Hello!
7599.jpg

先日のどんと祭の日、塩釜神社に行きました。お正月のお飾りを奉納しに。


塩釜神社ってさ、入口が三つあるのよね。

二百二段の急な階段を昇って行く表坂(おもてざか)。
七つの曲がりくねった山道を昇っていく七曲坂(ななまがりざか)。
そして、広い駐車場に行きつく裏坂(うらざか)。

いつもどんと祭の時は、心身を鍛えるという目的を自分に課し、敢えて急な階段のある表坂から入ります。

正門の大鳥居をくぐると、
7581.jpg

そそそ、これこれ。この階段。
7582.jpg

はーじぃーめぇーの 一ーー歩!
7583.jpg

広い境内を歩きに歩いて、
7587.JPG お飾り奉納。

暗くなる頃、ここに火がつけられるわけだが。
周りに張られているしめ縄がなければゴミの山にしか見えない、いつ見ても。

それからやっと神殿に向かう。
7592.jpg

ここは馬場
7591.JPG
さっきのお飾りの山があった場所は人がたくさんいたのに、この場所に来た途端、人影がほとんど見当たらなくなる。

とても静かだった。


秋のお祭りには、この馬場をお馬さんが通るらしい。
どっかから連れてくんのかな?

前、この神社で馬を飼っててさ。足が白い馬。
なんでも、足が白い馬は神様の遣いなんだと。
でも数年前にそのお馬さんは他界。ナムナム~(-人-)

それでは、先ほど昇ってきた階段を下ります。
7594.jpg
結構、高ぇんだよ。上から見ると。
高所恐怖症の人は、この階段ムリかも。


因みにこの日、この階段を上り下りしたお陰で、ワタクシ弁慶の泣き所周辺がものすごい筋肉痛です。
現在、湿布を貼って治療中。



神社ってさ、一人でくるといいもんだよ。
心が落ち着いて。

でも、こういう時でないとめったに行かないけどねー。

7595.jpg
2011.01.16 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1124-e360852a