暖かくなったり、または20℃以上も気温が上がって暑くなったり。
で、今日はまたコートを着ないと寒かったり。

あれから桜をちっとも見かけないけど、今度の休日にまた見に行くから、まだ散らないでねぇぇぇ~。。。。。。



とまぁ、そんなわけで=========”└|∵|┐

最近、ダウンロードしたアプリで遊んでおります。
とは言っても、ほんのちょっとした時間の合間にね。
午前中家事が終わって、そろそろ仕事に出掛ける用意をするまでのちょっとした時間とか。
夕飯を食べ終わった後のちょっとした合間とか。

どんなアプリかというと、主にクイズ形式のものが多いのね。
で、特にパズルクイズが好きなもんで。数式パズルみたいなのが。
そういうのが昔っから好きなのよね。

なので、小学校、中学校レベルの、本当に基礎の基礎の基礎的な算数、数学の計算式とか、図形の角度を求めるクイズとかとか。

そんなものを解いて喜んでおります、ハイ。

んで、子供の時に習った計算式や因数分解とかって大人になってから使うことってまずないじゃない?
その人の職業にもよるだろうけど、ほとんどの人は使うことってまずないじゃない?
私も『まず日常生活では計算式や因数分解などを使わない』一人なので、クイズの問いの中で忘れている単語がたくさん出てきてさ。

例えば、
『素数』って、なんだっけ?
『絶対値』って、なんだっけ??
とか。

聞いたことあるけど、これってなんだっけ? 的な言葉がいろいろ出てくるわけですよ。

その度に検索、検索で調べて、「あーーー! そうだ!こういうのだった! 思い出した思い出した(←納得)」なんて自己満足したりして。


あと、漢字パズルとか。漢字の穴埋めクイズとか。
例えば、「全、体、出、長・・・の、四つに共通する字を求めなさい」とか。
それから、漢字読みクイズなど。


いい歳こいて何をやってるんだろう、私は・・・。
とも思うんだけども。でも面白いのよね。



他に、クロスワードパルズや、→脱出パズル
あと、これ完璧に小人図鑑のパクリだろうと思われる→幸せを運ぶ 妖精おじさんなどを時々やっております。
あ、でもこの妖精おじさんなるものはクイズでもなんでもないです。言ってみれば、ただのスットコドッコイアプリです。

あと、たまには「リアルドラム」や「リアルギター」「タッチピアノ」を叩いたり弾いてみたり。



ウーム。。。。。。
こうして振り返ってみると、結構ハマッているのか? アイフォンに.............

いや、もちろんアイフォンでクイズばっかり解いているわけじゃないんだけども。

まぁ、このところ残業が続いてて、なかなか息抜きができないのでこういうのに走ってしまうのかも?


      seiza
========┗(・。・)┛======== よっこらせ!!・・・と
2013.04.19 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1535-873bf80f