寒い、寒い.........。
今日は日本全国クリスマス寒波に覆われてどこもかしこも寒いスなァ。

こちらも昨夜から雪が降って、中途半端に積もって、中途半端に溶けて。
んでまた夕方頃から雪降って、またやんで。

要するに、降るの? 降らないの? 積もるの? 積もらないの?
ンもぉ、どっちよっ?!

・・・・・・・・・・・・ってな感じの天気に見舞われております。


えぇーーー、さて。
毎年恒例の、さかごろう家の「とりあえずクリスマス」ですが。
今日はダンナが仕事のため何時に帰ってくるか分からないので、昨日クリスマスイヴイヴと称して早めにやっちゃいました。

ま、いつも言ってることだけど、ウチにとってクリスマスというのは、私が一年で二番目に好きな、歳の暮れに向かってだんだん忙しない雰囲気になるこの時季に本格的に突入する前の、ほんの余興みたいなもんでして。(説明がくどい)
別にクリスチャンでもないし、かと言って「クリスマスだー! ワーイ!」と、心をときめかすような時期はとっくに過ぎてるし。

でもそうかと言って何もしないのもつまんないから、この世間一般が作ったイベントとしての「クリスマス」をせっかくだから楽しんじゃえ!

ってなことで、毎年ウチでは「とりあえずクリスマス」を催してます。(だから説明長すぎ・・・・・)

つっても、ただケーキ作ってニワトリの骨付き太ももを焼いて食べるだけなんですけどね。

去年はね、毎年焼いていたクリスマスケーキならぬパウンドケーキを作らなかったのよね。
なぜって、毎年毎年作ってるもんだからちょっと飽きちゃって。
それに市販の美味しい普通のケーキが無性に食べたくなって。


でも、今年はまたまた作りましたよ、パウンドケーキ。
でもねぇ。。。一度として満足にいく出来栄えになったことがないのよ。
味は美味しいんだけどねぇ。


まず小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ
cake3

こんなんでフルフルとふるいにかけてサラサラに
cake4
※注) この時、周りに置いてあるものがうっすらと埃をかぶったように白くなってしまうので、あとから布巾でフキフキしましょう。

バターをホイップしたあと、砂糖を加えてもったりと
cake1 この状態でちょっと舐めてみると、すんごく甘くて美味しい。
これだけずっと舐めていたいぐらい。
でも・・・身体には悪い。
だってバターと砂糖だしね。

ホイップ後のハンドミキサー
cake2 ←労働後のこの雄姿を是非ご覧ください

ここでタマゴ三兄弟登場
cake5

よく溶いて一緒くたにした三兄弟たちを、少しずつ加えて混ぜ混ぜ
cake6

やがてこんなんなりました
cake7 まるでタマゴの黄身を入れたとろろいもみたい.....
でも、これをご飯にはかけないで下さい。

その後、粉を入れて混ぜ混ぜ。(この写真はナッスィング)
「サックリ」と混ぜてしまったけど、本来なら「サックリ」ではなく「しっかり」となめらかになるまで混ぜるべきだった。。。。。。。。と、後から気付く。

型に入れる
cake8
焼きあがった時、型から生地を取り出しやすいように・・・と、クッキング林家ペーパー子を入れたけど、この林家ペーパー子、いらなかったかも。。。。。。。。と、後から気付く。

ちなみに写真は、生地にレーズンを入れ忘れ、型に入れてから慌ててレーズンを入れた時の一枚。
それにしても・・・・・・・汚い。

ウム・・・・・・汚い。
cake9
この後、余分な生地をふき取り、表面をならしてきれいにしておきました。一応.......

そして、二つの型はダークサイドへと落ちてゆくのでありました。
cake10 ※注) オーブンレンジの中です。言わずもがなですが。

・・・・・・・・・そしてこの後、トッピングのアーモンドスライスを乗っけるのを忘れ、慌てて取り出してアーモンドをトッピングするのであります。
なんか、抜けっぱなし。

回っております      回っております      いつもより余計に回っております
cake11  cake12  cake13

これで、ギャラは お・ん・な・じ!
by 染之助・染太郎 (あの芸、あのコンビ、大好きでした)

ウーム・・・・・焼き時間が少し長かったな
cake14 cake15 でも、い~ぃにおい ♪~(´ー` )

お次は、4本パックで300円のナマのトリ肉に、塩、黒こしょう、にんにくをすりおろしたやつをかけて擦り込む。
またオーブンレンジで焼く、焼く、焼く。

焼いた
tori でも、このままだとなんだかそっけないので

torimomomomo リボンを付けてみた.................安っぽい
つーか、食べにくそう。

なので、即 リボン却下。

ちなみに、トリ肉は小さめなので一人2本ね。
さすが安いだけあるぜ!



さあさ、ケーキも焼けたし、トリも焼けたし。


アルコールはシャンメリー? いやいや定番すぎる
シャンパン? ・・・も悪くはないけど、買うとしても安いのしか買えない。
それともワイン? ワタシ、ワインだけは呑めないのよね。

なので、これにした(^^;)
sake ハイボールって今まで呑んだことなかったの。

と、ゆーわけで、クリスマスディナーが用意できました。
meshi

お歳暮で貰った生ハムと、切っただけのセロリと、クリームチーズのオードブルもどき
ポトフ
ローストチキンもどき
ダンナのお弁当用のためだけにつくったかぼちゃの煮物
前日の残りのほうれん草とモヤシのお浸し
なめこ汁
ご飯


えぇ・・・・・・これがディナーですけど、なにか?



これだけ食べてハイボール呑んだら、ケーキがハラに入るスキがなくなってしまったので、今日食べました。ケーキ。
tea

よつばちゃんが言うところの
「これ、ケーキじゃない! パン!」(笑)
zoom
確かにこうして見ると、まんまパンに見える。。。。。

形は悪いが、味は抜群に美味しいです!


今日はクリスマスイヴ
みなさま、どうぞ良きひと時をお過ごし下さいませ。。。。。

;:*:;“Merry*Christmas”;:*:;
2012.12.24 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1496-416c9a25