あ~~もぉ5月も半ば過ぎたよぉ(´・ω・`)
沖縄では梅雨に入ったんだってね
ウチはまだヒーターもコタツも出したまんまだと言うのに <(; ̄ ・ ̄)=3

でも、そろそろ......あ、そろそろ。
片付けようかな? と思っております。
今年の5月はちょっと寒いよね。
おかげで、いつもはもっと早めに暖房器具を仕舞うのに今年はタイミングを逃してしまった。



えーと。。。。。話は変わるんだけどね。
2年前の震災から、早や2年と約2カ月。
あの地震で壊れた建物・・・マンション、アパート、ビル、一戸建て etc....。
さすがにもう、ほとんどのところは改修工事等は済んでおりまして。
もう今じゃ青いビニールシートを屋根にかけている家なんてのはほとんど見かけなくなりました。
少なくとも私が住んでいるこの辺りでは・・・。

でもね

我がさかごろう家では、実はまだおウチの改修工事をしてないのよ。
ぜーんぜんやってないのよ。

あ、いや、全然てこともないな。
家の外壁のひび割れぐらいは地震後早々に修理してもらってはいたけどさ。
それに修理すると言っても住めないぐらい壊れてるわけでもなくて。
実際、今現在まで普通に住んでるし。

でも、家がちょっと斜めに傾いちゃってね。

傾いてると言ってもほんの数センチで、これまたパッと見にはとても分かりにくいんだけど。
でも、その証拠に部屋でボールを転がすとコロコロ転がっちゃうのよ。
それくらい斜めってんのよ。

んでね、ダンナの実家のご近所さんに工務店を営んでるお宅があってね。
ウチのお義母さんは自宅に何か不具合があると、すぐそこのご主人に来てもらって直してもらったりしてね。いつもお世話になってるんだけど。

で、その知り合いの工務店さんにさ、今までさんざ、さかごろう家の壊れた箇所などを丁寧に見てもらったり、見積もりとってもらったりしてたんだけどね。
でもすぐに工事に取りかかってもらうことはできなかったのね。

何故って、震災後は修理してほしい建物がたーっくさんあって、地元の工務店さんたちでは間に合わず、他の地方からも応援を頼んで来てもらうほどだったし。
それに家を直すのにも、まずその材料が手元にない、または足りなくて。
手元にないからこれまた他の地方から届けてもらうしかない。
材料を運ぶのに時間はかかる。金はかかる。それに道路の状態もまだよくはなく。

そんなこんなで、知り合いの工務店さんは盆暮れもなく非常に忙しく働いててさ。
なかなかウチの方まで手を回すことができなかったらしいのね。

でも、今こうやって住んでるぐらいだからね。
ほかの家屋に比べたら、ウチなんてまだまだ、まだまだずーっといい方でさ。

でね、今の家の状態はというと。
少し斜めってはいるけど。家の各部屋の扉の開閉、またはふすまの開け閉めがスムーズにいかなくて。
ちょっと力を入れて、「よっこらせ!」と掛け声かけなきゃ開け閉めできないような状態で。。。

ま、ウチは二人とも力持ちだからね。そこら辺は大丈夫なんだけど(* ̄▽ ̄*)>

そんなわけで、家全体がちょっと傾いたせいでとても開けにくく、閉まりにくく。
また、窓も同様に。
きちんと閉めていても、よく見ると隅っこに三角形の隙間ができたりして。
そこから隙間風ピューピュー。

震災前から隙間の多い家だったけど、お陰で以前にもまして風通しのいい家になってしまいました......。

それでも住めないわけではなかったからね。最初っから深刻な事態として受け止めていたウチのダンナはともかく、楽天的な私はなんとかなるさぁ~って思ってたのよね。
だけど、工務店さんに家の状態を見てもらって言われたんだけどさ。

「もしまた、あれぐらいの規模の地震が来たら、今度はもっと傾きがひどくなりますよ」

だって..........。


あ、そ、そうなんですか( ̄・・ ̄;)

それぢゃあ、やっぱり直してもらった方がいいよね...

と、最初っから深刻な事態として受け止めていたダンナはともかく、楽天的な私はそこで改めて(大変なことになってるんだ・・・)という認識を持ちましたとさ。

で!
ようやく・・・・・・・・・・・・・よーやく、近日中に、さかごろう家に着手できるということになって。
昨日、工務店さんがウチに来てね。再度、家の状態を見た後、修理に向けての打ち合わせをしてね。

ぶっちゃけまだ工事が何日から始まる・・・とか具体的な日にちは言ってはいなかったけど。
今、手がけてる物件があと数日中に終わる予定だから、そちらが終わり次第、ウチにとりかかるってさ。

やっと工事にとりかかることになったとは言え、これで全て解決というわけではないんだけどさ。

でも、ひとまずこれで安心というところかな。うん。
スポンサーサイト
2013.05.19 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1541-68261687