《猛暑編》

連日30度越えの猛暑日が続いてますが。
まあ暑さには比較的強いさかごろうですが・・・。

でもさ、ワタシ仙台の夏の暑さしか知らないからさ。あ、東京の夏の暑さもちょっとは知ってるけど。
せいぜい最高気温と言っても33、4、5℃? ぐらいまでしか上がらないから・・・・・・・とは言っても、それでも十分暑いんだけど。
あの、群馬県だっけ? 38℃まで上昇した所って。
すごいな・・・38℃って。体温より高い気温て........。想像できない。

“暑さに強いさかごろう”

などと言ってる私も、実際その気温を体感したら、そんな悠長なこと言ってられるんだろか?
熱中症にやられる人も続出してるしね。
十分な水分補給と塩分補給と、少しでも涼しくなるような暑さ対策。
それから冷たいものばかり食べたり飲んだりしないで、暖かいものもなるべく食べましょうね。

とは言え、こう暑いと麦茶とかがぶ飲みしたくなるんだけどさww

そんな猛暑の中さ、先週だったっけかな?
ウチの会社の空調が壊れやがってさ。
エアコンかけてるんだけどちーっとも涼しくならなくて。一旦メーカーさんに修理に来てもらったんだけど、またすぐ壊れてさ。

んで今週の月曜日。
その日も朝からうだるような暑さ。
だけどエアコン壊れてるからさ、部屋の窓を開けて30℃越えの暑さと湿気の中、みんなお仕事してましたよ、えぇ。
汗をだらだらかきながら。
だけどそんな環境の中で仕事に集中できるわけがなく・・・。
あれは地獄だったな(苦笑) 
もちろん、すぐメーカーさんに連絡してさ。

そして午後3時頃。よぉぉーーーーやく直ってさぁぁ(^。^;)
エアコンの涼しさがしみじみありがたく感じたよ。



《頭痛編》

先々週の土曜日ね、午前中、仕事してるうちにだんだん頭痛がしてきてさ。
肩こりから来る偏頭痛はよく起こすから、そん時も薬飲めばすぐ直ると思って頭痛薬飲んだんだけどさ。
飲んでしばらく経っても何も変わらず。

変わらないどころかだんだん気持ち悪くなってきてさ。
そのままトイレ行って吐いちゃったっ!

いや、あの、こういうさ、頭が痛すぎて吐いちゃうパターンて、以前はわりとしょっちゅうやってたのよね。
だけどここ10年ぐらいはさ、頭痛はしても吐くぐらいひどくなることってなかったから。

(久しぶりにキタなぁ。こんな強烈なのが。。。)

って思ってさ。

そんなんだったから、その日は会社早退したのよね。
とてもじゃないけど、そこまでひどくなったらなんにもできんもんね。

んで、タイムカード押してから、その状態のままだと車の運転ができなかったので、会社で少し休んでから帰ったのね。
少し休んでからだいぶ楽になったので車の運転したんだけど、まだ完全に回復はしてないからさ。
赤信号で止まったりするじゃない? そうすると、前に止まってる車のブレーキランプが赤く光るわよね?
そん時はさ、その赤いブレーキランプを見ただけで、また「ウッ!」となったりしてさ。

いやぁ、今思えば、よく事故らずに無事に帰ってこれたもんだワ。

その吐いた日以来、ほぼ毎日、仕事する度に首から肩にかけていつも以上に凝りがひどくてさ。偏頭痛の前兆みたいな重い痛みが頭を覆いだすのよね。
あんまりひどい時は市販の頭痛薬飲むんだけど。だけど毎日々々飲むのもねぇ。。。
あんまり薬に頼り過ぎるのも身体によくないからさ。
なので、仕事の合間に軽くストレッチして肩を動かしたりしてなんとか自分の体をごまかすんだけど。

そんなんだから、ここ最近は、家に帰って手洗いうがいして着替えたら、ご飯の用意をする前にまず首と肩にサロンパスを貼りまくってます。

もうね、これがイタ気持ちいいとかいうんじゃなくて、ただただ痛いwww

皮膚がかぶれて痛いとかじゃなくて、もうね、皮膚の内側の方で痛い。
ジンジンジンジン痛くてさ。
オヤジがあっつい風呂に浸かった時のような、
「あ゛ぁぁぁーー!」
って声が出ちゃうくらい痛い。

でも時間が経てば、その痛みも峠は越えるんだけど。
要するに、それぐらい凝ってるわけやね。

でもね、この痛さが最近快感になりつつあって(* ̄~ ̄*)

今も首、肩にサロちゃん4枚と、顔の左右のこめかみに、小さく切ったサロちゃんを貼りながらこれ書いてます。
見た目は昭和の時代の長屋のおばちゃん状態だけど、もう見た目なんてカンケーない。
今日もやばい感じの頭痛の前兆があったけど、薬飲まずに家に帰ってサロちゃん貼ったらだいぃぃぶ楽になった。

でないと、今頃パソコンに向かってこういうこと書けないもんね。

ウチのダンナもさ、こないだ風呂掃除してる時に滑ってコケてさ、脇腹と左足の脛をしたたか打っちゃって。
ダンナはダンナで打撲用の湿布薬をあちこちに貼りまくってるワ。

もうね、二人して貼りまくってるから、湿布薬の芳しい香りが家中を包んでいる状態よ。

私の肩こりは職業病みたいなもんだからさ、仕事をやめない限り続くんだろうなとは思うんだけど。

なんとかならんもんかねぇ~。
スポンサーサイト
2015.07.29 Top↑
ミチロウさんて、メイクしない方が男前だと思うんだけどなぁ。

・・・・・・と、遠藤ミチロウさんの写真を観ながらさっき思った次第。
そう言いながらも、スターリンやアナーキーやルースターズの区別が、実はイマイチよく分かっていないさかごろうです。
村八分とかもそうなんだけど、バンド名はよく知ってるし、その音楽も昔確かに聴いてはいたし。
ミチロウさんや冨士夫ちゃんの名前もよく知ってはいたんだけど、どのバンドにどういうメンバーがいたかとか、そういうのまーったく知らなかったのよね。
それがようやくなんとなく分かってきたのは・・・・・いつだったっけ?
社会に出て働き始めてからだぃぃぃぶ経ってからだな。

ま、それはともかく。。。。。

夏になると、
そして、お盆がだんだん近づいてくると、いつも『スケッチ '89・夏』のフレーズを思い出す。

“お別れの 何か告げてる 目の涼し”

他にも

“菊手向け 心遣しの 野辺送り”
“コラもっと 日陰歩けよ 黄泉の道”

お盆の暑い最中(さなか)、お墓参りをしつつ、ふと何気なく青い空を眺めた時とか。
そういうふとした隙間に、この句が頭のなかをよぎる。


この歌が入っている、CHABOさんのソロアルバム「絵」の歌詞カードを見てみると、作詞・作曲者の欄に、「句/加藤龍明」と記載がある。

最初、私は(有名な俳人さんかな?) と思い込んでいたんだけれど、実はCHABOさんのお父さんだということが分かったのはだいぶ経ってから。


この曲聴くとさ、いつもの夏の景色が、何か不可思議な膜にでも覆われているようで、どことなく違ってみえてくるのよね。

良かったら聴いてみてね→仲井戸麗市 『スケッチ'89・夏』
2015.07.20 Top↑
今日、家にPAOが届いててさ。
早速最初から最後まで、読んだんだけど。


New Single の、あのタイトル。

何? 何? 何?
何? あれ?ww
カップリング曲と言っていいのかどうか分からないけどさ、あのカップリング曲のタイトル。

もちろん、まだ公には言えないことだからここに詳しいことは書かねぇよ? 書かないけどさ。

でも・・・・・・また、これツッコミどころ満載だな、と思って。
あのタイトルで決定かどうかもまだ分からないけど。

それにしても、今回のPAOは嬉しいね。
こういう内容のものが読みたかったのよ。例えページ数は少なくとも。
PAO読んだ感想とか書いてしまいたいところだけど、そういうのもまだ書いちゃまずいんだろうね。。。。ま、いっか。

なんだかんだで
エレカシに振り回される私
2015.07.15 Top↑
「ブラタモリ」のテンションの高さで、今日で3度目の記事をアップしちゃう。

「LIVE FACTORY」の生放送やってたのを後から知ったので、残念ながら観られなかったんだけど。
生放送が終わった後、「soup music」という15分間の番組で Ken Ken が出ていてさ。
Ken Ken が選んだアルバム45枚を自身でエピソードも交えながら紹介するという番組やっててさ。

小学生の時にマイケル・ジャクソンやレッチリのLIVEに行ったとか、スライ(Sly & The Family Stone)に今まで3回握手してもらったことがあるなど。
まぁぁぁぁ、羨ましく、またその小学生の時点でその感性? と驚くような。
とにかく、やっぱ何か違うな、この人は、思わせるような興味深い15分間でした。

こないだCHABOさんの番組に金子マリさんがゲストで出ててさ、その時のお話も面白かったけど。
なんか、こないだから金子ファミリーづいてるな・・・・・と、思った次第。

そんなワケで、こないだダンナが買ってきた「渋さ知らズ」のCD聴きながら、晩ごはんの後片付け&洗い物します。

「渋さ知らズ」って初めて聴いたけど、なんとなくシカラムータに似てる・・・・・・かな? って、思った。

渋さ知らズ/「ナーダム」

2015.07.11 Top↑
「ブラタモリ」
観終わりました。

「四ツ谷用水」。
私もよく知ってます。
とは言え、私が生まれた時にはもうすでに暗渠になってましたが。

実際ね、私の実家の裏手の方にも四ツ谷用水があるのですよ。
もちろん、暗渠だからコンクリで蓋をされてて川の流れは見えませんが。

昔は実家の裏に竹藪があってね、その竹藪の裏側に用水路があるんですよ。

「昔ね、ここは川だったんだよ」
って、子供の頃、よくおばあちゃんが私に言ってました。
竹藪はもう無くなって今は駐車場になってしまったけど、用水路はいまでも残ってます。

いや、しかし・・・・・・・。
仙台の街って結構段丘が多いのは知ってたし、広瀬川沿いの崖の連なりとか。昔から見慣れてるから当たり前のように思ってたけど。
仙台には仙台特有の地形というものがあるのね。当たり前のことなんだけど。テレビ観ながら「へぇ~」なんて思っちゃった。
こうして改めて見るとさ、こんなに高低差のある地形に、生活・産業用水や排水も兼ねていたと言う用水路を造った伊達の殿様は、やっぱ「地形マニア」だったのかもしれない。
「四ツ谷用水」の名前の由来も初めて知ったし。

いやいや・・・・それにしても。

今回観てて一番テンション上がったのは、タモさんが、『縁(ふち)』と言いながら歩いていた第一用水路近くと、暗渠となった用水路に降りて歩いている場面。

なぜって、あの「縁(ふち)」の場所は、私が中学校ん時に通っていた通学路であって、八幡神社のどんと祭へ行く道であって。
とにかく通い慣れた道で、想い出の多い場所だし。

そして、タモさんが歩いていた暗渠は、私が子供の頃「探検ごっこ」と称して歩いていた、まさしくその場所だったから。

(わー! タモさん、私と同じとこ歩いてるよっ!(゚▽゚*))
って、ちょっと興奮してしまった。ハハ...f(^。^;)

それにそれに。
実家の、斜向かい(はすむかい)にある薬局の建物の一部と、これまた実家の向かい側にある会社の建物の一部も映っててさ、びっくりした!
あのアングルからカメラをもう90度くらい左に向けてたら、柏木の実家がバッチリ映ってたのにー! 惜しいわぁ~~。

番組が終わってからさ、実家の母親とLINEで「ブラタモリ」の話してたよ。
来週も引き続き仙台なんだね。母親は来週も観るってさ(笑)

私ももちろん観る。録画しながら。
2015.07.11 Top↑
世の中に、ローカル番組は数あれど。

そして、他所(よそ)に住んでいる方々に

「私が住んでいる地域では、こんな番組やってるんよぉー!」

と、紹介してみたくなるローカル番組は数あれど。

毎週木曜日、深夜0時20分から始まる「三又の番組」だけは、紹介する気になれないのは何故だろう。(だって、あんま面白くないんだモン)

それよりも・・・。
毎週金曜日、深夜0時20分から始まる、「サンドのぼんやりーぬ」の方が断然面白い。

と、言いつつ、ゆうべ観るの忘れたけど。。。(オィッ!)



お話変わって・・・。

こちらは全国放送の→「タモリと鶴瓶」
放映される曜日も時間も不定期に行われる、たった5分間の謎の番組。
たった5分間だし内容的にはなんてことない番組なんだけど、タモさんと鶴瓶さんのお二方の存在感が圧倒的なので、妙に頭に残ってしまう。



というワケで。。。。。。




今日は「ブラタモリ」のお話です。


今年の4月(?)辺りから始まった→「ブラタモリ」の第二弾。

全国的某有名昼番組が終了し、ちょっとだけフリーな時間が取れるようになったタモリさんが関東圏を抜け出し、今度は日本全国をブラついて回るというなかなか面白スな番組。

京都や長崎、北海道は函館など。あちこちブラついてこられたようですが。
今度は仙台の街の中をあちらこちらへと歩いてきたようです。
一体どこら辺を歩いてたんだろ?


先週、「ブラタモリ」のエンディングで来週の予告が流れた時にね、なーんか観たことのある景色が出てきてさ。
(あれ? ここなーんか見たことあるけど・・・どこだ?)
なんて思ってて。

いや、そこがね、仙台の中心部とかだったらもちろんすぐ場所は特定できるんだけど。
中心部以外のどこぞの住宅街を歩いている様子も映し出されたもんだから。
もしかするともしかして、実家の近所のあの場所なのかもしれない(-"-;)

・・・・・・・・・・・と、思ったら、ただそれだけのことなのに、なんとなくテンション上がっちゃってっ!



なんてなこと言ってて、全然違ってたりしてw

いや、それでも。
タモさんが仙台の街の中を縦横無尽に歩いていたのかと思うと、それだけでテンションは上がります。
ロケが行われた日は先月。6月16日らしいですが。

6月16日かぁ。思いっきり平日だな。
確かその日も仕事が忙しくて、冷や汗脇汗かきながら残業した日だったな。

とにかく、今夜がバッチリ録画しながら観ますワ。
2015.07.11 Top↑
yaketoru

昨日もこんな夕焼けだったらしいけど。
昨日のこの時間は会社ン中であくせく働いてたもんで、ちぃとも気が付かなかったワ。

夏至前後の6月から7月にかけての午後7時頃。
空を見上げるタイミングが合えば、こんなきれいな夕焼けを見ることができる。

ただ残念なのは。。。
家から夕焼けの写真と撮る時は、二階の寝室から撮るショットが一番ベストでさ。
今まではいつもそこから撮ってたんだけど。

でも去年、ウチの前にどでかい新居が建っちゃってさ。
お陰で写真撮影ができなくなってしまったよ。
だって、窓を開けてカメラを構えると、まるでそのどでかい家の中を盗撮しているような格好になってしまって(・・;)

おまけに、写真だけでなく毎年夏の終わりに打ち上げられる花火も、寝室の窓からきれいに見えていたのに、その家が邪魔でさ。
ぜーんっぜん見えなくなってしまった (-"-)

なので、夕焼けの写真もこんな中途半端なショットで。



先月の末頃、仙台も(・・・というか、東北も?)やっと梅雨に入りました。
でもさ、曇りの日は多いけど、あんまり雨が降ってないから梅雨という気がしない。
西日本ではあんなに豪雨が続いてるっていうのに。
それに、昼間はそれなりに暑いけど、朝晩はまだヒヤッとするから半袖の上に一枚羽織るものが欲しいくらい。
いくらなんでも、この季節、もうちょっと蒸し蒸しっ! としてなかったっけ?
そんな天気のせいか、朝晩の気温差で私の周りは風邪をひいてる人が続出。

みなさんも夏風邪にはお気をつけてぇ~。


ここ最近は何してたかっていうと。

ま、いつもと同じですワ。
仕事は定時で帰れたかと思えば次の日は21時頃まで残業したり。
家では細切れに録画した映画観たり。
ヴィレッジバンガードで視聴した無名のバンドの音が良かったのでCD買ったり。(ちなみに、ちょっとメタルっぽい音とリズムがします。)
今日なんて、仕事が休みで。
しかも『梅雨の晴れ間の五月晴れ』ってやつで、気持ちいーぃ青空が広がってたので、布団干して、シーツもタオルケットも洗って。
ついでに玄関マットも洗って夏用のものに変えて・・・。

てなことやってたら、あっという間に一日終わっちまったよ。


あ!
そういや夕飯作ってる途中だった。 そろそろ戻らねばっ!
ちなみに今夜のおかずは冷シャブだよ~ん。



ここら辺に夏がやってくるのは
もうすぐなんだな。

aooni
2015.07.02 Top↑