夏日のような暖かさが続いたここ何日か。。。
いつもは五月の連休の入ってから片付けるコタツを、この青空が見えているうちに・・・と、コタツ布団を干し、下に敷いてあったコタツ用カーペットを洗濯機で洗い、更にその下に敷いてある、洗濯機では洗えない大きなカーペットをバケツとスポンジを用意して専用洗剤で洗い・・・。


と、そんな今日の午後。
PAO 届きました。

ほぅほぅ、なるほど。
こんなふうにまとめましたか。
PAOの中身は言えないけども、分かる方には分かるでしょう。
そういう内容です。

あーでも、なんだろな。
いつもなら心が浮足立ちながら見るPAOも、今回ばかりは切ない気持ちで眺めとりました。
前も言ったけど、自分で決めたこととは言え、、、、うーん、全てのことが納まるまで、やっぱちょっとツライかも。

でもでも
エレファントカシマシ
大好きだよぉぉぉぉ!
スポンサーサイト
2015.04.30 Top↑
死ぬまでにやってみたいことの一つに、一度でいいから頭を金髪に染めてみたいというのがある。


こないだ録画しておいてた、CHABOさんMCの『オン・ザ・ロック』を
やっと観れた。
ゲストは夏木マリさんでさ、マリさん見てたら、
(やっぱ、パツキンにしてみたいなぁ〜)
って思った。

もちろん、話の内容も興味深かったけれど。
こんな、平日の真昼間にジャニスを聴けたのが嬉しかった。

バーボン飲みたくなったw

蛇足ですが…
死ぬまでにやってみたいこと。。。
バーベキューってやつをやってみたい。
仲のいい友達、仲間と一緒に。
バーベキューって、やったことないんだもの。
あ、あとキャンプも。

あと、やってみたいこと、、、
あとは、あとはねぇ………。
2015.04.23 Top↑
昨日から始まった、滝が主演のドラマ。しかもNHKで。
滝が刑事の役で、おフザケ一切なしの真面目なドラマ・・・という情報だけは事前に聞いてはいたものの。

実際観てみたら予想以上にシリアスな内容で、しかも面白い。
全五話完結だそうで。

普段ドラマなどにはまったく興味がなく、“滝が主演で出る”・・・・・・という興味本位だけで観始めたダンナも
『来週も観ないと( ̄- ̄)。。。』
などと、珍しいことを言っていた。

そんな、滝のドラマを観始めた頃から遡ること7、8時間前。

今週もまた、別の場所へお花見をしに行ったのでした。



先週お花見をした場所から、車を約30分ほど走らせたところ。
こないだは川沿いだったけど、今度は小高い丘の上。
ずぅっと昔、江戸時代より前の時代にはそこにお城があった場所。
要するに城跡やね。

ここでも何度か紹介したけれど、そこは小高い場所にあるせいか、地上の桜よりも約一週間ほど遅れて咲くのよね。
なので、さぞかし今頃は桜が見頃だろうと向かったまではいいんだけど・・・・・。


8672 すっかり葉桜..............人っ子一人いやしねぇ。

9578 取り敢えず、ぱらっぱらっとは咲いてはいたけれど

どうやら、先週暖かい陽気が何日か続いたもんだから、地上の桜と同じ時期に満開になっていたものらしい。
この日は風がやたらと強くてさ。

そういう風が強い日には地面に桜の花びらがあちこちに落ちてるものだけど、その花びらさえもなかった。
見渡す限り、若葉の緑と、黒々とした樹木の枝幹の色ばかり。

ま、でも
これはこれで(´ー`)

仙台の桜も、今年はこれで見納めだな。。。

4895
2015.04.19 Top↑
昨日話してた、おミソの食感になってしまた残りのりんごね。
結局ね、煮リンゴにしたワ。砂糖たっぷり入れて。
そのまま食べても、もうパサパサおミソになって美味しくないしね。

ringo

目分量で適当に砂糖入れたもんだから、入れ過ぎてちょっと甘々、、、。
食べる時は、お好みでシナモンとレモン汁入れて。
ちょっと甘々なので、レモン汁をチョイ多めに入れるとさっぱりして、ワタシにはちょうど良い。

今朝、ヨーグルトに入れて食べてやったわよ、ワハハ。
まだ残ってっけど。



4月5日(日)23時からBSで始まった、CHABOさんがMCを務める→「ON THE ROCK!」
毎回ゲストを迎え、CHABOさんとゲストさんがROCK談義をする・・・と、簡単に言えばこういう番組で。

第一回目のゲストは、俳優の三浦友和さん。んで、二回目になる昨日のゲストはKONISHIKIと。
ゲストがKONISHIKIって言うのが、観る前は正直「なんで???」って思ってたけど、実際番組観てみたら、ナルホド&面白ス なトークをしておりました。
ワタクシ、先週から録画しながら観ております。

ぶっちゃけさ、日曜日の夜っていう一番憂鬱な時間に、動いているCHABOさんの姿と声と、それにROCK談義が聞けるなんてぇのは、なんとも言いようのない癒しなのよね、これが。

ちなみに、来週のゲストは夏木マリさんだって!

どんな話になるのか楽しみですワ♪
2015.04.13 Top↑
そういえば、今年はアポーパイもりんごジャムも作らなかったな。
毎年年末に私の実家から大量のりんごをもらうからさ。
それでいつもりんごジャムと、そのりんごジャムを使ってアポーパイを作るのに。
なーんかね。
今回は何もせず、そのまま皮をむいて食べたほうがとっても美味しいような気がして。
いや、いつもと同じりんごなんだけど、今回は、まんま食べたほうがやたらと美味しく感じてね。
結局何も作らなかったのよね。

あれからまた更に追加で10個ほど頂いて、全部で20個以上あったりんごも、塩釜のお義母さんにおすそ分けしたり、せっせと食べたりして、もうあと3個だけになった。

でもそろそろこれらも食べてしまわないと、食感がおミソになってきたからさ。水分がだいぶ抜けてきたのでね。
さっさと食べてしまわないと。



と、そんなおミソりんごはあとで食べるとして。。。

今日はお花見に行ってきた。
仙台にも桜前線がやって参りましたので。

いつもこの頃に車のタイヤ交換をするのよね。
ウチはいつもガソリンスタンドに頼むんだけど、そのスタンドのすぐ近くに七北川という川が流れていて、その川の土手沿いに桜が植えてあるのよね。

sakura1

なので、タイヤを替えてもらっている間、その桜並木をお散歩するのが恒例のお花見コースになってるのよね。


sakura3 上を見上げれば、満開の桜で。。。

sakura4 下を見れば、低い枝に咲く、これまた満開の桜。。。

sakura6 その更に下にはツクシもたくさん生えてた。

ここら辺は、屋台とかそういうお店が一切ないところだからね。訪れる人もまばらだし。
「花よりダンゴ」・・・の人には物足りないかもしれないけれど、その分、思いっきり桜の花を満喫できる。

仙台も、たぶん今日辺りがピークかもしれない。
明日はまた雨が降るみたい.....。

sakura7
2015.04.12 Top↑
先日、千葉に住んでいるダンナの親戚にご不幸があってさ、塩釜のお義母さんが新幹線に乗って千葉の方まで向かうことになったのよね。
そういうことなら、ウチらも向かった方がいいのでは? とお義母さんに聞くと、
“そんな大勢で行っても向こうの家が大変だから、私と(仙台に住む)親戚のおばちゃんで行ってくるから。”
とのこと。

お義母さんにとっては、うん十年ぶりに行く東京、千葉の関東方面。
しかも、お義母さんも親戚のおばちゃんも80過ぎのおばあちゃんだからさ、こっちは心配して私かダンナが仕事休むから付き添って行こうか? って話したんだけど。
でも、結局そのおばちゃんの娘さんが付き添ってくれるということになってね。
お言葉に甘えてお願いすることにしたのよね。

んで、帰りも三人で・・・かと思いきや、おばちゃんたちは向こうで某かの用事があるとかで、帰りはお義母さんが一人で帰ることになった。
んでお義母さんもさ、一人でブラブラと散歩するのが好きな人だから、

“せっかく東京まで行くんだから、もし時間があったらそこら辺を観光してから帰ることにしようかなー(^▽^)”

なんて言いだしたので、ウチらは慌てちゃってさ。

「いやいや、ちょっと待って! そういうことならウチらが東京まで迎えに行くから。それまでホテルで待機してて!(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ」
って言ったんだけど、埼玉に住むダンナのお兄さんが、
「ちょうどその日は仕事休みだし。俺がちゃんと東京駅から新幹線に乗せて仙台まで送り届けるから(^-^ )」
と言ってくれたので、ウチらはまたまたひと安心。

結局、お義母さんたちは両国にある「東京江戸博物館」を観たそうで。
あまり時間もなかったんで観光と言ってもそこしか観られなかったみたいだけど、結構楽しんだみたいww

でね、お義母さんがわざわざお土産を買ってきてくれてさ♪ しかも二つも!
もともとは親戚の葬儀に出席するという目的で行ったからさ、そんなお土産なんていらなかったのに。

「いやぁ~、なんかすいませんねぇ~(^。^*)」

なんて言いながら受け取ったはいいが、いざ蓋を開けてみると・・・。

一つは、
manju 福島のおまんじゅう.....

え? 東京みやげが福島のおまんじゅう?(°°;)

でも聞けば、これは葬儀で親戚が集まった際、福島に住むおじさんが、みんなへのお土産に持ってきたというものらしく。

あー。。。そゆことね(笑)
それなら納得。


んで、もう一つが、お義母さんが自分で購入したお土産。

それが、これ。
usi 仙台の牛たんせんべい......

お義母さんいわく、後でお土産を買おうと思っていたら、気が付けば新幹線の時間が迫っていて買えなかったので仙台に着いてから買ってきたとのこと。


いやぁ・・・・なんつーか・・・・。
あ・・・ありがとうございます。


ま、ま、ま、でもね。
本当はお土産をいただくつもりは全くなかったのにわざわざこうして買ってきてくれたんだし。
牛たんせんべい、食べたことないし。

案外さ、地元の者はそこで売ってる観光みやげとかどういうのがあるのかよく知らなかったりするのよね。
この牛たんせんべいは知ってたけど、わざわざ買ってまで食べようとは思わなかったし。
これで食べる機会ができたわけだからある意味ラッキーよね。



しかし、東京みやげが全て東北のモノというのが・・・。

さすが お義母さんだワ。
2015.04.12 Top↑
ねえ、ねえ、ちょっと聞いてよ。
ウチの会社にいる情けない男の話を。

そいつさ、とにかくいろんなことを気にする人なのよ。
特に対人関係で。

2015.04.05 Top↑