ウチのベランダは水捌けが悪い。
大雨が降ったりすると、すぐ大きな水たまりができてしまう。
一応、端っこの方に排水溝は付いているんだけど、地震で家が全体的に傾斜してしまい、排水溝が付いている方と逆の方向に傾いてしまった。

・・・・・・・・・・・ので
ますます水は捌けず、何日もカンカン照りでも続かない限り、水たまりも無くならない。

だから足の踏み場もないので洗濯ものも干せない。

まあ、洗濯ものは庭にも干せるけど。

問題は・・・・・・・・
こういう澱んだ水たまりって、蚊が集まりやすいんだよね。
卵を産むために。
ボウフラちゃんを発生させるために。


今はまだその気配はないけど、そうなる前に何か対策たてないとな・・・・・・

と、水たまりをジーッと見てたら。。。。。

何か、スイスイと動くものが・・・・・。


え! まさか、ボウフラっ!!
もう、きちゃった?!(汗)

と思い、よく見たら。



ちっちゃいアメンボが泳いでた。



ええええぇぇぇぇええええええっっ!!!
アメンボ???!!!
ここ、池や沼じゃないよ!
ベランダだよ?!

一体、何を間違えてウチのベランダまでやってきたものやら。


ホント
ウチの周りは 自然がいっぱい!\(^O^;)/
2011.07.06 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1255-60482f78