毎年毎年、30、31日はお節作りに追われててんてこ舞いのさかごろうです。
大掃除は・・・・・。
掃除ってもともとあんまり好きじゃないのよね。
なので、掃除はダンナにいつもお願いしてます。ダンナも本当は掃除好きじゃないんだけどね。




今年は
もう言わずもがな、3月の震災があって。

なんかね、今は震災のことは話したくないというか。
思い出したくない、ということではなく、あっちでもこっちでもその話ばっかりで
もうウンザリ、もうたくさん、いいから別の話題にしようよ。
ってな気持ちです、今は。

本当はそんなこと言ってる場合じゃないんでしょうけども。
これから先、自分から話したくなる時もくると思うのですが。

あ、でもただひとつ。

震災があって気付いたことがあって。
あの揺れのあと、ライフラインがすべて止まって、道路もふにゃふにゃになって、何もかも機能停止になって
みんながみんな右往左往していた時。

私は、自分のことしか考えていなかったということ。
自分や、自分の身内のことしか考えられなくて、他人のことまで思いやる気持ちが欠けていたということ。

それに気が付いた時、自分自身の本性がそういった場面でもろに現れたような気がして、ただただため息をつくしかなかった。


そして原発。

これは、私からいろんなものを遠ざけてしまうきっかけになってしまった。
主にネット上・・・そして実際の現実世界での人間関係が、それ。
単純に原発に反対か否か、ということではなく、同じ反対者の中でもいろいろ意見があり、そして分かれることもあるということ。

私は基本的に原発は反対だけど、いろんなサイトを覗いてみると同じ反対者の中でもその言い方、やり方に疑問を持つことが少なくない。
その度に、いちいち腹をたてていた。

そして、東日本で生産された食糧への哀しい偏見。
でもこれは、無理もないと思う。特に、子供がいる家庭では。
親の気持ちからすれば当たり前のことだと、子供のいない私でもそれぐらいは分かる。

それでも、それでも。
せっかく作った米や野菜やくだものなどが、消費されずにただただ捨てられるのを見るのはとても切なく、なにか言いたいんだけど大きな声では言えず、胸の奥で黒いわだかまりとして燻ぶったままの心持ちでいつもいる。




暗い話ばかりしてもなんなんで、今年一番嬉しかった話も。

えっとそれはね。今年のJAPAN JAMで、エレカシとCHABOさんがセッションしたこと(泉谷さんもいたよね。もちろん(笑))
まぁ・・・・・エレカシファン以外の方は、どん引きな話題だろうけども。
いや、エレファンでも引くか? これ。

でもね、私にとってはとってもとっても嬉しいことなんですよ。
実際このステージ観に行っていないにもかかわらず。
だって、エレカシの面々が学生時代にRCのファンで、バンドでコピーして。
特に石くん。自分の憧れの人であるCHABOさんと同じステージに立てるなんて。
ステージ中、いつもは宮本さんを見ている目が、この日ばかりはずっとCHABOさんばかり観ていたのがその証拠。


それからもうひとつ。
新たな出会いがあったこと。今年のエレカシ野音で。

あともうひとつ。
3月にあんなことがあったにもかかわらず、いま、家族とこうして新しい年を迎えようとしていること。


来年は ――――
まぁ、やりたいことは相変わらずいろいろある。
もっともっと本をたくさん読みたい。
今年一年で、ほんの4、5冊ほどしか読めなかった。
もっともっと。

それから、いろんなところへ旅をしたい。
・・・・・・・・とはいえ、私の場合せいぜい東京ぐらいしか行けないだろうが。
それも、「○○のLIVEに行くから」という名目付きで。
東京は好きな場所だから何度でも行きたいけど、それよりもっと向こうの方、西日本の方へ行ってみたい。
もっともっと。

本も、旅も、未知の世界を吸収したいがために。
もっともっといろんな世界を知りたい。
好きなことも、イヤなことも。酸いも甘いも。もっともっと。




えー・・・・・
今年も最後の最後で はたまた言いたいことを言っちゃいましたけども( ̄▽ ̄*)

改めまして、今年もこのBLOGをご覧になって頂いて本当にありがとうございます。

来年は、どういう年になるんでしょうね。

私個人的には。。。。。
願わくば、他人の言動にすぐさま影響されることなく、常に平常心を保ち
その季節になればその季節の花が咲くように、自然体でこの先も暮らしていければ・・・

なーんて思いますが。
あくまで、これは願望ね、ガンボー。
実際は、いつも他人の言動に影響されまくりですワwww


まだまだ寒い日が続きますね。というか、2月に向けて、もっと寒くなってきます。
皆様、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
本日大晦日は、ゆっくりパソコンに向かっているヒマがないので(ただいま夜中の1時38分)、ちょっとだけ早いですが年末のご挨拶とさせて頂きます。

来年もよろしくね!
よいお年を。。。。。
スポンサーサイト
2011.12.31 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1352-85b4171b