数日前のクリスマスムードもどこへやら。
今年もいよいよ残り少なくなってまいりましたねぇ。

えー・・・ワタクシ、今日から年末年始のお休みに入ります。
いつもは29日まで働いて30日から休みなんですが、今年はシフトの関係上、一日早くお休みを頂くことになりました。

今年の12月はねぇ・・・もぉ仕事、仕事に追われまくった月でして。
今日みたいな仕事納めの日も、本来なら仕事自体は早々に切り上げて、あとは自分のデスクや身の周りの大掃除ならぬ小掃除を始めるんだけど、今年はそんな暇がなくずーっと仕事しとりました。

ま、忙しいのはいいことなんだけどね。

でね、今日から休みにはなるんだけど、お休みっつっても正月に向けて例年通りお節を作ったり。(家の中の大掃除ならぬ小掃除も・・・)
あと大晦日には塩釜のお義母さんとこへ行ってお年取りもせにゃならんし。
正月は正月で、それぞれの実家に挨拶回りに行かにゃならんし、神社に初詣にも行かにゃならんしで。

年末年始の休みって、のんびりできそうで案外のんびりできないものなのよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などとボヤきつつ。
この忙しさを結構楽しんでるんですが(^^ゞ

ま、そんな感じですワ。


SION/「ガード下」


「ガード下」

ガード下では目の見えない男がハモニカ吹いてる
盲目の人生ですがなぜかまだ生きていたいと 書かれたダンボールの横で
電車と車と足音にけとばされて あんたに恵みは無い
だけどあんた吹くのを止めない まるで息をするためにそうしているかのように

きれいなビルの建ち並ぶ足元で
すえたゆばりと消毒液が煮立ってる

ガード下では眠れない男が ギター掻き鳴らしてる
誰かこの俺を 誰かこの俺を 買ってくれないかと
からかう男と先を急ぐ女と それ処じゃない二人
だけどあんた歌うのを止めない 俺はここに俺がここに居るんだと

きれいなビルの建ち並ぶ足元で
すえたゆばりと消毒液が煮立ってる

きれいなビルの建ち並ぶ足元で
すえたゆばりと消毒液が煮立ってる

ガード下で 相変わらずふざけて ハナをつまんで新年をむかえた
そしてニッコリ だけどひきつって 今年こそはと
ガード下で
ガード下で





クリスマスも過ぎて、『今年もあと○日・・・』というちょうど今のこの時季に、この曲をなんとなく思い出すようになった。今までそんなことなかったのに。
これでやっと、私もイッパシのSIONファンに近づきつつあるのかな?
なんて思った。

この曲の存在を知ったのが5、6年前ぐらいかな。
いや、でも、その前からLIVEとかでたぶん耳にしていたんだろうと思われる。
最初から最後まで初めてきちんと聴いた時に、初めて聴いた気がしなかったから。

だいたい、この「ガード下」が入ってるアルバム『I DON'T LIKE MYSELF』を初めて買ったのが2年前だし(笑)
このアルバムが発売されたのって、今から20年近くも前なのに。


調子にノって、こんな曲も。

SION/「愛してるや」


最後はニコニコさん (^ー^)ニコッ
スポンサーサイト
2012.12.29 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1497-186d41ba