昨日、塩釜神社に初詣に出かけた。
そうなの、まだ行ってなかったの初詣。
いつもは元旦の夕方頃に行くんだけど、今年はあまりにも出かける時間が遅すぎて行ってませんでした。

で、なんで塩釜神社なのかと言うと、ダンナが当たり前のように「塩釜神社へ初詣に行こう・・・」と言ってたから(笑)
塩釜市出身のダンナは、神社と言えば塩釜神社らしい。
まぁ、地元だからね~。自分が小さいころから慣れ親しんでる神社だから。

一方ワタシは・・・。
神社と言えば大崎八幡神社だ。
まぁ、地元だからね~。自分が小さいころから慣れ親しんでる神社だから。

で、その塩釜神社。
もう1月も9日目なのに、たっくさんの人が参拝に来てたよ。
ウチらが行ったのはもう夕方近くだったのに、お参りするのに行列を組んでた。

さすがに県内参拝者数、第1位の神社だ。
デカイのは境内の広さだけではなかったのね。
十数年前、初めてダンナに連れられて塩釜さまに来た時、その広さにビックリしたもんなぁ。
それまでさ、お八幡さんが一番立派で有名なんだと思ってたから。
「八幡神社・・・負けた。」って思ったもん(笑)

ま、別に勝ち負けを競うものではないんだけどさ(^▽^*)

で、もうすぐどんと祭。
どんと祭と言えば、お八幡さんの裸参りが有名だが、自分が結婚してからは八幡神社のどんと祭に行ったことがない。
というか、どんと祭自体、行ってない。
とはいえ、正月のお飾りは持って行かなくてはいけない。
そこで、ダンナの実家の分も併せて塩釜神社へ毎年出掛けてはいる。
だってお義母さんが一人で神社へお飾りを持って行くのは、ぶっちゃけ大変なのよね、歳も歳だし。


どんと祭が近づく度にいつも思い出すのが、私が小さい頃、どんと祭の日に起こったとある小さな珍事件。
いま思い出しても可笑しくてしょうがない。

で、今回はその話をしようかと思ってたんだけど、昨日の武道館LIVEレポを読んでいたらもう珍事件の話はどうでもよくなってきちゃった( ̄▽ ̄)


で、ここから武道館LIVEについてのひとりごと。。。。。



初めにベートーヴェンの「月光」?

へぇー! なかなかしゃれた演出するもんだな。
誰が考えたんだろ? なんでベートーヴェンの「月光」だったんだろ?
個人的にはドビュッシーの「月の光」の方が好きだが。

それにしても新春一発目が『奴隷天国』とは思わなかった。
新アルバムからオール大放出じゃぁないですか!『悪魔メフィスト』聴いてみたかった。春からのツアーで演ってくれるのかな?

武道館LIVE、たくさん曲を演ってくれたんだね。
約3時間ですか? あの曲数見たら、確かにそうだろうなぁって頷くしか。。。
なんか、武道館LIVEっていいなぁ。
わざわざ上京して観に行く価値があるかもなぁ。
いや、どのLIVEも観に行く価値はあるんだろうけどさ、質は違うが規模の高さで言えば日比谷野音LIVEと同等ぐらいのものがあるんではなかろうか? もしかして。


なんてなことを、ふと思った。
武道館の、あの建物の中の雰囲気ってどんなんだろ?
武道館を目の前で見たことは何度もあるけど、実際中に入ったことないんだよな~。

いつかは行ってみたいんだけど。
カネと、あと、行けるような状況が合えば・・・。



そうそ。
塩釜神社で桜が咲いてたよ。

7564.jpg 7565.jpg 四季桜というんだって。

新春からいいもの見せて頂きましたよ、こっちでも(^^ゞ
スポンサーサイト
2011.01.10 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1120-8929277a