職場で、私の二つ隣りのデスクに男性社員(35歳・既婚)がいるのだが、自分のパソコンになにやらプリクラを貼っている様子。

もしかして、自分の娘ちゃんと(2歳)一緒に写っているやつか?

と思いわざわざ覗きにいってみたら、AKB48と一緒に写っているやつだった。
(もちろん、全員は入りきれないので主要メンバーのみ。)

それ見た途端、わたし全身の力が抜けました。



でも娘ちゃん。
それでもあなたのパパは、会社で一生懸命お仕事してるよ(^-^)



「子供がいない夫婦って、どうしてあんなに仲がいいんだろ?」

という話題を、ずっと前に人と話したことがある。
その人は車のディーラーで働いていたことがあって、お客さんの中で夫婦で買いに来る、というパターンが結構多かったそうだ。
んで、いざ購入! ってなると書類上の手続きをいろいろするよね? ちょっと世間話なんかしながらさ。
お客さんと手続き上いろいろ話を進めていくうちに、そのお客さんの家族構成なんかも分かってきたりする。
その中で、子供がいない夫婦も何組かいたらしいのだが。

その人が今までみてきた夫婦。
とりわけ子供がいない夫婦は、比較的とっても仲がよさげに見えた、んだそうだ。

もちろん、子供がいたって仲のいい夫婦はたくさんいる。
それは、その人もよく分かっているうえで、そんなことを話していた。

その話を聞いていた当時、私はまだ結婚したばかりの頃でさ。
その人の話はよく分かったけど、でも「ふーん、そんなものなのかなぁ?」ってな感想しか持たなかった。

その時わたしの頭に浮かんだのは、

子供がいない夫婦 = 仲がいい = CHABOさん・おおくぼさん夫婦

・・・・・・・・・ぐらい。


あれから10年近く月日が流れて、私とダンナは「子供がいない夫婦」になりつつある。
これからどうなるかは分からないけど、この先、ウチに子供ができるということはたぶん皆無だと思う。

んじゃぁ、世間の目から見て、ウチら夫婦は仲がいいのか? となると・・・・・・・。
まぁ、いいほうなんじゃないかと思う。

特にケンカをすることもないが、だからと言ってベッタリというわけでもないし。
最近じゃ、
ウチには子供がいないから、老後、どちらかが寝たきりになったら、または先に逝ったりしたら、己の身の置き方をどういうふうにするか? とか、
二人とも死んだらお墓の世話はどうするのか?

なんて(笑)・・・・・・・・

そんな話をすることもある。
それぞれの親たちはまだ生きてるのに(笑)


そういやこないださ、お互いがお互いのことをどう思ってるのか?
って話をしてたのよ、冗談半分に。

そしたら二人が二人とも

「ペットのような存在」

だってさ(^▽^*)


「ペットのようなら飼ってもいい」ってか?

そっかー。
私はダンナのことを飼っていたつもりでいたけど、向こうは向こうで私のことを飼ってたんだなぁ。。。。。( ̄m ̄)


この話とは関係ないけど・・・。

仕事の帰りの車の中。
昨日からこの曲が頭を離れなくて。

真島昌利/「地球の一番はげた場所」
スポンサーサイト
2011.01.20 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1130-66f34593