7971.JPG

再び京浜東北線に乗り、丸ノ内線に乗り換え、約40分後霞ヶ関駅に到着。
3週間前に見た時と同じ、いまだ色濃い緑に蝉の鳴き声が喧(かまびす)しかった。

もうグッズの販売の列が並んでたので、あまり混まないうちに二人も早々と並んで早速グッズをゲット!

私が買ったのは、

黒のシルエットT
8038.JPG  8037.JPG そして ポストカード


開場時間は17時
まだまだ時間がある。
そのまま待っていればリハの音が聴けるので、野音会場周辺で適当なところを見付けて腰掛けた。
樹木があるところは蚊に襲われやすい。
なので、虫よけスプレーをバッチリ振りかけ、更に虫刺され薬を持参してボーッと待つ。
いつも、この「ボーッ」としてる時に刺されるのよね(汗)
日比谷公園でもいっつも刺されるんだけど、前回(8月)は日比谷公園で待機してた時間はほとんどなかったので、ここ日比谷で刺されることはなかった。
(お濠周辺を歩いていて、時間ギリギリに日比谷公園に着いたからね(* ̄ー ̄*))

だけどその代わり・・・というか、赤羽にある某公園で休んでいる時、虫よけスプレーをかけていなかったスパッツの中をたくさん刺されてひどい思いをしたんだよね。
いまだに跡が残ってるよ。

蚊ってさ、肌を露出していない服の上からも刺してくるんだよね(-_-;)
まったく油断もスキもありゃしないっ!

油断もスキもないと言えば。。。。。

「チケット余ってな~ぃ?(^▽^)」

と、言いながらそこらを歩いてたダフ屋も2、3人くらいいたよ。
私も声をかけられたけど、右手を左右にフリフリ ( ̄.. ̄)ナイナイ(あるわけねーだろ バーカ!)と、内心毒づきながらやり過ごした。

あー、なんかいやだなぁ、こういうの。
なんでエレカシに? いや、エレカシだから?
いやいやいや・・・・・・。
とにかく気分悪ィ、こういうの。



7974.JPG

そんなこともあってしばらく経った15時頃。
チューニングらしき音が聴こえてきた。
間もなくリハが始まりそう(^^)

前も書いたかもしれないけどさ。
私、そのアーティストのファンだったら、誰でもリハの音が聴きたいもんだと思ってたのね? 数年前まで。

でも二年ほど前に一度にたくさんのエレファンの人と顔を合わせた時があってさ。
その時
「リハを聴きたくない」 という人がたくさんいて、ワタシびっくりしたのよ?

えぇ? なんで? ってさ。

理由は、リハを聴くと実際LIVEで何の曲を演るか分かってしまうから、それがイヤだということだった。
何の曲を演ってくれるのか楽しみにしていたいと。

ほぉ~。。。なるほど(・・;)

いや、世の中いろんな人がいるもので。
なるほど、そういうこともあるのかぁ、、、と、ちょっと目から鱗でした、ワタシ。

リハを聴きたい! という人は、その時は誰もいなかった。
たまたまかもしれないけど。

私がリハを聴きたい理由は。。。
例えば、
「リハであの曲を演ったといことは、LIVEでも演ってくれるってことなのね? ワーイ楽しみ♪」
ってのがあるし。
あと、リハーサルの音なんて普段はまず滅多に聴けるもんじゃないからさ、貴重じゃない?
その風景は見えなくても、音だけでもアーティストの普段の顔が見えるようでさ。

だから、私はリハを聴くのは好きなのね。

そんなんだからして、リハをできれば聴きたくないというえぼりさんにはとても申し訳なかったんだけど、そのまま会場の近くでボーッとしながら聴かせてもらっていました。
これだけはどうしても譲れなかったので。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

てなわけで、リハで演ってた曲は♪

歴史
孤独な旅人
勉強オレ
無事なる男
太陽の季節
うれしけりゃとんでゆけよ
サラリ サラ サラリ
秋 ‐さらば遠い夢よ‐
ハローNew York!


と、来て、最後にもう一度「歴史」をやり、それからナマ楽器の音は聴こえなくなった。
そして、いよいよ開場。

7972.JPG

中に入ると指定席に着き、しばらくは会場全体に流れるSEを聴くともなく聴いていた。

ほとんどは、「どっかで聴いたことあるような曲だけど、タイトルが分からない」といったような選曲ばかりだったけど、一曲だけ分かるものがあった。

Tom Waitsの「TIME」だ。

こういう曲→You Tube Tom Waits/「TIME」


もぉぉぉ ビックリ! (*゚Q゚*)
このSE、一体だれの選曲だ?
まさかここでトム・ウェイツが聴けるとは。

ちょっと嬉しかった(uu*)



少しずつ、辺りが最初の闇に包まれ始めた。
EKDBさんは、「10分遅れで始まる。。。」
と言っていたけども、10分経過してもまだ始まらない。

そしてあれは・・・・・・・15分? 20分? くらい経った頃かな?

SEが鳴り止み、客電が落ちた。
スポンサーサイト
2011.09.25 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1305-95ea3a56