今朝、見た? 日食

私は見たよ。
場所柄 「金環日食」ではなかったけど。

日食グラスなんてものは持ってないからさ。


これで見たの
8373.jpg ←この白い矢印の穴から

小さい穴に光を通すと、それがピンホールの役割になってそこから通った光が太陽の形になるんよね。
窓から入る光をこの穴に通して、床に写して見たら、三日月形の太陽の姿が見えたよ。

あ、その三日月形の太陽の影、写真撮るの忘れた........(-_-;)


日食がピークに達した辺りで辺りが薄暗くなってきてさ。
でも太陽は、ちゃんと顔を出してるのに。雲に隠れてなんかないのに。
気温も少し涼しくなったような気がする。

実際、1℃くらい気温が下がったみたいだね。

そうそう あとね。
その薄暗くなった辺りからやけに周りが静かになったよ。
聞こえるのは遠くを走る車の音ばかり。
時間にしたら、ほんの数分ぐらいのもんだけど、いつもとは違う現象になんとも言えない気持ちになった。

今、ほぼ全国域でこの現象が起こっているんだな、と思うと不思議な感覚でさ。
この時ばかりは宇宙を感じたなwww


たださぁ。。。。
時間帯が平日の朝っていう、一番忙しい時間帯じゃない?
だからゆっくり見られなかったのが残念だったな。

ピンホール日食観察で自分の眼で確かめた後は、
ずっとテレビで日食見てたよ。片手間にいろんなことやりながら(笑)

会社に行ってから、みんなに見たかどうか聞いてみたけど。
忙しくて見てるヒマなどなく、「テレビで見てたよ」って人がほとんど。
中には、「寝坊したから日食どころじゃなかった」なんていう人も(^m^*)



月齢で言えば、昨日? または今日のお月さまは新月に当たるらしい。
新月は太陽の光が当たらないから、夜空の中ではお月さまが見えないってことやね。

でも今日は、あのデカイ太陽を隠してしまうという存在感たっぷりのお月さま。

闇夜に姿形が見えないけど、真昼間に姿を現すという。


いつもと逆やね、お月さま(^^ゞ
スポンサーサイト
2012.05.21 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1405-d547dcce