8854i

昨日の午前中までいい天気だったのに、今日は曇りがちで寒い。
もうヒーターもこたつもさすがに片付けてしまったので、ちっちゃい電気ストーブと暖かいブランケットに包まれてパソコンの前でこれ書いてます。

いやもう6月だぜ? 梅雨の季節だぜ? かたつむりだぜ? 紫陽花だぜ?

なのに、家の中では電気ストーブとブランケット
2、3日前、夏によく見かける黒アゲハ蝶を庭で見たばっかりだってのに、家の中ではまだひそかに冬模様。
相変わらず季節感があるんだかないんだかワケ分からん日々を過ごしております。

えぇっと・・・梅雨っていうと、もう関東地方は梅雨入りしたのかしら?
こちらはまだこれからなんです、えぇ、これから。
この梅雨に入る前の今頃の季節、ワタクシ気持ちがザワザワと落ち着かなくなるんですよ。
だってさぁ、梅雨に入る前にやっておくべきことが家の中でいーっぱいあるんだからして。

庭の草取り&長くなった庭木の剪定
レースのカーテンを洗う
台所の換気扇掃除
電子レンジ掃除
オーブントースター掃除
冷蔵庫内の掃除 etc........

と・・・・・・・言ってみれば年末の大掃除ならぬ、梅雨入り前の大掃除というわけですな。
私個人としては、年末よりもこの梅雨入り前の大掃除の方が動きやすい。
だって年末は寒いぢゃ~ん! 寒いの苦手

暑すぎず、寒すぎず、湿度もちょうどいい今の時季に汚れたところをきれいにしておけばさ、梅雨の季節に入ってもカビとか発生しにくくなるぢゃん?
100%とまでは行かなくても、ある程度はさ。


なのでね、毎年ダンナに手伝ってもらいながら、それぞれ役割分担をしてお掃除にとりかかるわけですワ。
主に庭の手入れと換気扇掃除はダンナにやってもらって、それ以外の掃除は全部私がやると。

ということで昨日から二日間かけてやってたんだけど、昨日私は仕事だったので、お休みだったダンナに庭木の手入れをしてもらい、今日は二人して午後から作業を始め、今まで黙々と働いていたワケさ。
本当は朝からやればもっと早い時間に終わったのに、なにぶんウチは、
休日=寝坊DAY
となっているので。朝ごはんと昼ごはんが一緒なものでして。

お陰でだいぃぃぶスッキリしました。
家の中と外が。

とは言え。。。。。。
何事も、そうはいっぺんに出来ないもので。

まだ換気扇掃除とレースのカーテン洗いが残っており。
しょうがないからこれは次の休みまでおあずけだな。

それぞれの仕事がひと段落ついた後、お昼に朝の残りご飯を握った味噌おにぎりを二人でモソモソとパクつく。
午後3時のお昼ご飯。

その時間に食べたら夕飯はいつ食べんだよっ!

などと言ったこまかいことは二人とも考えず、ただただ食欲を満たすことに専念する。

そして、今、、、、、
ゴム手袋もせず素手で掃除をしたからさ、指がふやけてシワシワになっちゃって。
ハンドクリームを塗り塗りしてからパソコンに向かっているわけさ。

ダンナはダンナで
「オレの休日がなくなる・・・」
と、言わんばかりに、さっき車で散歩しに出掛けちまった。

あー、今日の夕飯、というか晩御飯。
何すっかなー。

休日に家にずっといるとさ、一日中メシの心配ばかりしてるような気がする、ワタシ。
ま、休日に限らず、平日でもなんやかやと家のことは気になるのだが。

それにしても、掃除した後ってやっぱ気持ちいいもんやね。
スポンサーサイト
2013.06.02 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1545-e508d0ef