お話の途中ですが、ここで一旦休憩しましょ(^^)

台風が徐々に北上していますね。
今は愛知県東部、そして今夜にかけて関東へ進んでいるとのこと。
こちらでも夕方頃から厚い雲が広がり始め、今は雨が降り始めています。

避難指示を受けたため、今夜は避難所で夜を明かす方もいらっしゃるんでしょうね。
一刻も早く台風が過ぎ去ってくれればいいのに。

****************************************************************************************

えーっと。

今日は十五夜のお月見なんですよね、本当は。
お月さんは見えないけれど、せめてだんごでも作ろうと思ってね。

作ったのはいいんだけど・・・・・。


8555.JPG
この一番左のしょうゆだんご。みたらしね。
白子じゃないですよ。
だんご・・・の、つもりです(汗)


白玉だんごを作ろうとしたらね、捏ねる段階で水を入れすぎちゃって。


それじゃ、ってことで急遽、残りご飯をすりこぎで突いてさ。
おはぎを作るのと同じ要領で、お米を突いて、いわゆる半殺しにしてさ。

半殺しというのは、おはぎを作る時に米粒を残して突く方法ね。
全部突かないで、半分突いてやめるから半殺し。

で、その突いたお米にずんだとくるみのあんを付けたものを作ってさ。
ちなみに、ずんだとくるみのあんは市販のものを使ったけど、しょうゆだんごのあんは作りました。

だんごの方はダメダメだったけど、あんこは美味しいのよ。ホントよ(^^;


お月さまは見えないけれど
せめておだんごだけでも。。。

月よりだんご ね
2012.09.30 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1458-f267d230