マキシ丈のスモーキーピンクのスカート(裾 切り落とし)
ボートネックのグレーの長袖シャツ

その上に
蘭丸とCHABOさんの、二人のギターがプリントされた、白い麗蘭Tシャツ

そして
カーキ色のトレンチジャケット

………を着て
少し暖かくなった街に出て、ブラブラしてました。


んで、中古盤屋で上原ひろみさんのCD購入。

短い時間だったけど
ゆったりとした時間が過ごせた。

久しぶりにホッとした
スポンサーサイト
2015.03.29 Top↑
  .................チーーー(×。×)ーーーン.................

働き方がフルタイムになり、そして扶養控除が無くなった途端、残業につづく残業で昨日まで死んでました。
人手不足と、あと年度末ということもあって、忙しい時期がたまたま重なっちゃったからなんだけど。
ゆうべも帰りが夜中近く・・・・いや、まだ日付は変わってはいなかったけど、とにかく遅くて。
疲れてたので適当にご飯食べ終えると風呂も入らずそのまま寝ちまいました。
次の日(つまり今日ね。。。)がお休みということもあったので、風呂入らなくても
ま、いっか、と思って。
ダンナもダンナで仕事が忙しくて向こうも帰りが遅いし。
それにしても、約20年前、正社員で働いてた時もこんなふうに深夜残業やら休日出勤やら、ヘロヘロになるまで働いてたなぁ、、、なんて、昨日の帰り、車を運転しながら昔の事を思い出してました。

だけど、あれから約20年後も似たような生活してるなんて(苦笑)

いやでも、あの頃よりはまだマシか。
休日出勤はないし。
会社に泊まりこむこともないし。

なんつっても、身体はキツイんだけれど。
こういう生活、実はそんなにイヤではないし(←M?)
かと言って好きでもないけど。


んなわけで、今日は久しぶりの平日休み。
三日前の日曜日にものんべんだらりと休んだばかりなのに、たった二日間働いただけでもう疲れてる。
そんなお疲れ気味のせいか、今日は朝からお腹が少々ゲリッピーだったりするけれど、Johnny Thunders & the Heartbreakers を聴いたり、ブルーハーツが昔テレビ出演したブイや、インタビューの模様などをYou Tubeで観たり、CSで録画していたしていたラーの「アザーズ」を観たり、トイレ掃除をしたり、1時間ほど昼寝したりと。

なかなか有意義なお休みを過ごしております。

ただ残念なのは、私の中のエレカシ欲が満たされていないことだけで。

これって、あれかねぇ。
しばらくナマエレカシに会えないかもしれないと自分の中で制限かけてるからなのかしらね。
それとも、しばらくは東京散策できないかもしれないなと思ってるからなのかしら。
なんかちょっと、切ないような、寂しいような、苦しいような気持ちに時々囚われるのよね。

でもそれ以外は、身体がお疲れ気味なのを除いて、心は元気です。


そうそ。。。。。。。。
今月3月は卒業式シーズンでありますが、ウチの姪っ子どもも、それぞれ、高校、大学を卒業いたしまして。
上の姪っ子は就職も無事に決まり、この春から社会人となります。
んでもって今月末から研修が始まるとかなんとか・・・。

なんかさ、あの二人も大人になっていくんだなぁなんて、親戚のおばさんとしてはなんとなくしみじみしちゃったわけで。

よく、“3月は卒業式があったり、別れの季節だからキライ”なんて人もいるけどさ。
私は3月好きだなぁ。
だって、自分の誕生月だし(*^。^*)
歳をとることは・・・・うーん、やっぱり私はイヤではないな。
この先、どんな変化が待ち受けているか分からないから面白いぢゃん。

あ! あと、石くんの誕生月でもあるしね。
それに、長かった冬に終わりが見えてきてさ、春の予感をあちこちに感じられるし。

つっても、まだまだ寒くて厚手のジャケットは手放せないんだけどね。

heart
2015.03.22 Top↑
明日で東日本大震災からまる4年ということで、メディアではそれらに関するニュースや情報番組などが放映されておりますが。

その内容はと言えば、
津波、復興、原発、震災に遭われた方々のその後の生活、またはその心情、などなど。

具体的に掘り下げていけばもっとたくさんあって切りがないけれど、おもに取り上げていると言ったらこういう事柄なのかな、と思う。

だけど今回はそれとは別に、ワタクシさかごろうがあの地震で体験したこと、そして感じたことをいくつかツラツラと書いていきまする。


あの地震のことで、今真っ先に思い浮かぶのは・・・・・・・・・・・・うーん・・・・・・いろいろあるんだけれど。

一つは、ああいう自然災害に遭ってしまったことで、それまで誰しもが心の中で押さえつけてきた負の感情が爆発した場面を何度も見かけてしまったことかな。
2015.03.10 Top↑
いまや

あったかいんだからぁ~♪

よりも

ラッスンゴレライ♪♪

の方が主流になりつつある昨今・・・・・・・とか思ってたら


そうでもないのか?




ま、どうでもいいんですが。


便利で面白い機能である LINE とか You Tube などが、犯罪の手口の一旦や、己の無知をわざわざ世間に晒すために使われてしまうことほど愚かで悲しいことはない。


なんて
そんなふうに思ってしまうニュースが続く今日この頃。

仕事の忙しさは相変わらずだけど、ちょっといろいろ考えるところなどもありまして、ここに来るのがついついご無沙汰になりがちになっちまいまして・・・。

2015.03.10 Top↑
hinausa

上向き雛うさぎで
今年も ひなまつり


私が子供の頃に飾っていたおひなさまは、

向かって右がお内裏さま
そして、向かって左がお雛さま

・・・・・・・・・・・・の、いわゆる関西式の並びでした(...................たしか................うろ覚え(-_-;))


年明けの三カ月は、正月、豆まき、ひなまつりと、日本古来の行事がつづきまさぁね。


♪豆まき 雛祭り
   こうなりゃみんなで昇天さ♪


↑この歌詞の意味がいまだによく分からない

だけど、『真冬のロマンチック』をレコーディングした当時の宮本さんの心境を思うと、この意味もなんとなく分かるような気がする。


いや、
そもそも意味なんてものを求めちゃイカンのかもしれん。


とにもかくにも。。。。。。。。。。。

今日は桃の節句でございます(^。^)

momo
2015.03.03 Top↑
ブログよりも、もちょっとお手軽にフォト付き日記が書ける、alfoo。

それまで無料だったのが、去年の秋頃から有料になりまして。

当初のalfoo管理人さんのお話では、去年の9月から『有料ユーザーのみ利用可能』ということで、無料ユーザーのそれまでの日記などは、いずれ削除する予定・・・ということだったんだけれども。

私の友達で、
「お金を払ってまでこれ(alfoo)を続ける気はない。いずれ削除されるなら、消されてしまうその日まで書き続ける」
という人がいてね。

その友達のalfooを覗くのをいつも楽しみにしている私は、
“9月から『有料ユーザー』のみにするということは、この友達のalfooも近いうちに消えてしまうんだろうな(寂))))”
なんて、去年はそう思ってたのよね。
(あ、ちなみに私もこのalfooやってたけど、有料化されたのを機に去年の6月で辞めました。)

あれから半年ほど経った今でも、その友達のalfooはちゃんと見られる状態になっている。
もちろん、無料のままで。
(私が書いてたalfooもいまだ削除されずに残っております(^^)/)

これは一体どうしたもんかいな?
これじゃ、わざわざ有料にしなくても無料のままでも使えるぢゃん!

なんて思ってたら、先月の20日、新たにお知らせがアップされてて
alfooの運営会社が先月頭に変更され、有料ユーザーさんたちの引き継ぎに時間がかかっている。。。とのこと。
更に、今週中には引き継ぎ作業が完了する。。。とのことでした。


ふんふんナルホド・・(・。・)

alfooを利用している人は全国にたくさんいるんだろうから、そりゃぁ時間もかかるんでしょうねぇ。

で!
そうなると、有料化を選ばなかった、無料ユーザーの人たち(・・・つまり私も・・・そして、友達のも・・・)の日記は、こんどこそ削除されてしまうということかしら?

なんてなことを思っていた先週半ば、とつぜんalfooが見られなくなってしまったので、(お? いよいよか?)と思ってたら、いつものシステム障害でした。すぐ直ったみたいだけど。



私がalfooを辞めて、もう半年以上。
辞めた当初は、何気ないことつぶやく場が急に無くなって、ちょっと息苦しさを感じたりもしたけれど。

けれど。

そんな息苦しさもすぐ無くなりまして。
それでも、たまーに、「あ、こんな時にalfooあれば今の思いを書き込めるのに」
と思う反面、「やっぱり辞めて良かった、、、良かったというか、ホッとした、、、」
と、思っている自分もいるわけで。

んでもって、もう辞めたくせに、それまで書いてきた日記が消されてしまうのも、なんだか忍びなく。
もし、消されて無くなったら無くなったで、すっぱりと諦めがつくんだろうなぁ。
2015.03.02 Top↑