梅雨に入る前に、家中のレースのカーテンを洗濯した。
あ、これね、洗うのと洗わないのとじゃ、梅雨時のカビの発生率が違ってくんのよ?

今日は風が強いけど、曇ってたけど、空気がカラッ!としてて気持ちいい!
洗濯するなら今日だな、と思ってさ。



7790.jpg
これ、去年の8月27日の新聞の記事。
おととい、生ゴミの包む新聞紙を探していて、たまたま見つけたの。

こんな時世に、なんてタイムリーな。。。。。

ウチで新聞とってないからさ、いっつも二人のママンたちから古新聞もらうんだけどさ。
古新聞あるといろいろ便利だからねー。
生ゴミ包んだり、買ってきた野菜を包んだり、防虫剤代わりにタンスの底に敷いたり。


あ、んで記事の内容はさ、かいつまんで言えばこういうこと。

『耐震安全性』
『高経年化対策』
『MOX燃料の健全性確認』
・・・・・の三つを条件を満たすのであれば、プルサーマルを受け入れますよ
と、福島県の知事さんが了承したと。

でも、この核燃料サイクルの中で、このプルサーマルがどんな関りを持つのか?
そういった肝心なことはあやふやなままだったと。

そんな感じ。


プルサーマルって、言葉はよく聞くけど、意味はいまいちよく分かんないよね?
これまた簡単に言ってしまえば、使い終わった核燃料を再び使うってこと・・・だったと思う。
で、その時に使う燃料が、MOX燃料、と言ったもの・・・だったと思う。


いやでもまさかさ、この数ヵ月後にああいった事故が起こるとは誰しも思わなかっただろうね。


事故後、福島県知事さんは、この時の同意を白紙撤回したんだって。

さもありなん。
2011.05.13 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1216-a3e65aa3