白いのよね。

ま、ま、まずはどんな所なのか、入ってみっぺ!

と、チケットを買い、館内へ。。。
2014.11.13 Top↑
sk5

まずは、4階のお店から攻めてみようかな?

ということで、一旦4階の中庭のような広場に出ると、なにやら遠くの方に人だかりが。
え? なに? なにぃー?o(´∇`*o)
と、近づいてみると、そこには

2014.11.09 Top↑
羽生選手のアクシデントを今朝のニュースで初めて知る。
三日前の「亀田音楽専門学校」(再放送)を見てたら、とあるコーナーの中で、日比谷の野音に25年間連続で出ているアーティストということでエレカシがチラリと紹介されており、ちょっとびっくりしたけどでもなぜエレカシ? 野音に縁(ゆかり)のあるアーティストは他にもたくさんいるだろうに、やっぱりこれは亀田さんがエレカシのレコーディングにプロデューサーとして参加した縁(えん)かな? いやいやそんなことよりも、『恋するコード学~純情編~』のあのコード進行はなるほどと頷かされ、番組内で紹介されていたコード進行をピアノアプリで弾いて喜んでいた夜中過ぎ。(子供の頃にエレクトーン習ってたので、ゴクゴク簡単なコードは弾けるんです、えぇ。。。)
そして一週間前の三連休は、一日目:仕事、二日目:実家の父親の命日なので墓参り、三日目:お義母さんの誕生祝い(前夜祭)という、ほぼ実家DAYSを過ごしておりました。


とまぁ、、、、、約10日間の間にもいろんなことがありまして。

いろんなことってほどでもないか。
でも、確実に時は流れております。もう11月に入りましたね。
旅の記憶がまだ少しでも残っているうちに、それではお話のつづきを致しましょうか。



2014.11.09 Top↑