今日は暖かかったけれど、先週の、あの日本全国極寒に襲われていた強烈な寒さはひどかったねぇ。

あんなに寒くて、普段はあまり雪が降らない(たぶん・・・)、降ったとしても、〇センチも積もったりしないような(よく分かんないんだけど、たぶん・・・)西日本の地域でさえ大雪が降ったというのに。
あんなに冬将軍が日本列島に対して猛威を振るっていたというのに。

それなのに あぁ、それなのに。。。。。

先週のあの寒さの中、こちとら仙台は雪などほとんど降っておりませんでした。

だが、しかし!

雪が降っていなくても低温であることには変わりなく。
全国の地域に比べ、通常比較的気温が低めなのが、やはりそこら辺は東北でして。みちのくでして。

雪は積もってないけども、とにかく寒いことには変わりなく。
2、3日前に、ちょぼっと降った程度の雪がコンクリートに染み込み、この季節、真昼間でも気温が上がらないからコンクリに染み込んで水分となった雪も蒸発することなく、そのまま凍り付き。
挙句の果ては、おとなしくコンクリの中で凍り付いていればいいものを、あろうことかわざわざ地上に出てきて凍り付きやがり、こちらの足元を危うくさせ。

足元だけならいざしらず、あまりの低温のため空気中の水分までもが凍り付き。
おかげで朝方、平日のクッソ忙しい時に、車のフロントガラスにびっしりと霜を付けやがり、視界を100パーセント遮ってしまうので、まずはその霜を落とさなくては運転できないという有様で。

なので、冬の時季は普段より早めに家を出ないとこうした作業が待ち構えているので、仕事がある日の冬の朝はキライでございます。

あくまで、仕事がある日、だけね。
休みの日だったら、キライじゃないんだけど。

というか、休みの日はいつも遅めに起きるので、たいてい起きた頃には車の霜もとっくに溶けてなくなってるけど。


打首獄門同好会/「布団の中から出たくない」


つぅことで、
ここんとこ、毎日こんな感じ↑
スポンサーサイト
2018.01.18 Top↑
epi8

スターウォーズ エピソードⅧ
観てきたよ

まぁぁ~ とにかく、予想外の展開に物語が進んでいって、いつもの如く、幾つかの謎を残しつつエンディングを迎えたもんだから、早くも続きが気になるところでして。
んで、これまたいつものことだけど、幾つかのツッコミどころもありましてww


《注!ここから↓めちゃめちゃネタバレあり》
2018.01.08 Top↑
昨日から仕事初めで、今日、また仕事は お休み。
そして、明日はまた仕事と。
働いて、休んで、働いて。
なかなか おいそれとは落ち着かない年の始めの一週間を過ごしております。

んで、今日は休み。
せっかく時間ができたので録画しておいた映画でも見ようと思い、ハードディスクの中の、まだ観ていないいくつかの作品たちの中からどれを見ようかと暫し思案する。

候補を二つに絞る。
一つは、おとといテレビで放映していた「君の名は。」。
もう一つは、去年CSで放映していた、仲代達矢主演の映画 「切腹」。

ちょっと迷ったけど、結局、昭和よりも平成の映画を観ることにした。


「君の名は。」
これだけ世間でヒットして注目されている映画なのに こんなことを言うのもなんだけど、観始める前は 「ヒットしている映画だから・・・」とか、そういったワクドキ感も思いも何もなく。

なので、なんの期待もせず観始めたのだけれど。


思っていた以上に面白い。
思っていた以上に切ない。

そして、映像がとてもきれい。
(もしかして、この画(え)は、、、、写真なの??)
と、思うような場面というか、風景がたくさんあった。
もし、10代の時にこの映画を観ていたら すぐに感化されやすい私はとても感動していたかもしれない。

物語の最後の最後はどうなっていくのか、何気にハッピーエンドになることを願いながら、後半はドキドキしながら観た。




なるほど・・・・・・・・・これは、心に残るんだろうな。
2018.01.05 Top↑
kamausa

新年あけましておめでとうございます。
今年も さかごろう共々 「Come On-A My House」をよろしくお願いいたします。

と、ゆーことで、とある料理アプリに載っていた、かまぼこの飾り切りを真似してうさぎを作ってみましたが.............。
ねずみぢゃぁ ないですよ。

とは言うものの、果たしてうさぎに見えるんだろうか? これ...........(汗)  
左側の一番下にある白いかまぼこうさぎなんて、なんだか象に見えなくもない。

いやぁ~、昔っから手先が不器用なもんで アハアハ(;^◇^;)ゝ

しかし、今年は戌年になのに のっけから うさぎってのもなんですが。



2018年 元旦
少し風は強いけど、こちらはいいお天気になりました。

なのにさぁ。。。。。
年末からつづく忙しさと寝不足で、今日は頭が重くて。
ほぼ一日中家の中で横になってたよ。でもお陰で今日はゆっくりのんびりできたけど。
元旦に、丸一日家の中で過ごすなんて久しぶりだった。

ゆうべは例年通り、ダンナの実家へ行き、お義母さんと3人でお年取り(としとり)をして。
昨日の時点から既に頭が重かったけど、事前に薬を飲んでたので後から調子は良くなったんだけどさ。

んで、いつもであれば、大晦日から一夜明け、元旦になると再びダンナの実家へ行って新年の挨拶をするんだけど、今回は朝起きた時からそんなんだから(苦笑)
ダンナにだけ行ってもらいました。

まぁ、ゆうべの寝不足は、「ねほりんぱほりん」を遅くまでチラチラと見ていたせいもあるのですが。
いつもあの番組見て思うけど、教育番組なのにあんな毒のある内容を放送するのってすごいよな。いくら深夜番組とは言え。

えーっと、話は逸れましたが。。。

まったく、足の打撲といい、頭といい、昨年の暮れから体調不良続きですワ。 心は取り敢えず元気なのに。


あー・・・そういえば、紅白見たよ。 エレカシのところと、フィナーレのとこだけ。
宮本さん、だいぶ緊張してたね。
曲調もいつもよりゆっくりめでさ、歌い方も一音一音、それこそ丁寧に歌ってた。

もうね、いつものことだけど、見てるこっちまで緊張したワ。
歌詞を間違えたり忘れたりしないかとか、声が裏返ったりしないかとか、変な行動起こしたりしないかとか。
“エビバデ!” は言っちゃってたな(笑)

うーん・・・・全部宮本さんがらみだな。

あと、フィナーレの時。
出演者全員、歌い終わって、結果発表も終わって、ステージに出演者全員揃った場面の中、チラッと映った宮本さんの晴れやかな顔。

あー・・・・よかったなぁ(^^) 紅白出れて、本当によかったね! って、宮本さんの顔を見てそう思った。

平成30年
エレカシにとっても 自分にとっても
いいことがたくさんある年になればいいな
2018.01.01 Top↑