ついこないだ12月になったばかりのような気がしてたけど、もうあっという間に年の暮れ。

毎年、歳を追うごとに一年が過ぎていくのが早くなるような気がする。
特に今月。
今年の12月は、「あっという間」という言葉どおり、またたく間に時間が流れていった。


いやいや・・・
今年の年末年始は大寒波がやってくるそうで・・・。
というか、もう既に来てますねww
みなさま、風邪などひいてないですか?

仕事納めにその日に行われる『さかごろう家の忘年会』。
いつもならお店をあらかじめ予約しておくんだけど、今回はなんだかメンドクサクなってさ。
お店は予約せず、ちょっと高級な寿司なんぞ買いまして。
昨日家にて、ダンナにエレカシのドキュメンタリーフィルムを半ば無理矢理見せながら宴を催しました。

例年に漏れず、今年もさかごろう家の年末は、適当に大掃除。
そして、今日からおせち作りの仕込みに入っとります。
だけど、洗濯だ、買い物だ、なんだかんだと朝からやることがいっぱいで、仕込みに取りかかれたのは夕方になってから。


黒豆の豆を水に浸す
豆数の子の青バタを水に浸す
干しシイタケを水に浸す
松前漬を作る

ま、仕込みつったって、だいたいが乾物を水に浸してそれで終わりなんだけど。
これらの作業を、Blue Cherrの「Summertime Blues」聴きながらやってました。

それから、いつもなら白菜を一株買って白菜漬けを作るんだけど。
近くのスーパーでは、白砂を4分の1の大きさでしか売ってないので、別のスーパーで買おうと思ってたら、なんとなくそのタイミングを逃してしまってねぇ。
今から買ってももうお正月には間に合わないので今回は諦めました。

その代わりって言うんじゃないけど、いつも作ってるカブやきゅうりの浅漬けをたっぷりめに作って常備。


明日はいよいよ旨煮を作り、黒豆と青バタを湯がき、お雑煮の下ごしらえをし。
あ、いやその前に、朝からスーパー行って買い物せねば。

できれば買い物は一回で済ませたいところなんだけど、どうしてもナマものとかあるとね。前もって買っておくってできないんよね。


あぁ、そうそう・・・。
先程発表された、「さいたまスーパーアリーナ」のGOODSね。
新たにパンフレットなどなどが追加されたようですが。。。
早速パンフレットと宮本語録集とペットボトルホルダー、予約申し込みしました。

その前に、カレンダーと缶バッチ(25個セットのやつね)はもう注文して先週家に届いたんだけどさ。
んもぉ、、、、
どうせなら最初っから一気に発表してよ!




それはともかく

さかごろう家は相も変わらず、今年も忙しい年の暮れ。
だけどそんな日々を楽しんで過ごしております。

今年もあと二日。
お忙しい方も、お暇な方も、残りの二日間どうぞ有意義にお過ごしくださいね。


あ!
年の瀬のご挨拶は明日しますんで。

んでは、また明日!(^^)/

Blue Cheer/「Summertime Blues」
2013.12.29 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1589-bd80518e