昨日、会社の若い子(♂)が普段から反りの合わないとある社員さんと仕事のことでモメてた。
最初は仕事の件での話だったけど、そのうち日頃のたまりにたまった鬱憤が次々と口から飛び出す始末。

確かにな、最近元気がなかったんだ、その子。
んで、その言い分をハタから聞いてると、ちょうど今の私と同じ悩みを抱えてたんだな。

あまり相手にされてない、特に期待もされてない、っていうんじゃやる気もなくすよなぁ。
こちらが何か言ってもなんとなくみんなスルー。


あめトークの「徹子の部屋」状態。


今までの私の言動の結果がそういうことなんだろうと思う。

しかし……
その若い子のように、表にぶちまけることができるのは羨ましいなと思ったよ。
結果はどうあれ。

私は表に出すことができなくて、内に籠めてしまう方だからな。
それで変なところで大人の顔が出てきて、表面では普通の顔をしている術を身に付けてしまってるからな。

いま世間じゃ
「みんなで協力して困難を乗り越えていこう!」
っていう声があちこちであがっているというのに、ウチの職場は協力どころかみんなの気持ちがバラバラだ。


ちなみに、気持ちをみんなにぶちまけたその子は、一人の社員さんからこんなふうに言われてた。

「なんとなく様子がおかしい。どうしたのかな?っていうのは気付いてたけど、大人なんだから、こっちから何も言わなくても、何かあれば言ってきてくれるだろうと思ってた」


いや、確かにそうかもしれんが、気付いた時点でそちらからアクション起こしてくれてもよかったんじゃないかと私は思うが。
悩んでる方は、きっかけが欲しいんよね。
タイミングが欲しいのに、なかなかその機会がない。

みんなも、いま気持ちに余裕がないんよね。


私も職場の中でどうあるべきか……

なんて、今までいろいろ考えてきたけど。

ちょっと疲れてきた。

こんなふうにここでは言いたいこと言えるが、会社では言えない。
本当は言いたいけど、言い出すタイミングがなかなか掴めない。

これって人のせいにしてることになるのかな?
甘えてることになるのかな?


もうしばらく悩ましい日々が続きそう。
スポンサーサイト
2011.04.13 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1186-7cd9b6f9