頭痛持ちの私は、しょっちゅう偏頭痛に悩まされる。
今年に入ってから、既に4回も頭が痛くなった。その度に市販の頭痛薬飲んで横になって・・・の繰り返し。

いろんな原因があるとは思うけど、私の場合は目から来る首、肩の凝りが主。

つい2、3日前も、職場にいた時から頭痛の波がズンズンと押し寄せ

「あ~・・・ヤバイな。」

と思っていたら。

仕事が終わり、家に着いた途端ズキンズキンという激しい痛みに襲われ、薬を飲み、コタツで3時間ほど横になって寝ていたという・・・。

長時間パソコンを使う時は、合間に休憩を入れ、ストレッチなどして筋肉のコリをほぐしましょうね(´-`)


・・・・・・・と、いうわけで、今回はクロワッサンを焼いたお話です(^^ゞ



会社からね、冷凍状態のクロワッサンの生地とチョコパイの生地を貰ってね。

8160.JPG8161.JPG

見ての通り、もう形にはなってるんでね、これを発酵して焼くだけなのよね。
クロワッサンの生地、貝みたい。。。。。

「発酵するとこれの倍くらいの大きさになるから・・・」

と、貰った人から言われたはいいが、発酵にはどれくらいの温度でどれくらいの時間をかければいいのか分からない。
ウチの電子レンジには30℃と40℃のどちらかに設定できる発酵機能なるものがついてはいるが。

今までパンを作ったことって1回だけあるけどね。
でもそれは本を見ながらだから。

・・・・・で、発酵しました。
8162.JPG

これじゃ大きさがよく分からん(汗)

でも、もとの冷凍状態よりは大きくなってるんよ。

あとは、250℃くらいの温度で20分焼く。

すると・・・・・・・・・・・
8163.JPG こうなりました。
8164.JPG こうなりました。

発酵時間がエラく時間がかかてしまったので、焼きあがったのは夕方5時頃。

なので、今日の夕飯は、このクロワッサンと、昨日作ったかぼちゃのポタージュの残りと、ブロッコリーのサラダの残りと、冷凍ピザと、お惣菜で買っておいたエビのフリッターで!


いただきますっ♪ ブフッ(^~;^)
スポンサーサイト
2012.01.22 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1361-7d824dcc