毎年々々のことですが、去年もまた実家からりんごをたくさん貰ったので(計12個)
25

31 作りました


皮を剝いて 皮を剝いて 皮を剝いて 切って 切って 切って
27 この作業が約30分 ε===( ̄▽ ̄ノノ アラヨット!

今年はりんごの量がちょっと多めなので
28 鍋を二つ使って煮ることに ヽヽ ̄▽ ̄)===з コラセット!

鍋を火にかけて、しばらくコタツで待機。



今日の天気は比較的暖か
このところ休日も何かと忙しく動き回ってたので、今日は久しぶりにおウチでのんびり。
そしてコタツでのんびり。

そして、コタツでウトウト(。-ω-)zzz・・・・・・・・・・・・していたら

何やら焦げ臭いにほひが。。。。

☆(。゚ω゚) ハッ!

と、気が付いて、慌てて鍋を見に行ったら、二つのうち、一つがコゲついていた。
ある程度は食べられるくらい残ってはいるものの、お鍋が真っ黒。
あ~ぁ..........


しょうがないので、そのまま煮沸消毒済みの瓶に入れる。
29ウム、黒い。


もう一つの鍋は、順調に煮上がっている。
35 \(・ω・ )ヨシヨシ.....

こちらも程良いところで火を止め、熱いうちに瓶に入れて密閉する。
36

いつもならもっと煮詰めて琥珀色ぐらいにするんだけど、もう一つの方を焦がしてしまってそれこそ琥珀色になっているからこれくらいで。


せっかくなので、焦げジャムの方を使ってヨーグルティアで作ったお手製のヨーグルトにトッピング。

33
豆まきで余った落花生も数粒トッピング


ウマッ!
焦げてても、ウマッ!!





ウーーム
次はアップルパイだな ( ̄~; ̄)モグモグ。。。。。
2013.02.07 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1512-442fb317