今月はオリンピックばかり観ている。
いろんな競技を見たけれど、私は特に格闘技系が好きなので、柔道とレスリングはよく見てた。
勝負が決まった瞬間の選手の表情を見て、その度にいちいち胸が熱くなり、時には目がウルウルしたりしながら。

そんな、40代の夏。

しかし、テレビで見る選手の人たちは、みんな精神力がハンパなく強いんだね。すごいよなぁ。
例えメダルが獲れなくたって、オリンピックっていう舞台に出場すること自体、もの凄いことだしさ。

あ、それから、吉田沙保里選手のさ、試合後の涙には心が痛んだ。
もんの凄い頑張ったんだから、謝ることないのになー、なんて思ってさ。

吉田選手に心から拍手を贈りたい。
そんな気持ち。


そしてそして・・・・・。

人のこと「すごい! すごい!」ばっかり言ってないで
オマエもやることやれよ

と、もう一人の自分が私の中でダメ出しをする。

そんな、真面目で時にはおチャラケて、悩んで、冷めて、熱くなって、汗かいて、仕事して、ご飯を食べて寝る。


そんな、40代の夏。

銀杏BOYZ/「人間」
2016.08.20 Top↑
去年発売されたエレカシのアルバム『RAINBOW』
なんの気負いもなく、頭からっぽにして改めて聴いてみると、今更ながら一曲一曲の魅力に少しずつ気付きつつある。
正直、発売当初はそれほど心が惹かれてなかったから。

今年の1月号のロキノンに載せていた、兵庫さんの『RAINBOWの』解説が、どこか引っ掛かりながらも、妙に共感していたワタシ。
エレファンの間では、この解説があまり評判が良くなかったという話を聞いて、(そうだろうな・・・)と、思いつつ、それでも兵庫さんがああいうふうに話すのを(この人も、心の中ではモヤモヤしてるのかなぁ)などと思ったり。

私の、「音を聴く」という感覚が年々おかしくなりつつあるのか、どこか鈍ってきてるのか・・・。

だけど。
シングル「夢を追う旅人」の特典。今年の新春LIVEのDVD観てたら、そんな気持ちのモヤモヤが少しずつ晴れてくるような気がする。

LIVEって、やっぱいいなぁ。。。




改めまして、こんにちは♪(・ω・)/

お盆のひととき、いかがお過ごしですか?

お盆休み初日ね、岩手県は盛岡へ行ってきたよ。
あまり時間がなくてさ、半日しかいられなかったんだけど。

ke ←この方、宮沢賢治さんね(^^)

sero ←これ、セロね。

本当は、花巻と遠野にも行きたかったんだけど、諸々の事情で行けなくて。
今から20年以上前に行ったことがあるのよね、花巻と遠野。なので、また行きたかったんだけど。宮沢賢治記念館、また行きたかったんだけど。

mame ←これ、お土産のまめぶ汁ね。

しょっぱくて甘くて、うまいともまずいとも言えない。乙なお味でございました。

あ、あとね、ゆうべは「シン・ゴジラ」を見たよ。(以下、ちょっぴりネタバレあります)
god

今までのゴジラは、どこか顔つきとか人間的で可愛かったけど、今回のゴジラは、もろ爬虫類。
人と共感なんてできそうにもない、何考えてるか分からないゴジラで。
そういう意味でちょっと怖かった。
それに放射能? それ、自ずと放っちゃうの? ってな。
通常の怪獣映画とはまた違った恐ろしさがあってさ。

あと、東京を走っている、いつも見慣れたJRの電車を無人爆弾とかって。
すごい! というか、スケールがでかいというか、なんかすごすぎて笑っちゃう。

あと、石原さとみのあのキャラは、絶対観客を笑かそうとしてるだろ(苦笑)
本編、話に引き込まれながらずーっと見てたけど、あのキャラだけは引いてしまいましたワwww




エレカシの話から始まって、またまたとりとめのないことばかり書いてしまいました。

これが、さかごろうの今年のお盆休みの出来事でした。

ワタシの休みは今日で終わり。
明日からまた労働の日々が始まります。
2016.08.14 Top↑



このジャケ写を見て
(あ…デビュー当時みたい)
と、思ったのは
きっと私だけじゃないはず



それとも
そんなふうに思うのは
私だけか?



しかしさぁ…

なんで こういうポーズになったかねぇ〜


だけど、これを見ても今さらどうとも思わないが。

「どうした?! 宮本さん‼︎」
とも思わないが。

どうしたもこうしたも、
何をやったところで

「だって、宮本さんだから…」

で、全ては収まってしまうから。

そして、時間が経つにつれ
この、一見インパクト大のジャケ写も
エレファン達の中で
やがては「日常」と化してしまうのだから。

それにしても

ジャケ写を撮影したこの場所は
一体何処だ?
2016.08.03 Top↑