私の好きな洋楽のバンドThe Fratellis(フラテリス)が解散して2年? 3年?
ウィキペディアでは「活動休止」なんて書いてあったけど、解散したも同じだろう、あれは。

そのFratellisのフロントマン、ジョン・ローラーは、今 Codeine Velvet Club(コデイン・ヴェルヴェット・クラブ)というバンドで、Lou Hickeyというジョンと同郷のグラスゴー出身の女性とツインヴォーカルという形で活動しているらしい。

このバンド ヴォーカルのこの二人のみが正式メンバーらしい。

もともとフラテリスが出す音はレトロで、劇場音楽っぽいところがあるかと思えば、がちゃがちゃと歪んだパンクっぽい音もあって。そんでもどこかまとまりがあるような。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、これじゃどんな音なのか分かんないよね。

要するに、私好みの音をたくさん演っていたんですよ。

んで、Codeine Velvet Clubは。

いや、聴いてもらった方が早いな。音を説明するのって、難しい。

フラテリスの曲は、過去にここでも何度か紹介したことがあるから今日は出さない。
もし聴いてみたい人は右の検索欄から『フラテリス』または『fratellis』で探してみてね。

Codeine Velvet Club/「Time」



Codeine Velvet Club/「Little Sister」



そういえば、Fairground Attraction(フェアグランドアトラクション)のエディ・リーダーもグラスゴー出身だった。

グラスゴー出身のアーティストが奏でる音が ワタシ好きなのかも。
2012.02.12 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1373-694e0f47